回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手首の痛み・対処の仕方を教えてください

[健康相談]

5月中旬からずっと左手首の痛みに悩まされています。
日常のちょっとした動作で痛みが走り不自由しています。
原因は思い当たらず、ある日気がついたら痛むようになっていました。

整形外科での診断は骨に異常なし、超音波(?)とマッサージ(改善せず)
整骨院で同じような治療(改善せず)、内科でリウマチの検査(異常なし)

他にどんな方策があるでしょうか?

手首を小指側に曲げると特に痛み、薬指・小指でキーボードを遣うと特に激しい痛みです。今はシップを貼り、出来るだけ動かさないようにしていますが、手なので時々油断して痛い思いをしています。

閲覧数
228
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私みたいに慢性化しないように〜初期のうちにしッかり治されますように〜!

私の場合は筋トレとかダンスとかの使い痛み(一種スポーツ傷害気味)が初めて出た頃整形にかかったら、骨には異常がないものの軟骨が出来てる可能性を言われその場合は手術を〜という事で紹介状いただいて、大きな病院でMRI検査〜〜で、結果異常がなく腱鞘炎ッて事で終わりました。

今は病院にもかかっていませんが〜〜少し良くなっても使うと痛むので湿布したり〜の同じ事の繰り返しです。
ひどくならない手前で休める〜のだましだましの使い方かなぁ。
慢性化してしまったのと〜仕事や生活習慣が原因の場合は〜一生付き合っていくのかもしれないなとこの所思ったりしてます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

整形外科で痛みが取れないのなら、ペインクリニックに行ってみたらいかがですか。
ペインクリニックも整形外科ですが、特に痛みがひどい時などに、痛みを取る治療をしてくれます。
私は左右の指が交互にばね指になり、とても痛くて大変だったのですが、ペインクリニックで痛みをとってもらいました。
ネットで調べればお近くの整形外科であると思いますので相談されて見たらいかが?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ペインクリニックはいままで意識にありませんでした。
まだこの方法がある・・と思えるのは救いです
ありがとうございました・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先ずは、専門の整形外科などに行くべきでしょう、、

使いすぎ?酷使とか、急な重労働?も発症の原因かも、、
関節などは、グルコサンミン、ヒアルロンサンが、
昔、叔母が貯金局でそろばん使用で職業病になりました。
毎日同じ計算で指の使い過ぎが原因でした。

治まるまで軽い負担にして、通院で経過をみられるのが必要かも、、

大切な手ですから、通院でちゃんとした原因解明を、、
お大事になさって下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お見舞いの言葉をいただき恐縮です

普通の整形外科ではなく専門の整形外科に行ってみます
田舎なので近くにはないと思いますが、調べて見ます
ありがとうございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

似たような症状だなぁ。と読みました。
左手、薬指、小指。

鎖骨の上の窪んだ所を探りながら押すと肘の方までズンと響く処が有りました。
毎日左右の窪みを軽くクルクルと擦っているうちに痛みが消えました。
おまけに顔の浮腫みもすっきりしました。

参考になるかどうかは判りませんが他にに症状が無いようでしたら過労による滞りかな。と痛みの出た経絡に沿って擦ってみます。
その他に体全体を軽く動かすように心がけます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記
暫く試みて改善されないようでしたら人間ドックをお薦めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

鎖骨の窪みmすぐできそうなのでやってみます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのうち治るでしょう。
地球と腕との距離ですが、ゴルフ場で思い切り土を叩いたときちょっとしびれましたが、パークゴルフ場で今年3月頃にでこぼこのコースで土を叩き、今でも多少の痛みが残っています。
整形外科も考えましたが、一生涯痛いことも無いだろうと思ってそのままにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのうち治るに一票です^^

私もしばら左手首く同じような症状でした。
力を入れるのも出来ず右手でカバーしてましたが
いつの間にか治っていました。

痛い時ってこのままずっと治らないのかな・・と
悲観的に考えてしまいますがそのうち治ると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここは寺院や病院ではないので診断できません。

したがって、私の症状を述べるだけですが、私の中指の関節は曲げると少し痛む。

痛むのは神経が圧迫されてそこからSOSの刺激信号が出る。

長年同じ事をしているとバランスが崩れてくるので起きてくる。

老後のスポーツ選手などはバランス崩れた成長をしているから大変だと聞いたことがある。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ATMの除菌

公共のところにあるATMですが、どなたかが除菌しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

薄型まるで下着

ここのCMでもよくみる「まるで下着」という薄型の「紙おむつ」を試した方いらっしゃいますか? まるで下着のように薄いというのはCMで分かりますが、 漏らした後も、薄く軽いのですか? 外出時に、漏らしたら、どうやって履き替えるのですか? 家まで履いたまま帰るのです...

回答受付は終了しました
回答数 2

酢大豆、酢生姜に付いての質問です

題名通り、以前何かで「酢大豆」が良いと聞き数ヶ月前から食べてます 最初は大豆(生)に酢を加えて食べました;途中で「?」って思いネットで初めて調べた結果、大豆は乾煎りして酢(黒酢)を、今はそうして居ます 聞きたいのは一日何粒?食べるのでしょうか?食べ過ぎも有るの...

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

回答受付は終了しました
回答数 25

運動しないでダイエットしたい!

秋から冬へと季節が変わり、年の瀬を意識する今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は私の悩みを聞いてください。 私はとあるIT系の仕事をしています。 年齢やスリーサイズは秘密。 今年の春ごろからダイエットをして、夏までに7kg減量に成功し...

回答受付は終了しました
回答数 4

放射性 セシュームの 影響について

福島原発の影響で各地に放射性物質の許容量が超えています、牛乳、野菜、最近は300KMも離れた小田原のお茶の葉まで廃棄とのこと、大変心配です、ところが、 「タバコの葉」については、規制がかかってませんが 何故なんでしょうか。推測するに、元々喫煙は害だから、喫煙してる...

お悩みQカテゴリ一覧