公式ページ
過去の日記
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
日記(詳細)

11月16日(日)
合歓山に登るため、前日は、会議が終わってから車で3時間かけて登り、清境というところに来ました。2040メートルの所にある民宿です。

台北は30度だそうですが、ここ清境は12度。
雲南省に住むハン族の民宿に泊まり雲南の料理を食べました。辛いですが野菜も新鮮で餅も美味しかったですね。

食べるのに夢中で空の皿になったときに写真を撮らなきゃと気がつきました。。。4人で皿まで舐めるように食べました。

会議の時は青空でしたが、なんと山にきたら霧でした。
それでも石門山に登りました。3000メートル以上の山が
278も台湾にあることはあまり知られていませんよね!でもあるのです。山の雑誌の編集者に聞いて教えてもらえました。なんと今日登った山のすぐ下まで道路があるのです。その途中の風景も素晴らしかったです!

11月17日(月)
有名な観光地・太魯閣(たろこ)に来ました。
シーズンでないのか日本人一人も会わずでした。そして、台北に帰る途中、すおうという所にある冷泉にはいりました。
炭酸水です。
屋台で豚の皮、かじきの胃袋、ガチョウの腸、サメの腹の皮、アヒルの腸やワンタンなど食べました。これが美味しいのです!

11月18日(火)
昨日の夕食は台北市内で小籠包で有名なてい泰豊という店で食べました。カニみそ入りのや小豆入り、さといも入り等々ありびっくりです!でも美味しいですね。値段も安いのがいいです。

今朝台北は雨でした。帰りは2時間半で成田へ着きました。まっすぐホテルニューオータニへ向かいます。夕方5時から元アメリカ副大統領のアル・ゴアさんの講演を聴く為です。どんな話しか楽しみです。

写真
(左)清境で泊まった宿
(中)宿では火鉢も使ってました
(右)3000メートル以上の山が278もある台湾の山並みです


拡大

拡大

拡大

2008年11月18日 11時26分 [ 閲覧数 50 ]
コメント(2)

日記一覧へ

コメント
豊ちょこ*さん 2008年11月18日 11時43分

高い山が278もあるなんて、凄いね。

行って見たいよ〜う。
多くある事は、知ってましたが。
パソコンが無かったころ、文通してました。

ヒメシャラさん 2008年11月18日 22時47分

可愛い火鉢ですね。

話は違いますが、田部井さんブランドの服を知らない。
などと言いながら、よーく見たら、田部井さんブランドの登山用のズボンを穿いていました。 ^^ “スカートの女の子”が可愛く私の腰についていました。 (汗) ^^

前の100件次の100件
1ページ目/合計 1 ページ
コメントする