回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国母選手の腰パンについて

[その他]

国母選手の腰パンについて

 そんなに悪いことですかね、家の息子も中学2年の時に、髪を赤く染めて、親戚近所中から、極悪非道人扱いされましたけど、私は可愛いと思いましたけどね、自分で考えて、表現したい年齢になったんだなって、

 ココ・シャネルも上着から襟をとって、カーディガンのような上着の外出着を作って、非難浴びましたよね、

 何にもしなけりゃよかったんだけど、人と同じことをしてればよかったんだけど、人と異うことを考えて、人と異うことを表現したかったんですよね、

 そんなにいけないことでしょうか?ズボンをすこしずらし、シャツの裾を上着から出して出国したことが、

 父親が次回のオリンピックには辞退させる、というぐらい、極悪非道なことだったんですか?

閲覧数
2202
拍手数
0
回答数
35

回答 35件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたは、はっきり言って間違っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自信を持って出した質問

回答者からの多数の批判


質問者はどう感じましたか?

逆、Q

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自分の隔離された世界では、何をなさっても、
誰も批判で来ませんが、他人様との接触が有る場合は、
もう少しお考えを、まとめてから落ち着いて、
関わると如何でしょう。

TVで、亀、,、、親子の評価が、すごい事に成って
いましたが,
少し似た世界に、居られる気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国母選手に金メダルとってほしかったですね。
あの技すばらしいとおもいます。
服装ですか?あれは、スノボーやスケボーのアフターのファッションですよ。ユニホームにこだわる自体北朝鮮みたいであぶない人じゃないの。この国のそういうひとが、未来のない国にしてるんじゃないでしょうか?。いつの世にも頭固くてつまんない事いう人いるけどね。
いい若者だと思うな。
次回は金とってほしいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

服装で自己表現をするということは、非常に難しい。
シャツというものは裾に入れるもの
ズボンは、ずらさないもの。
それらは、機能を持って形を成しています。
あの着こなしで何の機能があるというのでしょうか?
また、ブレザーとスラックスというものは、発祥の地、英国ではスポーツクラブなどでそのクラブの一員と認められた者が誇りを持って着用するものです。ネクタイも然りです。

日本のチームの一員として与えられた服を崩して着るということは、私には与えられた誇りを崩すとしか写りません。

全世界のナショナルチームが一同に会するところでだらしなく見える着こなしは、相手に対して非常に非礼であるということを理解すべきです。

私は、そこまでして何を彼が表現したいのか理解に苦しむところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご参考までに。

ニコニコ動画には、こんなものもアップされてます。

【海外の反応】国母選手に対する海外の反応
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9759135

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国母選手とは 友達でも親戚でも 何の関係がありませんが 今回の騒動 最初にテレビで見た瞬間から、擁護し応援しています。この関係の Qに何度も応援メッセージ書き込みました。
ハーフパイプ競技、最後まで見ていて気が付きました。
男子選手の7割以上が ウエアーのパンツ下げて競技していました。彼らは それが普通に当たり前なんだと、彼らのポリシー感じました。
テレビで騒ぎだした事なんだから よその国にも腰パンのユニホーム姿いた筈 探し出してインタビュー位して欲しかった。

法に触れるとか、罪に値するとかだったら 非難されても仕方ないけど 最初から何でもない事でした。一番最初に騒ぎだした人 どうぞ、名乗り出てほしいですね!

開会式不出席で終わった筈なのに まだ、インタビューで 強制的に謝まさせられて! 監督に止められなければ 自分の意見を言った筈 不本意の、強制されての会見だから (ちぇ うるせー)位は誰でも出ると思う、本人の主張位 なぜ言わせなかったのか、凄いストレスだったと思う。
そして、彼は 監督、橋本会長、の言葉しか喋っていなかた!。

何十年も前は 皆同じ格好しなければ格好悪いとか、行儀悪いとか、ある一線が引かれていた覚えあります。
だんだんファッションも個性化して来ている今 何故 昔に戻って 騒いだのか 残念でならない。もしスノーボード選手全員 同じ振りだったらどうしたでしょう?

彼は平静を装っていたが 余計な事に神経使った事の 不本意な、ストレス、プレッシャー、重圧、凄く感じての競技だったと思う。特に決勝の1回目の後から、様子見ていて感じた。

最後の大技 あと少しでした ホントに良くやったと、讃えたい。
今後も活躍 大いに期待している。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いずれ歴史は変わるでしょう。
NHKだって最初はロングヘヤーGSは出場禁止だったのですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

けんかやまちゃん
 議論するなら、真の原因から始めないと。
 裁判だってそうでしょ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事の発端から整理してみましょう。

