回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デフラグ

[家電・PC・ネット]

デフラグと言う言葉を良く聞きますが
Cドライブが18ギガしかなくて
いつも容量不足の表示がでます
デフラグの仕方を教えて頂けませんか?

閲覧数
396
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずはお持ちのPCの仕様を記載すべきと思います
XP or vista
HDDの容量 現在の状況(使用 ?GB、未使用18GB)

18Gも空いていれば出来ない事はないと思いますが、HDDの容量にもよりますので?

皆さんの記載のやり方で出来ますが、非常に時間がかかります、下記を推薦します、フリーソフトで早い
*CCleaner(クリーンナップと同様ですが早い、ゴミ箱も綺麗になります、空き容量が増える)
*NTREGOPT(不要なレジストリーを綺麗に掃除できます)
*Smart Defrag(3段階にデフラグ出来ます DEEPがお勧め)

全てD:にインストールして使用可能です、お試しを。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ノートPCでしょうか?。 Dドライブの容量は?。
もしや、TVなどを録画しているのでしょうか?。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

C領域が18GB??

少ないのでは?OSがXPで写真や音楽をマイドキュメント(C領域の設定のまま)に取り込んでいるといずれPCは動かなくなります。

C領域は使い方にもよりますが30GBくらいは最低欲しいです、HDD自体もっと大きな領域を持つHDDでしたらC領域をリカバリーして30GBくらいに増やす事をお勧めします。C領域の空きスペースはOSの仮想メモリーやアプリの作業領域でも一時的に使いますので5GBくらいの空きスペースは必要でしょう。

デフラグは途切れ途切れのデータを連続性を持つデータにして整理整頓するものでHDDへのアクセスは多少早くなりますが容量不足の解決にはなりません。
デフラグ等の説明はWeb上検索でいくらでも出てきますのでお調べください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スタート ヘルプとサポート をクリックして、

 デフラグ を検索すると、方法が出ます。

 容量不足なら、

 ディスククリーンアップ を検索して、実行すればよいと思います。 空き容量が増えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Dドライブは如何なってますか?

Cドライブのマイドキュメントが肥大しているのであれば
Dドライブのパスに移し繋ぐ事が出来ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほぼ回答が出揃っていますが・・

Cドライブ18ギガということは残り容量のことでしょうか
デフラグは確か10%以上くらいの残り容量が必要です
(全容量が18GBだと、最近のアプリでは苦しいです)

残りが18GBということは180GB以上のハードディスクと思います
メーカーパソコンはたくさんの使わないソフトが入っています
それでも30GBくらいと思います
ということは100GB以上のファイルやデータを溜めこんでいるのでしょうか
動画などを保存すると相当の容量を食います
外部増設のハードディスクに移動することをお勧めします

OSがXPの場合は皆さんの回答で出来ますが、Vistaの場合はデフォルト(買ってきた状態)では自動に設定されバックグラウンドで実施されます
見ることができません
おそらく相当断片化されて真っ赤っかと思います
いずれ動かなくなることも考えられます
早急に空き容量を増やしてデフラグを実施してください

なおデフラグは細切れの物を繋ぎなおすのが主目的ですから容量はほとんど増えません
(セクターという小さな部屋を使っていますので、1人減ればその部屋全体は空になりますので、わずかながら容量は増えます)

解りにくい説明で申し訳ありません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご質問の直接の答えではないのですが、「デフラグをどうしてもしたい」と言うのでなく、「Cドライブが18ギガしかなくていつも容量不足の表示がでます」という対策がしたいのではないかと推察しましたので、下記のようなアドバイスを致します。

OSとインストールされているソフトが何か分かりませんので、一口にはいえませんが、Cドライブは、基本的には、OSやアプリの為に使うようにした方が良いドライブです。
18ギガでも少ないと言うのは、相当な容量と数のアプリをインストールしなければなりません。

往々にしてよくあることは、マイクロソフトの配慮のなさで、データを「マイドキュメント」や「マイピクチャー」へ保存するようにデフォルトでなってしまっているのをそのまま使い、沢山のデータをここに保存したままにしてしまっている人がおります。
「マイドキュメント」や「マイピクチャー」は、Cドライブですから、当然、画像データ等を入れ続ければ、18ギガなんか、あっという間にいっぱいになります。
Dドライブにフォルダーをつくり、「マイドキュメント」や「マイピクチャー」のデータを移す事、新しく作るデータはDドライブにおくことなどをすれば、デフラグなんか必要ありません。

また、デスクトップに沢山ファイルと残したままの人も「容量が足りない」といっている人に多く見かけます。
これも同じように対処する必要があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ディスク容量とデフラグは直接関係ありませんので、CドライブデーターをDドライブに移しても、半年に一回くらいはデフラグすることをお勧めします。

