回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

政権交代!は果たして成就するでしょうか?

[その他]

政権は交代!なると思いますか?

5日投票の静岡県知事選挙結果を見ると「政権交代」の足音が、一歩一歩と近づいて居る様に見えますが、果たして「政権交代」は次の総選挙で起こり得るでしょうか?
政権交代についてそれぞれの思いをお聞かせ下さい。

(7月6日 11:44 追記:)
真面目なお答えありがとうございます。
多くは政権交代に対して「肯定的な意見」が多数を占め、世相を反映したご意見!と伺えます。

質問に関係の無いQ&Aの禁止行為に抵触する「誹謗中傷行為」の意見は即削除し、目に余る件は「事務局へ通報」で対処をお願い致します。

(7月7日 6:15 追記:)
多くが政権交代に期待するが、不安もある!とご意見が述べられています。この趣味人倶楽部は自民党支持者が多いと言われていますが、もう少し否定的なご意見もあり、肯定、否定は半々位とは思っていました。意外な結果で一寸驚き!です。

どなたか「肯定的な意見を期待」でトピの立ち上げか?と、これはその逆で「否定的なご意見を期待」でトピを立ち上げたのですが、意図と異なるご意見ばかりでした。まだ閉鎖まで時間がありますので、その様なご意見もこれからスレされる事を期待しましょう。

閲覧数
1179
拍手数
0
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

郵政選挙で圧倒的優勢に立ち有頂天になった自民党にお灸をすえる位の気持ちが数年前の参議院選挙で、今度は逆に
民主党に票が流れすぎ 民主党をして政権交代の期待まで
持たしてしまったと思いますが、その後の自民党政権のだらしなさが我々に一度そうさせなければならないかなと思わせるに至ったと感じていますし次の総選挙では民主党が第一党になると思います。
しかし民主党は自民党や旧社会党や民社党の方達からなる
寄せ集めの党なのでもし政権を握っても 国防や教育など
国家の存続を左右する問題で必ず党内の亀裂が発生します。この時点で自民党の有志、国民新党の亀井さんや無所属の方々とうで再編成出来るか否かで日本の将来が大きく変わると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わかりません。 なぜなら、鳩山代表故人献金問題の追究
が広がり、疑問がでているからです。 

「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る団体が3日、鳩山代表と会計責任者ら2人の計3人について政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で東京地検に告発状を提出した。
というニュースもあるからです。

政治の世界は一寸先は闇です。

疑惑をだかれている鳩山代表は、政権とれば首相になる
のですから、そんな人に1票をたくすというのは、疑惑は
うやむやで良いということです。
それはしたくないです。

民主党の別の議員も金の問題で指摘される
かもしれません。 
こうなったら、民主党全議員の金のことを調べろと、
自民党は死に者狂いで弱点をついてくるでしょうから。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それを言うなら国会議員全員だろう、何で自民党もと言わないのか不思議だな、それとも自民党全議員疑惑を抱えて無いと信じきっているのだろうか。。
自民党にも疑惑を抱えた人物が「わんさ」といると言う事を知らないのかな。
自民党の疑惑の人物の名前を挙げても好いが自民党のように末期症状の
粗探しのPTでは無いので辞めておこう。
調べれば簡単に分かる事だょ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

百獣の弱虫さん
誤解していませんか?
自民党の不祥事を弁護しているつもりはありません。

国会議員全員は賛成です。が、全員の金を行方を誰がしらべますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自民党が死に物狂いで民主党議員全員と言って来ると言う事を言われた事、了解です。
今金の出所をチェックする機関は有りません。

国会に与野党関係なく何組かに分けてプロジェクトチ−ムを作り検証し疑惑が有れば相互に検証するようにしたら如何でしょう。

今いみじくも自民と拝み屋をバックに政治活動している政党がPTを儲け鳩山代表の政治資金収支報告書を調べているようなので遣れば出来ない事も無いと思います。

一説によれば少なからず脛に傷の無い議員は、いないと言われているので反対が多く実現しないかも分かりませんが。

議員に関する案件は国民投票にして判断出来るような制度が必要かなと思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「政権交代」
大志を持って政治家に成られた方にとって大きな意味を持つ言葉ですね。また、一般の方々にも非常に興味を惹かれる言葉です。なぜなら政権にはものすごい権力がありこの権力を一度持った人には、なかなか離せない甘い蜜のようなものです。

