よくあるご質問 ログイン マイページ

口やかましい母親は、嫌われるだけ?

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

口やかましい母親は、嫌われるだけ?

口やかましい母親は、嫌われるだけでしょうか?
私も友人も子供に対しては、口やかましいようで、子供たちからはうっとうしがられているようです。
すべき事をしないから、注意をしてしまうわけで、結局育て方が甘かったということになるのか・・・(いい年をして恥ずかしい話ですが)

アクセス469  拍手拍手0  回答回答11  ブックマーク0 

質問者 -   2009年11月24日 16:42
この質問を通報する

回答、助言

回答者 - 2009年11月24日 17:23

ご自分はおなじことをされてどうですか?自分の鏡が相手です。

私は、やかましく言わずに、小さい時から「理屈」で教えてきました。ダメという言葉を使わずに。そしてなにがどうしていけないことなのかを納得させるようにしてきたので
やかましければよいということではないことはわかっていますよね?
感情で注意しても何の効果もないこともわかっていますよね?

先ずは自分に置き換えてみましょう。それからのことです。
自分がそうだったからってのも、環境、時代が違うのですから理由にはなりませんよ。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 つりくまさん 2009年11月24日 17:02

宜しいと思います。
私の母は、優しくて幼い時叱られた記憶がありません。
しかし、近所にいた叔母、この人が厳しかった。
言葉使いは序の口で、箸の上げ下ろしから、歩き方、
男の意識の持ち方等々・・・ひえ〜〜ってな感じ。
うるさくて、けちで・・・と思っていました。
僕に父親がいなかったこともあったのでしょう。

僕が社会人になって叔母は亡くなりました、その頃感じました、叔母の言動は全て正解でした(笑)。
母親は、褒め上手でしたけど、褒め殺しかな。

誰かがうるさく言うのは大切だと思います。
手を挙げなければ。

拍手拍手2 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 - 2009年11月24日 21:35

私は口うるさくない両親に育てられました。
結婚し子を授かり育てる立場になりましたが、夫も私も、口うるさい親とは程遠い育て方をしました。
その結果は、子供はお陰さまで、世の中に貢献できる人間となることが出来ました。

有る大学教授曰く、人は自分が育った時受けた体験を、無意識のうちに同じ立場になった時、繰り返す事が多いそうです。
つまり、口うるさい親に育てられた者は、同様に口うるさい親になると云うことです。

又、親に虐待を受けて育った子も、大人になり、我が子を虐待する例が多いそうです。

口うるさく云わないといけないような子に、親が育てている様に思います。
出来たら子に嫌われない親になりたいですね。

拍手拍手2 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • 以前或る都市で住んでいた隣の奥さんが、いちいち子供に指図し、「駄目! 早くしろ、うるさい」を大声で毎日連発していた。この声を聞くだけでうんざりしていた私は、妻にあんな育て方だけは、真似するなよと言ったことを思い出す。

    - 11月25日 0:05
    このコメントを通報する

  • 1 ページ目
  • /合計 4 ページ
前の3件 | 次の3件

生活相談 新着Q

すべて見る
質問してみましょう

注目ランキング