回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

草むしり

[その他]

刈っても刈っても、雑草が生えてきます。

除草剤を使えばいいんでしょうけど、他の花も枯れてしまうので使えません。

手で刈るしかないのですが、他にいい方法はないものでしょうか?

(5月27日 17:59 追記:)
たくさんの回答、ありがとうございます。

毎年、シルバー人材センターに草むしりをお願いしていました。
自分で少しずつ刈るようにしてるんですが、あっという間に
雑草がはびこってしまいます。
雑草って、すっごい生命力なんですねぇ

みなさんからの回答で、様々な方法があることがわかりました。

ありがとうございました。

閲覧数
402
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雑草も敷地が広いと大変ですよね。 また、年をとってくると腰や足に負担がかかって、中々出来ませんよね。 ご苦労お察しいたします。

雑草というのは不思議なもので、畑をやっているとそこで育てている野菜や稲とそっくりな雑草が生えてきます。 私は、雑草の擬態と呼んでいますが、彼らも抜かれまいとして必死なのでしょう。 長年畑をやっていると、生えてくる雑草が決まってきて、抜きやすい雑草しか生えなくなります。 これが、土が出来てきた事の目安になります。

さて、雑草に関してはやはり鎌で格闘するしかないと思います。 除草剤は、所謂ベトナム戦争時代の枯葉剤の毒性を抑えたもので、当然いろんなものに被害が出てしまいます。 鎌で刈るときは、根から刈り取るようにします。 で、根気がいることなので、「今日は、このエリアだけしっかり抜こう。」と順繰りやって行く事ですかね。 何でもそうですが、とかく全部を考えてしまうと嫌になってしまうものです。 ただ、雑草の場合、順々にやっていくと初めに刈ったところからまた雑草が生えてきます。 でも、最初のものに比べれば抜きやすいものです。

家の裏の家なんて酷いものです。 庭付きの一戸建てなのに、雑草は生え放題。 子供もいるのし手入れすらしない。 腰くらいまでのびると、草刈機で一気にカット。 オダマキやらなにやらも全部・・・・・・。 犬のしつけは出来てないので、4時位からうるさいし、庭ではトイレするし。 この雑草の種が家に来るわけですから、閉口してしまいます。
って、愚痴になってしまいましたが、雑草退治は、根気と時間、そして雑草の特性を知って、愛でながら少しずつってところでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのくらいの広さか分かりませんが生えた草の上にグランドシートなどをかぶせて一定期間(1〜2週間)日光を遮ればその草は枯れます。しかし雑草の種は絶えず飛んできて芽を出しますのでしばらくするとまた草が生えてきます。そこにまたグランドシートをかぶせて枯らし・・・を繰り返します。すると次第に過去に降り積もった草の種が枯渇していきますので生える草の量も減少します。生える草もまばらになってきたら除草作業もうんと楽になります。
グランドシートを広げた地面は見てくれは悪いですがしばらくの間我慢しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生え始めの草ならそんなに長期間は必要ないかと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も草刈機で1ヶ月に1回私が刈ります。
確かに草が伸びて来ると帰宅したときにスッキリしません。
でも刈った後の清々しさには幸せになります。
庭のお蔭で気分も大らか有り難いと思って住んでいます。
健康のため・有り難いと思って雑草さんを取るのも一考です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

草花を植えた畑か庭園で、雑草と格闘中と見ました。

・秋や春から繁って咲いて種子を着けて枯れていく雑草を「春草」と呼びます。種子がこぼれないうちに刈り取れば来年は大分治まるでしょう。
 草むしりは半分ゴムがコーティングしてある手袋でむしりましょう。摩擦が大きいので握力が節約できます。

・いま発芽したり、繁り始めた雑草を「夏草」と呼びます。刈っても刈っても伸びてきます。

・宿根草は根を絶やさない限り毎年生えてきます。
 のこぎり鎌(農家が使う上等な物)で土ごと根を切って退治します。
 雑草が繁っている今ごろ、刈り取り作業をするときは、アシナガバチの巣に気をつけましょう。30分ほど現場をじっくり観察して、アシナガバチが往復していないかどうか見極めてからにしましょう。巣をみつけたらマークしておき、私なら一叢残しておきます。青虫の天敵ですから。日が暮れるとアシナガバチは全く動きませんから、始末したければその時に。

・周囲の大切な草花を枯らしたくないけど除草剤はつかえるというのでしたら、バケツに溶かして、100円ぼうき(長柄のものが疲れにくい)に染ませて雑草に農薬を塗りつけます。雑草や土の上を掃くような感じです。噴霧よりいいです。農家の人に褒められました。


おすすめ
・雑草の名前を知ること
  春草か夏草か宿根草かなどが分り対処しやすい

・雑草に光を与えないこと
  マルチするも良し、雑草に競合させるも良し、アジサイなどの太い新枝を梅雨どきに土に沢山突き刺しておけばそのうちどれかが繁って雑草に光が当たらなくなる。

・雑草に種子を落とさせないこと
 一年生の雑草はそのうち絶えていく。

・宿根性の雑草は地上部が伸び始めたらすぐむしる
 根が痩せてきて絶える。

・刈り取った雑草を放置しておくと、肥料代わりになって来年も雑草が旺盛にしげる。一ケ所に集めておくかゴミに出す。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