その権力を法治国家の日本は、立法により管理しているわけです。その管理者が国会議員のはずではないでしょうか。政党政治の日本の在り方が今のまま、有権者はまだまだ甘い蜜の汁を吸っていけると判断した方は大体与党に票を入れまた反対にもう駄目だと思う人は野党に入れどちらの恩恵にもあずかれない人は投票に行かず国民の声が右往左往して当たり前と思います。

本来政権が一党支配長期化したら、過去の歴史から見てもわかるとうり腐敗するものです。それは人間が本来持ち合わせている強欲と怠慢が駄目にしていくのでしょう。ある意味自然淘汰に近いものがありますね。どこかの党は賞味期限切れといわれるのもわかる気がします。

さて私は、政権交代が起ころうと行なわれないようと、自分の考えてることに一番近い党に、投票しますし優れた議員がいなければ白票をだします。どの様な国にするのか大きなビション(指針)と細かなマニフェスト(政策)が決め手ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ずばり、政権は交代!なると思います。
潮の流れは、変わり目にあります。
与党から野党へ、年寄りから若者へ。

自民党内の団結の乱れ、民主党の現政権批判が功を奏したようです。

天下り禁止、国家事業の無駄遣い排除、公務員の削減、公務員給与の削減、高速道路無料化、子育て支援、子供の医療費無料化、義務教育の学費無料化、農家の所得補償制度、基礎年金の税金投入などなど素晴らしい主張です。

無駄遣いを排除すれば17兆円ねん出できるそうです。

本当に出来るのか信じる人はいなけれど、庶民は現状を何とか変えてほしいと願っているのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の自民党の政治の流れ(安部・福田・麻生)は信念のない
苦労の知らない中途半端総裁。国民の皆さんは頼れない
どうしようもないと思っているのではないか。本当に住みよい
豊かな国を作り上げることは出来ない自民党に危機感を持つていると思う。積年の自民党政権の弊害が噴出して末期症状を呈しているようにも見える。1時的でもいい何かが変わればいいとお考えの方が多いのではないか
矢張り、そのためには政権交代を望んでいると思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨今のマスコミの偏向報道と、踊らされる世論を見ていると、そうなってしまうかもしれませんが、絶対反対です。
民主党が政権をとったら、日本は真っ暗になります。
自虐史観にますます拍車がかかり、反日国のいいようにされてしまうことでしょう。

この質問って、質問者の意に沿わない意見は削除されてるの?
単に民主党万歳!と、みんなで盛り上がりたいだけのQUESTION?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
≪質問に関係の無いQ&Aの禁止行為に抵触する「誹謗中傷行為」の意見は即削除


よく読んで!
Q&Aの禁止行為である「誹謗中傷」で、見て不愉快!なものは削除すると伝えています。

≪質問者の意に沿わない意見は削除されてるの?

この様な意味ではありません。質問に対しての「答」を、またその人の考えをお願いしているだけで、考えの無い方は別にスレの必要はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もづっと自民党びいきでしたが、小泉劇場に踊らされて郵政民営化に賛成の票を入れた方々に嫌気が差し、以後、反自民です 何にも考えずお祭り騒ぎのムードで自公に投票された方に問いたい、民営化になって何かよいことありましたか?郵便局が集落から次々と消えてお年よりは泣いてます、独立採算で黒字の組織を民営化という美名の下で地域の郵便局が危機的状況になっています、小さな一票が大きな流れになるのです、気分転換 政治も転換 〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代。。。なると思います!
ならなくてはいけないでしょう。
そして
最近の自民党のあせり具合が情けなくみえます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良いも悪いももう飽き飽きしたね!

こんなに変わらない状態では、北朝鮮や中国キューバと何も変りないですよね〜

日本国民の政治に対する真面目さが問われています!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一連の選挙の結果を見ると風の向きが少し変わったように見えるのは私だけだろうか。
敵を知り己を知らないと戦に負けると言われます。
世の中の意識の変化に気付かず依然旧態の事を続けていては戦に勝てないであろう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先のニュージーランドの選挙で10年ぶりに与党が敗北して野党が政権側に付きましたが、与党側には大きな失策もなく首相も人気が高かったのですがそれでも敗北してしまいました。有権者の多くがいつまでも政権を同じ政党が担い続けているといずれは腐敗し野党も腐敗してしまう、それでは民主主義がダメになる。だから今回は野党に担わした。と言っていたけれど確かに一理あるかもしれないが・・・それには有権者が選挙に行って、各政党や政治家の声や公約などに触れて貴重な一票を投票しなくてはならないと思います。秋に行われるであろう衆議院選挙にはぜひ投票に行ってもらいたい。政権が変わるか変わらないかはみなさん次第。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いったん政権交代!!!民主も内部矛盾噴出
そのご政界再編!!!!昔ながらの政治家退陣
官僚も出身省から国(国民)へ

