お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

服の処分の仕方

衣類のお片づけ、皆さんはどうされてますか?
新しい服を買ってると収納場所に困ることがあります。
最近、買い物の仕方が不味いのか、不況ゆえに品質が
落ちているのか、昔の衣類のほうが素材や作りが
しっかりしたものが多いです。普通なら型遅れや古着から
処分するのでしょうが、この頃は10年前の服より、去年買った
服を捨ててしまいたいほど品質がよくありません。
(数回の洗濯でダメになるなど)
でも買って間もないものを捨てるのは躊躇してしまいます。
世間では新しめの服も「ダメ」と思ったら処分する人が多いんでしょうか?

特に主婦の方、良いお知恵をお願いします。m(_ _)m

アクセス346  拍手拍手0  回答回答10  ブックマーク0 

質問者 璃瑛さん   2010年4月22日 0:54
この質問を通報する

回答、助言

回答者 もみじの部屋さん 2010年4月22日 9:28

着られそうな服はリサイクルに、ダメそうなものはぼろきれに変身します。
台所の油汚れや、サッシの掃除などに使っています。
どれも同じくらいの大きさに揃えて切り、箱の中にたたんでしまっておきます。
すぐ取り出せるので、重宝しますよ。
私の場合は自分で作ることが多いのですが、布で見た時はしっかりしてるように思えたのに、数回の洗濯でだらーっとしてしまうこともあります。
そういうときは思い切ってぼろきれにします。
取っておいても着ないんですよね。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
  • リサイクルというのは古新聞などを出す日に一緒に
    持って行ってもらうというものでしょうか
    スーツやコートなども出されますか?
    私はこれまで普段着しか出したことなかったんです。
    Tシャツなどは掃除用に使えそうですね。
    いずれにせよ思い切りが肝心ですねf^^;
    ありがとうございました。

    璃瑛さん 4月22日 22:53
    このコメントを通報する

  • 我が家の近所にあるのは、後進国の女性を支援する会があって、無料で引き取ったものを売って、おかねに換えて支援する団体があります。
    まだ着られそうで、質の良いものはそちらへ。
    あとは服のリサイクル店で、現金で引き取ってくれるお店に。
    ぼろにもならないものは、地域の廃品回収に。
    棉素材で水を吸うものは、ぼろきれに。
    バスタオルなどは三つ折りくらいにして、ミシンで縫ってバスマットに使ったりします。
    これは冬の間は台所で足の下に敷くと暖かいし、少しくらい水がはねても気にならなくていいですよ。
    最後はほどいてぼろきれになります。
    タオルなどは汚くなったり、薄くなってしまったりしたのは、とても水を吸うのでぼろきれにすると最高です。

    もみじの部屋さん 4月23日 8:24
    このコメントを通報する

  • そうなのですね。。。(^○^)
    バスタオルのバスマットは良さそうですね♪
    バスマットはアクリルより綿のほうが好きです。

    璃瑛さん 4月24日 20:33
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 女神:会員77695さん 2010年4月22日 8:11

数回洗ってだめになるという、質問の意味が???です。縫い目がほつれたら、手作業で縫うだけです。


 洋服は、自分が着たい服を買っているし、最近売っている服は、中国製でも、昔に比べて、品質が良いです。色落ちもないし、何回洗っても生地がしっかりしています。

 ただ、最近のミシン縫いの既製品は、縫製がダメなので、ほつれを縫うことは多いです(家族全員のを縫っています)


 洗い方が〜〜〜私は、ネットに入れて、よそ行きは中性洗剤で、洗濯機のドライボタンで洗っています。これだと、毛玉も付かないし、ほつれも少なくなります。

 質問者の方へ 

 1)ネットに入れるなど、洗い方を工夫されてはいかがでしょうか。

 2)洋服の縫い目のほつれを、縫い直す=好きなテレビを見ながら、好きなラジオを聴きながらすれば、手作業が楽しくなりますよ。


 娘たちは、お裁縫が大嫌いで、「友達は、ほつれると捨てて、新しい服を買う人が多いけど・・・買うともったいないから、お母さん、縫ってね」と、頼んできます。

拍手拍手2 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
  • >数回洗ってだめになるという、質問の意味が???です。

    はい。一番多いのは毛玉ができるでした。
    ダンボールニットのトレーナーやパンツ類に多いです。
    以前からこういった素材は毛玉ができやすかったんですけど
    最近の製品はできるのが早すぎな感じがしてます。
    2,3回の洗濯でもうゴミ箱行きなくらいひどい状態になります。

    次が襟元が伸びる。これに関しては女神さんのおっしゃる通り
    気をつけてネットに入れて洗濯しだしてからはマシにはなってます。
    ほつれはほとんどないです。

