回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

交通違反の罰金の行方と使途は・・・?

[その他]

勿論、違反する方が悪いに決まっているのですが、公的資金、企業の税金申告漏れ、使途不明金等々が次々と国会で問題にされている昨今、直接、国民個人の財布の中から短期間内に徴収されていく交通違反、駐車違反の
反則金の行方と使途、年間の違反事故数、その収支は全く国民には透明性が感じられません。納得いく回答と説明を教えて下さい。巷で聞くところによると、各所轄の警察署の収入になるとか、冬の忘年会や旅行、リクレーションの経費に利用されているとか・・・、やも得ず、時として理不尽に近い違反キップを切られたりするのも、その時の警察官次第、1人でも多く検挙すると警察官の成績やボーナスに関わるとか、市民の間で様々な憶測や誤解の蓄積ばかりです。正しい明瞭な回答を期待しています。

閲覧数
257
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

反則金の行方は「日本銀行」に集められ、総務省の自冶財政局内の課が算定し。年に二回ほど各都道府県に「交通安全給付金」として交付される。
人口や事故件数によって金額が決定される。使用用途は、安全対策のための標識であるとか歩道橋や街灯など諸々の交通安全のための費用として約立てられるのである。
私も警察で柔道やってた関係上「交通課」の警官とは親しくしていたが「とにかく事故多発で忙しく大変だと言っていた。」
何度か私も事故現場に遭遇したことがあったが事故は本当に悲惨である。それに自分自身も事故の後遺症で苦しんでいる。
沖縄の高速道路でたったの二キロオ-バ-で捕まったり、鹿児島では高速道路の直線道路でいきなり百キロ制限から八十キロになっていた。そして捕まった。
違反は違反で「りっぱな犯罪」と言うのなら「もっと運転者」が「理解」出来る。納得できる取締りをして頂きたい。
二時間駐車している車を検挙せず。五分止めた車を検挙するとか、警官によっては「意地悪な奴」も多く見られると感じるのは私だけなのだろうか?警官のノルマはないが点数稼ぎはあると思う。
これは事実の話しだが昨年定年前退職した柔道仲間の警官は「駐車違反の切符」は一度も注意するだけで切ったことはないと教えてくれた。縦社会に生きる者の出世は何事も「点数である。」心ではない。
違反金のお話しは理解して頂いたとして。悪質なドライバ-は絶対許す訳には行かない。
私も信号無視で横断する砂利満載のダンプカ-の下敷きになり生死をさ迷った経験がある。
被害者も苦しいが加害者だって辛い筈である。「違反は犯罪」と真剣に受け止め「ゴ-ルド免許」を七十歳過ぎるまで持ち続けて頂きたいと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

罰金を払ったことがないのですが、
私は、罰金は、今より罰金を上げて欲しいです、
暴走するものは、1000万でもいいのです、
警察官に、手当をあげても、いいのです、
警察の取り締まりに、ひっかかった時は、警察官の人件費も、負担させるべきです。
今の警察官は、もっと、動くようになると思います。

使いみちの追求より、法規を守ることが大切ではないでしょうか、

国民一人一人が、人に迷惑をかけないように、すべきです、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

過去に投稿したフォトの編集について

2018/5/27 作成したアルバム一覧経由で芦ノ湖と富士山のフォトを検索し、tagを修正をしようとしたら、フォト以外の内容が全く別のアルバムの天竜寺の紅葉の内容が表示されました。 アルバムは「みんなでつくる日本全国名所マップ」で、フォトは2枚納めてありました。...

回答受付は終了しました
回答数 2

日記などの釣りって何ですか?

なんとなくはわかりますが、不明確なので お聞きします 日記などの釣りってどんなことをいうのでしょう? また書かれた方は目的やメリットはあるんでしょうか? あれば教えていただきたいです

回答受付は終了しました
回答数 1

キノコの名前を教えてください。

キノコの名前を教えてください。 山道を歩いていてこんなキノコをみつけました。 名前を知りたいとおもい調べてみましたがわかりません。 教えていただけたら幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 9

先の戦争で、、

日本は何故原子爆弾を落とされたのでしょうか? それに、何故二つも、、、 イタリヤやドイツには落とさなかったのは何故ですか? (8月17日 7:44 追記:) 沢山の回答を頂き、 どの回答にも、なるほど、やっぱり、そうだったのか、と、納得しました。 皆様、有り難う...

回答受付は終了しました
回答数 5

貴方はどちらを選びますか?

最近のわが国では、物事が決められなくて、決定を先送りするいわゆる「日本化」ともいわれる状況が続いていました。ここに来て、政治は、衆院での採決という決断の段階に入りました。 さて、消費税率は改定のステップには入りましたが、年金制度改革、社会保障費や公務員人件費の削...

回答受付は終了しました
回答数 5

頭に自信の有る方に質問です。

どのくらい石頭か、はたまた頭の大きさや形がどうのこうの.....という質問ではありませんw IQ検査の問題で、どうしても私にはわからなかった問題があります。(図をご参照ください) 頭に自信のある方、この問題の回答とその理由をわかりやすく教えてくださいませんか?...

お悩みQカテゴリ一覧