回答受付は終了しました
ペンネーム:クロールさん

クロールを長く泳ぎたい

[運動・スポーツ]

クロールを長く泳げるようになるには?
25mで一度休憩すると300m程は泳げますが
続けて長く泳ぐとなると息苦しくなります。
息つぎは悪いのでしょうか?

閲覧数
743
拍手数
3
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:コニヤンさん

あのね〜僕もスイミングに30年ほど週1回1時間ほど行ってますが、長く通っていたら1キロぐらいならどうにか泳げるようになりましたよ。

「習うより慣れろ」だと思って、続けることだと思いますよ。

ペンネーム:コメコメさん

はじめまして、

私も昔、同じようなことで悩んでいました。

ほとんど回答されてますが、もう一つ!

ターンの時両足で壁をきちんと蹴って推進力を得てますか?

蹴って惰力で進んでいる間、5〜7mは休めます。

その間に力を抜いて体を休ませましょう。

体に力が入ると沈みやすくなります。

頑張って下さい。

ここ4年ご無沙汰ですが、クイックターンと2,000mは泳げるようになりました。

ペンネーム:ダイさん

だいちゃんともうします。
私は現在73歳で6月が来ますと74さいになります。
私も69歳までは、25m〜50m泳ぐと息が上がってしまいました。
私の場合、息継ぎが間違っていました。
顔を上げた時に、息を吐き、それから吸い込んでいました。
それが間違いと知り、吐くのは水中でゆっくり吐き、顔を上げた時に息を吸うことを覚えたら、
みるみるうちに、泳ぐ距離が延びました。
300mまでは時間がちょっとかかりましたが、300mを連続で泳げるようになったら、あとはいくらでも泳げるようになりました。
ただし、スピードはできるだけ一定に保ち(自分が泳げる最高スピードの80%程度)泳いでいると意気上がりませんよ。
私は現在ジムのプールで、1000m連続1回
インターバル1分程度とって、そのあと500m」を2回泳いでいます。
ご参考になったでしょうか?

ペンネーム:クロールさん

相談者
ダイさん、74歳に負けない様に私も頑張ります。
皆さん息継ぎを重視しているようなので
私、今日から一からやり直してです。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:カッパさん

泳ぐことは出来るようですね。
遠泳はリズムです。
早く泳ごうとしないで、利き手が上がる時はゆっくり大きく吸い込んで、吐くスピードに合わせて逆手を抜きます。
呼吸に合わせたリズムが分かると、なんキロも泳げますよ。
個人差が有りますが。

ペンネーム:クロールさん

相談者
やっぱり呼吸ですかね〜これから気にかけて練習します。
ありがとうございました。

ペンネーム:サムさん

25mしか泳げなかった私はこの1年半で毎回1.2km~1.5km程泳いでいます。(週に4回〜5回)

どなたかの回答にあった2ビートの泳法は楽で距離を泳ぐのに最適です。 難しく考えず、歩くように・を目指したらどうでしょう? 右の足で蹴ったら左手を入水、次は左足で蹴って右手を入水、正に歩くように手足を動かせば楽に長距離泳げます。

500m泳げるのであれば息継ぎはできるでしょうから後はイメージトレーニングの一環として動画を見ることをお勧めします。

痩せますよ〜。^^ 私、娘のお下がりが着られるようになりました。

ペンネーム:レオさん

息継ぎは大事かも !?

走るのでも 短距離走とマラソンでは ペースや走り方が変わります。
それと同じように 長い距離を泳ぐためには ムダな動きとエネルギー消費を減らした方がいいです。

水泳の場合、 まずは真っ直ぐに浮いて 息が楽にできることをやってみて。 仰向けでも 顔つけてでもOK、 うつぶせだと 棒がクルンクルン回るイメージですね。 
  
浮いて呼吸が出来たら あとは進むだけ。   だれかが言ってたみたく 足はバランスをとる程度で あまり使わない方が疲れないです。
ここが競泳との違いです。

腕だけで水をかく、 疲れても 浮いてられるので ゆ〜っくりでOK。
苦しかったら 息の時間を長めにとって 少なく かる〜く かく。

そのうち距離 泳げるようになりますよ。

私も最初、500mくらいで疲れて泳げなかったけど、 泳ぎ方変えて 遅くてもよかったら いまは 4km〜5kmは泳げるようになりましたよ。

ペンネーム:クロールさん

相談者
レオさん、丁寧な回答ありがとうございます。
息継ぎのタイミングは大切なようですね
初心にかえり練習してみます。

ペンネーム:バラさん

私も20歳を過ぎてから水泳を習って、1000メートルくらいは楽に泳げるようになりました。
息継ぎをするときに「横を見るのではなく、後ろをみるように」と言われ、これがとっても的に入って、楽に泳げるようになったのを記憶しています。でも、やはり沢山泳いで、力を抜けるようになる事だと思います。
どんなスポーツにしても、演劇にしても、歌にしても・・・・力を抜く事は本当に難しいですね。

ペンネーム:ムッチさん

リラックスと息継ぎです。手足を止めてリラックスし(壁蹴りと同じ)体を流し浮きます。そのまま首を曲げ(ついでにひとかきし)息を吸います。このとき必要最小限の首曲げを身に付ける。その後、今度は水中で息を吐きます。
リラックスするには水に慣れる。呼吸を楽にするにはリラックスしたままリズムよく呼吸する。です。

ペンネーム:ミンさん

息継ぎは毎回、バタ足は本の少し2回腕を書く事に一回ぱたpたするくらい。
足をバタバタするとスタミナが切れます。
基本は腕だけでかいて泳ぐ感じです。
息も普段空気中でスったり吐いたりする程度にして速く泳ぐことを考えずにのんびりと考え事でもしながら泳ぐといいですよ。

ペンネーム:ヒロさん

こんにちは。もと水泳部です。札幌のホテルで教えたこともあります。クロール、、泳ごうとしてませんか?膝を曲げてパシャパシャ泳ぐとかえって沈みます。あなたは一本の棒です。壁を蹴り、何メートル行きますか?止まりかけたらゆっくり手をかくんです。足は沈まない程度にキック。目線もあまり先を見ると沈むよ。いかに水の抵抗を少なくするかを考えてください。あまりにも素人ぽかったかな?