1)、選手団、現地に到着後 彼の腰パンが発覚(後に賛否両論の騒ぎの原因)となる。

2)、選手会役員、団長、等に注意受け 謝罪会見を行う。

3)、その場で雑言をはいた。

大袈裟に騒いでいる人達は 上の 1)+2)+3)項 が全部一度に起きた事と解釈して 騒ぎ、非難しているのです。つまり
1)が原因です、他人から見たら変な格好だったかも知れませんが 何とかそこで 終わっていれば、終わらせていれば その時点で済んだ問題です。 ところが、火に油注ぐみたいに 日本のテレビが 夜のニュース、モーニングショー、昼のワイドショー 等々で 司会者、キャスター、挙句に女子アナ、に至るまで 彼を誹謗中傷し まるで犯罪者扱いした。そしたら 選手団長達は 騒ぎに責任感じたのか 引っ込み付かなくなり、急遽 謝罪会見を行った!。
当の彼は 自分では 普通の格好だから 騒ぎに驚き、反省も含めて 不本意だが、選手村入村式、開会式欠席という事態に応じた。(100歩譲っても)その時点で キッチリ、ケジメは付けた筈である。 
終わった事なのに 全世界に向かって謝れと!!男として切れない方がバカじゃないかな!よくぞ我慢したと思っている。

彼はスノーボードで 一道抜けています。その努力、根性、それ迄の歳月、等考えて 腕を磨く職人と同じである。誰が発端か知らんが 偉そうに、見た目だけで彼を批判する方が 間違ってる。と思う。批判する方達、国母君と同等に スノボ 出来ますか?
同じ土俵に立って 同じ目線で考えてから 批判して下さい。

向こうを発つ時 選手達皆 ボタン外して ノーネクタイだった! 国母君も同じ格好してた。 最後にこれでは 日本人として恥だ、云々 騒動は何だったんだろう。

Q&Aにコメントする人達は 一人ひとり 自分の意見です。良し悪しに付け 好きで賛同するのは良いと思いますが、考えを強要する事は良くないと思います。


けんかやまちゃんさん。ジョーさん。 コメントありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

窮鼠猫を咬む
のことわざご存知だったらこの質問はないですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般常識の問題です。オリンピックは 晴れの国際舞台ですから それなりの 恰好が強いられて しかるべきです。自宅に居る時や 近所ならば この恰好でも まあ 良いでしょう。目立ちたい 年頃です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

着ているのはユニフォーム。ユニフォームの美しさを表現できない(しない)ファッション性は最低。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あれがスノーボーダーのスタイルってもんです^^v

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんとなく
織田信長の幼少時
うつけ(ばか あほ ぶれい 無視・・・)
を 連想する
・・・・・・・・
同じかっこうして
ガム噛みながら
胸倉ひきよせ
言って見たい
「おう!ちっとは 元気ありそうじゃないか?
てめえの またぐら に
いい ねえちゃん あててやろうかい・・
それとも 俺がふかしている葉巻の先で
くすぐってやろうか?なーーー
いいだろーー」
返事
「いい度胸だ うるせいーーー」

「そうか 死ね!!!!⊂( ・∀)⊃ーーーーー> 」

なんてね
・・・・・ 第2次世界大戦をテレビで見て
育った俺には かわいいガキに
見えるのだ
但し世界中の親は思うだろう
「うちも反抗期で むずかしい」とね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

報道の仕方にも、問題はあるとは思います。

おかしいと言っているのは、ユニフォームの着方だったのです。そして、謝った時の言動で火に油を注いでしまったのです。それを招いたのは、国母くん自身。
例え、親がその常識を知らなかったとしても、壮行会で関係者に注意されていたらしいので、気づくべきだったと思います。

多くの人は、国母くんの人格や性格を否定しているのではないと思います。
しかし、報道は「意外にも…」って感じで、良い面を報道していました。
大学側は応援会を中止しました。中止しなくても、応援したい人はすればいいと思いました。これは過剰反応のような気がします。
メダルが取れても取れなくても、良い子であろうが、なかろうが、関係ないのです。自分の生き方・スタイルだというのは、ポイントがずれています。
常識を知らないということにかわりはありません。

大人になればなるほど間違っても、注意してくれる人はいなくなります。ただ、常識がない人なんだと思われ、恥をかくだけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は国母選手応援してました。
すばらしかったし、感動しました。
よく頑張ったとおもいます。

マナーについては問題がありますが、
そんなに極悪非道なことではないと私は思う。

競技のときいい顔をしていた。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も応援してました^^。
国母選手頑張りましたよね。

ちゃんと大人になれれば公私の区別がついた言動が出来る筈ではあるのでしょうけれど、
若さ故の「テレ」もあってあーいう態度を取ってしまうともいえるのかもしれませんね。

ご立派な方達が批判して非難するのも結構ですが、周辺にいる人達を育てる行動をする事にも、非難するのと同じ位、熱心にやってほしいものです。

若い人達はこれからの日本の未来ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学二年で髪染めてる事を自慢げに書く親ってどうなんでしょうね?

 主義・主張はそれぞれでしょうが、学校の先生はさぞ迷惑したことでしょう。それだけでなく、その息子の為に時間を使い、他の生徒に迷惑を与えてます。

 どうかしてませんか?