そのためには国民の意識が変わらねば!!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です。
古い体質の政治家には、この際、退陣していただき、若くて活きの良い
議員にやって欲しいなと思います。

ただ、民主党が怖いのは外国人参政権を成立させようとしている事と、
安全保障政策に具体策がないことです。

小沢氏が「アメリカ第7艦隊だけで十分」と発言した事を憶えていますか?
防衛問題については、まるで無知としか言いようがないところが不安です。

ソマリアやインド洋の海自派遣も民主党政権になったら即、中止?
なんでしょうか?これほど、世界各国から(特アは除く)賞賛され高い評価を
されている活動を、中止したら世界の笑い者になってしまいかねません。

また石油の大部分を中東に依存している限り、シーレーン防衛と言う観点からも、これら海自派遣は中止すべきではないと思います。

政権を取ったら、現実的な政策を行うとは思いますけども、そうでなくては
日本国民と国土を守る責任政党としては、今ひとつ頼りにならないなとも
思ってしまいます。

小沢氏や、鳩山氏の献金問題は解決していませんし(説明責任が足りません)そんな人物を総理大臣にして良いものか?とも思います。
いずれにしても政権交代が必至だろうと思います。でももう少し現実的な政策を我々有権者の前に提示して欲しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主党が政権を奪取しても永くは続かないと思います。
旧社会党、旧民社党、旧自民党、市民グループ・・・の寄り合い所帯ですから!
この選挙が起爆剤になり、そのあと政党再編成が起こりればと熱望しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

例えば会社の購買部署などは一人の権力者に
長くやらせません。長くなると業者との癒着が生じます。
 政権もこれと同じではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

都議選の世論調査は、民主党候補に投票するとした人は
29・4%で、16・9%の自民党を大幅に上回った。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_assembly_election/?1246837805


読売新聞の調査で、この結果ですので、

政権交代は、確実に成就します。

その後、小沢問題をどうするか?

など、問題山積です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代して何かいい事があるのだろうか。。。
希望を見ていても、直ぐに絶望に変わる。。。

似たようなケースの細川、羽田内閣ってのがあった気がするけど。。。。
その結末を見れば似たようなもの。

美濃部、青島、なんて都知事がいたけど、財政赤字のばら撒き福祉で人気取り。
しわ寄せは誰に。

目先の耳障りの良い言葉に騙される日本人は。。。
まあ、いまだに、警察官の制止を振り切ってまで振り込め詐欺にかかる国民性ですからね。

その意味では、任期半年くらいの制限をつけて、いっぺんやらせて見て、国民に結果を見せると同時に、現政権に反省と渇を与えるのもひとつか。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代は起きる可能性が高いと思います。
しかし交代しても、すぐに足を引っぱったり降ろしが始まる。政策の実行より、スキャンダルの暴露合戦で国民そっちのけになる事が心配です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代 なるでしょう。
 民主が 政権を握ることにより、 経済、政治、暮らし すべてにおいて、革新的に 日本は 豊かになっていきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もしそれが可能なら、過去の国会討論の中でまともな対案が出ていたはずですが。。。
変わる、と、良くなる、ってのは別です^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

変わっても良くならないと、思うより、変われば、良くなると思わなければ、変える意味がないと思います。

少しでも、良くなって欲しいと思うのが、大事だと思います。
今が悪すぎるので、変化の風は必要だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 変われば、良くなると思わなければ、変える意味がないと思います。

なので変える必要はありません。
細川、羽田政権の結果が何だったのか。。。
試す前に結果を見通す眼力が求められます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権の長さも、考慮に入れる必要があるのではないかと思います。
その時の土壌のことも。

このまま変える必要は、ないとは思えないのですが。
このままで、この先も良いのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

