回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCが立ち上がりにくくなりました

[家電・PC・ネット]

デスクトップPCで電源を入れて立ち上げると、外付けのハードデスク、を認識しなくなりました。(画面が止ってしまう)
ハードデスクの電源SWをOFF→ONすると認識して動き出します。
また、キーボードを認識しない状況も発生しています。
(再起動をかけると使えるようになる)
このままだといずれダウンしてしまうのではないかと心配です。
何が悪くなったのか?修理に出すべきか?
PCに詳しい方教えてください。
マシンは4年前に購入、SOTEC PV7280CBでOSはXPのホームエデションです。

閲覧数
196
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PCが初期設定のままの場合、立ち上げ時にすべての接続デバイスを順次チェックしに行きます。

質問の内容からすると、PCのトラブルでなく、外付けHDDのトラブル:FATなどのクラッシュと考えられます。上記チェック時に外付けHDDが故障で認識できずにPCがそのまま停止するからです。

可能性としては、マザーボードのIDEインターフェースのトラブルも考えられますが、外付けHDDをOFFでPCが立ち上がるのであれば、原因はHDDと思います。

なお、外付けHDDのSWのOFF/ONでPCが立ち上がるのは、外付けHDDがはずされた状態になるからです。

認識不能のHDDは処置不可で、修理代も数万円です。
もしHDDがフォーマットできれば、使用可能になります。また、この時データリカバリのツール(数千円)でデータを取り出すこともできます。しかし、リカバリは必ずしも成功するとは言えません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

症状から、マザーの不良が原因かと思います。

トータル的な金額を考えたら、買い換えも視野にと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メーカーページスペックから見るとXP中期PCI-Express 導入時期の機器と思いますが、外付けHDDの認識がしにくくなっただけならばHDDの故障も考えられますがキーボードもとなると少し問題があります。

購入時はメモリー256MBとスペック表に有りますが最低でも512MBは必要です、CPUも非力です。十分に今まで使われたのならば買い替えの時期とも思いますが、使い続けたいのであればまずはOSのリカバリーをしてみる事です、SOTECのリカバリーは大変簡単です(個人のデータが保存されていればCDまたはDVDにコピー保存後)にでやってみるのも良いでしょう、それでもだめならばメーカーサポート(有料でしょうが)を受ける事をお勧めします、この頃には不良コンデンサー(マザー上の)が多く出回っていますのでこれも考えられます。

ぜひメーカーへ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

PCが立ち上がりにくい原因は、沢山ありますが、
1ディスクトップにショートカットやフォルダーを沢山置いている。
2PC内蔵HDDに異変がおきだしている。
3マザー上のコンデンサー不良。
4CPUファンの誇り等による冷却能力の低下。
5OSのファイルがウィルス等で変化している。
6電源回路不良で安定してPCが動けない。

など、いくらでも考えられます、現物を見ないと何ともいえませんので。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

サイトのメンテナンスを

: 真昼間にやる : 1日で終了予告が、まるまる3日後、しかも年齢表示  が変わっただけなんていう大胆なサイト あります   か?

回答受付は終了しました
回答数 1

ライン

A氏はスマホ、BさんはタブレットでLINEで写真の交換は出来るの?。

回答受付は終了しました
回答数 2

PCとモバイルなど、複数利用

悩むってほどのことではないですが、私的にITを利用なさっている方は、PCとモバイルなど、複数利用なさっているのでしょうか?  やはり 故障等のことを考えると迷います。

回答受付は終了しました
回答数 3

文字化けがでてきて困っています。

一部のサイトで中国文字がでてきています。大部分は正常に動いているんですが、ウイルスに感染したんでしょうか? 趣味人倶楽部ではマイページとイベントの広告のところに中国文字が出ています。 またゴルフパークではスコアブックだけが文字化け(中国文字)して使えませんが、どう...

回答受付は終了しました
回答数 4

HPデスクトップのウインドウズが起動しません。どうすればいいでしょうか?

HPのデスクトップ(Pavilion)を使用中(ビスタ)。スリープ状態からマウスを動かすも復帰せず。電源の長押しでシャットダウンし、再起動。青い背景のHP社のロゴの画面の後、正常にシャットダウンされなかったためにシステム修復が自動で開始したが、修復不可との表示。黒...

回答受付は終了しました
回答数 3

widows、富士通 FMV C630に詳しい方教えて下さい。

PCに詳しい方教えて下さい。 windowsのファイルがおかしくなっています。OSはwindows XP、富士通FMV C630 CPU 3G HD 40G 残りHD容量13Gです。スタートメニューにwindows updateの選択肢も出ません。他インターネッ...

お悩みQカテゴリ一覧