お気軽Q&A

彼と入籍はしたものの結婚式もしてくれないし指輪も買ってくれません。

知人から相談を受けました。【彼と入籍はしましたが結婚式もして貰えないし、指輪も買ってくれません。同棲の期間が長かった為でしょうか?頭にきて毎晩カクテルを飲んでストレスを発散しています。】私は彼に甘えてみたらとアドバイスしましたが何かいい方法はないでしょうか?

質問者 -   2009年12月30日 20:39   回答数(20)閲覧(675)
この質問者を通報する

回答

回答者 - 2009年12月30日 20:59

拍手 9

これは、はっきりと彼に言うといいですよね。
「私、結婚式もしたいし、指輪も欲しいんだけど!」 

もしかしたら、彼も何か考えてるかもしれないし。
しかし、結婚式も「してもらえない」って考えが、すでに甘えてるって・・・

結婚って、二人でするものでしょう。
してもらう、じゃなくて、するの!って知人さんに言うべきですよ。

最初の第一歩。自分の希望はちゃんと言いましょう。

回答へのコメント(2)
すべて見る
  • そうですね、やっぱり自分の結婚式の写真見ても、可愛いもんね。
    うししし。
    うん、この彼女、頑張れ。せめて写真でも撮ってもらえるように、くだ巻こう!
    (笑)

    - 12月30日 22:08

  • 自分から何かをしたいと言い出すのは
    勇気がいることかもしれないけど、
    夢は叶えるためにあるし、運は自分たちで運ぶものだし、
    初めの一歩を踏み出してください!
    がんばれ!

    - 12月31日 0:03

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 ゆう☆さん 2009年12月31日 0:34

拍手 3

世の中にはもっといい思いをさせてくれる男性がたくさんいます。

すぐに別れましょう。

回答へのコメント(1)
すべて見る
  • 回答ありがとうございます。斬新なアドバイスですね。彼女に趣味人倶楽部への入会を勧めました。彼女は現在29歳子供無し不満でストレスが溜まるそうです。彼女がどんなニックネームで登場するか分かりませんが相談があったらアドバイスしてあげてください。ありがとうございました。

    - 12月31日 22:16

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 縄のれんさん 2009年12月30日 21:42

拍手 3

夫にも美味しいカクテルを勧めて、毎夜気絶するほど夫婦愛を確かめ、幸せを楽しんで下さい。
そこには、結婚式も指輪にも勝る世界が展開してます。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 もみじの部屋さん 2009年12月31日 9:35

拍手 2

娘も先月結婚したけど、式も指輪もなし。
お互いにそれでいいと思ってるからです。
お互いにどうしたいか話し合ってみないと、彼がどう考えてるかわからないですよね。
来年早々、甥っ子が2度目の結婚しますが、彼女にどうしても・・・と言い負かされ、式をするそうです。
お互いの気持ちが大切ですから、よく話し合ってください。
ただ、式をするとか、指輪がほしいとか、与えられるものではなく、お互いに与えあうものですよ。
それと、これは参考にならないかもしれませんが、私の姪っ子二人は、すごーく豪華な結婚式して、一人は1年で、一人は5年で別れました。
式をするかしないかはあんまり関係ないかもね。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 水晶(みあき)さん 2009年12月30日 23:22

拍手 2

>…して貰えないし、…買って貰えないし
なにか、違うような?

入籍の時に、結婚式も含めて、今後のことや将来の話はしなかったのでしょうか?
彼(夫)1人の責任ではないと感じます。
一緒に結婚式の費用とか貯めていたのなら、それなりに話が出たはずだと思うのですけど。

結婚式は、二人で話し合ってするものであって、「してもらう」ものではない気がしますし、
少なくとも、彼(夫)が「したくない」と思っているのなら、その理由くらいは聞いているでしょうし、それがわからないと、何とも。。。。

回答へのコメント(1)
すべて見る
  • そう、こういう「自分は巣の中の小鳥」みたいな感覚ではダメ、
    将来に対して建設的に強力しあって生きて行こう とする姿勢が必要ですね。

    こういう女性はそのうち飽きられて捨てられる魅力のない、典型的なパイステのシンバル(ポイ捨てのシンボル)です。^^

    でにーろさん 12月31日 5:44

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 JBLさん 2009年12月30日 22:28

拍手 2

ケチか貧乏かのどちらかだと思います。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 ジーチャンさん 2009年12月30日 21:24

拍手 2

私は入籍し子供も作り孫も出来ましたが、未だに結婚式と結婚指輪はしません、ありません。
嫁にくれと頼みに行ったとき両親に式を挙げてくれと頼まれたけど、それならイランと言ったら嫁がそんなことどうでもいいから一緒になりたい。親はシブシブ。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 たこのすけさん 2009年12月30日 21:12

拍手 1

結婚式がしたくて入籍したの?
結婚指輪が欲しくて入籍したの?