 大人のモラルとして疑問を持ちますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

少しオーバーに思われるかもしれませんが
国を代表しているのですから、苦言が呈されるのも
わかると思います。

日本はどちらかというとマナーに厳しい国だと思います。
国を代表するならそれに従うべきでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このような考え方の人間がいること自体、スポーツ界を冒涜してるといってもいいのでないかな?
 中学生なら自己主張の仕方が分からず、一部の軽い人間はするかもしれませんが、まして21歳で結婚してる人間が!コメントする気も起きない!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この問題は、ルールと常識を混同しているところが問題だと思う。
ルールは、ある基準で厳格に判断されるが、
常識は、個人の見識・見解により非常に幅がある判断がなされてしまう場合がある。
たとえば、彼の姿が「見苦しい」という人もいれば、
「全然問題ない」という人もいるはずです。
彼の行動・言動に問題があった時に、
JOC、スキー連盟は、厳格にルールを適応して
今回の彼の行動が「オリンピック選手」にふさわしくないと判断したら、
即刻帰国させるべきだった。
もしかして、「メダルが取れるかも知れない選手」などと思って、
変な欲をだしたのが、非常にまずかったと思います。
この問題は、JOC、スキー連盟側にあると思う。
まず、メダルより、オリンピック選手であることが重要で、
そこに厳格なルールを適応するだけでよかったはず。
変な価値観などに頼って、はっきりとした結論を下せなかった
JOC、スキー連盟側の態度が非常にまずかった。
もしかすると、今回の被害者は、国母選手側かもしれない。
私的意見だが、今回のハーフパイプを見て、
彼のテクニックに最高に感動してしまったのは事実で、
スノーボード選手としては、超一流の選手であることは間違いないと思った。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ベストアンサー
と思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いけないことですよ

あれのどこがいけないのか分からないのは、情けないです

中学生でもわかっていますよ

敢てあれを正当化する方がいるとすれば、社会への単なる
反抗意識からで、反骨とはき違えているのでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中2で赤髪ですか‥‥。
それが自己表現なんですか‥‥。

世間一般では、そういう人はヤンキーと呼びますけどね。

まあ、そういうお母さんに何を言っても仕方なさそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

極悪非道じゃないと思います
国母選手の服の着方も見ようによっては、かっこいいかも って思います
飛んでいる姿もかっこいいと思います

しかし、極悪ではないにしても、反抗期の少年くらいの生意気さは感じちゃいますね

男の子なんだからそれくらいの元気はあってもいいと思うけど、みなさんおっしゃるように わきまえる 事も必要だと思います

国母選手、これからも頑張れ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

見てるだけで不快です。
外見で判断してはいけないと言いますが、
内面は外面に表れます。
やはり、好感の持てる姿や言動をして欲しいと思います。
特にメディアに出る人は模範になるようにして欲しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

非難に値する。 日本代表として 税金で派遣されてるのだ。 第二の朝青龍になり兼ねない。 橋本団長も反省すべきだろう。
けじめとして確りマスコミも非難すべきだ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念ながら、
彼を「極悪非道人」扱いした報道があったとは、
寡聞にして存じません。

また、
父親が「次回オリンピックには辞退させる」とした理由が、
「極悪非道」の故との報道も、
寡聞にして存知ません。

しかし、今回のことは、極悪非道のはるか手前ではあっても、かなり悪いことだと思いますよ。

中学生じゃあるまいし、ローカルな競技会に参加するのでもあるまいし、人と違うことをしたかったとしても、、、

父親様の気持ちに(少し無理筋はありますが)、同情を禁じ得ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

彼は現在の自分の立場を、わきまえる事くらいは
当り前ではなかったでしょうか?

中二で、髪の赤い子が可愛いと思った。
可愛いと思う前に、心配ではありませんでしたか?
今は、お子さんはいかがですか?

あなたは、何か勘違いされていると思います。

国の代表が、ファッションの名に、かこつけて
だらしない服装。

ちっ、うるせーな!

反省してま〜ス!

応援する気には、なれませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロであるので、賞金のかかった試合に自費で行く分には問題はなかったのでしょうけどね。


国の代表としてスポーツを行いに行っているのですから、20歳を超えた大学生が、乱れた服装をすればどう印象を与えてしまうかを考えてほしかったと思います。
また、反省してまーすというくらいならば帰国すればいいのにと思います。これは自分のスタイルを通したとかではなく、人をバカにしている態度と思います。


マスコミの手のひら返しの報道にはあきれますが・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

また悪態!国母、メダル及ばず8位
http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100219/oaf1002190507007-n2.htm
また悪態やったらしいけどテレビでは放送はしないようですね

国母の母はまさにchikoさんと同じだろうね
今回の騒動は服装よりも振る舞いや態度が物凄く悪いから批判の的になってる
中学生の高木ミホのほうが大人の対応をしている
こんなに情けない事は無いと思うよ
21歳で既婚者でスポンサーと契約を結んでいる「プロ」ですよ
国母と同じ事をもしダルビッシュや楽天の田中がやっていたら
たぶん球団から厳しい処分をされるはず
彼らは球団が指定したイベントには必ず指示があると球団のスーツで正装して望む国母みたいな格好はしない
彼は人の意見はまったく聞かないタイプなのかもしれんね
だとしたらこれから修正するのは難しいな
最後まで悪態やっても自分で自分を褒め称えているからね
もしかして発達障害なのかも?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

