しばらくお別れの筑波宇宙センター展示館「スペースドーム」見学と、花菖蒲の咲くきれいな公園 白鳥の群れと遊んだりも ランチは軽井沢気分のお店で

しばらくお別れの筑波宇宙センター展示館「スペースドーム」見学と、花菖蒲の咲くきれいな公園 白鳥の群れと遊んだりも ランチは軽井沢気分のお店で
開催日時:

開催場所:茨城県つくば市千現2丁目1−1 地図を見る

募集定員に達しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • つくば、ハナショウブ
  • ロケット、田園風景
  • イタリアン、白鳥、池
料金
  • 1200円
料金用途 交通費(高速道路は使いません)
参加人数 5名
募集人数 5名 満員
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 茨城県つくば市千現2丁目1−1  地図を見る
募集期間
イベント内容  来年春まで見学がてきなくなる宇宙センターの展示館「スペースドーム」を訪ねます。
 それに白鳥の群れと遊んだり、
 花菖蒲の咲くきれいな公園へ。
 ランチは軽井沢にいるような気分にさせてくれるお店で。


◆筑波宇宙センター
 筑波宇宙センターは日本の宇宙開発の中枢、最先端のテクノロジーの施設です。最新の試験設備の見学や展示など、宇宙飛行士気分になれる注目のスポットです。
 「ロケット広場」には巨大な「H-IIロケット」が展示されています。実際に開発試験につかわれた本物のロケットに興奮!
 展示館「スペースドーム」内には、100万分の1スケールの美しい地球や、「はやぶさ2」の実物大模型、過去に開発した人工衛星などが飾られています。
 このスペースドームは来年の春まで見学が休止となりますので、今回を逃すとしばらくはお目にかかりません。
 プラネットキューブは企画展示や売店があります。
  写真はロケット広場のH- iiロケット
        令和5年2月4日撮影

◆花菖蒲の公園
 よく管理されていて、きれいだなあとだれもが思うような公園。
 46000株の花菖蒲はさすがに見ごたえがあります。
 ほとんどの人が知らないというのも、行ってみてなんか嬉しさを感じます。
 池もきれいですよ。

◆白鳥のいる公園
 広々とした沼に、白鳥たちがのんびりしている姿が、とてものどかな田園風景をかもしだしてくれます。
 この時期の白鳥はとても珍しいですね。
 白鳥は生き物で、自由にあちこち動きまわります。過去に何度か訪ねていますが、今まではすべて側までヨチヨチ歩いて寄ってきました。
 今回も寄ってきてくれたら嬉しいです。


◆昼食
 イタリアンレストランを予定しています。
 軽井沢を思わせるような、おしゃれな空間はきっと気に入るかも。ここはイベントで数回利用していますが、その時の参加者の皆さんからは、軽井沢以上だという感想をいただいています。
 オシャレな落ち着いた空間の一軒家で、リーズナブルな管理人イチオシの隠れ家風お店です。
 メニューは全員一番人気のプレートランチセットとなります。
 どうぞお楽しみに。
 メニュー  1518円
  メインの料理と6種のおかず
  サラダ
  スープ
  五穀米
  デザート
  ドリンク


集合場所
 JR宇都宮線古河駅東口ロータリー前 08時40分(時間厳守)

第2集合場所
 関東鉄道常総線下妻駅または石下駅 09時30分
  どちらの駅かは参加者の都合のよい方にします
  ただし復路はどちらの駅にも停まりません。
  つくばエクスプレス守谷駅か古河駅解散の当日選択となります。
  (他の場所からの途中解散はできません)

第3集合場所
 つくばエクスプレスつくば駅 10時00分

*古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
 大宮からだと約30分です。
*復路は、往路に集合したどの駅にも停まりません。
  つくばエクスプレス守谷駅または古河駅解散となります。
  (他の場所からの途中解散はできません)


【重要】
 途中からの参加は2名までです。
 必ず参加申請時に集合場所を添えてください。
  ◆参加承認OK後の集合場所変更はできません◆


【注意】
※万一何らかの事情で車一台につき参加者が4名になってしまった場合は、お一人400円の追加をお願いいたします。
※途中から参加の人は、その参加した駅には帰りは停まりません。
 古河駅かつくばエクスプレス守谷駅の当日選択となります。
※イベント内容は4月10日現在の作成です。
※金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが改定や有料になった場合は各自で負担願います。
 有料駐車場代は人数割り負担といたします。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加者の県別構成です(ドライバーは除きます)

東京23区内 1名
東京23区外 1名
茨城県    1名