回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

近所迷惑な大木を切り倒してほしい

[その他]

近所の大木の落ち葉で迷惑しています。
19日の台風並みの気象でちょうど落ち葉の季節のため、大量の落ち葉が周囲に積もって掃除が大変だった。
樹高約30m、枝ぶりが東西南北約20mくらいのケヤキです。
地面はまだいいが、高所の雨樋が詰まったら排除出来ず、そこからあふれたの水が屋内に侵入し建物が傷む。
以前からその大木の地主に木を切り倒すよう周囲の家で要請しているが、本人は「金がないから」の一点張りで、「みんなで費用を出すから」と言っても拒否している。
業者の見積もりでは木の伐採と処理で100万円くらいかかるようです。
町内会長に訴えても「強制出来ないし、本人が了承しなければ勝手に切ることも出来ない」と言うだけ。
民法では、境界からはみ出した部分は地主の了解を得れば切ることは出来るとあるだけで、木の枝の大部分ははみ出ていないので切るとしてもほんの少ししか切れない。

このような場合はどうしたらよいですか?
無責任な地主に腹が立っている。
公道に積もった落ち葉も危険だから自分たちで掃除しています。
本来は地主の責任で掃除すべきだが、本人や家族が掃除しているのを見たことがない。
勿論その地主一家は皆元気で掃除くらいは出来る健康人です。

(11月22日 12:18 追記:)
多くの方から回答が寄せられて感謝です。
とりあえず市役所の生活相談(弁護士による無料相談)所に行って、又は「市長への手紙」制度を利用して苦情を申し立てます。
建物が傷んでから訴訟を起こしても後の祭です。
一番の問題は、ケヤキが台風で倒れた時です。
自宅には昔ケヤキがあって、台風で倒れ、その時は奇跡的に道路に倒れたので建物の被害はありませんでしたが、それが人に当たったらと思うとゾッとしました。
そのような体験から迷惑だけでなく、危険な物と判断しています。
ケヤキの根本の周囲20m以内に建っている家はロシアンルーレットのごとく、風向きによりどこか2軒くらいの家は損壊します。
そうなったら周囲の家で警告したにも関わらず切らなかった地主の責任でしょう?そうならないためにも地主は自覚してほしいです。
自然の景観を楽しむとか焼き芋を焼くかそんな綺麗事では済まないです。
人命にも関わることです。
他人事だからそのように言えるかもしれませんが。

閲覧数
471
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の家にも昨年まで、大きな欅が庭先にありました。
先祖代々そこに生えていたのでしょう。
最近まで誰からもクレームは言われたことがありませんでしたが、ご近所でも有名なクレーマーさんが目をつけ
やってきました。
このクレーマーは欅の北側に立って行って南にも家は当然ありますが、北風で落ち葉が南に飛んでもそちらの方向の人は、聞いても”大丈夫ですよ、と気にもしてないみたいです。
北側なので落ち葉の量は南に比べると少ないのでしょうけど、まぁ暇な人は何かを探して動くのが好きなのでしょうね。

結局私はご近所のクレーム(ただ一人ですが)で伐採しましたが、大小7本の伐採でクレーンを使い、費用は130万円でした。
多分持ち主は落ち葉は有るがこのままでも被害は起きない(起きた事が無い)と思っているので伐採もしないのでしょうね。

昔は庭に大きな気がある事がある意味良かったのでしょうが、今は時代も変わり周りの事も考えないといけない時期なのですね。

質問者様の欅の持ち主も時代と思うか?昔かあらあるのだし決まりは無いと思うかその人の考えでしょうね。

ご近所同士あまり波風立てないで解決できるといいですね。

経験談で答えになってませんが、参考まで!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家の窓からこの様な風景が観れたら・・と思い、今住んでいる家は建てました・実際此れ以上の欅が2本町内にありますが誰からもクレームはなく皆勝手に掃除はします・実害があるならどうだったか?我が身に照らし考えると・・切って欲しく無いと思ってしまいます。
欅は三大美木と言われ私も50号に描いた経験があります、
地主と町内で話し合い管理の方法を探ってみては如何でしょう落ち葉は一定期間だけ・・倒木を心配されてるようですが手入れ次第だと思います、私の地域は東京多摩地区・・欅は手入れをしていてとても美しいです、癒されております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者さんと同様の経験をしました、 大規模料理店の一角にある  ケヤキ50Mくらい離れていますが、 落ち葉の量は、半端じゃありません、   雨どいが 落ち葉で詰まって、 隣家の庭にあふれ苦情が来ました、 早速、店長さんと協議、埒があかなければ、市議会議員や市役所の環境課を連れ本社とじかに交渉すると申し渡しましたところ、10日くらいたって、木を切り倒してくれました、付近からのクレームは、営業に支障が出ると思ったのでしょう、このQのように、地主が個人だと中々困難なことでしょうが、地元の議員さんなどに 交渉してもらえば同でしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在の町、市などにおいては、大木は、市町村の宝だと思います。 大切にするほうが、いいと思います。畑、田んぼ、 木々などは、空気、温度、湿度など、非常に役に、たっています。 落ち葉も大変ですが、大木の恩恵の駄賃だと思っては、いかがでしょうか。 私の近所に大木があれば、大歓迎ですけど、、。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

