よくあるご質問 ログイン マイページ

札幌雪まつりの服装について

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

札幌雪まつりの服装について

2月6日に札幌雪まつり、層雲峡、流氷船観光に3泊4日のツアーで参加するのですが服装やスノーシューズについて教えてください。特に持っていったら便利な物なども。

アクセス325  拍手拍手0  回答回答7  ブックマーク0 

質問者 ひま爺さん   2011年1月14日 13:44
この質問を通報する

回答、助言

回答者 まーくんさん 2011年1月14日 17:21

スノーシューズについてですが、よく靴の裏に取り付ける滑り止めが売ってますが・・・あれはダメです。滑ります。

 一番良いのは、札幌で買うことです。その頃なら1000円、2000円で冬靴が買えます。
 カッコは悪いですが暖かいのはマリンブーツのような長靴。これも安売りしてるでしょう。

 そういった荷物は帰りにホテルか空港からお土産と一緒に、宅配便で送れば身軽で帰れます。

 また、雪道・凍った道路で滑らないのは、靴の性能だけでなく、歩き方(体重移動?)もあります。
 僕ら、現地人は知らない間に、転ばない歩き方を身に付けていますから・・・・・・。

 服装ですが、今年は寒いです。札幌でも連日、昼間でもマイナスです。二月はもう少し暖かいでしょうが・・・。
 ダウンジャケット等も良いですが腰までのものは寒いです。
 できればフードのついたベンチコートのような、ひざ下まで長さがあるコートが良いですね。
 コートの中は薄着で・・・、室内や飲食店は暑いですから。
 マフラーよりも、最近ではネックウォーマーの方が便利と思います。

 あとは・・・札幌で、ホッカイロを買うこと。
 靴下に貼り付ける靴中用も売ってます。

 雪祭りは外にいる時間が長いので、結構寒いです。だから地元の人はあまり行きません。
 層雲峡は、旭川の方ですから外に出るのだとすれば、かなり寒いです。
 流氷観光船は、船の上ですから外に出て見ようとすれば、死ぬほど寒いです。

 ただしバスの中は常夏のように暖かいはずです。厚着をしてると汗をかいて風邪を引きます。

 ※最後に・・。外出・観光する時に替えの靴下を持って行くと良いですよ。靴の性能・防水にもよりますが、靴下が濡れる事がありますから・・・。濡れた靴下のまま歩くと辛いんですよ・・・・。

拍手拍手7 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(5)
すべて見る
  • タキさん  ありがとうございます。

     一つ忘れたのが・・・・・カメラやビデオ、携帯のバッテリー。これは外気に触れると極端に性能が劣化します。
     ですからカメラも携帯も出しっぱなしじゃなくて、すぐにカバンや内ポケットに入れる等した方が良いと思います。

    まーくんさん 1月15日 12:13
    このコメントを通報する

  • 私達も10日から雪まつりに行きます。スポーツ用品店で購入した、靴の裏にゴムで固定するアイゼン(爪が付いている)でも滑りやすいですか?

    おーいのおばちゃんさん 2月9日 12:46
    このコメントを通報する

  • ダメですね。あれは、かえって滑る事が多いです。

    爪がついていると、圧雪や凍ったところの上は良いですが、ホテルのロビーとか、濡れたフロアで滑べります。

    まーくんさん 2月9日 18:44
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ときわさん 2011年1月15日 11:05

服装の話ではありませんが、ちょっぴりアドバイスです(^o^)。

想い出を残すのに、カメラなど持って行かれると思いますが、
手にぶら下げて歩いたりしていると、
さあ撮るぞというときに動かないことがあります。
寒さでやられちゃいます。
特にフィルムカメラ、一眼などはシャッターが下りなくなります。
バッグの中か、ふところに入れておくといいみたいです。
転びそうになって、破損という事故からも守れます。

また、ちょっと雪がかかっただけでも動かなくなっちゃったりします。
修理に持って行くと『雪かぶりですね』と、あっさり言われます。
北海道ではよくある故障のようです。

なにはともあれ、ステキな旅になりますように(^o^)。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 畑の親父さん 2011年1月14日 14:37

私は寒さに強い体質なので、地元の方が絶対無理ですと言われる格好で雪まつりを見学してきました。

靴は北海道で購入される事をお勧めいたします。
雪国だけで販売されている、滑り止めの付いた、防水性の高い、暖かな靴が入手できます。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • 畑の親父さん 回答ありがとうございました。靴は安いものでいいと思うのですが大体いくらぐらいするのでしょうか?