そうなんですか、既婚者なんですか、知らなかった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたのお子さん今何歳か知らないけど
どこかの会社や組織で働いていて中学生みたいな、子供みたいな
振る舞いをお客の前や会社でしていたら周りの人はどう思うのかって事ですよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とりわけ日本という国は集団・組織の規律を重要視し、それから外れる行動や発言をすると異端児となりマスコミにバッシングされる。今回の件もそういった日本の国民性が許さなかったものではなかろうか。
個人的は、21歳にもなりながら記者会見のあの言葉遣いや鼻ピアスなど許しがたいものがあるが、スノボというスポーツが元々ストリート系のものであることを考えれば、彼にとっては普通のファッションであったのだろうと思う。
JOCがドレスコードを重んじるならば、即刻帰国させればよかったはずだし、出来たはずである。彼はそのことに対して痛痒は感じなかったと思う。彼に相応しい活躍場所はオリンピックだけではない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

鼻ピアスとか腰パンというのはたたかれますね。
個人的にはすきですが、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念な方ですね。
他の方も言っていますが貴方のように妙に若者に迎合した考え方は若者を堕落させても成長はさせ無いと思います。腰パンが可愛いと言うのは、そこいらの路上を歩いている者に対して言う事であって国を代表して公式スーツをだらしなく着ている者に対して言う事ではありません。
もちろん、現地へそのままのスタイルで出してしまった関係者には猛省を促したいですが。
彼のあのスタイルのどこに国を代表してオリンピックに出ると言う立場と自覚責任感がありますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

国を代表して、一生懸命やってくれたんだから・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

顔面を打ち付けてもチャレンジしたその精神は素晴らしいと思います。
入賞するだけの力が有るならなおの事、人間的に成長して欲しいと
願いますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国を代表して>冗談でしょう?自分の為にやってるのです・・そこまで意識していたら服装も態度もキッパリ!誰にも後ろ指刺されないように青年はしたと思います・・皆さん自分の為です・・・甘い!少し冷静になってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

熱いですね・・だから、要するに自分の為の自己主張かどうかは知りませんが=国も代表しているのです。
今回はその自覚も持てなかった単なる未熟な青年だったと言うことです。
最後は自分の為になったっていいと思いますよ。
それはそれまで頑張ってきたご褒美なんですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腰パンが個性とは言い難く、単なる時代遅れのラップ文化ファッションの真似事に過ぎないです。
日本はまだ寛大なほう。
先進国からの評価のほうが厳しかったですよ。

会見時の舌打ち&「うっせーな」も非常にマズいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日常という場と公式の場とを、どう解釈するかという事で、考え方が別れているのではないかと思います。
日常の場でのフアッションなら腰パンでいようとシャツの裾をだそうと、ネクタイを緩めようと自由なのだろうと思います。

今回の場合は日本のオリンピックの選手として公式の制服を着崩してしまったので、批判されている訳ですね。

どこの国にも公式の場に出る時には衣服をただして出席するという事はあると思います。
やはり、少し考える必要はあったのではないでしょうか?

ただ、極悪などという様な事ではないでしょうね。
それがどう問題であるか上にいる立場の人が側に呼んでしっかりと説明し叱るという事をすれば、それ以上に取り上げてバッシングする必要はないと思っています。

若い人が多少の羽目を外してしまうという事は良くある事なので、そういう機会には教えるとか、育てるという事をして行くのが年長者の役割と思います。

今回の事で、若い方達がこういう考え方もあるのだという事を念頭に置いて今後に生かして欲しいと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

そうですね、難しく考えるほどのことではないですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とろ。。さん
初めての意見一致でしたか^^。

いつも、とろ。。さんからの反論には頭を絞らされますけれど自分の中からも何が出て来るか解らないところがあって、新しいものも引き出して下さるようで、楽しみでもありますが。

国母にはもっと大人に成ってもらはなければなりませんが、寄ってたかってバッシングしてスポイルしてしまうのは避けたいものですよね。

ある程度成長出来れば、公の場での切り替えが出来てくるのでしょうけれど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし中学の規則で、髪を染めたりしてはいけないとあるのに染め
た子を注意せず肯定する親は非常識です。

自由とは、何をしても良いことじゃないんです。

もし将来、質問者さんの息子さんの結婚披露宴に、相手の
親族がジャージで出席したとしても、「自己表現」ておもうん
でしょうか?