    >昔に比べて、品質が良いです。

    中国製が多いのは昔からですけど、私は昔のほうが品質が
    良かったと感じています。値段的にはあまり変わらなくても。。。
    今はコストダウンの為にそうなっているんじゃないかと
    思っているんですが・・・

    >好きなテレビを見ながら、好きなラジオを聴きながら

    いいですね〜(^○^)友達もテレビ観ながらアイロンがけすると
    苦にならないって言ってました。私はその「ながら」がなかなか・・・(-_-;)
    テレビ観ると手が止まってしまうような人間です(爆)

    娘さんたちもお母様から教わったことを先々真似ていかれるんでしょうね。
    私も裁縫は苦手でしたが、もう頼めないので(笑)
    やり方だけ教わって今は自分でやってます。
    腰ゴムがゆるくなった時や逆にキツイ時の直し方。
    ゴムの替えができないタイプのものですが、部分的に縫い目を
    解いてゴムをひっぱり出して短くしたり、ゆるめたりと
    外科手術みたいでした(^○^;)

    璃瑛さん 4月22日 23:21
    このコメントを通報する

  • りえさんへ

     まず、今ある毛玉の服。 テレビの前に、アイロン台を置いて、テレビをみながら毛玉を取りましょう。 <電動の大きい毛玉取りを買う>のをお勧めします。 毛玉取りの音がうるさかったら、テレビやラジオをヘッドフォンで聴きましょう。


     洗濯は、毛玉が出やすいのは、ネットに入れて、中性洗剤+色柄用漂白剤 +柔軟剤  ドライまたはソフト洗いボタンで。 ブラとショーツ、レースが付いた下着も、同じように洗います=長持ちしますよお


     服や靴下を買う時は

     毛玉になりそうなのは、なるべく 激安品は買わないほうがいいです。

     服やスカート、パンツならば、定価2〜3000円以上
     ワンピース、ニットスーツ ならば、定価5000円以上 を買うといいです。

     靴下も、定価200円以上がいいです。靴下もネットで洗いましょう。

    女神:会員77695さん 4月23日 8:02
    このコメントを通報する

  • 女神さん、<(_ _*)> ありがとうございます。

    いろいろな方法教えていただいて・・・
    洗剤はこれまで普通の弱アルカリでした。
    中性洗剤はセーターなどの毛糸製品を洗う時だけ
    使ってたのですが、そういうものにも使うといいんですね。
    やってみます(^○^)
    冬物は量的にそういった素材のものが多いので
    特別な服という感覚で扱ってなかったです。
    ネットに入れるとなると洗濯槽の中のものほとんどが
    ネット扱いになります( ̄□ ̄|||
    そうですね〜冬は夏と違って汗っぽくないので
    普通洗いより弱水流で洗ってOKですね。

    >激安品は買わないほうがいいです。

    はいf^^;
    去年夏の終わりからセールに趣味のようにハマってしまってました。
    セールと言っても全額にすると結構使ってました。(汗
    安物買いの銭失い。全くその通りでした。
    今回のように冬物衣類の処分で困ったことは初めてです。
    服に埋もれそうになり・・・もう懲りました(笑)

    本当に良いものだけを少し・・・を心がけたいと思います(^○^)

    璃瑛さん 4月23日 22:37
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 - 2010年4月22日 2:51

似たような質問がときどき上がります。
わたしも同じくで、捨てるのには躊躇してしまいますね。
リサイクルショップに持って行くと100円〜
にはなりますよ。

以前は自分でフリーマーケットに参加して出店していましたが、今はやっていません。

同じように思っている方が結構いるので
不用品のコミュニティを作っています。
閲覧する方は多いのですが、参加する方が今のところいませんね。
みなさんに利用してもらいたいですが。。

mixiでは不用品をあげます。等のコミュニティが多くあり写真を載せてやりとりされています。

趣味人は写真を大きく掲載できるので、
自分の写真の腕試しだけでなく、
資源の利用にも活用されればいいなと思いますが。。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • w(゚o゚)w オオー!不用品のコミュニティ!
    そういうのもあるんですね。mixiにもあるんですか〜
    それは知らなかったです。あとで覗いてみます。(^○^)

    ありがとうございました。

    璃瑛さん 4月22日 23:29
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 シュウさん 2010年4月22日 3:55

服を買うのを、しばらくやめてみてはどうでしょうか?