    ひま爺さん 1月14日 14:47
    このコメントを通報する

  • 横は入りで・・・・・。

     2月だと冬物バーゲンをやってますから、ABCマートなどで、極端に言えば500円からあります。バーゲンで2000円程度のものなら3日間の旅行は大丈夫でしょう。
     何度も書きますが、靴下をたくさん。濡れたら履き替える・・・これで、ご一緒の人に差がつきますよ。(^。^)

    まーくんさん 1月14日 17:26
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 湯の里さん 2011年1月14日 16:11

内は、ほどほど 外は、厚く。耳、首、手、足首で調節。足裏、しっかり。

コートの内は、普段とあまり変わらずでも コートは、腿が隠れる暖かい物を おすすめします。乗り物、建物の中では、コートを 脱ぐぐらいで。
道東は、一段と寒いので 帽子か耳かけは、必需品。
靴にもよりますが、足首は、温かくしてると歩きやすいですよ。
私も北海道に帰ると よく靴を買うのですが、、意外とがさばる(荷物になる)。スポーツ用品店で探すのも いいとおもいます。いまは、冬物バーゲン真っ最中ナので 。

観光で、持ち歩くバックは、手を塞がない、雪が着いても直ぐほろえる物が おすすめです。

楽しい旅行になりますように、気をつけて いってらしてください。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • そうそう。僕の回答で書き忘れてましたね。その通りです。

     バッグは、リュックタイプが良いですね。転んだ時に手をつけるし、背中がクッションにもなるでしょうから・・・・。

     おっしゃるように、靴やネックウォーマー、その他、札幌で買った方が安いし豊富だと思いますね。

    まーくんさん 1月14日 17:24
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 - 2011年1月14日 16:15

スキーウエアーなど風を通さない上下防寒出きるものが良いですね
帽子・耳かけ・手袋・ブーツにカイロもあると良いです
ちなみに私は地元ですが寒いので行きません^^;

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 masaさん 2011年1月14日 20:47

道民です^^
本州と北海道の寒さは違うと思いますが、基本的にはダウンや手袋、マフラーは必須ではないでしょうか。
帽子もかぶっている方が保温性は高まると思います。
靴は冬用の滑りにくく(氷っているとどうしても滑りますが・・・)保温性の高いものが出ていますので、札幌市内で買われることをお勧めします。
層雲峡は札幌よりも雪が多く、気温も低くなりますし、流氷船はとにかく底冷えしますので、ズボン下も含めて厚着をされた方が良いかと思います。
カイロなどはあると即暖性がありますので、役立つと思いますよ!

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 女神:会員77695さん 2011年1月14日 23:36

雪山登山用の下着。 ミズノサーモブレス。 上下で1万円くらいだけど。 旅行が終わっても、使えますので。

 ホッカイロ。 

 風邪薬(ちょっとでも調子が悪かったら、すぐに飲むと、風邪の予防になります)

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
  • 1 ページ目
  • /合計 1 ページ
前へ |  次へ

国内旅行相談 新着Q

すべて見る
  • 8/25(月)

    チープな【札幌】の楽しみ方 (回答 3) ペンネーム  サッポロさん

    9月9日から12日まで 三泊四日で札幌市内(すすきの近く)のビジネスホテルに滞在..

質問してみましょう

注目ランキング


「国内旅行相談」の同じ悩みを持つ仲間に相談してみよう!

「国内旅行」のコミュニティをすべて見る
X