自由で何が悪い、という考え方は子供じみています。
社会性がないんです。

日本でも欧米でも、プロスポーツ選手でもプラーベート以外
は規律に従った、だらしなくない恰好をしています。

最低のマナーを守る人間だということは示すんです。

やりたければ自分にどんな不利益になっても自分の責任
だからやればいいですが、プライベートでやってもらいたい。
税金がかかっている場や、日本代表という立場でやってほしくないです。

シャネルのファッション改革は全く別次元のことです。
いっしょにするのはズレてます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

中学校の校則で当時は、髪を染めてはいけない、はなかったです。
結婚式にジャージは非常識ですよね、国母選手が裸足にゴムぞうりだったら、常識のない子、とまゆをひそめるんですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>結婚式にジャージは非常識
>国母選手が裸足にゴムぞうりだったら、常識のない子

国母のあの恰好がよくて、これらがよくないと感じるのは何故なんでしょうか?
ファッションだから、流行っているんだからいいじゃないか、というのはプライ
ベートで街を歩く時ならいいでしょう。

息子さんが学校を卒業して、就職の時に、髪を真っ赤に染めてシャツを
ズボンから出してネクタイ緩めて入社式に出たら、どうなるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう。その髪で高校受験したのなら立派ですがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぱいなぽーさんに激しく一票。

>自由とは、何をしても良いことじゃないんです。
ホンとにこの通りです。
国母選手も こちらの質問者さんも考え方がズレまくり。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人に肉体的な迷惑はかけていない。

感情的・感覚的な迷惑ならば、常識という名の下に規格化された人を作りたくない。
人によって捉え方が異なるので容認される話です。

  ★日経サイエンスなどをバイブルとする科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「貴様それでも日本人か!。」
と張り倒すことが出来る役員がいなかっただけのことでしょう。
もし役員が、自分の思う通り選手を掌握しようと思っているのなら、普段から厳しく指導していればよいのです。
自らの責務怠慢を棚に上げて、マスコミで取り上げられた途端、若い選手を責めるのは自らの責任逃れ以外の何ものでもありません。
若者の風俗に善い悪いはありません。
良し悪しを決めるのは、若者その人本人です。
裸で歩きさえしなければ、乞食同然の格好でも、本人が楽しめばよいのです。
ファッションや音楽でも絵画でも魂に訴えるのは、えてして若者の感覚が表したものが多いでしょう。
顰蹙ものだと役員やマスコミが思うのなら、自分らでなぜ前もって注意しなかったのでしょうか。
自分を省みないで若い選手を責めるのは、自らに甘い自己中心的な考えです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

巨人軍は「野球選手も紳士であれ。」ということで他の球団以上に規律が厳しいそうですね。
野球界のことは門外漢で分かりませんが、球団がそう思って普段から若い選手を指導をするのは正しいことです。
多くの人が、オリンピックを国威を発揮する場と捉えているのは成績だと思います。
 どの国の道徳が優れているか、ファッションセンスが高いか低いか競うのではないと思います。
 自分らの思うような選手をオリンピックに連れていきたいのなら、選考の時からそれを条件にすべきでしょう。
役員も競技の経験者から選ぶというのが慣習でしょうが、一考すべきでないでしょうか。
 また役員の数が多すぎます。
「船頭多くして船山に上がる」では困ると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JOCは、成田空港で選手の服装検査すべきだったんでしょうか?
服装規定は事前に選手に出されているんです。
知らないんですか?

なのにあの恰好で空港に現れてカメラに撮られてしまったんだから、JOCは
報道を止められもできないです。

それに、注意されたのは国母だけじゃないです。
スノボチームの監督やコーチも厳重注意されてます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

なんか、むずかしくなってきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国母は前回でもきちんと服装に対して説明を受けたはずだよ
今回は21歳ですよ既婚者ですよ
そんな大人にいちいち説明するほどバカとは思わなかったんだろうね
だって中学生と同じ事大人がやってるんだから
高木ミホちゃんはきちんと正装してるんだよね
中学生以下と言うことか・・・情けない

服装の事が大きくなって報道してるんじゃなく
定例会見の態度が余りにも酷かったからこうなったんですよ
http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100219/oaf1002190507007-n2.htm
最後の最後まで悪態やってるなんて本当に恥ずかしい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たしか、前回も同じように服装や態度で注意を受け、さらに同じチームの選手をさんざんいじめ、選手村の壁を壊したとかいう過去もありますよね。
オリンピック選手は公人として振舞うことが当然のこと、妻もおりプロとして滑っているならなおさら、大人としての行動が当然必要です。
競技場所や私服ではどういう服装をしても良いでしょうが、制服を来て取材も受けるとわかりきっている場所で、服装も言動もTPOをわきまえられない非常識さを叩かれているのだと思います。
こんな父親からもいつか子は生まれるでしょうが、こうして日本は堕落して行くのか、なんてね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の若い頃、ミニスカートが大流行しました。
それまで膝を出す服装が不良と言われ、ズボン姿の女性でも胡坐を組む姿はハシタナイと大人から目くじらを立てられました。
 たかが40年前のことです。人間のすること、考えること、思うことって知れているなって思います。
 般若心経などに“五蘊”と書かれていますね。
五蘊(五陰ともいうそうです)
所謂、色・受・想・行・識を五蘊といいますが、これらは人それぞれ違っています。同じだと思う人がいれば、残念ながら物事をあまり考えたことのない人のように思います。(五蘊と道理とを取り違えないで下さい。)
子供と大人では違いますし、育った環境でも違います。能力によっても違います。勿論親子であっても兄弟であっても違います。
人は自分の五蘊しか分かりません。それを基準にして相手を判断します。通常、我の強い人ほど相手との違いを認めません。
自分と趣が違うからといって押し付けるのは、自分が完全であって相手が自分より劣ると思う意識の表れに過ぎません。
自分が認められなかったら、しなければ良いだけのことであって、自分の判断を押し付けるのは対立を生むだけです。
持たなければいけない心は、全ての違いを認める大きな心ではないでしょうか。
 