恐らく次回の選挙では政権交代となるでしょう。
なったらなったである程度長期政権になるでしょうね。
ただ現実的で必然的なことは民主でもこれからの高齢化社会にたいしては増税はやむをえないことです。
相当の無駄を省いたとしても物理的に無理です。
その時国民が公平な増税と認識できればさほど混乱は起きないと思います。
無駄と言えばさっさと天下り法人や在日特権なるものを廃止すればいいににね。天下り廃止で4兆円。在日特権廃止で1兆2千億円簡単に浮くのにね。
自民はちんたら政治をやりすぎたかな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代になってほしい!!
元お笑い芸人にすがらなければならない自民党には呆れ返って嫌気さえ感じました。
福祉の公明党、って思っていたのですが結局大した政策もなく自民にべったりの公明党にも嫌気がさした。 
此処にきて民主党の鳩山代表の政治資金問題を躍起になって足元を掬おうとしてる自民党さん笑えます。
政策でなく敵失で勝とうなんて・・

やっぱ去年総裁選の直後に解散してればこんなに苦労しないでなんとか過半数維持できたものを・・・一日でも長く総理をやっていたい、なんて色気出しちゃったのがそもそもの間違いだったんでしょうね(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代はほぼ間違いないと思います。
だけども それが 政治の変革になるかどうかは疑問ではありますが・・・

自民党政権の終焉はほぼ間違いのないところでしょう。
そして 出来ることなら 森嘉朗も 古賀も中川も山拓も・・・ 古い政治家にはそろって退陣していただきたい。
官僚も含めた 料亭政治や密室での政治体制には終わりの時を迎えていただきたいと願っています。
民主党に期待するというより、現在の政治体制を一度壊して 再構築してほしいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

官僚政治の終焉を願っているので、政権交代を強く希望してます。
また次期政権が官僚の言いなりになってしまったら、交代願うしかないでしょう。

現在の自民の若手には優秀な人が沢山居ます。この人達が党利党略で動くのではなく、本当に自国のために汗を流してほしいと希望してます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自民党崩落の ”なだれ現象” の始まりです!。

初めは、静(お)かに始まり、次は、と(都)もかく圧勝でしょう。  仕上げの ”しゅう(衆)盤” で政権交代は成就!。  (党の麓に居る人達、即時退避しましょう)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代は出来る筈がない。
自民党も民社党も、議員の大部分は以前仲間だった者
ばかり、どちらが政権取ってもやることは一緒。
暑い時にこんな不快な質問するものの気が知れない。
暑苦しいだけや。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代をさせなければなりません。
政権交代させるのに意義があります。長年続いた馴れ合いをなくさないといけません。
官僚の天下り、無駄遣いをなくさなければなりません。
混乱は覚悟しなければなりません。
民主がだめなら、政権交代させればいいのです。
政権が変わってもすぐには良くはなりません。
2年、3年くらいから変化が起きて来ると思います。
民主党にお手並み拝見ですね。

ほんとうに高速道路の無料ができるのか..
だけどバランスのとれた選挙になってほしい。
一歩的に票が集まるのはよくないね。

民主党はこの最大の政権交代のチャンスを逃したら、二度と政権は獲得できないかも..

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大賛成です。今逃したら又あら捜しされて沈没するでしょう。日本を元気にするにはまず雇用の問題でしょう。農業漁業にてこ入れして欲しいです。今老人は暇を持て余しています、若い人にまだまだ負けていません。少子化が進んでいるようですが、今生きている老人を活用してはいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

即効性がなければ詐欺です。
数年もやらせるなら、現状維持のほうがましです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生が心配している事は 民主が政権と取った暁に 今 我慢をしている輩がとやかく言い出す事です。 政治が出来なくなることです。 支持母体が大人になれるか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一旦民主党政権となり、その後民主、自民の分裂合併があるのでは、ただし、自民の古狸が落選する必要がありますね。それと地方分権、形が見えない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代成就して欲しいと思っています。
いまの選挙制度に変えたのは2大政党による政権交代が可能になるようにというのが目的だったように記憶しています。
どちらが政権を担当しても、すぐにいろいろな効果がでるとは思えませんし、どう変化するかという不安もありますが、選挙制度を変えた事の結果がようやく実現されようとしているのです。

政権担当能力に不安はありますが、現在の政権にも
能力があるとも思えなくなっています。
個人が両方の政策のすべてに精通することはなかなか
出来る事でもありません。

郵政改革にしても、後期高齢者の医療制度にしても
施行されて初めてどういうことだったのか解った人の方が多かったのではないでしょうか。

政策も大事な事ですが、政権交代すれば慣れ合いで行われていたことにもチェックが入ると思いますし、時々入れ替わる可能性があれば、そこには
多少の緊張感も生まれるのではと期待します。

