回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

携帯ラジオでテレビの音声だけを聞きたい

[生活相談]

今まで、アナログのテレビ放送があった時は夫婦ともども必要に応じて携帯ラジオでテレビの音声のみを聴いて楽しんでいましたが、地デジに移行されてからそれができなくなりました。高齢者は、目が疲れるので映像を見なくとも十分実用になると思っていたのに大変残念に思っています。今後は携帯ラジオで地デジの音声だけを聞けるラジオは出ないものでしょうか。そのへんの情報を持っている人は聞かせて下さい。

閲覧数
273
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地デジになってすぐこの問題がテレビで取り上げられました。
視覚障害者の方が、今までのようにラジオでテレビの放送を聞きたいのですが、という声をあげたのです。
各メーカーの答えは、コストが見合わないと言うことでした。
視覚障害者の方はラジオがダメだと、見ることのないテレビを買うしかないのです。
コストの問題もあるんでしょうが、何とも気の毒な話です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

販売売終了品ですがワンセグテレビの画面を消して音声だけを聞きる製品がありました。
新品でで32000円と高価です。
あるいは現在オークションに出品されてますのでこの機種名で検索すれば見つかります。

SONY XDV−G200
http://www.sony.jp/oneseg-radio/products/XDV-G200/feature_1.html
今後もこのような製品が販売されることを期待します。

または形は違いますが地デジチューナーの赤白・音声端子をアンプにつなげば「ラジオ」?になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速、ご紹介ありがとうございました。あるところにはあるのですね。でも32000円ではちょっと手が出ないですね。私が今使っている、AM・FM・TVの音声が聞けるソニーポケットラジオは9500円でしたのでこれくらいが予算の範囲です。無理ですね。これからはAM・FMの音声だけで我慢します。ワンセグのB5版くらいの大きさのテレビはありますのでどうしてもと言う時はそれを代用にします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うみさんへ、質問です。

電波の弱いところでは画像が映らないと聞きますが、音声は弱くとも大丈夫ですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

従来のアナログは画像と音声は種類が違うので電波が弱かったりすると画像はザラザラで映らないのに音だけ聞こえてましたね。
地デジだけにになった現在は残念ながら画像が映らないと音声も聞こえません。

シルクロードさんがお住まいの平塚市には地デジのアンテナが立ってますね。私が住む横浜市瀬谷区からそちらの方角に地デジ・アンテナが向けられているのを良く見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

群馬のお山では電波の状態が悪いのです。
それで、音声だけでも聞きたいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンセグの携帯テレビで代用するしかないでしょうね。
けっこう安いのもありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンセグなら携帯電話に付いてる物が多いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お返事ありがとうございました。ワンセグの小型テレビは持っていますが、音声も映像も不安定なので今、屋外用のアンテナをケーブルで引いて居間のテーブルで見ています。したがって、ベッドの枕元で音声のみを聞くことは少し厄介です。まあ、私のわがままもこの辺が我慢のしどころでしょう。諦めます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マイナポイント

今朝、マイナポイントというのが有ることを知りました。 概略、どのような物なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

年賀状をやめる方法(≒お付き合いも)

年賀状をやめたい相手がいるのですが 顔を合わすことも多く、 どうしたらよいか思案しています。 本音はお付き合い(お茶のむぐらいですが)も フェードアウトしたいのですが。 良い案があれば、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの規約について

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】 現在分譲マンションに住んでいます。 ・駐車場は1軒に必ずついています。 ・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。 ・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています...

回答受付は終了しました
回答数 6

室内犬のトイレの躾け

今年3月から家の中で犬を飼っています。 今までは、朝6時ごろ、12時ごろ、夕方4時ごろに散歩をさせていました。 田舎の一軒家ですが、雪も積もるようになってきて、散歩も苦痛になってきました。 そこで、縁側の片隅にトイレシートを敷いて、トイレをさせようかと思っている...

回答受付は終了しました
回答数 11

ゴミ置き場の防鳥ネット

ゴミ置き場の防鳥ネットなんですが、皆様の地区ではどうされていますか? 去年カラスの被害で 防鳥ネットを自治会長に市役所で貸出をお願いしました。 自治会長の考えとしては 使用は好ましくないとのことです。 通行者が怪我をした場合の弁償責任はどうするのか?て言われました...

回答受付は終了しました
回答数 6

原子力の件ですが。

今、新聞、テレビで騒いでいますが、火力発電では電力がもたないとか、停電になるとか言ってますが... 原子力発電は電力が火力発電より大きいですか? 又、原子力発電は停電はしないですか? 原子力発電のリミットとデミリットは?

お悩みQカテゴリ一覧