27日の伊吹山お花畑は好天に恵まれ20人で行ってきました。

今回の参加者は上は80歳代の女性から下は60歳代までの男女20人という高齢者の団体で、
大阪の梅田を9時40分に小型バスで出発、大阪、京都、滋賀湖東と順調に走り、ずーっと曇り勝ちの天気でしたが、伊吹ドライブウェイを上がる頃には陽も射して麓の絶景が見渡せました。正午過ぎに山頂の駐車場に着き、昼食の跡、なだらかコースを大勢の観光客に混じって、たくさんの高山花々を楽しみながら約40分かけて1,377?の山頂へ。

 伊吹山いわれの大和武尊の像の前で集合写真。ここは関西には三つしかないという日本百名山の一つで、近くにある一等三角点の標石にタッチ。”伊吹山登ったぞ