そのあたりが政権交代が行われることのメリットと考えています。

現在が良い状態ならば変える必要はないのでしょうが、若い方たちの現状が良いものとは思えません。
若い方たちが少しでも未来への希望が持てる社会になっていくよう願っています。

でも、極端に一方に票が集まってしまうのも困るなーとも思っているのですが、バランスがとれた結果になってほしいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代は起こさなければなりません。

そして、その後、主要な軸を明確にして政界再編が起こることが僕の願望です。

今の体制では甘い汁を知り尽くしているので、変化も無くジリ貧になる。

全てのものは切磋琢磨して成長するものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワヤさん

まじめな回答!! 見直しました

Henry

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現政権に対する嫌悪感はそう簡単に拭えないと考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワヤさん
同感です。

政権交代の次にあるべき ”政界再編の形” これこそが我が国の未来を決する基盤と成るのは自明の理ですねェ。

自公分解の後、民主党がお山の大将で、その他バラバラでは済まされないでしょう。 一日も早く ”強力な対抗軸の実現” が望まれます。

今、その”形”を予測そる事は大変困難でしょうが、日本の未来を決する最重要な政治課題は万人が認める事実でもあり、必ず ”国民の良識に基付く形” が、実現に向け事態は急速に進展するものと考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Henryです

ワヤさん

熱力学だけじゃなかったんですね???

あれ、違うワヤさん???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主党などが政権を取ると今より悪くなるって声を聞きますが、そんな事恐れて、今の不満を我慢するのには耐えられませんから、世界から取り残されようと、同じ悪くなるにしても、交代することで少しでも希望が見えるなら、交代を望みます。きっと政権交代は成るでしょう。だめなら他の方法を考えますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オバマ氏が発した「チェンジ」というキーワードにかけたいと思います。
プラス思考で、良い方向に変わると期待します。
私は、民主党派ではありません。
むしろ自民党を応援していましたが、そろそろ限界かと。
自民党は、一旦、野党になり、原点に戻り、志を新たにして、
日本の将来を担う集団になって頂きたいと考えています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政権交代はなると思います。
現在より本当に生活が良くなればと思いますが余りにもいい加減な政党では不安の方が大きいです。
喜ぶのはテレビのワイドショ−で視聴率を上げるための勝手なコメンテ−タ−の言い分です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これだけ世論が傾いてくると、日本人の悪いくせで一極集中になる。政権交代は十分にあると思います。
新政権になったら、までの方針から考えると、もっとはちゃめちゃなものになることは、間違いない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しかも何を持って成就とするかですよね。
議員立法をしてきたといっていますが、今まで一件もないですよね。
全部官僚のお膳立てに相乗りしてただけ。
議員が立法するのは当然のはずですが。
国防費も削られていくのでしょうか?
外国人参政でしょうか?
とても成就してほしくないものばかりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

恐怖政治の可能性十分ですね。
景気の心配は当たってますよ。
唯一新政権で評価されるのは公明から離れることぐらいでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

DNA塩基配列の解析法

DNA塩基配列の解析法 最近、分子生物学に興味を持ち、勉強しています。塩基配列の解析法で分からないところがありますので、ご存じの方がありましたらお教えください。 PCRとかSanger法とかの原理は一応理解したつもりです。 そのうえでの質問です。 DNAの二...

回答受付は終了しました
回答数 2

不思議な庇の意味を知りたいです。

町を歩いていたら酒屋でこんな庇のようなものがものが目に止まりました。2階のガラス窓の庇でありません。奥は壁です。エアコンのラジエーターカバーの凝ったものでもありません。エアコンのラジエターは左側の奥にあります。  小屋根があって小屋根下にはV字型の板が針金でつるし...

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車のテェーンについて

自転車のチェーンがゆるくなってきたので、取り替えようと思ってます。スーパーに売ってますが、自分で取り付けできるでしょうか? 古いのでテェーンが伸びてしまったのです。

回答受付は終了しました
回答数 5

この虫の名前教えて下さい

日本でも限定された地域にしか生息していない貴重な種だそうです。愛くるしいこのハチの名前を知ってる方おられませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

PCの「ひらがな」変換に時間がかかる

一カ月位前からですが・・・ PCのスイッチを入れたばかりの時や、ネットスーパーにログインした時に、「ひらがな」(あ)に変換出来ない事があります。 PCを立ち上げると、入力モードはいつも「半角英数」になっているようですが、キーボード左上の「半 全 漢字」というキ...

お悩みQカテゴリ一覧