回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

非通知の迷惑電話を着き止め罰する方法教えてください。

[その他]

非通知電話のいたずら電話で困っています。
夜中の9時から夜中の1時の間。
ほぼ毎日3回以上。もう1ヶ月以上続いています。100件近くかかってきています。

最初は年頃の息子が、夜中に電話もらっているのかと思っていましたが
どうも変なので確認したところ
宗教がらみで女房への嫌がらせ電話だったようです。
私が活動に賛成していないため、無言電話であることを隠していたようです。

ナンバーディスプレイの電話を買ってNTTに迷惑電話サービス(有料)を頼めばカットは出来るでしょうが
悪事に対して、電話を買い換えてさらにしなくてもいい有料契約をして・・・
ちょっと納得がいかない。
警察は調べればわかるが取り合わないと聞きました。

相手を特定し罰する方法をどなたかご存知でしょうか?
もしくは警察に相談した方いらっしゃったら教えてください。

我慢の限界なんでとりあえず明日警察署に電話してみます。

(10月15日 9:52 追記:)
みなさん コメントありがとうございました。
勉強になりました。
電話はとりあえず2万円程度との事ですので他の非通知もありますので変えようと思います。

警察署の意見ですが
通常の電話機からかけた場合。
 「136」にかけて「今かかってきた電話の電話番号を教えてください。」というと教えてくれるそうです。

また、迷惑条例のある区域では条例条件を満たすと、痴漢行為等と同じように犯罪行為として罰することが出来るそうです。

しかし、発信記録は残りますが直後でない限り着信記録は残らないそうです。
今回は非通知なので対応としては

訴訟するための手順
  対応?着信記録を作る
  対応?相手を絞り込む
  対応?条件を満たしたら警察署へ届出
NTTに情報開示を求め相手の発信記録を確認し容疑者であれば逮捕するそうです。
今までの逮捕例を挙げて結構親切に教えてくれました。

閲覧数
627
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拙宅でも娘が高校の頃に無言電話がかかってくるようになり、NTTに相談してナンバーディスプレイ契約と非通知の場合は呼び出し音が鳴らない設定ができる電話機に変えました。快適な生活が取り戻せたほかに無言電話もピタッとかかってこなくなりました。どうも近所からかけてきていたようです。呼び出し音が鳴らなくなったのが直ぐに確認できる場所にいたと推測されます。(近所じゃなくて携帯だったのかも知れません)最近思うのですが、この方法は強盗対策にもなると思います。知り合いの話しによると、狙った家には定期的に非通知の電話をかけてきて、在宅状況の統計をとっているそうです。殆どの場合、車の中から呼び出し音を確認しながら在宅/不在について時間帯別の統計をとって、実行部隊に渡すそうです。強盗も組織化されてIT化しているそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

100件は すごいですね
いっそうの事 電話番号を変更が安くて手っ取り早いのでは??
それで 本当に知らせたい人だけに電話番号を知らせたい人だけにそてもては??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的な質問ですが、ネンバーデイスプレイを買って・・・というところを読むと、今はナンバーが非通知かどうかわからないということですよね。
いた電ですから、たぶん非通知では思いますが。
いたずらに対するだけでなく、ナンバーがわかるといいですけどね。
出る前に相手がわかりますし。
後は夜の間だけ留守電にしてはいかが?
設定次第では、コールの前に留守電にできますけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

NTTに連絡し電話番号を変えて貰いましょう。

変更案内を流さない用にしてね。

あと、夜中だけ電話線を外すのも一つの手。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私なら、警察に電話で問い合わせしないで、直接警察に出向いて相談します。
警察署に行って、相談した担当刑事の名前を聞いて、もし事件に出来ないのなら、県警にいくつもりである旨おっしゃったら動いてくれると思います。
1ヶ月以上も毎日続いて100回以上だと、ちゃんと事件扱いできるはずです。泣き寝入りする必要はまったく無いと思いますよ。

こんな輩は罰せ無いといけんです!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

警察の的確な対応で良かったですね。
時折、ニュースでも同様の方が逮捕されているのに、困ったもんです。非通知だとわからないと思ってらっしゃるのでしょうね。
今度、無言電話があったら「警察に相談しましたよ」と伝えるのも抑止になるかもしれないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

非通知や無言などの嫌がらせは困りますね。

同様の「嫌がらせ」行為を「延々と」続ける「暇人」が有ります。(灰に成るまで治りません)

自宅の固定電話は「廃止」できませんので「静かな電話」にしました。(相手には判りません)
※単純に呼び出し音を「消音」にしました。
※留守番電話に切り替わる設定にした。(自動応答メッセージは外しました)(無音の応答)
※FAXは設定を外した。(白紙の受信防止)

最近は無言電話でなく「イタズラ玩具の笑い声」を延々と送って来ます。
留守電は設定時間過ぎると自動停止します。
メッセージは上書き録音です。

上記の対策だけで十分役立ってます。
(実質被害は有りません)

簡単ですが相手がその程度ですので、対策もこの程度で済みます。(無理しないでね)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実害がなければまづ警察は動きません。
我が家も一時期ありましたが、固定電話でしたら、せんを抜いてならないようにすればよいことです。
非通知で嫌がらせをする人なんてどうせ心の狭い、小さい人間に決まっているじゃないですか?
1日100件なら記録をとり警察に行けば何とかなることもありますが、自分たちも最大の努力をしてなおかつ困っている状況にならなくてはなりません。
只、嫌だから相手を突き止めたいでは世の中そんな甘くありませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のウチにも無言電話があります・・。 電話に出て、こちらが名乗るのですが、無言状態です。どんな用事ですか?とか色々言っても無言です。 ワタクシは電話代は相手持ちですので、適当にしています。長く無言であれば長いほど相手の電話代はかさむかと思います。適当にしておくのですが、相手も良く頑張りますネ・・。 折を見て、また、掛かってきます。
そんな時は、出ないようにしています。ウチの電話は、何回か呼び出して出なければ、留守電になるようにしています。
本当に用事のある人は、留守電に入れるかと思います・・。
“ころぼんさん”の場合はもっと手が込んでるのかも知れませんが・・。 しかし、気持ちが悪いですネ・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