 日本人だけでなく人間は、ある問題のあった一人の人をスケープゴートにしがちです。
特に服装のみだれや反抗的な態度を捉えて、若者を責めるのはいたずらに世代間の対立をあおるだけだと思います。
 自分の価値観を押し付けてはなりません。
人は他人から教わって成長するように思いますが、決してそうではないと思います。
小さな子供ですら、自分で自分に教えて覚えていくのです。
自分のことをよく思い出して御覧になれば納得されるでしょう。
どのように立派な教えを耳にタコが出来るほど教わっても、身につくかどうかは自分の意志によります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファッションの流行とこの件を同じまな板の上で論じるのはピントずれでしょう

価値感の押し付け、とやらが出てくるようでは、これまたずれた話です

おこちゃまでも理解可能な、規範、良識のことなのですよ
それもかなり軽度のね

それとね、今回のことで「若者」を責めていますか?

国母というオリンピック代表選手の貧弱なオツムが問題視されているの
であり、世の若者が責められているわけではありませんねえ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

規範?。良識?。
あなたが決められるのですか。
オリンピックはスポーツの祭典であって、各国の価値観の祭典ではないと思います。
それに彼は全く違った服装で空港に降りたたわけではなく、彼なりの着こなしでしょう。
 会見の時の態度、試合後のアピールの仕方、そこまで杓子定規に決めつけなければいけませんか。それも見る側の個人個人の価値観から。
 昔、千葉すずちゃんが言ってましたね。
「そんなに成績や発言に文句があるのなら自分で参加したら。」
 私もそう思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

規範や良識は、社会通念というもので現されるのですよ

個人が決めるものではないですよ、ずれていますなあ

今回は、その社会通念からの問題行為として国内のみならず諸外国から
も厳しい目を向けられたのですよ

千葉すずさんが何を発言して叱られたか、ご存知ですか?
「日本人はメダルキチガイ」と言ったのですよ
キチガイという言葉自体、公然と使うことが良識のないことなのです
そして、オリンピック選手に選抜されるという意味を軽視する発言が
続いたからですよ
そんなに成績がどうでも良いならオリンピックに出るな、と思った
国民は多かったでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好きなファッションは大いに良いのです。
でも「五輪選手は公人として振舞う」「制服着用規範」のようなものがあったはずですよ?
単に腰パン、なまこヘアがいけないというのではなく、それなりの公式な場所にあまりに相応しくない格好だから叩かれたのです。
ファッションは個人の価値観による自由なもので押し付けはよくないですが、葬儀にタンクトップに短パンとか、結婚式にアロハシャツでサンダル履きで出るのと同じ事を彼はしたからでしょう?
好きな格好で好きにしたいなら、窮屈な公人として振舞うことから辞退する選択肢もあったのですから。若者だからではなく、TPOを考えてないからですね。
競技後の取材に対する態度など人間性すべてをみんな見ているのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人があることで誰かに苛立ちを感じた場合、既存の文化に対する適応性の欠如や神経症であるかのように扱います。彼への非難はまさにその例です。
人は、老若男女の違いがあっても、それぞれが固有の課題を抱えているものです。
その為に、その人が経てきたプロセスによって行為が違ってきます。
 彼なりに彼のオリンピック参加セレモニーの飾り付けをしているのです。
「公人として振る舞う」「制服着用規範」のようなものがもしあったとしたら、それを守らせなければならないのは、役員の務めだと思います。
空港に降り立つ前まで素知らぬふりをしていたのでしょうか。
もし彼が半人前の若者であって、大人でないとしたら、大人の役員の役目は何でしょうか。
何度か飛行機内でも、彼の服装に気がつく時があったでしょう。
 個々人の違いによって分離するのではなく、違いを尊重するようになれば社会の安定があると私は思います。
それに今は多くの方が彼のことを非難なさっていますが、非難のもとになっている社会通念や良識というものは相対的なものです。
各個人個人が、自分の生きてきたプロセスの結果持っているものです。
ということは今はあなたがたがそう思っていても、明日同じように思うとは限らないということです。
いやそんなことはないと思われるかもしれませんが、人間は瞬間ごとに生れ死ぬことを繰り返しているのです。身体だけでなく、心もそうです。
たった一日で価値観や倫理観が正反対になったことありませんか。
今彼の服装を非難している人たちを、明日の日本人が、同じ言葉で以て非難するのが想像できないでしょうか。
真実というものは、自分を虚しゅうしてこそ初めて分かるものだと思います。
そう出来ないうちは我見に過ぎません。
自分はこのような服装は認められない。だから自分はそのような服装はしない。に止めておくべきだと思います。
別に言葉に出さなくてもそれが正しいことなら、思いの渦が大きくなって、社会を変える大きな力になるということは良くあることだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だから問題になってるのは服装の事じゃないの
定例記者会見の椅子にふんぞり返って悪態をついていたあの態度が批判され
その後の謝罪会見でもまるで中学生みたいな態度だったんで
それが輪をかけてまたまた批判されてるんだよね
この反省も空しく競技を終わった後も
http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100219/oaf1002190507007-n2.htm
こんな風に悪態をつくこれが悪いって言ってるんだよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファルコンさん、あなたの常識や倫理観が間違っているといっているのではありません。
あなたの思っておられることは、あくまで相対的なものだといっているのです。
あなたが基準になさっていることはあくまであなたの常識です。
それが真実であるかどうかはあなたが決めるのではありません。
そういった相対的な思いは我見、我愛に過ぎないことがよくあります。
あなたが絶対であるとどうして思えるのですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何十行書かれても、本質から隔たった空虚さ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>あなたが絶対であるとどうして思えるのですか
世間一般の常識で判断してますけど(笑)あんな会見見た事ないもん
小学生や中学生でも見た事無い
同じ選手団の中学生のミホちゃんも国母みたいな口の利き方しないからね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問は服装のことだったのではないですか。
会見の態度が不遜で国家の信用が失墜したというのなら、私は中川昭一さんの泥酔会見や、安倍さんの総理投げ出しの無責任さの方が国威にとっては取り返しのつかない痛手だと思いますが。
 年齢は関係ないかもしれませんが、彼はまだ20歳かそこらでしょ。安倍さんなんかまだ実力者気取りでいらっしゃいます。
それにスノーボードの選手、特にプロとして世界を転戦している彼らの服装や言動は(今になって目くじらを立てても)周知の事実だそうではないですか。
マスコミ受けの良い選手が皆さんお気に入りのようですが。
イチロー氏にしても、サッカーの中田氏にしてもあまりマスコミ受けは良くないそうですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだじゃなくて、もうハタチ、なんだけど。

