よくあるご質問 ログイン マイページ

NHKのBS放送の受信料について。

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

NHKのBS放送の受信料について。

NHKの受信料について教えてください。
光テレビに入ってます。先日NHKの方が来られて、見られる状態にあるので、受信料を払ってくださいと、言われました。私は見たことも無いものは払えない。お前とこは押し売りかと断りました。光テレビにも電話で見ないから、放送を送らないでと言ったのですが、出来ないとの事、他の有料番組は契約しないと見えないようになっているのに、おかしいですよね。光テレビの方も込みでナンボとコマーシャルをしてるのに、どうしても払わなければいけないのであれば、なんで含んで無いのでしょう。普通の1チャンネルのNHKの受信料は払っています。又来ると言っていたので、対処の仕方教えてください。

アクセス396  拍手拍手0  回答回答4  ブックマーク0 

質問者 岩ちゃんさん   2012年1月19日 12:54
この質問を通報する

回答、助言

回答者 アマゴさん 2012年1月19日 14:36

受信設備を設置した時点で契約することが定められています。(放送法第64条)
観る観ないは関係ありません。諦めて契約するか光テレビを解約するかの選択しかありません。

以前にも同じような質問がありましたが、屁理屈を付けて給食費を払わない親と同じに見えるのは私だけでしょうか。

拍手拍手3 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
回答、助言

回答者 まなしの・のんべいさん 2012年1月19日 13:54

法律で 受信できる装置があるかぎり世帯単位で払わなければいけないらしいです・・
CTV会社によっては 「込み」で契約するところも有るようです

私個人では 払いたくないですね!
知人がNHK幹部の人と結婚しましたが 話を聞いて受信料を払う気がなくなりました!!

NHK職員の給与 驚くほど高給でしかもタクシーチケットなんか 家族が私的で使い放題!
NHK放送センターの駐車場が無料で利用でき そこからタクシーで銀座に買い物に・・って言ってんですもの!!

拍手拍手3 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • 世間一般の企業と違って保護されているNHKなどの企業は
    それをいい事に一般とかけ離れた待遇でいることは
    良くない。
     公務員と同じ問題が生じる。
     自分たちだけが勝ち組になる習慣が抜けていない。

    ミカミさん 1月20日 11:42
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ゴマシオさん 2012年1月19日 14:43

お気持ちはわかります。私も昔は対立姿勢でしたので、
平行線でした。
でも、結局は法律で決まっております。
税金みたいに考えたのでしょうか?

今の私は視聴しているので払っております。

向うは法に基づいての仕事ですから、また来ます。

対処と言われても、光を止めるのが一番。後は限りない平行線を続けるか、妥協するか、裁判するか。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • nhkは公共性が強い番組を優先して放送する義務がありますから
    民間番組のような視聴率の高い番組ばかり常に
    放映する訳には行きません。

     また視聴料をとるのを止めて民間放送のようにコマーシャル放送にした場合は放送内容に広告主の干渉が入ってしまいます。
     
     そのため国民サイドもテレビを設置して
    NHKがいつでも見れる状態にあれば視聴料を払う義務も生じる訳です。

     視聴料を一種の税金だと考えると
     また不条理な事に・・・貧乏人に負担が大きいのです。
     富豪には虫けらの様な額でも低所得者には
     重い料金に成ります。

     そこで一層の事 個々の家庭から視聴料を取らずに
     税収で運営すれば良いかと思います。

    ミカミさん 1月19日 16:12
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ラクシュミーさん 2012年1月19日 16:02

「放送法第64条第1項では、所定の条件を満たした者に、NHKとの受信契約を義務付けている。しかしながら、条件を満たしているにもかかわらず、受信契約を締結しない者に対する罰則は、規定されていない。」
放送法と、有線テレビジョン放送法のそれぞれの解釈の違いから、ケーブルの場合は受信料を払わなくても良いとする説がありましたが、有線テレビジョン放送法ほかを放送法へ一本化した為に、今はそれは無理な話だそうです。
(H23年3月1日より、ケーブルテレビ等においても契約義務を課す事を明文化されています。)
当たり前のことですが、契約をしますと支払いも義務づけられます。
義務ですが、罰則がありませんので、ここから先は思うようになさればよいのです。
 契約した受信者が受信料を支払わなかった場合、NHKは民事による督促を行っていますが、飽く迄契約した人の場合ですから。
でも支払わない人が増えれば、法律で罰則を科するようにいずれはなるでしょう。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(0)
すべて見る
  • 1 ページ目
  • /合計 1 ページ
前の5件 | 次の5件
質問してみましょう

注目ランキング