庭の除草を、基本的に刈り取る方式は、向いていないように思います。刈り取ることは、草の根が残っているので、水分が補給され日の光が当てれば当然成長します。それが自然と言うものでしょう。私が現役時代に、挨拶回りした家の庭の改装工事中の現場を見て、その様子をお伝えしますと、次のようになります。
土を50センチほど堀りさ下げ、そこに岩の風化した砂のよううな土(砂の粒の5倍ほどの粒)を、元の高さに敷き詰めて、庭を造っていました。
工事を行った経緯を伺ったところ、主人はボケ気味だし、私は年で体力が無いので、草取りは苦痛でならないため、養分を全く持たない岩にすれば、雑草が生えてこないだろうと思って改装したと答えが返ってきたのです。
そういえば、京都のお寺の庭は、砂のようなものでできているところも有ったと、話したことを覚えています。
私は芝にしていますが、雑草は一本も生やさないと言う信念でやっています。芝は電動の機械で刈るので苦痛はありません。掃除機を掛けるようなものです。
私のところのまだ芝は伸びてきていませんが、写真のようになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩を熱湯で混ぜかけますと、乾燥していれば枯れてきます。

我が家も300坪ほどの敷地に草取りが大変です。

シルバー財団も利用します。

かなり安く さすがプロ なので 1ヶ月は綺麗です。

12,000円でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お庭の広さがどれくらいかわかりませんが、基本は見つけたら手で取る です。
 後根本対策として、玉砂利を敷き詰める事もよいか?と思います。
 お庭がどうなっているか?わかりませんが、砂をまいた後小砂利、玉砂利と敷き詰めていくと、雑草めったに生えてこないし、生えても簡単に抜くことできます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自分の 手と 釜で 雑草退治 此れですよ、

その事により 周りの 花々の 環境も 判るでしょう、

風 小鳥が 運んでくれた 色々の 雑草 

眺めるのも 好いかと

タンポポの おひたし ほろ苦くて 美味しいです

健康にも 健康食品です、  あハハは、これまた失礼

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お早うございます〜
草取りは永遠のテーマですよね。
私も少しずつ、頑張っていますよ。
家の前の人はガスバーナーで数ヶ月に1度
焼いていますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それ用のマシン売ってますよね^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

刈っても根が残っているから後から出てきます。
面倒でも手で、根を残さないよう根ごと引っこ抜くのが良いのでは。
ラウンドアップのような葉・茎から吸収、根から枯らすタイプの除草剤を、圧力を下げて注意深く噴霧するのが楽です。
それか、園芸店、ホームセンターで遮草シートを買って来て、草引きした後に土の面を覆っておくのは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は、この時期から晩秋まで、入庭禁止、と決めています。よって、草ものび放題の我が庭のお蔭で、暑い夏をエアコン無しで涼しく過ごせてます。レッスン時には窓も締め切ってますのに、生徒も「この部屋は涼しい」と好評です。因みに、虫退治は、二階のベランダから、ジョーロに規定に薄めた除虫剤を入れ、撒いてます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダビング出来なくなりました

NHKの番組を録画して知人らに配りましたが 希望者が多く更にダビングした所 既定のダビング数になり ダビング出来なくなりました(ブルーレイ) 良俗な番組なので更にダビングしたいのですが  ダビングするのに何か 良い方法をご存知の方 おられないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

旅行の足は、 船 飛行機

飛行機で、 不味い?機内食多くて4食、 後は、特安旅行以外郷土料理かレストラン料理。  船で、 追加料金を払わなければバイキングの毎日。  貴方は、 旅行する場合、船、 飛行機どちらですか。  私は飛行機です、 食事のこともありますが、 死ぬときも一瞬で死ねると思...

回答受付は終了しました
回答数 2

使われなかった花火玉のゆくえ

天候等の理由で、直前に中止になった花火大会、使われなかった花火玉は、どう処理されるのでしょうか。 (7月24日 13:24 追記:) ご存知の方だけ、 コメントください。 (7月24日 18:07 追記:) それもできるだけ、わかりやすくお願いします。下手な暗...

回答受付は終了しました
回答数 6

皆さん聞いていただけますか?

こんな人をどう思いますか? 調子が悪くても仕方ないけど、相手の顔つきが凄いし口調がきつい 相手の悪口を言う 相手が本人が失敗すると馬鹿にしていると思う? 相手の方が職場の人の言うことよりも親の言うことが正しいと思う (↑のは障害者向けの職業訓練所の場合です...

回答受付は終了しました
回答数 5

消息不明の人の消息について

当Q&Aにおいて活発に発言(書き込み)していた3人の方が突然消えました。一応、退会した形になっているようです。 この同時3人(一時)退会は、誰かの通報による強制退会でしょうか、それとも同時自主退会なのでしょうか? 事情に詳しい方、想像力のたくましい方の、解説か...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

今の季節 花畑で咲いています、 高さ60cmくらいです、花は白色、下部から咲いていきます。 どうぞよろしくお願いします

お悩みQカテゴリ一覧