回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

報道での個人の肖像権について

[その他]

ニュース映像や新聞記事の写真等についての個人の肖像権についてお伺いします。
 例によって、真摯なご解答のみとさせていただきます。

 例えば、今の時期・・・・・暑い日にはテレビのニュース映像などでプールや海水浴場の映像が見られます。あのような場所で個人が撮不特定多数の人物を影をしたら、警察沙汰になります。それは、置いておいて・・・・。

 本人に許可無く、個人が特定できるような映像を本人達の許可無しに放送しても良いものでしょうか・・・・・・?なかには表情などのアップもあります。

 また、新聞記事の写真等も同様です。スナップ写真風のものの中に人物が写っている分にはよさそうな気がしますが・・・・・・。

 また、その映像や画像が元で不利益を得た場合には、責任をとってもらえるものなのでしょうか?

閲覧数
202
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的に公共の場所での肖像権は、撮影者側に有利に働きます。なぜなら、公共の場所で、撮影者に、単にプライバシーを理由に撮影禁止を求めることが難しいからです。プライバシーがない場所が公共の場所とも言えます。例えば、肖像権がつよすぎると、お祭りの100人の群衆は肖像権を理由に撮影ができなくなってしまいます。かといって誰でも撮影して、ブロマイドにして販売していいというわけでもありません。最近では、後からのトラブル防止のため、ドラマ撮影などでも、一般の人の映り込みを少なくして、エキストラを使うことが多くなってきました。ニュース映像のなかに流れた個人が、あたかも事件と関わりがあるように見えて信用を失墜させられたというケースもありましたね。
撮られたということよりも、公表された写真によって侵害された内容が重要になるかと思います。
いずれにしても肖像権の侵害は、申告罪ですので、本人が主張しないと、権利は守られないわけです。ちなみに第三者から本人が特定できる個人情報でないと、特定できたとは言えません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
かるがもさん

ありがとうございました。そういった内容の回答を待っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は少し肖像権に過剰反応しすぎじゃないかな〜
俺らむかし写真雑誌にスナップ写真を撮り応募していた時は今ほど神経質じゃなかったよ
あの頃が懐かしいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

友達と旅行に行った記念写真でカメラを渡された私が通りますよ。そんな私ですからどんどん写して欲しいのですが・・・なかなか・・・

サッカーをやってもノーマークなのにパスが回ってこないし

同窓会に出席の回答をして急な欠席でも誰にも気づかれない・・・そんな私の独り言でしたw

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
不倫や会社のサボリは別にして、世の中には様々な事情の人がいますから、犯罪者なんかは別にしても、映ったら困る人もいるだろうなぁ・・・・めと思いまして。

 例えば・・・・・夫の暴力に耐え切れず家を出た奥さん、謝金から逃れるため夜逃げした人。暴力団から追われている人。やんごとなき理由で姿をくらました人・・・・・・・等等

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜〜ん
ちょっと法律の解釈が違うのでは?
肖像権は著作権の中の人格権の中にあって規定しているのは本人の肖像を特定しているような場合ですね、不特定多数の中に自分の顔が出ていたからと言って、肖像権の侵害とはならないと考えます。
不倫旅行がバレようがそれは八つ当たりと成るんでしょうね。

インタビュー等の場合は必ずその旨を伝えて了解の下にやっているようです。
従いまして途中で横切った人等は対象外となると思いますが・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よく「肖像権」は確立された権利のように思われますが、日本では法律として整備されているわけではありません。
 何か不利益なことがあったら、人格権とか別の権利で裁判に持ち込むしかないのでは。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

報道写真については、一般論として肖像権よりも「報道の自由」
の方が優先される、あるいは公益を優先するというケースがある
と聞いたことがあります

公共の場にいる人は景観の一部として写されてもいいんで
はないか、ということですな
但し、特定の人物をクローズアップして載せるのは問題が
起きる可能性あり(被写体人物が不利益を被れば訴える
ことも可能)
もし僕が無断でアップで写され載せられたら、クレームし
ますよ

他の回答者さまも書かれていますが、事前の断りを入れる
マスコミもいれば、そうでない場合もあるようですねえ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
真摯なご回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はある民間の人の演奏イベントの取材で放映されました

すべてがそうかは判りませんが、事前に
「都合の悪い方は居ませんか。手を挙げていただければ写さないようにします。どうしてもの場合は端に寄っていただきます。」とアナウンスしていました
私は堂々と中央に居ました

参考例です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど。それはとても良心的ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ニュース映像などでよく見かけますね。
台風、プール、海辺、催事場などで混雑した映像を
テレビで流す場合の肖像権。
  いちいち写っている人達全員に許可を取っているとは
  思えません。

映像をスタッフが見て判断してから問題無しとして
放映するものと思われます。
 訴えられた場合違法かどうかは微妙ですが
 訴えるだけの不利益を証明しなければならず
 訴訟する元気が出ないのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。訴えるには労力と時間が必要ですからね。

 特にマスコミは、よほどの事が無いと非を認めませんから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

季節外れの質問です。

毎日暑いので、ちょっと季節外れの質問です。 私は、サンタクロースがクリスマスイブの夜中に家々を訪れて子供達にプレゼントを置いて行くというのを小学校6年生まで信じていました。 これって、気ずくのが早かったですか、それとも遅かったですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

瀬戸内のボラの調理法

今の時期、瀬戸内海はサヨリが良く釣れます が、ボラが釣れてこまります。 非常に臭いのですが、おいしく食べられる調理方法を教えてくれませんか? ショウガや牛乳は試してみましたが、どうにもダメでした。

回答受付は終了しました
回答数 5

マイナンバーについて教えてください

1.マイナンバーは例えば単純に連番なのか、どのような考えのもとにナンバーをふったらいいですか? 2.マイナンバーは他人に知られたとき、または他人にナンバーを盗まれ、なりすましされた時、どんな不都合がありますか? 3.さまざまなデータを一元管理する時、例えばA病...

回答受付は終了しました
回答数 2

三島由紀夫の、インドに関する言の出典を知りたいのですが。

「人には二種類ある。インドに行かれる人と、行かれぬまま死んでしまう人である。そして、行かれる人は、そのカルマによって、行く時期も定まっている・・」 なんぞと、三島が生前、書いたのだか、言ったのだかしたらしいのです。出典、ご存知の方おられますか? 横尾忠則の「イ...

回答受付は終了しました
回答数 7

歳出削減の必要性について

財政悪化の改善方法の一つとして歳出削減があります。しかし例えば公務員の給与を削減すればその人たちの生活に影響すると反対する考えもあります。 また大手企業でも赤字に陥り、苦境に陥っている企業があります。この場合、仕入れ等の価格を見直し、コスト削減に努めれば、仕入れ...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花木の名前を教えてください。

花木の名前を教えてください。 庭に生えていたのを育てていたらこんな花が咲きました。

お悩みQカテゴリ一覧