よくあるご質問 ログイン マイページ

羽田空港を拡張して10本以上の滑走路の建設で世界のメガ空港へ。

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

羽田空港を拡張して10本以上の滑走路の建設で世界のメガ空港へ。

内陸空港としてもう限界の成田空港。
二本以上の滑走路は到底無理の田舎ローカル空港並み。これで成田新東京国際空港だと。世界に恥ずかしい最悪の空港になりつつある。
今やシンガポールチャンギ、韓国仁川、上海浦東等の空港はメガ空港を目指して更なる拡大中。これからの世界は航空競争。成田はもう限界。
そうなると、都心から利便性の高い羽田沖の臨海を拡大干拓して世界に誇る巨大メガ空港を造るのが一番。
米国並に、滑走路を10本以上作って何機もの飛行機が同時離陸できるような空港を目指すべき。
世界一不便な成田は貨物航空と駐機場で使用すれば良いと思いますが?

アクセス385  拍手拍手1  回答回答8  ブックマーク0 

質問者 -   2009年8月9日 15:46
この質問を通報する

回答、助言

回答者 お気楽天狗さん 2009年8月11日 23:39

これ以上、江戸前の海を埋め立てて、どーしよーてんだい?と、知り合いのハゼやアナゴが言ってました。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • ハゼやアナゴに言って下さい。
    埋め立てや海上空港になっても、心配しなくても、あんた達の住み家は沢山あるよって。海は日本の国土より広いんだよって。

    - 8月12日 8:42
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 やっくんさん 2009年8月12日 16:55

そもそもあれだけの紛争まで起こして成田に空港を作る理由は一体何だったのか、役所が計画を作ったから、千葉出身の族議員が動いたからでしょう。アジア向けのハブなら福岡、欧米へのハブなら羽田など各拠点となる空港の使い道があったはずです。ローカル空港もあっちこっちに作って、それが採算に乗らない、行政の怠慢ですよ。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • 当時の巨大な政治利権で成田の内陸空港が誕生しました。
    京成やJRの乗り入れを一つ前の駅で止めたり、成田リムジンバス会社設立等の当初のいきさつなどからわかるでしょう。
    全部、政治家の利権絡み空港です。
    この空港を完成させるまで、当時の政党や権力者にどれだけ恩恵があったか計り知れませんよ。

    - 8月12日 17:28
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 おんちさん 2009年8月10日 0:49

羽田を離陸する大型機の曲芸のような飛行ぶりをご存じで、おっしゃっているのですか?

東京の密集地帯を避けるために、離陸して急上昇急旋回しているのです。

着陸にしても基本は木更津沖からの進入コースで、次々にやってきます。

沖合を埋め立てて10本の滑走路を造れば、離発着コースの問題は改善されるかもしれません。

ですが、それだけの多方位の滑走路を敷くには、広大な面積の埋め立てをせねばならず、タダでも狭く浅い東京湾をますます狭くします。

そうなると、日本の中枢貿易港である東京港(貿易額全国第2位)と千葉港(貨物取扱量全国第2 位)への航路の安全は、いったいどうやって保証するのでしょうか。

それとも、離発着コースを密集地上空に拡大して滑走路を増やし、東京23区の住民は、日本国の発展のために、航空騒音にも、まんいち墜落が起きた場合の大惨事におびえることにも、我慢して毎日暮らすべきですか?

他国を例に出すのなら、それぞれの地理的事情も考慮に入れるべきだと思いますよ。

新関西、中部と巨大国際空港を持ちながら、東京一極集中のために、国としての物理的経済機能が偏っていることのほうを、先に解決べきではありませんか?

拍手拍手2 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(4)
すべて見る
  • 中枢貿易港の国土的機能の意味がよくお分かりになっていらっしゃらないようですね。

    すでに貿易港としては名古屋港(外国貨物取扱量・貿易額ともに日本最大)、新潟港、神戸港、横浜港、博多港などの中枢的な施設があって、それでもなおかつ最重要な港であるのが、東京港と千葉港です。

    日本全体の物流的な社会基盤を考えたら、東京港千葉港に代わるほどの「広い他のハブ空港」をさらに作る余地などありません。

    それに、東京港千葉港なみの施設が東京湾以外に簡単に作れるのなら、ハブ空港が東京になければいけないとする論理は矛盾しています。

    それともうひとつ、羽田で滑走路拡張を主張されているのに、新関西、中部の滑走路拡張のことは考えないのですか。

    さらに言えば巨大空港とは滑走路の数で評価が定まるのではなく、その物流的交通的機能で評価するべきもので、その意味では新関西、中部ともに、巨大と呼んで差し支えないし、まだ機能拡張の余地は十分にあります。

    ですが、問題なのは、アジアのハブ空港のことよりも、日本の国土的機能をこれ以上に東京一極集中してしまえという、論理の乱暴さです。

    交通路などの社会的基盤、船舶輸送、とあわせて総合的に論ずるのなら分かりますが、国際航空競争に勝つためと言うだけではとてもとても。

    おんちさん 8月10日 10:18
    このコメントを通報する

  • 関西、中部では人、モノ、金、情報、等様々な面で限界があります。
    集約客や世界からの訪問客や集客力に他の地域なら限界があります。
    東京、神奈川、千葉の首都圏にはこれからも様々な発展が見込まれます。ニューヨークの近郊にはもう三大空港があって発展を支えています。
    新関西、中部共に赤字?成田は黒字?
    日本の国土が狭いから東京一極集中になるんですよ。
    もう数年経ったら判る時が来ますよ。

    - 8月10日 16:36
    このコメントを通報する

  • あはははは。

    一極集中を是とされるのなら、もうはじめっから議論の余地はなかったですね。

    実に無駄な意見交換でした。

    おんちさん 8月10日 23:19
    このコメントを通報する

  • 1 ページ目
  • /合計 3 ページ
前の3件 | 次の3件

海外旅行相談 新着Q

すべて見る
質問してみましょう

注目ランキング


「海外旅行相談」の同じ悩みを持つ仲間に相談してみよう!

「海外旅行」のコミュニティをすべて見る
X