回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パソコンと複合機の接続で・・・

[家電・PC・ネット]

お尋ねいたします。
昨年暮れに複合機を導入しました。当機はインターネットに接続されています。偶然か、これが原因かは分かりませんが、設置した日からネットが遅くなりました。

その状態が続き。4日後にネットが繋がらなくなりました。
ルーター電源コード抜き差しで復旧。

ページ移動に10秒も掛かる事も頻繁です。回線は光を使用しております。 機械メーカーはこの症状に対し、聞いた事が無いと云います。 

NTTリースのルーターを使用していますが、問い合わせたところ、電源コードの抜き差しを試すよう言われ、何度か試しましたが、直後は正常に戻り、またすぐに遅くなります。

PCは1年前のもので、Win7 64bit を使用しています。
何処に問題が有るのでしょうか。 簡単な解決策は有るのでしょうか。宜しくお願い致します。
また、私はPCの専門的知識は薄いです。

(1月6日 23:56 追記:)
貴重なご意見を頂き、有難うございました。

頂いたご指摘に倣い、コピー複合機のLANケーブルをルータから抜いてみました。その後1時間、ネットは快適に戻りそれを維持しております。
先ずは、その接続を第一の問題と考え、メーカーに対処を依頼して見る事に致します。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ルータの電源オンオフだけで1時間ほど普通に戻る、ということですから、トラブルはルータにありますよね。ただし、トラブルの原因がどこかは又別の話。

NECのルータであれば、NATを掴んで開放しないため、NATが一杯になってしまい結果的に接続不能状態になるものがあります。

NATが一杯になるなんてことは普通にはなく(ファイル共有ソフトのCABOSとか使っていると良くなるらしい)、しかもその原因が複合機というのは、あまりなさそうにも思えます。

したがって、ケーブル交換してどうなるか、ルータ交換してどうなるかという交差試験をしないといけないレベルの問題だと思います。
ハードウェアに問題を特定するためには、お使いのPCをLinuxで起動させてみてのテストも必要です。

結果的に簡単に解決したりすることもありますけど、そこに至るまでは大変なんですよね。

あともう一つ。僕自身の経験ですけど、NIC同士のトラブルと言うのもありました。
それぞれのNICに異常は無いのに、その二つを同時に同じネットワーク内に置くと、異常になると言うものです。
そのときの対応は、ずっと片方にPINGを飛ばし続ける、ということで行いました。
それでなぜ対応できたのかわからないままでした。
ただ、今回はルータがトラブルを起こしている、ということなので関係なさそうですけどもね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
専門的なアドバイスで、私レベルでは理解できません(汗
申し訳御座いません。
ルータはNTTリースの物で、メーカーは不明です。
機種は「RT−200KI」と書いて有ります。

今朝、販売店に連絡をし症状を話しました。
メーカー担当者からの連絡待ちの状態です。 
頂いたアドバイスの内容を、担当者に伝えてみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

複合機メーカーのサポートを利用が最善です。<機械メーカーはこの症状に対し、聞いた事が無いと云います>多々ありますとは言えないでしょう。でも改善しようと努力はしてくれます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。設置した日から不具合が発生したのですから、複合機接続が影響している事は間違いなさそうですし。
本日、連絡をいれてみます。 有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こういう現象はIPアドレスがかち合っているときに起きるのと似ています。
パソコン、プリンタともにIPアドレス及びDNSサーバーのアドレスは自動取得になっていますか。
確認をしてください。
IPアドレスは、192.168.0(または1).×××となっているはずです。
ところでプリンタとパソコンは有線でNTTのモデムに直接接続されていますか。そこら辺の情報を出してもらわないと詳しい回答がえられませんよ。
NTTモデムはルーター機能付きでかつ有効になっていますか。
まただめもとでプリンタのLANケーブルを交換してみてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
んん〜、その辺りになって来ると私自身では確認できない範囲になってしまうのです。詳しくないものですから。すみません。
接続も設定もメーカー任せでした。

PC、プリンタ共に有線で接続しております。
LANケーブルにも問題があるかもと云う事ですね。
上記の件と共にメーカーに問い合わせてみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

複合機も最近は無線接続が多くなりました
しかし これがネットが遅くなった主原因とは考えにくいです

ルーターは長い間使用しているとゴミが溜まります
ゴミと言ってもコンピューター上の1とか0(詳細省略します)の技術上のものです
電源コードを抜き差しする、つまり一旦電源をオフすることでリセットされることが報告されています
完璧ではありませんが有効な手段です
ただし、そう頻繁に起きるものではありません
私の場合は年に1-2回です

根本的には通信システムの見直し・・・再設定あるいはリカバリーが必要かもしれません
実機を見ない以上、ここではこれ以上のアドバイスができません
近くに詳しい人が居ませんか? 点検をしてもらってください

プリンターを外してしばらく様子を見るのが現時点では最良かと思います


複合機は「プリンター複合機」あるいは「プリンター無線接続」(であれば)と書きましょう^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
無線接続は何だか問題が出そうで恐いですね。
私の物は有線接続です。 言葉足らずで申し訳御座いません。
電源コード抜き差しでリセットされ、その後すぐに戻ってしまうと云う事は、ルーター、プリンターの接続の双方に問題の可能性が有ると考えて良いかもしれませんね。