回答へのコメント(3)
すべて見る
  • でも、何もないのは淋しすぎます。
    本当に、相手を大切に思うならば相手が望む事をしてあげるのが 愛 の 証の一つだと思います。
    愛はお金や物ではないーーーーいいえそれも必要です。
    頑張り働いてプレゼントをしてさしあげる事を誇りに思える
    人が好きです。
    愛だけでは、生きていけません。
    お金も心もあり幸せになれる気がします。
     まあ、何もなくても好きと言うならばそれはそれで良い
    と思います。 ケジメだと思います。

    マナマナマーナさん 12月30日 21:46

  • ケジメとして入籍したように見えるんですけど?

    たこのすけさん 12月30日 21:56

  • 長く同棲して生活を共にしていれば、けじめとして届けを出したと思えますね。
    指輪や結婚式にお金を使うよりも、今現在から将来に至る生活に必要なお金を貯めておくのが、この不景気な時代、堅実とさえ思えます。
    指輪や式はそもそも2人で折半が普通ですから、したいなら彼女の方も同棲前の貯金を使って「式しよう!指輪交換しよう!私は半分の○○円出せるから△△円で式をしよう!」と旦那さまに言えばよいこと。男が指輪、式費用をすべて負う義務はない。
    ただひっかかるのは、不満を異性に対して相談していること…異性に夫婦間の不満を相談するというのは、相談相手になんらかの下心を持っている場合が多々あるということで…しかも毎晩カクテルを飲んで憂さ晴らししてるとまで異性に相談(愚痴る)というのは…倦怠期間なのか危険期間なのか末期なのか…なんか変。
    結婚生活はいろんな形があるので、その夫婦はその夫婦で2人で創っていくものですから、周りは関知しないのが良いと思います。
    異性からの結婚生活相談、愚痴は適当に聞き流しておいたほうが無難です。

    ぱふさん 12月31日 8:49

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 白球さん 2009年12月30日 21:08

拍手 1

本人同士がどう考えているかではないでしょうか?
知人とは想像するに嫁さんの母親ですか、親が出る
から話しが難しくなるんですね。
結婚式や指輪よりも大切な愛情があれば何も儀式に
拘る必要はないのではないですか。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 5969トンボさん 2009年12月30日 21:00

拍手 1

そんなもの他人がとやかく言うたり、アドバイス出来る
もんとチャイまっせ。
長らく同棲していたから、入籍したから改まってどうこう
は本人同士の話し合い以外におまへんやろ。
ウチも同棲3年で、妊娠入籍しましたが新嫁はんが、費用
自分が持つというので、改めて式を挙げました。子供が
物心ついた時に写真が必要だからとの理由。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 - 2010年1月1日 23:24

拍手 0

いいじゃないですか?
なぜ、入籍したら「結婚式、ユビハメ」にこだわるのでしょうか?
入籍して世間が認めてくれている。ワイフになれたのに
そんな「してくれない」とぼやいている人は只世間体を真似ているだけじゃないですか?そんなんで結婚生活が続くのかと、そして幸せになれるのかと。
結婚式をやってユビハメを買って満足するなら
簡単なことですよ。ないなりに幸せを作っていくのが
本当の意味での「結婚生活」じゃないんですか?
その知人は、形だけで幸せを決め付けてますよ。
離婚、目の前。幸せになれないって言ったほうが良いかも。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 オレンジさん 2010年1月1日 15:57

拍手 0

悪いけど、彼は釣った魚には餌はやらない主義なんじゃ
ないですか。
釣った魚はバケツの中で何処にも逃げないと思っているからね、やけ酒をのんでいるだけでは、解決しませんね、なんか名案はないかしれね〜
ごめんなさい、浮かびません。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 たまさん 2010年1月1日 11:42

拍手 0

私は、夫に結婚指輪を買ってあげましたけど。
何か?

