回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

CDプレーヤーの音飛びを改善したい。

[家電・PC・ネット]

オーディオについて教えて下さい。

BOSEのAMSなんですが、CDを再生すると音飛びがするようになってしまいました。
置場の振動が原因かと思ってウーファーから離して、再生中は動かないようにしてみましたが、全然改善されず、音楽を楽しむどころではありません。

機械が古いのも原因のひとつかもしれませんが、改善策をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

古いCDプレーヤーで類似のトラブルで考えられるのは、スピンドルのCDを固定不良か、CDレンズの曇り?のどちらかだと思います。
スピンドル不良の場合は、テンションスプリングの加工や、CD の固定部に薄いゴムシートを重ねて張ってやると、改善する事がありますが、現状優先で適当に加工する必要があると思います。(高級な機種程、この症状が多いです)

CDレンズが原因の場合でしたら、レンズ部分を綿棒で、シツコクやさしく拭いてやります。
それでも駄目でしたら、レンズユニットの近くに半固定抵抗が有るのですが、それを10分の1ぐらい右に回してやると、改善する可能性があります。

いずれにしても、海賊的な解決方法ですので、これで駄目でしたら、メーカー修理以外には無いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
halさん、こんにちは。
大変丁寧な、また技術的な回答を有難うございます。

一度カバーを外して徹底的にお掃除するつもりです。
貴兄の回答を充分に参考にしたいと存じます。

BOSEの製品とはいえ、それほどの高級品ではありませんので、自分でやるつもりです。

後で気がついたのですが、CDを認識しない事があるので、レンズの汚れが大きいかと思ってます。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さほど詳しくはありませんが・・。

「私だったらこうしてみる」と言う程度でお許しください。

1 先ず「音飛び」はどんな状態の解きに起きるのか。
  a いつも
  b 起動時のみ
  c 起動して温まってからおきる
  d 不定期
2 「音飛び」はどのCDに対して起こるのか
  a 特定のレーベルCDのみ
  b どのCDでも起こる。
  c CD-Rにだけ起きる
  d 決まっていない

これらによって、原因がハード側にあるか、CD側にあるか絞り込みます。

次に、念のためCDレンズクリーナーでCDプレーヤーの光ピックアップレンズを掃除します。ついでにエアーブロウや掃除機で、プレーヤー部分のほこりも取ると良いでしょう。

これでもダメで、どのCDディスクでも「音飛び」がするようでしたら、ハードの故障です。

修理に出すしかありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> はどんな状態の解きに起きるのか



> はどんな状態のときに起きるのか

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。

音が飛ぶのはCDすべてですので、まちがいなくハードの問題です。
一度カバーを開けて各部の清掃をやってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その他考えられるのは軸受けの磨耗です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
KENさん、有難うございます。

もう、すごく古いのでそれもあるかもしれません。

とにかくTaketombowさんの仰るように、内部を確認してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

光ヘッドの動作不良でね〜〜の?

メーカー修理でね〜〜の??

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どうも有難うございます。

メーカー修理、検討します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

AmazonのAIスピーカー。

AmazonのAIスピーカーを購入しました。 色々な質問をして見ましたが「今はわかりません」「それは分かりません」の連発です。 話しかけると成長するという風に書いていますが本当でしょうか? 何とかならないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ラインの利用の仕方・・・

ラインについて、無知ゆえの質問。 現在、利用していませんが、もし、登録して、今まで交流のなかった人(音信不通だった人)と出会う科の性はありますか? たとえば、**高校 とか @@だいがくとかの。

回答受付は終了しました
回答数 1

ショウトカットを作る

趣味人倶楽部を立ち上げましたがデスクトップにショウトカットアイコンを作りたいのですが教えて下さい、ウインドーズ8です宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

テレビがカラーの砂嵐状態です

はじめまして、よろしくお願いします 先日冷凍庫を買いました テレビを置くところが無くて、高さもちょうどよかったのでこの上にジカ置きました そしたら、チャンネルによってカラーの嵐がフブイテいます これって、冷凍庫の影響かと思うのですが??? それと、画面を綺麗に見る...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、3D非対応の以前のPANOSONICのプラズマテレビで3Dは本当に再生できないのですか

現在、3D非対応のPANASONICのプラズマテレビ、TH-50PZ600を使用してますが、3D対応のPANOSONICブルーレイレコダーを接続しても、本当に3Dは再生できないのでしょうか 実際に経験のある方がいましたら、教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