あちらこちらから引き合いに出して、だから許してやれ、みたいな発想は
よくない。

>特にプロとして世界を転戦している彼らの服装や言動は(今になって目くじらを立てても)周知の事実

正しくない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

擁護派といっても、みんなそれを良いと言っている訳ではないと思いますよ。

それが若気の至りで、良い事だなんて思っていないのは、口を極めて言い立てなくてもわかっている事ではないでしょうか。

それをどう受け止めてどう対処するかという事でしょう。

でも、自分には若気の至りなんて事は金輪際なかったから、
非難せずにはいられないかな?

許せない人は彼にどうせよと?
土下座でもさせたいですか?
どうあれば気が済むのでしょう。

>あんなのは部屋に呼び出して一発ガツンとやれば済む程度>のこと。
>何をヒステリックに騒ぐのやら。

とろ。。さんの、この言葉が一番ぴったり来ましたけどね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

彼なりのスタイルでなぜ非難されるんだと言ってる人、あれのどこが悪いんだ
と言ってる人もいますよね。
意見はいろいろじゃないですか?

彼にどうせよ、って言うとしたら、二度と公式の場で同じようなふるまいを
して日本中・世界中から指さされないようにしてほしい、ということじゃない
ですか?
土下座を望む人なんているの?

自分の若気の至りが心にあって他人の悪いことを悪いと言えないのは
おかしいです。


>それをどう受け止めてどう対処するかという事でしょう。

昨日の取材では、自分の事で周りが頭を下げているのに、知らん顔で
つっ立っていましたけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それで、どうします?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分以外の人を責めるのは簡単にできます。
脚下照顧(照覧)…自分の脚元をよく照らして、自らを省みるべきだと思います。
 批判するなとは言いませんが、その前に自分がどのような位置(段階)にいるのかよくわきまえなければなりません。
徒に批判するのは対立を生むばかりです。
それぞれの人が、自分の性質に応じて自然に成長しつつあり、理想に向かって進んでいる。「すべての路はローマに通じる」にあるようにどのような道を通っても最終点に向かっているのです。
人を引きずり下ろしてはいけません。手を差し伸べてあげるべきです。
自らには厳しくあたるけれども、他人には、間違えても間違いを恐れず次々と間違いを重ねていけば最後には正しい答えに到達するのだという寛容な心で接するべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>それで、どうします?

誰かどうかすることなんですか?

どう受け止めてるかあの態度で示されたとおもうだけでしょ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自分が正しかったと安心出来て良かったですね^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自信がないから嫌味がでる典型。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「腰パン」だけが問題になっていると思っておられる方が
問題提起ですか?