回答へのコメント(1)
すべて見る
  • 私の知っている例では・・・

    5年の交際期間を経て婚約した職場の先輩は、婚約直後から相手の不倫に悩まされていました。相手の男性は彼女以外に女性を知らないらしく、年貢を納めるときになって「この人でいいのか?」という疑問が涌いたのでしょう。

    結婚するまでの1年間、友人知人職場の同僚を巻き込んだ「ねえねえ、聞いて、私の婚約者ったら、こんなことを・・・」仕事の時間中、食事中・・・ありとあらゆる時間に相談攻撃、愚痴攻撃で、1年後にようやく結婚したときは廻りの人たちがぐったりしていました。

    結婚相手も、1年間の間に浮名を流した同僚は数知れずで、よく会社を首にならなかったな、と不思議。でも、私がその会社を退職した1年後にお邪魔したときは彼等二人はいなかったけど。

    彼らをみてものすごくいろんなことを勉強した気がします。

    ただ、この相談した人って、女性ですよね。伸也さんて男性?普通こういう相談するのって女性同士が多いと思うんですど。

    たまさん 1月1日 12:59

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 まーくんさん 2009年12月31日 20:06

拍手 0

子供は作らないように一手いてください。

 悪いけど、先が見えてます。

 長続きしません。

 生活保護家庭になるのが目に見えています。

 貴方や、人々の税金が無駄になるだけです。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 ダンちゃんさん 2009年12月31日 12:04

拍手 0

1年の〆の時期にする回答は<それで充分>永い同棲を経ての入籍・けじめはつけられました、指輪・式などは時期を見て何とでもなる事・・結婚出来なくて婚活に時間を費やしている人を思えば何でもない事です。
欲しがる心理・・ご自身に自信がない証拠です。昔は紙縒りで指輪の代わりなど・・風情がありましたよ?物は考えようです!!

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 あゆみさん 2009年12月31日 8:10

拍手 0

〜してほしいとか、入籍してるから絶対こうして欲しいというのは、嫌われる原因ですね。

それをして貰えないから毎日お酒を飲む。
その姿を相手が見ていたら心の中は幻滅してるかもしれませんね。

大好きな人と一緒に入れるだけで幸せと思う私。
2度目の結婚指輪は京都駅の地下街で買った。ペアリング2000円でした。それても、幸せ。

そう言う、安くても一緒のものを一緒に買いに行くところからしたらいいと思います。

今は2000円の指輪であっても、記念日を重ねて行くにつれて指輪をプレゼントして貰えるときも・・・来るかもしれませんよ。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 vesperさん 2009年12月31日 4:51

拍手 0

近郊の温泉で
ゆっくりと
夫のビールにそっと
男をそそのかせる
その手の 薬 をしかける

後は 奥様の 手しだい
   笑い   ゴメン
ともかく 二人で 燃えるものを
思い出しましょう

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 みなみ さんごさん 2009年12月31日 0:24

拍手 0

形としての愛が欲しいと思う女心、理解出来ます。今は経済的に無理な状態にあるのでしょうか?近い将来式を挙げたい・指輪も欲しい気持ちを伝え、2人で努力してみてはどうでしょうか?愛は与えられるものではなく、2人で育てて行くものだと私は思います。(ちなみに私はバツイチですが)これからがスタートですよ とお伝え下さい^。^*

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 ひろたかさん 2009年12月30日 20:56

拍手 0

真剣に自分の気もちを話すべきです。
何か別の理由があって指輪も結婚式もしない理由があれば聞いてもし、あなたに理解できなければ一緒にいる理由がないのでわかれるべきです。世の中広い。同じ価値観の人と人生、共有すべきですよ。

回答へのコメント(0)
すべて見る
あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
回答

回答者 - 2009年12月30日 20:43

拍手 0

質問の内容だけを読めば、
お気の毒な事とは感じます。

しかし、その質問内容では迂闊な回答を致し兼ねます。
具体的な内容が全くありませんから。

質問者が逆の立場なら、
回答が出来るでしょうか?

回答へのコメント(1)
すべて見る
  • すごく良い回答です。
    その通りです。

    でも・・・・
    ばくぜんとした質問ならば、いろいろな回答が得られるので、その中から取捨選択しようとしたのかもしれませんね。

    クローネさん 12月30日 21:26

あなたのコメントもお聞かせください。コメントを書く
  • 1 ページ目
  • /合計 1 ページ
前の20件 | 次の20件