困ったことですね。
問題は地主が周囲に損害を与えていながら責任をとらないことです。こうしたやからには、法律で対処するしかありません。

まず、落ち葉や、樋の掃除代金などを外注するか、自分の時給で出して。何万円という書類を作成して地主に請求します。
地主が支払った場合は毎年請求してください。
支払わなかった場合。「金が無い」は理由になりません。地元の簡易裁判所に支払いの申し立てをします。
手続きは、裁判所の人に聞けば教えていただけます。費用も通信費など数千円しかかかりません。
公的機関の命令には日本人なら逆らえません。
話し合いが通じない相手には、裁判で命令を出してもらう。
これが、法治国家の解決法です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

木には何の罪もないのだ、この木を切ると多分、不幸が次々と起こります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
呪いとかたたりは信じませんので。

木に罪はないし長生きしたことに敬意を表して切る時が来たらお祓いはし

ます(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何かが起きて、木が枯れればいいんじゃないでしょうか

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
木をこっそり枯らす方法はありますが、それが倒れた時のことも考えないと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この様な質問を拝見するたびに疑問に思うのですが。

植物の恩恵について考えたこと有りますか?
樹齢何十年でしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
樹齢は、私が幼少の頃既に今と同じ大きさだったので、推定100年は経っていると推定します。
地盤が軟弱だから倒壊を一番心配しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
だからそうならないよう早く切り倒せ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>だからそうならないよう早く切り倒せ!

随分物騒なものいいですね。
実生と一度植え替えられた物との違いは大きいようですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それだけみんな困っているということです。

それを無視して何もしない地主の社会常識を疑う。

実生か植え替えかは遠い昔のことで分かりませんが、100年もするならそ

の差はあまり変わらないと思う。

その木の下がウチの畑で、腐葉土どころか野菜に枯葉が積もってまともに

育たないし汚れてしまう。

枯葉の下には害虫も沢山入り込む。

このような現状だから、自然の景観などと綺麗ごとではないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありません。

私の家も公道にはみ出した木の枝があり、何時も切り戻しをしていますが、切り戻した時点でも多少はみ出しています。今後はもう少し切ります。

県庁の関連施設に勤務していたときに、関係の駐車場にはみ出した柿の木があり、秋になると柿が駐車場に落ちていたことがあり、拾ってすこしかじったことがありました。その後その家の木は切り戻されて、木のはは落ちてきますが、柿の実は落ちてこないようになりました。関係者の注意有無は分かりませんでした。

狭い日本、全国延びすぎた木のトラブルは絶えないようです。
お尋ねの件、裁判でもなかなか解決は難しいようですね。違法な方法なら幾つか考えられますが、合法となると・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「被害」状態をこまめに記録して、市役所に言って仲裁してみては?

思い切って、損害訴えを出しては?
訴訟に出して被害が有るのを法律で解決しては?
相手はこれで近所の考えが理解出来ると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

腹腔鏡手術について

来月婦人科で子宮と卵管と卵巣をとる 手術をすることになりました もう3年も前より子宮頸部異形性と言う 病気で組織検査をしたりしてました 軽度の異形性から最近中等度と高等度の 間でドクターより手術をして全摘した方が 良いと言われ決心しましたもう完全に閉経は してます...

回答受付は終了しました
回答数 6

自宅の温泉に他人が入りに来る、厚かましい夫の仲間。

40代、趣味人が縁で再婚同士の夫婦です。 年上仲間の甘言に引きずられ、自身も仕事に熱が入らず年末に早期退職した夫。特に趣味も無く、呑み遊ぶことばかり考え、何かと仲間内でイベントを作ってます。 引きこもりにならず済んでますが、遊びに絡む外出以外は、庭造りや買物と、何...

回答受付は終了しました
回答数 3

考え出すと夜も寝られません。

地球は、時速500Kmで、回転しているそうです。とすると、かなりの遠心力のはずですね。 それでも飛ばされずに、むしろものすごい重力で、私たちは、地球にへばりついているわけです。 これって不思議と思っていいんでしょうか? 考え出すと 夜も寝られません。 (*^_^*)

回答受付は終了しました
回答数 2

おしぼりって、、、どうなんでしょう?

テレビの食事しながらのトーク番組で、歌舞伎俳優が若手も古手も頻りにオシボリで口元を拭っていた。 初めに一度手を拭ったら、そのオシボリは、もう、口元には使わない方が良いのでは、と心配になったのだが、いかがなものでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

誰が見る、お寺の引継ぎ

先に義父がなくなりました。そして墓の修理は義弟に遺言されていまして、義母がなくなったとき、放置されていた墓の修理をして 立派になりました。義母の長い入院のうち、長男に墓の世話の名義が義母からうつりましたが、義母の世話は長男夫婦はかかわりませんでした。毎年お盆に来て...

回答受付は終了しました
回答数 2

日本の借金のうち十数%は農業保護によるものですか?

日本の農業への保護のために支出している金額は定かではありませんが、日本の農業保護率というものが50%になっています。 このパーセンテージを農業の生産高に当てはめれば、毎年保護のために2兆3000億円の税金が使われていることになります。1986年にはこの農業保護率が...

お悩みQカテゴリ一覧