拍手拍手3 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(4)
すべて見る
  • おっしゃるとおりだと思います。
    最近の服は、安い分、劣化が早く、次から次へと買わないといけません。
    成長期の子供の服ならばいいんですけど。

    自分の分は、多少高くても、長く着れるものを買うようにして、着れなくなったら次のを買います。

    - 4月22日 11:37
    このコメントを通報する

  • 皆様、ご意見ありがとうございます(^○^)

    シュウさん そうですね。
    全くストップとはいきませんが、
    まず服の購入の仕方は変えると決めました。
    この春からですけど。。。f^^;
    去年1年間に安物買いした結論です。

    じゃが☆さんの「一枚買うと一枚捨てる主義」というのはすごいです。
    同じことはできそうにないですが、それに近いことができるよう
    やってみたいと思いました。

    眠山羊さん、やはり最近の服は劣化が早いというのあるんですね。
    長く着れるものですよね。品質の良いもの。
    ここ1年ほどセールにハマってしまってf^^;
    売れ残りってやはり良い品が少ないです。
    もし良品にあたるとしても運が良ければ・・・という感じで。

    璃瑛さん 4月22日 22:45
    このコメントを通報する

  • ちなみに 大きなスーツケース 2個分まで と 自分の服の量をきめています あっでも靴が少々  でもでも 靴は30足まで 一足かうと 一足捨てる
    この原則は 守るようにしています

    じゃが★さん 4月22日 23:58
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ワヤさん 2010年4月22日 7:14

44歳とはお若い。

64歳も過ぎると、死ぬまで償却するだけで十分ある。
対外的な恥や外見をかなぐり捨てて、スーツも全て普段着で使う。

これぞ究極のエコ。 資源の無駄遣いを止めよう。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • (゚∇゚ ;)エッ!?スーツも全て普段着で使う・・・ですか〜
    かなりびっくりです。

    私も段々と持ち物を少なくしていきたいと思ってます。
    もし夫に先立たれ一人になったら必要最低限の生活用品以外は
    家に置かないようにしようと。。。

    璃瑛さん 4月23日 0:15
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 たまさん 2010年4月24日 14:31

いらない服(布)は、ぜひ廃品回収に出してください。

ウチは小さい印刷工場をやっていますが、最近、ウエス(廃品回収された布のいいところを切って作る機械の汚れのふき取り布)の製品が劣悪になっています。
たぶん、安い粗悪な服を切ってウエスを作っているのでしょう。最近の外国製布(どこの国とはいいませんが)は最悪、日本の昔の布のほうが古くなってもいい布です。

http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kankyo/decrease..

それと・・・私は古着屋で服を買うことがあります。主たる理由は”貧乏だから”ですが、いい服に当たるととっても得した気分になります。今の服には無い”お徳感”がありますね。新品でも格安服はダメです。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • ウエスまで質が落ちているのですか・・・Σ(・口・)
    そうですね〜・・・外国製が悪いといいましても
    外国に作らせて少しでも儲けようとしてる日本企業、
    ちょっと初心に戻ってほしいですね。

    璃瑛さん 4月24日 20:28
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 E.グレースさん 2010年4月22日 10:41

衣類も消耗品と思います。

だいたい2シーズン着ることを念頭に買いますが、
何であれ『型くずれ』したモノは迷わず捨てて新しいモノを買います。

1、2回着て嫌になったモノはリサイクルショップに持って行く事もあります。
処分する前に雑巾等の掃除道具になることもあります。

着物のように染め直し、仕立て直しで蘇ることが出来ないのでいつまでも持っていても仕方ないですね。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • >何であれ『型くずれ』したモノは迷わず捨てて新しいモノを買います。

    (≧∇≦)かーーー潔くていいですねー
    その精神が今はほしいです。
    ここ最近買ったものに関してですけど。。。f^^;

    皆さん、リサイクル&掃除道具がやはり多いですね(^○^)

    璃瑛さん 4月22日 23:59
    このコメントを通報する

  • あ、もうひとつ。
    「だいたい2シーズン着ることを念頭に」というのは
    参考になります。これまでそんな事考えず買ってました。

    璃瑛さん 4月23日 0:01
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 やくちゃんさん 2010年4月22日 11:20

余りにもだめなものは大掃除のぞうきん代わりにします。

リサイクルは季節に分けて出さないと格安になってしまってもったいないので計り売り買いに出すようにしてます。要はお店に持って行って専用のかごに入れてグラムはかりお金に換えて貰う。たくさん持って行けばそれなりの値段が付きます。季節関係なく一律値段で交換なので私はそっちにしてますね。場所が少し離れているのが難点ですけど。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
  • リサイクル、どれくらいの頻度で持っていかれますか?
    半年に1度でしょうか?1年に一度・・・2,3年に一度・・・?

