回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日の丸は軍国主義ですか?

[その他]

日の丸は軍国主義に繋がると、聞いたのですが、本当ですか?

オリンピック中ですが、日の丸を振って応援している大人や子供たちの様子を見ても、そう思えないのですが・・・

(2月26日 21:06 追記:)
日の丸は、太陽をあらわしている、とだけ知っているのですが、何か深い意味はありますか?

閲覧数
657
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ヒノマル」を 悪者にしてはいけません。厳しい不幸な 戦火を 潜り 抜けて来たんです。国旗が 変わる事は ありません。学校の先生が 国旗に 敬意を 払わない とは 不幸な事です。外国に住んでもらいたいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さあ?江戸とういうより明治近代になって出てきた旗だったと思いますから、時代的に軍国主義に繋がるイメ−ジなんでしょうか?
今は純粋に国旗だとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国旗など何処の国に関わらず、軍国主義にしたければそうなるし、したくなければならない。

要は国民の資質だ。


そのような阿呆な事を言う輩が、そもそも愚かなだけだ。

私には、国旗や国家を排除しようとする日教組団体の集会の方が、余程軍国主義的に映るが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸は国旗であり軍国主義とは関係ありません。

一部の頭の古い人が、先入観から抜け出せていないだけの事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸は国旗ですから、戦時中は戦時中の国旗としての役割をしていたのでしょうし、現在は平和な日本の国旗としての役割をしている事に何の矛盾もないと思います。
国旗そのものは日本を表すもので、その時代に果たした役割とは切り離して考えられるべきものだと思います。

日の丸に恣意的な役割を果たさせようとする思いに利用される事によって、別なイメージを持たされる場合があるのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

影法師さん
私は戦争中は田舎に住んでいましたので、戦災には合わずに
済みましたが、やはり戦死した叔父が二人いますし、一人は
ロシヤに抑留されていて、戦後に帰って来ました。
帰って来た叔父も苦労した話をしていました。

お父上は沖縄戦を戦ったのですね。
映画などでしか知りませんが、沖縄だけが日本では
戦場になって、激戦の地だったという認識はあります。
想像するだけでも胸が痛くなりますね。

国旗、国歌は理屈ではなく、意識の中にあるものという感じです。国は愛しています。
象徴になった昭和天皇は、私にとっては畏れ多いかもしれませんが、日本の父親の様な存在でした。

今の世相にはほんとに嘆かわしいものも多く、どうしてなのかと考えてしまいますね。
複合的な原因なので、どう改善出来るのか難しい。

でも、ニュースになる様な事は一部の突出したものだけで
日本人としての心は残っていると思いたいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は戦後生まれ、母が小さい頃、旗を振って見送った叔父さんは戦地から帰って来なかったそうです。

オリンピックで日本頑張れと日の丸の旗を振っているのをみて、この誰も死なない戦いは、まさに”平和”の戦いと言えるのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国旗には国の旗としての役割があります。
が、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
国旗に愛国心や軍国主義を絡めて思うのはあくまでもその人の心の中でです。
例えば大概の家には無くなった先祖の方の遺影写真が飾られています。
 その写真にまさか唾する人はいないでしょう。
写真は写真に過ぎませんが、家族の人にはそれぞれの写真への思いがあるのです。
 遺影写真もそうですが、国旗に対する思いはそれ自体には書いても有りませんし、内蔵されてもいません。
いわば無色透明なもので、それに脚色するのはそのそれぞれの人のそれぞれの心です。
他の人に、自分と同じ考えを強いる狂信者がいます。
これは人間の頭脳の、ある病気なのです。
人間の為すことの全ての悪は、この狂信から生まれます。
この狂信によって、怒りは掻き立てられ、神経は張り詰められ、全ての人間が凶暴になるのです。
このような狂信者たちは真面目であります。
しかしその真面目さには無責任が伴っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誰がそんなアホな事言ったんや。
国旗そのものは白地に赤い日の丸、シンプルで
平和の象徴だと思っている。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この時代に日の丸=軍国主義というのは短絡的ではないでしょうか。
良し悪しはともかく、一応国旗国家は法により定められています。
それに対してどう思うかは個々人の問題でしょう。
私は日の丸も君が代も、どうも好きになれません。特に君が代は、万人が気持ちよく歌える国歌に変えて欲しいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす 」
歌謡の読み方
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
 
 これを国歌にしたらどうでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうも日本人は国歌というと厳かなものというイメージを持っているような気がしてなりません。私だけがそう思いこんでいるのかもしれませんが。
老若男女を問わず誇りを持って歌える元気のあるものがいいですね。国歌を新しく制定するなら、国旗の旭日旗を連想させないものに一新した方がいいのではないかと思います。
国民から国旗・国歌の改正可否の審判を仰ぐのもひとつの方法だと思います。今の国旗・国歌は法的根拠はありますが、お上から押し付けられたという印象がぬぐいきれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸はれきっとした国旗です、私は愛着がありますが、太陽を独占した旗でそれ自体の意味がないように感じます、仏の3色旗みたいに自由・平等・博愛などの意味がないのです、旗に込めた想いが子供達に理解できない、いうなれば大昔、インカの太陽崇拝の旗みたいな感じ来世紀は新しい国家と国旗で世界にアピールして欲しい、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新しい国旗のデザインは白地に日本の国土を配するのです、もちろん、北方領土と竹島も入れましょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸は国旗ではないという意見があったので、平成11年に法律で「国旗及び国歌に関する法律」が制定されております。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html 
したがって法律的には日の丸と君が代は国旗、国歌です。
 後はこういったことにこじつけて、喧々諤々、内容の無い意見が出てきますからこの辺でチョン