警察官曰く、気の弱い人が無言電話をやりたがるそうです。
以前、聞いたことです。色々と警察の方が統計を取りましたら、
気が小さい人が圧倒的に多かったっておっしゃってました。
堂々といえる人はそんなことせずに、きちんと名乗り用件をいえるともおっしゃってました。

家はナンバーディスプレイとか、何の対処もせずに(そんなヤツのために余計な出費はしたくない)、相手にやりたい放題、やらせてました。そんなことでしか楽しめないヤツなんでしょう。誰が見たって「ご立派な人ね」とは言いませんもの。「バカなヤツ」としか言われない人ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

迷惑電話ごときでは警察は動いてくれません。迷惑電話で被害が発生〜〜例えばノイローゼになってやせ細るとか気が狂ってしまったとか〜〜しないと取り合ってくれきれません。
予防対策はせずに専ら違反者を捕まえるだけの交通取締りと同じで、自衛あるのみです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家もありました
幸い、電話機に

非通知電話拒否
公衆電話拒否
圏外拒否

この3つがあったので 全て 行っています

こうした いたずら電話は
非通知拒否にすると

我が家のように

非通知電話⇒公衆電話⇒圏外電話
という いたずら電話になる可能性があります

この3つができる電話機
(FAX兼用で我が家のもので約2万です)
に買い換えられた方がいいと思います

尚、NTTの契約は不要ですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんな問題は無かったのですが、ナンバーディスプレーにして400円?支払っていますが、誠に快適です。非通知は呼び出し音を変えてありますのですぐわかります。登録番号以外は絶対に出ません。ろくな電話ではありませんし、時間が勿体ない。
本当に気分良いですよ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つまらない意地を張らずにナンバーディスプレーにして、非通知着信拒否をする方がよっぽど解決が早いですよね(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も非通知拒否の、ナンバーディスプレイいにしてますが、電話機が光るのでかかってきているのが、わかります。
公衆電話も拒否をしているので、外から自分で試してみました、そしたら三回
ほど呼び出し音が鳴って、この電話は、取り次ぐ事が出来ませんと、いった
てーぷが流れます。かけている人はこちらが三回音を聞いているのでは
ないかと思うのですが、ほんとに困ったものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

割り込んで失礼します。
ナンバー・・・の契約してたのですが、非通知ではない、番号の出ない着信が何度もあって解約してしまいました。家電は登録以外でも利用があり限定には無理がありました。携帯に転送というのも考えてみられたら・・・
ナンバー・・・・契約はそれなりに便利ではあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自宅ナンバーディスプレー、仕事場携帯に転送で使ってます。
着信拒否もできますし、余計なセールスは出ません。
困ったことは、公衆電話を拒否していたら、子供が携帯を忘れて家に電話できなくて、怒ってましたけど^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>公衆電話を拒否していたら、子供が携帯を忘れて家に電話できなくて、怒ってましたけど^^
パスワード等で解除出来ると便利ですけどね。
デメリットよりもメリットの方が多いと思います。
カリカリ、イライラする時間を人生エンジョイする時間に回した方が健康的と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一日数件なら警察も取り合わないでしょうが、100件も掛かるなら立派な刑事事件だと思いますよ。
ただし、その電話で「精神的な打撃を受け治療を受けている」「仕事に支障をきたしている」等の被害が出ている事が前提だとは思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

非通知、着信拒否しましょう。電話会社に手続き確認してみてはいかがですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

友人の娘さんがイタ電被害に遭い警察に相談に行ったら
すぐに対応してくれて、相手を特定し、厳重注意してくれました。
今はストーカー被害もあるので、わりと対応が早かったようです。

あとは陳 平さんが書かれているように、着信拒否にすることです。
(うちの電話機の設定にそういう機能がついてます)

イタ電はたいへんなストレスになるので、早く解決するといいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

コミュの書き込みのハンドルネーム

有るコミュから退会後に、書き込みを消したく思い コミュの内容を見て、驚きました。 私の書き込みのハンドルネームが別人に成っていました。 そんなことが有るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

地盤強化について教えてください

家を建てる予定の土地について・・・ 地盤が悪いので地盤強化を考えています 地盤強化の工法・費用・注意点について 工事をされた方に教えていただきたいのですが 家を建てる範囲の30坪程度を考えています

回答受付は終了しました
回答数 2

最近、デイトレーダーの皆さんの消息を聞かないのですが、お元気なのでしょうか?

直近8月の東京証券取引所一部の1日当たり出来高が8730億円と今年最低を記録したそうです。これが、今後上昇するためのエネルギーを溜め込んでいるのか、さらに下げるための踊り場にいるのかは、トント見当がつきません。 それでも、極めて商いが低調であることは分ります。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

プラム全滅!

5年目の果樹プラムに今年は異変!120個ほどついた実がほとんど虫にやられて落果しています。今年は無理でしょうが来年への対策を何方かご指導ください。花後と1センチほどの実がついたころの2回1000倍スミチオン液で消毒をしました。

お悩みQカテゴリ一覧