回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

著作権のない歌を探しております。

[その他]

ホームページやYOU TUBEで歌ったり公表できる、著作権のない歌謡曲や民謡・動揺の歌や歌詞の一覧があれば、手に入れたいのですけれど。
心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。

(4月26日 18:57 追記:)
ごありがとうございます。
 ただ今の回答者の方がたのご意見を検討すると、今のご時勢では、つまり
大声で歌いたい歌も、満足に公表して唄えない有様なのでしょうか?
 しかし、コレではあまりにも著作権問題にがんじがらめとなってしまいまして。
 この、著作権問題が発展していきますと、我が日本のかつて、戦時中のときの、「アメリカの唄を勝手な歌うな。。勝手に唄うとお縄だぞー。」てなぐあいになってしうとおもいませんか。。それではあまりにもひどいのではありませんか。??
 かつて、唄というものはどなたでもご自由に歌って楽しめるものだとおもっておりましたけれど、今現在でも好きな歌までも自由に楽しめない世の中なのだと、ヨーク痛感しました。
 まったくに失望です。
かの、ヨハンシュトラウスは大衆やそのような唄にとらわれずに、「みんなで自由にワルツを楽しもうと言ったはずなのに、、」それでは今のご時勢は戦時中より始末が悪い世の中なのですね。
 失望の世の中ですね。
全くに。

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的には、クラッシックと呼ばれている曲は曲そのものの著作権は切れていると思います。それと、軍歌なども大丈夫だと思います。
民謡や童謡などでも、戦前ぐらいまでのものも大丈夫なものが殆どだと思います。
ただ、最終的には個別に確認する必要はあると思いますが・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
halさん。
ありがとうございます。
 やはり、著作権云々を問われない唄は存在するのですね。
よく確かめて、わたしも著作権のある歌は、唄わないように気をつけます。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

著作権のない“歌謡曲”っていうのはピンときませんが、著作権がない=版権フリーということですので、“版権フリー”でググってみたらいかがでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ふく゜さん。
 ありがとうございます。探してみます。m(__)m

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

亡くなられた電話番号

 私は後期高齢者ですが  亡くなられた方の 携帯電話電話番号を 消去するかどうか悩んでいます どうか教えてください 

回答受付は終了しました
回答数 4

中国の爆買いツアーについて

中国から「爆買いツアー」に多くの人が旅行に来てますが、テレビを見てると多くの買い物を手に持っています。 どうして店から送らないのでしょうか。 不思議でなりません。

回答受付は終了しました
回答数 2

写真の印刷ができないない

プリンターについての質問です。 メーカーは(CANON)機種は(MG3130)を使用しています。 これまでは特にトラブルはありませんでしたが、今回写真の 印刷が出来なくて困っていますので教えてください。 現在通常の文書の印刷は問題ないのですが、写真の印刷が、...

回答受付は終了しました
回答数 3

不動産投資についての質問

マンションの1区画を買っての不動産投資で利益をだすにはどうしたらよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について?

特に信仰のある人にお尋ねします。マックス・ウェーバーが質問タイトルと同名の著書においてプロテスタンティズムの倫理が資本主義を発展させたと言っています。これについてどのようにお考えですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

大計を 誤る 良い例と思った

橋下市長は 一か月前位だと思ったが 市の財政を 3年間で 約400億円 削減するには どうしたら良いか 市民から アンケートを 募った処 高齢者から 市運営の 高齢者割引制度を 存続される様な 嘆願が多かったそう その理由は 高齢者にあって 活動の範囲が 狭...

お悩みQカテゴリ一覧