ペンネーム:クロールさん

相談者
壁を蹴って5mは進みます。初級の時によく練習をしました。
足は沈まない程度ですね。気を付けて練習してみます。
回答ありがとうございました。

ペンネーム:ウミノコさん

休憩なしで泳ぐ体力をつける練習をしないと・・・・・・

ビート板を使ってバタ足で一往復、二往復、三往復。。。。。と少しづつ距離を長くする練習をしてください。
次にターンの練習、ターンは結構体力を消耗しますから、何度も何度も続けて練習することです。
最後に腕の振り、ビート板を足で挟んで、これも一往復、二往復、三往復。。。。。と少しづつ距離を伸ばすように頑張ってください。
そして自信がついたら練習の成果を見ながら、バタ足、ターン、腕の振りを確かめながらゆっくりと組み合わせて
泳いでみてください。
それぞれ1週間づつ練習すれば、1か月後には10往復500mは泳げるようになると思います。

出来れば夏に海に行って泳いでみてください。
海水はプールより浮力があるので、少々バタ足が遅くなったり腕の振りが衰えても、長い距離を泳ぐことができます。
疲れたら仰向けに浮いて休憩することもできますよ。
青い空に浮かぶ雲を見ていると癒されます。
但し、足がつったり、疲れきったりした時の備えとして、誰かにボートで付き添ってもらってくださいね。

私は海育ちで、小学校では3km、中学校では5kmの遠泳競争で優勝したこともあります。

プールは浮力がないので、1,000m泳ぐと疲れてしまいますけどね。

ペンネーム:クロールさん

相談者
ウミノコさん、詳しく教えて頂きありがといございます。
ビート板を使ってバタ足の練習、挟んでの手のかきの練習、ターンと分けて根気よく練習してみます。
休憩なしでゆっくりと泳ぐ練習をしますね。

ペンネーム:ウミノコさん

ひとつ書き忘れたことがありましたので追記します。

長距離を泳ぐには、2ビート泳法が適しています。

2ビート泳法については、「2ビート泳法」で検索していただくと詳細な説明がいろいろありますので、参照してください。

念のため一例を掲載させていただきますね。
http://blog.livedoor.jp/oyogi/archives/51267986.html

ペンネーム:クロールさん

相談者
ウミノコさん、さっそくリンク先を見ました。
ご丁寧にありがとうございました。

ペンネーム:ペンギンさん

たぶん 息継ぎでしっかり顔が上がってないのと、手の伸びが長い時間になって疲れてきてかききれてないのと同時にバタ足も速さが変わっている。

尾聞くバタ足しなくてもゆっくりなバタ足でも前に進むことは出来ますし、スピードを重視するのか、長距離を重視するのかによっても泳ぎ方は変わってくると思います。頑張って水泳楽しんでください。

私はクロールが好きでゆったり泳ぐのか好きなので、
あまり慌てず、お良く事によって1000メートルを中学時代に泳ぎました。

ペンネーム:クロールさん

相談者
確かに息継ぎは問題あるのかも知れません。
いつも手の伸びは考えて泳いでいます。遠くの水を掴む事をです。
かえってそれが悪いのかもしれませんね。
やっぱり長距離が泳ぎたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

今回の相撲騒動は

結局全員損してお終いの日馬富士騒動 騒ぎで儲けたのはお国の国庫金収入だけ。 せめて被害者側の立場で、慰謝料を請求するのが当然と思いますが 無理な事ですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ソシアルダンスの超初心者

ソシアルダンスを覚えたいと思い2か所で見学して4回レッスンです 男の講師は組むのが初めてですが距離感がわからず、ワルツのときに 離れないようにした方が良いとのアドバイスでした なかなか相手との距離感が難しいです。ぶつかっても良いし思い切り 踏むずけても講師は足...

回答受付は終了しました
回答数 1

日勝峠・石北峠越えは自転車では無謀ですか?

北海道自転車旅を計画している66歳チャリダーです。 日勝峠の日高から峠までと、石北峠の留辺蕊から峠までの所要時間はどれぐらいでしょうか。距離はいずれも30kmほどなんですが。自転車はランドナーで20キロほど荷物積んでます。

回答受付は終了しました
回答数 4

クロールの泳ぎ方

クロールをゆったりしたストロークで長距離を泳ぐポイントやコツを教えてください。 現在は300mほどで息が上がり、苦しくなってしまいます。

回答受付は終了しました
回答数 2

【ヤーデージ計測】あなたはGPS派?・レーザー派? それとも・・・・・

ゴルフ暦は永いのですが、10年ほどブランクの後、3年前から再開しました。現在のHDCP27位です。(ホームコースもっていないので楽天GORAで・・・) 今年中に20台前半を目標にしています。 ここで、教えて頂きたいのですが、セルフプレーも多くなり、ヤーデージの...

お悩みQカテゴリ一覧