回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

イタドリの処理方法を教えて下さい。

[生活相談]

この季節、イタドリ(虎杖)と云うんでしょうか、すかんぽ が
たくさん生えて来ます。
以前高知県でこれの塩漬けしたものを、戴いた事があります。
塩抜きした後、御揚げなどと炊き合わせてて、歯ごたえも好く
大変美味しく頂きました。   高知の方は誰もがご存知だとも
伺いましたが、このいたどりを収穫から塩漬けにいたる期間を
含めたレシピを出来るだけ詳しくお教え願いたくお願いします。
この時期いつも何方かに教えてほしいと思いながら
果たせずにおります。  どうぞ宜しく

閲覧数
171
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塩漬けはいろいろなやり方の人がいますが…。
私の周辺でのやり方は、
(収穫)手で、ポンと音が出るところで折って収穫します。
(皮を剥く)黒いポリ袋に入れてお日様の当たる場所に少しの時間置いておく。
またはぬるま湯にさっとくぐらせる。
→少ししおれた?ようになって皮を剥きやすくなるので、それから皮を剥いて適当な大きさに切ります。
(塩漬け・冷凍保存)
上記皮を剥いた生のイタドリに塩を振ってしばらく置き、少ししてしんなりしたら、ポリ袋に入れ(様子を見て塩を少し足したりも)冷凍保存します。
→流水で塩抜き解凍すれば、元通りのシャキシャキ感のあるイタドリに戻ります。

(塩蔵の場合)
適当な大きさに切った皮むきイタドリを、熱湯で短時間さっと茹で、冷まして良く水気を切ってから適当な塩を振って冷蔵庫に保存します。
→やはり塩漬け冷凍の方が食感が良いので私の地域では冷凍が主流です。

生のイタドリの上の方(小さい葉っぱのある部分)を天ぷらにしても良いですし、ジャコと炒め、ゴマを振って醤油炒めにするのも簡単で美味しいです。
他は熱湯でさっと煮てアク抜きをします。そうでないと酸っぱいです。
イタドリの煮物にする場合は、上記熱湯でさっとアク抜きしてから、長時間煮るとクタクタになって溶けてしまうので調味した煮汁に入れて一煮立ち程度で火を止めるようにしたほうが良いと思います。
熱湯で短時間茹でてアク抜きしたイタドリを、フライパンで炒め、砂糖醤油だしで味付けたり、マヨ和えも美味しいです。
昔は、友達同士で野山に生えているイタドリを取ってきて、皮を向いて塩をつけておやつ代わりにかじったりもしてました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>友達同士で野山に生えているイタドリを取ってきて、皮を向いて塩をつけておやつ代わりにかじったりもしてました。

同じでーす(*^_^*)
あとは、料理じゃないけど、節の両端を8?位で切り落とし切り落とした所の端から8等分に節の所まで両端切り目を入れ、水の中に浸してたらクルッと反り返り水車が出来遊んでました(^_-)-☆

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダーウィンの自然選択は、人間の世界でどのような形で作用するのですか

テレビを見ていると、動物の間で、個々の間で自然選択による淘汰の話が出ます。 人間の社会ではどのような形で作用するのですか。または、作用しないのですか。 私の人生は、不公平感で一杯です。          (*_*;     (*_*;

回答受付は終了しました
回答数 28

癌で亡くなった妻の箪笥の処分方法

4年前に30年間連れ添った妻が癌で亡くなりました。そして、息子に彼女ができて、近い将来我が家に嫁いでくるようです。 妻の花嫁道具の箪笥には、まだ妻が着ていた服が沢山入っていますが、その処分も考えなければなりませんが、その箪笥をどうするか考えています。 我が家は...

回答受付は終了しました
回答数 16

卒婚という考え方について

俳優の清水アキラさんが卒婚をしたというニュースをしばらく前に見ました。 その時は離婚したのだろうと思っていたのですが、離婚ではなかったようです。 夫婦の役を演じる生活をやめるという意味だそうで、清水アキラさんは月に10日〜2週間程度しか奥様と会わないそうです。...

回答受付は終了しました
回答数 7

リアルでの出会いを探しています

今まで仕事と家族親戚だけの付き合いでした。 これからは、リアルでいろいろな人と出会って付き合いたいのですが、知り合うきっかけがわかりません。 (男女の出会いを求めているわけではありません。だたら、婚活ネットは不用です) 趣味人のオフ会を勧められましたが できれば...

回答受付は終了しました
回答数 3

餞別のお返し方法はどちら?

餞別を貰った時のお返し方法ですが  会って手渡しするのと   郵送で送るのと どちらがより礼儀に適って   居ますか? (8月22日 15:31 追記:) 内容が不十分でしたので追記致します。  お別れの挨拶に行ったら2万円ほど餞別をくれた  人が何人か居ました...

回答受付は終了しました
回答数 3

女性の方に、アクセサリーのお尋ねです。

手作り品を作っています。 今度、「市民の夕べ」に市民の参加枠で出品致します。 女性の皆様に、お尋ね致します。 アクセサリーに関してです。 指輪が使いやすいですか? ペンダントが使いやすいですか? ブローチが使いやすいですか? ストラップが使いやすいですか? ...

お悩みQカテゴリ一覧