よくあるご質問 ログイン マイページ

睡眠薬は、飲み過ぎると良くないのでしょうか?

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

睡眠薬は、飲み過ぎると良くないのでしょうか?

レンドルミンが全く効かないので、
ロヒプノールに変えて頂きました。
最初は一錠で眠れたのですが、近頃ではニ錠飲んでもなかなか眠れません。
こういうことは、かかりつけのお医者さまに相談する内容なのですが、お医者さまは
「薬の量が増えても大丈夫ですよ。」と、おっしゃいます。
このまま、どんどん睡眠薬の量が増えてゆきますと、体に何らかの副作用が起きるような気がしてなりません。
眠れない夜は、とっても不安です。

アドバイスを、よろしくお願い致します。

アクセス729  拍手拍手0  回答回答17  ブックマーク2 

質問者 紫乃さん   2010年12月15日 0:34
この質問を通報する

回答、助言

回答者 やっくんさん 2010年12月15日 4:39

私も同じ薬を飲んでいますが、寝つきはいいです。でも波があって良く眠れる日と早朝覚醒が交互にやってきます。今は早朝覚性が続いています。8時間作用ですが眠れる時で6時間くらいでしょうか。そのくらい眠れれば医者も大丈夫といいます。レンドルミンも以前飲んでいました。
私の場合、睡眠薬は最初はマイスリーなどの導入剤から飲み始めましたが、中途覚醒・早朝覚醒が治らないので段々強い薬に買えてもらいました。ロヒプノールも2mg×2錠飲んでいます。それ以外に抗欝剤・抗不安薬など1日8錠、加えて副作用防止のため下剤を飲んでいます。
薬の量は少ないに越したことはありませんが、自力で眠れない以上薬に頼らざるを得ないのも十分わかります。連れ合いは自力で眠れるようにしろと言いますが、それが出来ないから薬を飲んでいると言っても理解してくれません。
これ以上ロヒプノールを増やすことはあまりお勧めできません。体を動かして疲れさせるようになさったらいかがですか。私は1日2時間はジョギングしたり、自転車を漕いだりしています。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(7)
すべて見る
  • やっくんさん

    鬱と一言で言いましても、いろんな鬱がありますよね。私の場合は、生まれ持った真面目で几帳面な性格と、PTSDが重なったものなんです。
    不眠が続きますと、お昼のお仕事にも影響しますし、日常生活を営む上でも、とても大きな問題と成って来ますよね。

    お互いに、無理をしないように、持病と仲良くお付き合いしていきましょうね。
    ご丁寧に、ありがとうございました。

    紫乃さん 12月16日 20:48
    このコメントを通報する

  • お龍さん

    返信ありがとうございました。私にはPTSDこそありませんが、性格は良く似ています。仕事でもそうでしたが、完璧を目指すことがひとつのメルクマールでした。人間須らく完璧な人はいないのですが、ミスしたらリカバリーをしっかりすればいいという考えでした。
    私の欝は仕事の変化と職場の人間関係がキッカケでした。その後母の認知症が発覚したり、転職したりと症状を改善させる要因はなく、結局最後の会社で約1年休職してリタイアしました。
    今は仕事をしていないので、そこから来るストレスはありませんが、東京から長野に移住して一日中連れ合いと顔を合わせることがストレスになっています。出来るだけ外で時間を過ごすようにしていますが、連れ合いは私の状態を理解できていません。

    気を長く持って、のんびりと、好きなことをやっていくのが一番かもしれません。・どうぞお大事に。

    やっくんさん 12月16日 21:27
    このコメントを通報する

  • 私もマイスリーという 安定剤?かな?医者からのを飲んでます
    飲まないと不安
    頭痛がする。神経からかも しれませんが眠りが浅いと
    あくる日 しんどいです。知り合いがハーブの入った梅酒を
    飲んだら眠れると聞きましたがでも アルコールなので それも毎日飲むのは どうかなと不安になります^^;
    お互いに しんどいですが大事にきづかって 過ごしましょう^^

    カコ♪さん 1月4日 14:36
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 烏帽子さん 2010年12月15日 17:02

睡眠薬は飲まない方がいいです
きっと何かいい方法が見つかると思います
私は丹田呼吸法と音楽をのんびり聞くことと
自分に絶対寝れるといい聞かせています。薬で眠らせることは避けるべきです

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • お友達が、心身を回復させる呼吸法を教えてくれたことがあります。
    何でも、お臍の下辺りに意識を集中させて、腹式呼吸をゆっくりすると良いそうですね。
    そういえば、いつも浅い呼吸をしているような気がします。

    ありがとうございました。

    紫乃さん 12月16日 8:17
    このコメントを通報する

  • そうです臍の下約10cmあたりに意識を集中させるといいです。
    私の場合は音楽を聴いたり英会話を聞いたりすると寝れます
    しかしこれはあまり大きくすると却って眠れなくなります
    小さくしてください

    烏帽子さん 1月3日 23:05
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 - 2010年12月15日 9:08

かかりつけの医者が大丈夫と云われるのであれば、それを信じればよいし、疑問に思うのであれば、他の病院に行く。
素人は正確な判断はできません。

拍手拍手5 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(5)
すべて見る
  • ゆきちゃん。さん

