回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

地デジ化されたら、ラジオでTV音声が聞こえないとのこと。対策は?

[その他]

地デジ化されると 現行のラジオでTV音声が聞けないそうです。
TV音声をラジオで楽しんでいる人、特に視覚障害者にとっては大問題です。
この対策が講じられているのでしょうか、お教えください。

(9月6日 16:05 追記:)
皆様のご教示により、現状の概略を把握することができました。
誠にありがとうございました。

閲覧数
225
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラジオも近く、デジタルに変わるそうですよ。
それと、ラジオなら静岡の地震のときスイッチ切っていても緊急放送が自動で接続される、緊急避難放送対応のラジオもでてるみたいですから、この辺も考えて、地上波デジタル対応ラジオをご検討されてはいかがでしょう。このラジオはこのQ&Aで教えてもらいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今お使いのラジオは輸出用のをそのまま国内販売している物であって、TV音声を聞くためではありません。
 国によりFM放送の周波数が日本のより広いために、たまたまTVの音声が聞こえるだけです。

 そんな事が大問題とおっしゃるなら、地デジに移行するために全家庭が出費を余儀なくされてる事の方がもっと大問題ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビは地デジ、ラジオはデジタルラジオに随時変更になって行きます。
現状のテレビと同じものが放送されるかは知りませんが、デジタルラジオ推進協会というところが主体になって話を進めていますよ。
http://www.d-radio.or.jp/
(デジタルラジオ推進協会HP)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そもそもラジオでテレビ音声が聞けるというのは、「視覚障害者」向けにつくられたものではありません。
現に、1〜3chにNHKが割り当てられている例えば東京・大阪圏では音声を楽しめますが、そうでない地方ではラジオにチャンネル設定があっても聞こえないのです。
そういうしくみの物に、補助だの対策だのはないと思われます。
ので、ワンセグやアナログの小型テレビをモニターとして使うなどの工夫を自分でしてみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たぶん、近いうちに新製品のラジオもできると思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地デジとアナログ放送(低い周波数なら FMラジオでも聞くことは可能)は 全く周波数が違います(地デジは UHF帯)
 またアナログ放送の音声はFMです、地デジの音声はデジタル信号です
 以上の2条件をクリアーしないと TV音声を聞くことができません
 新しい政権から 地デジTVを支給してもらうしか 解決策はなさそうです。
 高価な大画面TVや 高価なエコカーには 補助金がいっぱいでますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 新しい政権から 地デジTVを支給してもらうしか

そこ!ひとからもらうことばかり考えているんじゃないですよ。
少しは自分で買うことを考えなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>高価な大画面TVや 高価なエコカーには 補助金がいっぱいでますが
こちらも ひとからもらうことばかりの商品が売れる
大画面TVより エコに対応していない小型TVの方が消費電力が少ない
高価なエコーカーより 安価な小型車の方が 製造エネルギーは はるかにエコ
少しは補助金(つまり税金)なしで全額自分で買うことを考えるべきですね。
ほとんどの企業は 補助金が出なくて商品が売れないのですから

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンセグで聞くとか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

アマゾンアカウントブロック

お世話になります。 どこに相談したらよいか困っております。よろしくお願いいたします。 2週間前、フィッシング詐欺だったのかわからず登録変更入力してしまいましたが、不安になってアマゾンに連絡して一時ブロックしましょうということになりました。 現在は、アカウントロック...

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナ暴落

明日、月曜も日経平均は、大幅に下がると思いますが、今回の暴落の底は、幾らぐらいと予想しますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

ソビエト抑留者・尋ね人

終戦当時 30~40代の少尉さん 父の話では 新潟県 漁業網元の息子さんのようでした ソビエトから抑留者 帰国寸前 引き戻されたそうです お心当たりの方の お知り合いはいませんか~

回答受付は終了しました
回答数 6

真っ赤なウってどんな色

真っ赤なウソの赤はどんな赤でしょう? 中国にはチャイナレッド? 日の丸の赤は少し黄みが付けるとか? 花ではツバキやサルビアがかなり濃いですね? さて、真っ赤なウソはどんな色でしょう? お答えは、頓知歓迎です?語源を探るも面白いでしょう? なお、私は書くのが大変で...

回答受付は終了しました
回答数 3

お米と小麦ではどちらが安いの?

パン食の方が増えていますが、どっちが経済的なんでしょうか? 私は断然お米党なのですが。。

回答受付は終了しました
回答数 5

エンジンオイルの交換について教えて下さい

エンジンオイルには鉱物油と化学合成油がありますが、化学合成油の交換目安について教えて下さい。 鉱物油の場合走行5000Kmか半年が交換の目安とされていますが、化学合成油の場合で走行距離が5000Kmに満たず半年が経過した場合、やはり交換が必要なのでしょうか? また...

お悩みQカテゴリ一覧