記者会見での、舌打ちや「反省してま〜す」とかはご存知ないのですか?
8位になった決勝後に、腹立ち紛れに観客席へヘルメットやゴーグルを投げ入れようとした暴挙、取材に対して口に含んだ水をはき出す暴挙をご存知ないのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です!!
日本の代表で、しかも税金で行くのですからわきまえてほしかったです。
でも、なんで、日本を出発する時に注意をしなかったのかしら?
修学旅行でも、みだれた制服を着ていくと行かせなかったです。

もし、彼が金メダルをとったらマスコミ関係は彼を持ち上げたでしょうね!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

とりあえず、腰パンが疑問でした。
会見時の態度については、そんなことを言えばきりがないというか、揚げ足取りのような気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>腹立ち紛れに観客席へヘルメットやゴーグルを投げ入れようとした暴挙
>取材に対して口に含んだ水をはき出す暴挙

こういうことだったみたいですよ
なんだか随分と受けるイメージかわりますね
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/snowboard/news/20100219k0000m050098000c.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

また悪態!国母、メダル及ばず8位
http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100219/oaf1002190507007-n2.htm

毎日とはまったく正反対だね
毎日の取材のほうが国母の好みだったのかな
しかし自分がまいた種だからね
中学生でもきちんとしてるんだもんね
大人の国母が高木の見本とならなければならないのに・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>記者会見での、舌打ちや「反省してま〜す」とかはご存知ないのですか?

映像は見ました?
それほど「ま〜す」じゃなかったけど。どちらかといえば、普通に近い「ます」でした。

記者の悪意を感じる表現だと思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とはいうものの、吉兆を思いださせる会見は情けなかった。
情けないのは、橋本のほうだけどねw

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とはいうものの、茶髪の息子をかわいいと思う母親は、その子が他の子に迷惑かけていないかどうか、ちゃんと見て欲しいなと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

場の問題じゃないですかね。

此が一般の大会なら言われないと思いますが、オリンピック(国の代表)で、公式ユニホームで腰パンをしたからでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

そういうことですね、わかりやすいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普段することなら悪くないでしょう。
日の丸を背負っての競技の制服です。
その様な考え方の方が、今の若者を駄目にしてると思う。
いい場所と、悪い場所の弁え位つけて欲しい物です。

ココ・シャネルとは、]違います。勘違いをなさらないように!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。

日の丸を背負っての競技の制服ですか・・・

すいません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学生のミホちゃんだって国母みたいな事はしない

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まったく同感です。
TPOと代表としての常識というものがあります。
スポーツで入賞しようが、メダルを取ろうが、人格や常識のない
人間では?どうしようもないでしょう。
コーチもコーチですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファッション・センスを表現しているつもりなのだろうが、ユニフォームをユニフォームとして着ることができないファッション性は最低だね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただその能力が高いというだけで回りがちやほや。
親や指導者の質が悪いんだな。
あんな子供に責任はない。
というか責任という言葉も理解してない顔だな。かわいそうに。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

お盆休みの帰省について

もうすぐお盆なので、私は実家に帰省したいと思い母親に話したら(旦那が)仕事の日とか時々は帰りなさいよと言われました。 旦那と2人で住んでるのですが、旦那の盆休みは休み直前にならないとわからないし、休みになったら釣りへ行きたいと言ってるので私は実家へ連泊しようと思...

回答受付は終了しました
回答数 3

北朝鮮のミサイルはJAXAの支援!?

JAXAは2年近くの間、 何者かにデーターを盗まれていたらしい。 これから気お付けますと言ってたが、 北にデーターへ流出したていたら あのミサイルJAXAとの共同開発と言う事になりますよね、 こんなテーマで面白い小話を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコンの接続について

家で使ってるパソコンを Aさん宅へもって行き接続する場合如何したらいいのか接続方法を教えてください。 なお、私は EOネットの100メガを契約しています。 私のパソコン理解度は中の下です。

回答受付は終了しました
回答数 3

流れ星 オリオン座流星群

東の夜空、今日夜10時頃から見えるらしいです‥ どうやって予測してるのでしょうかね? (10月22日 12:39 追記:) 5分×5回ほど夜空を見つめましたが 残念‥流れ星は見つけられませんでした でもおかげで木星シリウスその間にある オリオン星座は、久しぶりに...

回答受付は終了しました
回答数 6

世の人をデジとアナに分類するとしたら、何を以って分けたらイイでしょうか?

世の人を二分するのに、いろんな分け方があろうかと思います。 大人と子供、男性と女性、強者と弱者とか様々あろうかと思います。自称や自負・自認もあろうかとおもいます。カネ持ちと貧乏人、賢者と愚者とか。 さて、本題ですが、世の人をデジタル人間とアナログ人間に分類する...

回答受付は終了しました
回答数 2

この花(木)の名前を教えてください。

昨日(5/19)、木津川側で見つけました。 木は2.5mくらいで、花は上品な香りがします。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ 条件指定で検索させていただいたのですが、結果が多くてあきらめました。 ご存知...

お悩みQカテゴリ一覧