回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

歯医者はなぜ治療に時間をかけ過ぎるのか?

[健康相談]

虫歯(3ヶ所)と親知らずの抜歯の治療に行ったのですが全ての治療を終えるのに5ヶ月〜かかりました。やたらに長いと思いませんか?
ある時は「レントゲン〜のみ」で帰宅。
ある時は「もう少し様子見ますので今日は見送ります〜」で帰宅。
一番ひどかったのは全ての治療が終了する日についでに歯石も取ってもらおうと思い「ついでに歯石も取ってもらえませんか?」と言うと「それは次回やりますので予約してください〜」と言われました。
それで次回通院すると、たったの3分で治療終了しました。
なぜ歯医者は患者の通院回数を増やしたがるのでしょうか?
それに「仕事で忙しいので出来るだけまとめて治療してください」と言っていたのにこれだけの時間がかかりました。
歯科関係に勤務されている方、回答お願いします。
(その歯医者は担当医制です)

(8月13日 11:48 追記:)
みなさん回答ありがとうございます。(追記します。)
虫歯(3ヶ所)の内の1ヶ所が抜歯する親知らずの真横の歯の付け根にあり「抜歯した後にそこの虫歯の治療をする」というやり方でした。ある程度、抜歯後の歯茎が安定しないと治療できないと言うことだったので、ある程度は納得していますが結局、治療を終えるまでに合計8回通院しました。通院するごとに説明もちゃんとされてましたし、技術的にも問題ないと感じましたが、正直なところ歯医者嫌いな人にとっては仕事の予定を都合して何度も通院するほど苦痛なものはないので、歯科医にはもう少し治療回数を減らす努力をしてほしいものです。

閲覧数
425
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

歯医者さんにとっては、
くちを開いたとたん、中は、ドル箱です。

きちんと、「ここを、まず、治してください」と
言いましょう。
その後のことは、そのあとです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が聞いたところでは、歯の場合、まとめていっぺんに治療してしまうと食事が取りづらくなってしまうから、ということでした。

左右に治療箇所がある場合、右を治療したら「暫くは左で物を噛むように」と言われ、左を治療した時は「右で噛むように」という具合。治療した方で噛んでしまうと、かぶせてあった物が取れてしまったりするためです。

それにしても、8回の通院で5ヶ月は長すぎると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは簡単に言えば医者が儲かるからです。
保険点数の関係ですね。
一回でまとめてやると点数が減りますので
出来るだけ分けた方が利益が上がります。
これが真実です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そういえば「次回の予約をしてください…」って言う声がどうも変でしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の同僚が、虫歯を1本治すのに、一年程掛かりました。
すこ〜〜しずつ削っては仮詰めをして〜の繰り返しだったそうです。
お陰で、一年ほど笑わせていただきました。

でも、仕事が終わってから行ける歯医者ってあまり無いんですよねぇ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そこまでコマギレの受診経験は有りません。近所の歯科医は30分単位で予約を受けており、患者一人当り20-25分を見てますね。従い、簡単な治療で時間が余ればクリーニングと称して歯石取りをします、これも点数増の為でしょうか。

海外の経験ですと、初診で直ちに麻酔をかけて神経を除去されたことも有ります、これには驚きましたが、その後 特に問題無しです。その他の点でも日本の歯科医は時間をかけ過ぎです。

もう一つは、余った時間で点検をして虫歯の卵を見つけて治療をしだします、予防検診でしょうか。これがいいかどうかは考えものです。ある意味では患者の囲い込みですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般的に歯医者はどこか悪くならないと行かないものです。中には歯石をとるためだけに定期的に行かれている方もいらっしゃるかもしれません。
歯医者に行けばまずレントゲンを撮ります。それを見て歯医者はここも、そこも治療しておいた方がいいと言います。こちらは素人ですから、先々痛くなるより今治療しておいた方が得策かなと思ってしまいます。
その結果、本来1本だけの目的で治療に行ったのに2本・3本と治療本数が増えてしまいます。そして治療が終ったら歯石を取りましょう、ということになって長期間の治療になってしまいます。
やはり、日常のデンタルケアが如何に大事か、私も勉強させてもらいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>中には歯石をとるためだけに定期的に行かれている方もいらっしゃるかもしれません。
はい、もう10年以上になりますが、定期的(最低年2回、現在は年4回)に歯の掃除だけやってもらっています。

歯槽膿漏予防の効果は大ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしは、同じ歯医者さんに25年通っています。月に三回です。そして、一回に3時間はかかります。クリーニングはいつでもやってもらえます。
何故でしょうか?
お医者様と親しくなったからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の想像ですが、間違っていたらすみません。
昔、歯医者に行くと近所の皆さんが大勢いました。
 治療時間は4,5分でした。完治まで半年掛かりました。
 ですから患者は増える一方です。

 一方 歯の治療は少しずつ様子を見てやるのが
 良いようです。
 一度にやり過ぎると失敗する危険性もあるので。
 特に自信の無い歯医者さんは。

 でも これに便乗してお客を離さない知恵かも知れません。
 いつも患者が大勢いれば繁盛していて良い歯科医に
 映ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

虫歯の程度にもよると思うのですが、客観的には時間がかかりすぎですね。
ヤブのほうだと思いますよ。

>「それは次回やりますので予約してください〜」と言われました。
それはありえませんよ(笑)
僕はこの間、詰めたものが10年ぶりくらいにとれたので、治療してもらいましたが、2回で治療が終わり、2回目にはこちらが言わなくても、歯石を取ってくれました。

担当医制でもなんでもいいんですが、お話にならないと思います。
歯医者は世の中に掃いて捨てるほどいるんだから、もっと良いところを探したほうがいいと思いますよ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知り合いの歯科医に今度聞いてみたいですね。
ただ、質問者さんの場合は、私がかかっている所より良くないですね。
レントゲンのみって???本当ですか?
今の時代、他へ行かれても問題ないと思いますが。

ちなみに、私がかかっている所は、1回の治療に20ないし30分治療してくれますが、それ以上だと私の方が恐さと口開けの辛さでまいりますので勘弁です。
また薬を投入して、その効果をまつ期間も必要でしょう

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

通販の健康器具

テレビ通販で「長く使っています」と言う健康器具が有りましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

梅干しの種の中

梅干しの種の中のクリーム色の実を食べている方おられますか。 健康に効果があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 20

肩の痛みが取れないのですが、せめて緩和したい

数ヶ月前から右肩だけが痛くなり始めて (左肩は何でもありません。痛みもありません) 一度、整形外科に行ったのですが 診断は五十肩との事でした。 で、その時、筋肉弛緩剤(だと思う)と ロキソニン(痛み止め) そして、湿布を数パックもらいましたが 五十肩だと時間かか...

回答受付は終了しました
回答数 12

もう夜のお勤めが辛くて・・・

最近、夜のお勤めが辛いです。 私が5年前に子宮の摘出手術をしてから急激に心身共に 辛いです。主人は結婚当初から毎晩でも平気はほうで 今は48歳ですけど少し落ち着いてきた感じです。 私のほうがこんな感じなので求められても断ることが多く 喧嘩になります。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

新谷弘実著「病気にならない生き方3}より水飲用の効果

これで確か3度目に読む本ですが、水飲用その効果は? 以下本文抜粋 <私のところに来た患者さんのなかにも、清涼飲料水やジュース、コーヒーはたくさん飲んでいるけれど、水はあまり飲んでいないという人がたくさんいました。  ほとんど、あるいはまったく水を飲んでいない人...

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

お悩みQカテゴリ一覧