細切れになったファイルをまとめて、アクセススピードを維持することができます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天空のガーデナーさんの、とおりかと思います。補足的に付け加えるとすれば、Cドライブのファイル過多で仮想メモリーが不足していることもあると思うのでシステム系ファイル以外のファイル(インタネットダウンロードファイル含む)をDドライブに移すことが最善かなと思います。デスクデフラグやる場合、インターネットのLANケーブル抜いておかないと、永遠に完了しないくらい長い作業になります。物理的な損傷とは、違うと思いますので数ヶ月に一度行われることをお勧めいたします。VISTAには、オートでデスクデフラグの機能があるときいてますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆様の回答通りでデフラグが可能ですが、デフラグを行っても直ぐに同じ表示が出ると思います。
根本的にはハードデスクの交換すべきですが、恐らく種々の制約があって、それも無理でしょう。
外付けのハードデスクを導入されるのがよろしいかとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者には厳しい言い方ですが、デフラグの仕方などはWindowsの操作の基本の基本です。
ただ教えて頂けませんかと質問される前に、ご自分でお調べになることです。
書物などは山のように有りますし、検索サイトでも勿論調べられます。

”ただ教えて”だけでは小学生の質問と同じです。

こんな事を書くとパッシングを受けるかも知れませんが、敢えて書かせて頂きました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの言われることは、一部の人に対してはもっともなことです。

ただ、世の中にはPCに関して、買ってはみたものの、あるいは(別居の)息子が買い与えてくれたものの、入門中の入門段階でとどまっていることも多いのです。
あなたの基準で、あるいはこうあるべし論で、そんな厳しいことを言わないで下さいますようお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・ デフラグは、細切れになって保存されているファイルを、一つにつなげる作業です。
 速度は向上するとされますが、ディスクの空き容量は増えません。

・ 空き容量を増やすには、不要なファイルを削除する等が必要です。
 不要ファイルの削除に不慣れでしたら、同じく
[スタート] - [プログラム] - [アクセサリー] - [システムツール]
(Windows XPの場合)
にある、
[ディスク クリーンアップ]
を試されると良いでしょう。

・ その後で、デフラグを実行します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、デフラグの前にディスククリーンアップをすることをお勧めします。
それで、たぶん空きが出来て、デフラグが可能になると思います。
ただし、時間が相当掛かります。
私の時も、最初は、何時間と言う単位でしたので、覚悟して。。。(*^-^*)

また、デフラグは、やり過ぎるとハードディスクを傷つけるみたいだと言うことも事も、誰かに聞いたことがありますので、ほどほどに。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、不要メールを削除、不要になった自分で作ったファイルなどを削除。
それからコントロールパネルから使わなくなってもういらないと思うアプリケーションの削除。
それからディスククリーンアップ。
そして「ウイルス対策ソフトの実行を停止してからデフラグ」を。
デフラグは一般的なパソコンの使用であれば、3ヶ月から半年に1度くらいでよいと思います。

容量不足は、システムの復元の復元ポイントデータが蓄積されて容量を食っているのでは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

今は外付けHDDもとても安くなっているので、可能なファイル類はDドライブや外付けに保存するのが良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールの中に有りますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

動画や音声が出ないです。

PCでのユーチュブや音声に写真の動画が急に表示が出来なくて困っております。音楽の視聴を聞いていて急に動かなくなりました。 よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 1

キーボードの文字変換について

先程まで、ローマ字変換が出来ず、PCの理屈もわからず、色々いじって、「kana」をクリックしたら、ローマ字変換ができる様になりました。 所が、「半角英数」の状態でアルファベットを打つ際、小文字を出すためには「Shift」キイを押さなければならない。 これまた、...

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホ毎月の支払いを安くする方法。

トコモの携帯からソフトバンクに乗換で、 スマホデビューしたいと思っています。 二台持ちが料金が安くなるとか? Wi-Fi、イオンSIMを使うと安くなるとか? それを申し込むにはどの手順で、 何から手を付けるのか? メールと通話が簡単に使いこなせる。 スマホにす...

回答受付は終了しました
回答数 2

不要メール

くだらないメールを受信したくないのですが、方法はなでしょうか? ネットでよく買い物などするのですが。 商品の紹介だけでなく、 どこから調べたか毎日100以上のくだらないメールが入ります。 中に必要なメールも混じっているので確認しなければなりません。 「バージン卒業...

回答受付は終了しました
回答数 4

アルバム

デジカメで撮った写真を趣味人クラブのアルバムに入れる為のjpeg への変更が上手く行きません、どうすれば良いか教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