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中にはチト誤解を招くような行動をなさってる方たちがいます。
黒い車に大きな拡声器を付けて軍歌を流し日の丸をかざしいる人達・・・
あれから日の丸を軍国主義と結びつける人がいても・・・?
と思う事はあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸は、国旗でしょう。
日本の旗 

日の丸を、反対してる方は、日本がいらないのかしら?
日本の国旗がいけないなら、日の丸が無い国へ
行けば良い事でしょう。日の丸を振って軍国主義と
言う自体おかしい!
そのくせオリンピックで、一番に振ってる方が居ますが
おかしな話です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日の丸 君が代 は 国旗 国歌 としての法律的根拠 (定めていない) がないのと 戦時中 日の丸を振り ♪♪吾が大君に召されたる 命栄えある 朝ぼらけ♪♪ と歌い 出征兵士を送り出したことから 日の丸 =戦場へ送り出す旗? ♪♪ 君が世は ♪♪ 君=天皇 と解釈され 私たちの諸先輩が勝手解釈をしているためだと思います 勝手解釈をした子供が教育者となり現在に至っているのでは    私は新憲法になったときに教師から 日の丸は家の紋と同じで日本の国の家紋 君が世は 大人が君たち (子供達) の世が小さな石が集まり大きな岩になりその岩が苔が生えるようになるまで 続くように と教わりました PS、さざれ石は色々な石が集まり地中で大きな圧力が加わり出来たのであって この石が集まって大きな岩には成らないと教わりましたが  私は子供の頃に教わったことが頭にあり 軍国主義とは無関係と思っています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

法的根拠はありますよ。

1999年(平成11年)8月13日に公布・即日施行された国旗国歌法です。
すでに10年以上たっていますが、なぜか知らない人が多い法律の一つ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとうございます 私の勉強不足でした    罰則がないと言うことで 国旗国歌を否定することには成らないと 軍国主義を主張される教育者 罰がなければ意味がないと教えてほしくはないですね  孫達には法的根拠があり を頭に付け足して説明します

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

軍国主義というよりも民族主義ではないかな。

社会性を営む人類は、そうして類似の者がまとまるように出来ている。それがenergy的に安定だからです。


これはenergyの高い高温から低温に下がる過程での結晶化と同じです。 結合energyの高い異分子を排除して固まっていく。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白地に赤く
日の丸染めて
ああ美しい
日本の旗は

青空高く
日の丸揚げて
ああ美しい
日本の旗は

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国旗って、宴会場で裸踊りするときの金隠しに使う道具か。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういう使い方もある  かも

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人的な見解ですが、日の丸は軍国主義に繋がる、という
判断には、明確な根拠がないと思われます。

軍国主義に繋がる、というお考えの方にこそ、その理由を、
論理的に説明して頂ければたいへん嬉しいのですが…。

<命題>「日の丸は軍国主義に繋がる」をパラフレイズする
と、日の丸の小旗を振って出征兵士や特攻隊や艦隊を送り
出した過去の「事実」から、当時の辛かった記憶が想起され、
いい気持ちがしない、ということではないでしょうか…。

それにしても実際に戦時中に小旗を振った経験者は今日本
にそれほど多くないと思われますが、日の丸を見ると戦争の
イメージが浮かぶ、という方は、その数少ない日本人なのだ
ろうと拝察します。

ただ、必ずしも<戦争=軍国主義>でもないので、下記の
定義に即して、<命題>「日の丸は軍国主義に繋がる」が
<真>であることを論理的に証明できない以上、このご質問
に対しては、誰もが「本当である、とまでは言えません」としか
回答の仕様はない筈です。

軍国主義(ぐんこくしゅぎ、Militarism)とは…
軍事力を国家戦略的に重視し、政治体制・戦略・財政・経済
体制・社会構造などの総合的な国力を軍事力の増強のため
集中的に投入する国家の体制や思想を意味する。
※「wikipedia」より引用

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誰に聞いたんですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなこと言い出すのは極左か日教組くらいですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

腹腔鏡手術について

来月婦人科で子宮と卵管と卵巣をとる 手術をすることになりました もう3年も前より子宮頸部異形性と言う 病気で組織検査をしたりしてました 軽度の異形性から最近中等度と高等度の 間でドクターより手術をして全摘した方が 良いと言われ決心しましたもう完全に閉経は してます...

回答受付は終了しました
回答数 2

昨日は腹が立って一睡もできませんでした・・・((+_+))

築30年近く経つ分譲マンションに住む者です あちこち老朽化し、3階に住む方はトイレの壁に水漏れがあり修復工事されると聞きました 私どもは1階に住んでおり北側の部屋の下の排水管の継ぎ目から水漏れがあるとの事で修復工事される予定でしたが、、 結論 報告を受けた内...

回答受付は終了しました
回答数 7

いじめ

大津の苛めの実行犯3名の聴取は夏休みの終わりくらいだそうですが、 暗い部屋に裸電球のスタンド、机を刑事がバンバン叩き、 最後にカツドンで吐くのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

オスプレイは原理的に大丈夫?

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの? 高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの? それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな? 見たところ無さそうなんだけど? この飛行機が事故起すのは離陸時、...

回答受付は終了しました
回答数 4

どうして質問と異なる回答が横行するのでしょう?

Q&Aを観察していると、Qに対応しないAがよくあります。 例えば、「国債はどのように暴落しますか?」がそれです。この質問は、国債が暴落するとすれば、どのようなメカニズムで暴落するかという質問です。 この質問は、HOWと訊いているのであって、YesかNoかでは訊...

お悩みQカテゴリ一覧