    そうですよ、以前に禁忌薬を処方された事が有ります。
    処方薬局のカルテに記録が有ったので良かったですが、医者は専門外についてはあまりご存じないようですね。

    すっきりじいさんさん 12月21日 16:58
    このコメントを通報する

  • えっそうなんですか。
    私は病院嫌いで、滅多にいかないものですから、医者が薬をいいかげんに出しているとはびっくりです。
    身内に県立病院の薬剤局長をしている者がいますが、最近は
    薬の種類や、作用、飲み方等細かく説明して渡すようになって時間がかかると云っていました。

    - 12月21日 18:27
    このコメントを通報する

  • 私も眠れないような日々がありました。
    医者にこのことを言うと睡眠薬をくれました。
    それを飲むと4時間はちゃんと眠れるのです。 また、某針灸に診療所に行きました。 ご夫婦で診療行為をやっていました。
    私が、不眠を話すとご主人は、時間を決めて睡眠薬を飲んだら・・と言いました。奥さんは、不眠で亡くなった人はいないようなので、いっそのこと睡眠薬を止めたら・・との話しでした。
    まあ、人によるのでしょうが、睡眠薬を止める選択もある気がします。まあ、アナタの選択ですが、どっちでも好きな方法で・・とも思いますヨ・・。 まだ、言いたいことはありますが、アナタの真剣さが分りませんよね・・。

    しゅみたくさん 12月21日 19:14
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ファジーライフさん 2010年12月15日 19:38

皆さん、適当なコメントを書いてますね。
睡眠薬(誘眠剤)の副作用ですよね。
単刀直入に言います。
ある日突然か徐々にか便秘になります。
特にS字結腸の働きが阻害されます。
下手すると下剤を飲まないと、
出せなくなりますよ。
人によりますけど。
薬物依存は良くないです。
脳は常に上の刺激を求めます。
眠れなくても死ぬ事はありません。
特別な疾病で無い限り、他の物に
身をゆだねる事は止めましょう。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • 便秘症になるのですか。
    そういえば、そんな話を聞いたことがあります。
    私は特異体質なのか、子どもの頃から2〜3日に1回の便通で普通なんです。
    食べる量が人より少ないためかも知れません。
    最近は特に小食になりまして、昨日はお味噌汁三杯だけでした。
    (拒食症ではありません。)
    今日あたり、ステーキとシャンパンにしたいと思います。

    参考になりました。ありがとうございました。

    紫乃さん 12月16日 8:12
    このコメントを通報する

  • ついでに適当なコメントをさせていただきますが、
    適度な運動ではなく、疲れる運動が必要かも
    知れませんね。
    頭も使い、身体も使う。
    疲れれば眠れます。

    ファジーライフさん 12月16日 19:41
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 すっきりじいさんさん 2010年12月16日 14:15

一度心療内科へ行かれたらどうでしょうか。私の場合は色々と先生と話しているうちに、なんて云うんでしょうか・子供の時の凄ましい記憶が原因だと判りました。

それで不眠が治ったわけでもないんですが、随分と気が楽になりました。貴女の場合も随分と悲しい事がおありだったようですが、今は悲しい思い出でもその時は楽しかったんですよね。楽しかった事を思い出しましょう。

そしてそう・あのラーメンやさんへラーメンを食べに行きましょう。腹が減っては戦は出来んと云いますけど、
腹が減っては眠れませんよ。私ねえ寝しなにおにぎりを
作っておいて夜中に食べる事がチョイチョイ有ります

夕食にご飯を食べないので腹が減って寝られない事が有るんです。
京の町は人に安らぎを与えてくれます。
良い所にお住まいで羨ましいです。先日も室町から衣棚
を散策しましたが、心が休まります。

何かしら変な文になりましたが、もともと国語は苦手でして、数学も苦手でして得意なのは雑学です。いまのコミュでは生き地獄と云われています

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • すっきりじいさんさんのアドバイスを拝読しておりましたら、何だか涙が零れて来て、涙と一緒に悲しみまで流れ落ちたような気分になりました。
    あぁ・・・少し“すっきり”しましたわ。
    お優しいのですね。
    ありがとうございます。

    (本当は、もっと長い文章を書いていたのですが、おかしな所をクリックしてしまい、画面が一瞬の内に消えてしまいました。
    現実の幸せも、パソコンの画面も、消える時には一瞬にして消滅してしまうのですね。
    そう、全ては夢まぼろしの世界・・・・。)

    ご一緒に、香ばしい焼き豚の入った豚骨ラ〜メンを食べに行きませう。
    そうして、身も心もぷりぷりになって温まりましょう。

    素晴らしいカウンセリングをしてくださいまして、本当にありがとうございます。
    貴方の中に、観世音菩薩さまの光を見たような気がします。
    すっきりじいさんさんにも、素晴らしい出来事がありますように。。。

    紫乃さん 12月16日 18:48
    このコメントを通報する

  • 1 ページ目
  • /合計 4 ページ
前の5件 | 次の5件

健康相談 新着Q

すべて見る
  • 7/30(水)

    大便がかなり臭くなってきました (回答 5) ペンネーム  クサベンさん

    最近、大便がかなり臭くなってきました。 これは加齢によるものでしょうか?  ..

  • 7/30(水)

    インプラントか ブリッジか (回答 4) ペンネーム  ハヌケさん

    定期検診で、転居先で見つけた歯医者で、ブリッジがグラグラしてると言われ、や..

  • 7/29(火)

    特異な嗜好の性格で困って居ます (回答 6) ペンネーム  ゴンタさん

    私は男性として52年 生きてきました 名の有る会社の役員をしています 創業者の..

質問してみましょう

注目ランキング


「健康相談」の同じ悩みを持つ仲間に相談してみよう!

「健康相談」のコミュニティをすべて見る
X