回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

売れない不動産の処分法について教えてくだい

[その他]

別荘暮らしに憧れて
超田舎な場所にセカンドハウスを買いました
いま人生の総決算として
これをどう処分するか困っています

このままおいておくと
いらないと言っている子供が法定相続人として
一生固定資産税を負担しなければならず
使わない家の維持費を払い続けるわけにもいかず
なんとしても所有権を他人に譲らなければなりません。


辺鄙な場所ですから買い手もつかない場合
固定資産税を
どうすればいいのか困っています

どのような対処法があるでしょうか

ご存知のかた、教えてください。

(11月21日 8:29 追記:)
みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
投資目的ではありませんでしたが
固定資産税、相続税のことなどは考えずに買ってしまいました

後悔しています。
みなさんほんとうにありがとうございました

閲覧数
551
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「売れない」というのは。。。。?
価格によっては売れるでしょう。
希望の価格では売れないかもしれませんが。

最近、オークションで10万円スタートの不動産が増えています。20万弱で落ちちゃったりしてますが、たいていはライフランのない山林(しかも調整区域)が多いので、建物付き(ライフラインはあるんですよね?)なら、もう少しいい値段になるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近、田舎に土地を求める需要は、多くなりました。
田舎暮らし、その地方の名前で土地探しなど検索すると不動産業者が出てくることがあります。その業者に相談もしくはネット上でのオークションなども公開して買い手がつくこともあります。ここでも場所を公開したほうが可能性が広がります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不動産業界の者ですが、本件の場所がどこか分かりませんが、価格が安くなるのならば都内の業者で買い取ってもらう方法はあります。
田舎地方の物件を専門に買う会社もありますよ。
現に過去何度か田舎の物件を業者に買ってもらってました。ネットで調べてみたらいいかもしれません。
都内には、たくさん買取業者があります。

直接調べられない場合は、知り合いの不動産屋に仲介を依頼して、買い取ってもらう業者を探してもらう方法もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本気で売りに出されたのでしょうか?<田舎暮らし>に憧れる方も居ます、福島県の被災者に利用していただくのは如何ですか?福島県庁に打診されるか僅かでも回収出来て喜ばれる方向を探っては?
<田舎暮らし>という雑誌発行元で物件の紹介もしてると思います、ダメもとで手放す方向で・・・。相談されては?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真、場所、面積等が書かれていないので詳しくは言えませんが更地にして市町村に寄付をされては如何ですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいくらですか、
税金をだけの問題であれば、唯であれば引き取りますが。
吉報をお待ちしています。
私に所有権を頂ければ税金は支払わなくて済みます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

役所にいって、売却蛾困難で困っているのに
維持費の固定資産税とられるなら、外国人に
買ってもらってもいいかきいてみたらどうでしょう?

あわてて引き取るかも?
または、このネット利用して、ヤフーでオークション
にかけるか、楽天市場に相談?または、ネットで
検索かけてください。
いっぱい業者が存在します。
売れるかどうかは、価格次第です。

もう一つの手は、その物件を担保に銀行借入。
または、果樹園にして税金やすくしてしまう。
宅地から雑種地に変更を自分でする。
友人に上げるか、等価交換?
または、別住宅移転の再に、資金の一部に条件として
いれてもらう。
ネットで欲しい人、募集して、お得価格?早い者勝ち?
でわずかでも回収?


どうしてもダメなら相続放棄。。?
もったいない話で、困っている外国人にあげちゃいますか?
国の無策に高い給与の公務員、、
国民は鴨みたいにしか思っていないかも、、

お役に立たなければ、ごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんな辺鄙なら 固定資産など あってないようなものでしょう、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

辺鄙なところなら、土地は安いはずですから、固定資産税は殆ど建物に対してかかっているのではないでしょうか。だとしたら建物を利用しないなら取り壊せば、建物に対する固定資産税はなくなります。

残った土地については山林や農地にして、固定資産税が安くなる方法を考えてみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別荘地地元の不動産屋へ売却か、ネットオークションでの売却ぐらいでしょうか。
信託銀行へ相談する手もありますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答にはなりませんが。。。

越後湯沢のリゾートマンションは 売れなくて 30万円位から売物があります。 多分固定資産税も管理費も滞納者が多いと思います。
那須高原の別荘地も 固定資産税の滞納が多くて役所が困っている筈です。 

経済的価値のない物件では 相続時に物納も拒否されるでしょう ね。 捨て値で売却市場に出したら どうでしょう ??


http://www.inakabukken.com/list/area12.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当然固定資産税は掛かりますね。
物納とか放棄の手続きをすれば税金はゼロになります。
元を取ろうというのは無理なようですね。

同じ財産でも純金や現金には税金は掛かりませんね。
不動産の場合は当然掛かります、当たり前ですけど・・・・。
チョイト値上がりを目論んだのが間違いの始まりでしたか・・・・・・。
バクチに負けたわけですね、お気の毒です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

最近趣味人倶楽部のサイトだけ開かない

8月6日あたり・ちょうど あたらしい画面になったあたりから、趣味人倶楽部にアクセスできにくくなりました。 オープン出来ても、画面が出にくかったり、なかなか思うように作動しません。この質問画面すら 物凄い努力と時間を要しました。伝言も送信しても反映されなかったりした...

回答受付は終了しました
回答数 2

猫ちゃんの購入、お世話の方法

ねこちゃん「エキゾチックショートヘアー又はスコティッシュフィールドのマンチカン」を飼いたいと考えています。 でも大人に成ってからは、飼ったことがないので、とても不安です。猫ちゃんのお世話をちゃんと出来るのか、私の所へ来てくれた猫ちゃんが、幸せに暮らせるように、ア...

回答受付は終了しました
回答数 2

不思議な庇の意味を知りたいです。

町を歩いていたら酒屋でこんな庇のようなものがものが目に止まりました。2階のガラス窓の庇でありません。奥は壁です。エアコンのラジエーターカバーの凝ったものでもありません。エアコンのラジエターは左側の奥にあります。  小屋根があって小屋根下にはV字型の板が針金でつるし...

回答受付は終了しました
回答数 2

プレジャーボートの燃費について

23FTのプレジャーボート購入を検討しています。 搭載されているエンジンは2ストロークの85馬力の船外機です。 中古ボート屋に確認したところ燃費は10〜20L/時間とのことで 悪くないなと思っていたのですがネットの情報などみると25Lから30L 程度という情報も...

回答受付は終了しました
回答数 4

ステルス機の技術的進化について

お気軽Q&Aの新システムのおかげで、一方的に罵詈雑言を受けるようになってしまいました。 何とかというやつが ----------------------- 貴兄は在日工作員みたいなお説ですね〜 ステルス技術も、刻々と進化、ハイレベル化しているのですよ! 日...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本画を描いてます。仲間に入れてください

名古屋在中です。一人で日本画を描いてます。月1−2回どこかコミ二ティーで集まって絵を描く場所を捜してます。よろしければ、仲間に入れてください!

お悩みQカテゴリ一覧