回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

地デジの音声をラジオで

[家電・PC・ネット]

TV音声はFMラジオで聴けなくなりますか

ラジオでTV音声を楽しんでいますが 地デジ化で

受信できなくなると思います ワンセグを買う気は無いので

携帯あるいは通常のラジオで 普通波 FM波とデジタルTVの音声を聞く方法がありますか

(1月20日 19:15 追記:)
言葉足らずでした

携帯電話のワンセグではなく

携帯ラジオ受信機のTVチャンネルの受信です

ラジオのデジタル化が未決というか否決されたみたいなので

新たなラジオ受信機のデジタル化は見込みがなさそうですね

そこで ラジオの普通波放送 FM波 デジタルTV波が受信できる

据え置きあるいは携帯ラジオ受信機がほしいのですが

簡単にいえば ワンセグ付きのカーナビに準じた機械がほしいのですが

閲覧数
233
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕組みを理解されて下さい。
今までのアナログTVの音声はFM形式の電波で送信されていましたので周波数さえ合えば音声が聞けたのです(偶然に1−3ChがFMラジオの高いほうの周波数に近かったので受信できるようにしたFMラジオが製品化された)。
また、たとえ今のFM放送がデジタル化されても周波数がTVのデジタル放送音声と一致する保障はありません。

メーカーは需要があれば作るでしょうが、なければ等分ご希望にかなう方法はありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在、90MHz以上の周波数が受信できるFMラジオでは、TV音声も受信できますが、これも7月24日で終了します。
(FM放送は、7/24以降も受信できます)

地上デジタル放送の音声を聞くためには、ワンセグが受信可能な携帯を購入する必要があります。
通常の(従来の)ラジオで聴くことはできません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンセグが受信できる携帯で音声だけ聞けば聞けますよ。FM放送も今はアナログです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

此処で聞くより、メーカーに聞いてみたらどうですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家電量販店でも親切に教えてくれまっせ。

ちょいと馬鹿にしたような顔されますけどな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

tomtomって昔よー行った〇〇ホテルの名前で懐かしい気持ちにさせてもらいましたわ。  蟻が10匹!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ケーズとヨドバシは、なにもかもわからないと、パソコンやデジカメ、パソコンの付属品を買いにいったけど(平日の昼)、若い店員さんが、とっても親切だった。 ホストクラブは行ったこと無いけど、ホストクラブみたいかも〜〜と、思った。 

 だけど、ケーズは高い商品をすすめて来ないから、やっぱり、電器店かしら・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

LEDに替えてからの電気料金は安いですか?

LEDだと電気料金が安いとTVでもCMしてます 知人もLEDに替えてから電気代が安くなったと聞きます 私は1番長くいるリヴィングと台所の蛍光管とお風呂とトイレの照明器具を替えたいのです が夫は「LEDに替えても、たかが知れてる何千円も安くなる訳が無い!」と買...

回答受付は終了しました
回答数 1

タブレットの扱い教えてください

ネクサス7のタブレットの扱いがわかりません。 しゅみーとを登録する方法教えてください。 どうしたらこのページを一発で出せますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホでお財布ケイタイにしたい

スマホ(ソフトバンク)のお財布ケイタイにしようと思い、ある程度設定は試みましたがどうしても出来ません、お財布モードで使うのではなく、カラオケBOXでログインするのにかざすだけの身分証みたいに使用致します、パソコンやケイタイのお財布設定の処を見てもちんぷんかんぷんで...

回答受付は終了しました
回答数 1

ツールバーが見当たりません

ツールバーが見当たりません。 Cookieを有効にするには、どうしたらいいですか。

回答受付は終了しました
回答数 4

パソコン(FMV CE22D/T)筐体の開き方を教えて下さい。

パソコン富士通FMV Deskpower CE22D/T を、WindowsXPで平成15年から使用中です。 最近流石に処理スピードが遅くなり、操作中に時折り「メモリー不足」の警告が出るようになり、現在の224MBから多少の増設の為筐体を開こうとしたのですが、あけ...

回答受付は終了しました
回答数 1

突然skype のプログラム停止には?

今迄順調であったskypeが突然動作を停止しますと言ってます。問題が発生したためプログラムを停止しますと説明があります。 他のソフトを含めいっさい手をつけていません。 何処に連絡すればいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