HEROさんの様に詳しくアドバイスしてもらえる知人は居りませんので、先ずはメーカーに訪ねてみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の方への回答で少しわかりました

RICOH imagio MP C1800はむしろ業務用のファックス複合機ですね
FAXもインターネットの接続に直接大きな阻害要因となるとは思えません

これだけの高価格の複合機ですからメーカーがきちんと対応してくれると思います
あれこれ考えず、メーカーのサービスにお任せしたほうがいいと思います
私のケースは現役中の数年前のことですが、インターネットではないにしろ支社が購入した同社の複合機のトラブルにきちんと対応してくれました
支社の責任者には複合機はトラブルが多いのでFAXは別に買えと指示したのですが(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸

上記の“トラブル”とは製品の技術力によるものではなく設置した“環境”に因るものです
メーカーの名誉のために申し添えます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問欄に機種を書き加えるべきでしたね。申し訳ございません。

仰る通り、業務用として入れました。
問題が発生してから、問い合わせたメーカーの返答が、今までにそのような事例は無いとの事でしたので、それを鵜呑みにNTTへ問い合わせていました。

メーカーや販売店のサポート体制には、私も一応信頼を置いておりますので、再度、メンテナンスを依頼してみます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

5.6年前に「FAXを複合機で使用するのは」あきらめて、古い単体のFAXに戻しました。(別に買えに拍手です)
業者はきちんと対応をしてくれますが、解決しないこともあります。少しずつ改善されていくと思います

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>「わからん」さん

狭い事務所なもので、1台で済ませたいと思った次第です。
有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

モデムまたはルーターの寿命ではないでしょうか?この電源をON/OFFした後は快適に動いて、しばらくすると遅くなるのは、モデムかルーターの劣化が疑わしいと思います。

もう一つは、LAN対応のプリンタで、そのあたりの設定が原因かもしれません。プリンタを接続せずにやってみて、それでも遅いならモデムかルーターですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ルーターの故障を初めに疑ったのですが、複合機接続と同時に発生したので、そちらが原因かとも考えて居ました。
ルーターは5年前のモノです。 NTTに交換を依頼しましたが、ID、パスワードを紛失してしまい再発行手続きを申し込んでおりますが、そちらでの解決には時間が掛かり、待てずに先ずはこちらでお尋ね致しました。

仰るように一度LAN接続を抜いてみます。ただ、この時、再接続時にPC、プリンタの設定に影響は出ないでしょうか。 すみません、初歩的な疑問で。

有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特殊な事をしてない限り、抜いても影響はないと思います。

5年も経過していると、怪しいかも…。NTTのルーターは返して、自分で買えばいいと思います。確か、毎月500円くらい支払ってるんじゃないの?ルーターは3000円ほどで売ってますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3000円は安いですね…
でもその結果ネットもつながらなくなったとき
どうすればいいのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何でも人に頼る人は、高い買い物をすることになると言うわけですな。パソコンちゅうもんは、自己責任・自己管理・自己防衛の典型的なもの、それが承服できなければ、触るもんではありませーぬルパン!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

承服できなくても触りますよ
国民全員ネット環境が希望です
>自己責任・自己管理・自己防衛<ができる選ばれた人達の世界では不服です
でも「弱いものは金を出せ」もいやだし…

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はーい、勝手にしてちょ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仰ってることがよくわからないのですが、その複合機とやらで
インターネットの画面を見ているんでしょうか?
そんな機種があるんですか?

少なくともメーカー、型名など書いて貰わなくては回答するほうは何のことか良くわかりません。

しかし、メーカーに聞いてもわからない事がここで判るかどうかは不明ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
この複合機を介してインターネットを見ては居ませんし、それは出来ないと思います。 その逆で、パソコンからインターネットを介して複合機の中を見たり操作したり出来ます。
メーカー、機種は「RICOH imagio MP C1800」という機種です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンについて教えてください

パソコンについて初心的な事ですが教えてください。 ローカルディスク(D)を殆ど使用してないので空き領域99%に成っております、使用方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

光ハイスピードタイプ隼に変更っするメリットって何ですか?

N〇Tさんから再三セールスの電話が入り「フレッツ光ネクストハイスピードタイプ隼」なるものを勧められ何だかよくわからないままO.Kをしました。 (単にお値段も変わらず、たくさんある機器が1台でまとまると聞いたからですが^^:) 現在我が家はフレッツ光で3台のPCを...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の投稿ができずに困っています。

ipadを主に使用しておりますが、撮った写真が添付できず困っています。 以前はjpegだけではなかった。。とお聞きしました。写真が投稿できずに困っている方が多いとも聞いております。 何とか、もっと手軽に投稿できるようにして頂けないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

変換バーの移動するには

ひらがな カタカナ 英数 saps kanaの変換バーが中央にあり、 最下部 右のバーに移動するにはどうしたらいいのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 2

動画の出力の空き容量不足。。

教えてください powerdirectorソフトで、、 デジカメからの動画のワァィル式出力の作業をしています、、が 動画の出力するための空き室量がが不足しているため作業ができません メモリーを上げる作業はできるんでしょうか・ (12月20日 18:30 追記:)...

回答受付は終了しました
回答数 1

ICコーダー おすすめ価格 会社?

自分の声も録音でき、パソコンにもアップしたりできるICコーダーどんなのを使われてますか?

お悩みQカテゴリ一覧