    グラムで引き取ってもらえるというのがあるんですね。
    ウチの近くにもあったらいいな・・・と思いました。(^○^)

    璃瑛さん 4月22日 23:54
    このコメントを通報する

  • 私、捨てられない女ですから・・・何年も持っていて本当に着れないもの着ないものだけをまとめて持って行きます。
    最近では半年ほど前に持って行きました。
    今でも高校の時にバイトで買ったコートとか着てますから・・・。
    大体のものは歯切れ扱いになりますが、悔いはないですね。

    やくちゃんさん 4月23日 8:09
    このコメントを通報する

  • 大事に着ておられるんですね(^○^)
    愛着のあるものは捨てにくいですし、
    古くても型崩れせず、長持ちするものもありますね。
    私は母親などから見れば簡単に捨ててしまうほうだと
    言われてるんですがf^^;・・・そんなことないよ〜と
    昔の服を見せたりします(笑)
    それでも最近のように服が一気に増えて、しかも粗悪品で
    というのは滅多にないことでした。
    少量の服の処分に困ったことはこれまでもありましたが。。。
    バッグ類は母親がまだ働いてた頃、職場に持っていってもらいました。
    あっという間に10個くらいのバッグ「ほしいほしい」と持っていかれたとか。
    昔はまだキレイな服だと近所の人にあげてました。
    喜んで持っていかれましたけど、
    最近はそういうのもなかなかないですね。
    物余りの世の中ですし・・・^^;

    璃瑛さん 4月24日 21:09
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 やっくんさん 2010年4月22日 11:25

お気に入りの洋服は20年も30年も持ち続けています。特に学生の頃に買ったVANの製品はなかなか捨てられません。昨年サラリーマン生活から足を洗ったので、スーツやネクタイなどかなり処分しました。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • スーツやネクタイ、大量にあったのではないでしょうか・・・と
    想像してしまいました。処分というのはゴミとして捨てられたのでしょうか?

    私も同じく20年前の服を今でも着ています(^○^)
    良いもの、お気に入りはなかなか処分できませんよね。
    それに昔の服は今のと違って大きく作ってありました。
    少々体型が変わっても充分着れる優れものです(笑)

    璃瑛さん 4月22日 23:48
    このコメントを通報する

  • 分別ごみとして処分しました。

    やっくんさん 4月23日 5:14
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 えんじぇるさん 2010年4月22日 14:29

皆さんもおっしゃっているように、
まずは、しばらく買うのをやめる。

捨てる物で、雑巾やティッシュ代わりに、
利用できるものは使いやすいように切ってキッチンへ。

リサイクルショップでも、いろいろあるので、
買い取り出来ませんと言われることがあります。
無料でいいから処分してと言っても拒否され、
ガソリン代が赤字!と思ったことがあります。
なので、そのような服で、旅行にも活用しそうなものは、
分けておき、旅行の際に持って行きます。
旅行中に着、最後は寄付するか、捨ててきます。

国内でも、寄付は出来ますが、
なぜか子ども服限定、夏服限定だったりするのでね。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
  • リサイクルショップ・・・ずいぶん探したんですけど、
    持っていきたいと思うスーツやワンピなどは3年以上前の
    ものなので引き取ってもらえそうにないです。
    試着しかしてないのでキレイなものなんですけど、
    売れないと意味無いんでしょうね。

    それとは別に、いくらボロっちくても買ってまもないものを捨てるのは
    なんだかな〜・・・の服に関してはリサイクルは考えてません。
    状態が悪すぎてショップに持っていけないんです。
    やはり皆さん、ダメなものはさっさと捨ててしまわれてるってこと
    なんでしょうかね?

    璃瑛さん 4月22日 23:42
    このコメントを通報する

  • 私は捨てないですよ。
    Tシャツなどは、適当な大きさに切って油を吸収させるものの代用にしたり、
    雑巾代わりにもします。
    フリースは、床などの汚れに活用できます。
    前にも書いたように、旅行の際に着られるものは着て、
    現地の人に寄付するか、捨ててきます。
    荷物が軽くなるので、そのスペースにちょっとしたお土産が入れられます。

    言い忘れていました。
    もし、不要の衣類がユニクロならば、
    年に3回3月、9月、そして6月!?だったかな?
    ユニクロ製品の物に限ってですが、どんな物でも引き取ってくれます。
    使える物は、貧しい国へ寄付され、ダメな物は処分しているようです。
    フリースは年間通してかな?
    詳しいことは、ユニクロへ問い合わせてください。

    近所に、福祉施設などがあれば、
    そちらへ一度聞いてみてもいいかもしれません。
    寄付を受け付けてくれることもあります。

    えんじぇるさん 4月24日 17:22
    このコメントを通報する

  • そうなんですか。
    やはり掃除道具として使う方が多いんですね(^○^)
    フリースもそういう使い方があるんですね。

    ユニクロのことは知りませんでした。
    それはいいですね〜・・・といってもユニクロの服
    あまり持ってないんです(^○^;)
    今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    璃瑛さん 4月24日 20:43
    このコメントを通報する

  • 1 ページ目
  • /合計 1 ページ
前へ |  次へ

生活相談 新着Q

すべて見る
質問してみましょう

注目ランキング

[PR]おすすめ情報