回答受付は終了しました
ペンネーム:シンさん

文字入力で困っております。

[趣味人倶楽部の使い方]

このSNSでの、文字入力で困っております。

この2週間くらいのことですが、この趣味人での日記、
コメント、リコメ、伝言などで、文字入力をする際、
ひらがな入力ができなくなりました。

IME2000をひらがな入力として選ぶのですが、
使っているうちに、半角カタカナになってしまいます。

勿論、半角カタカナ入力しても、漢字、仮名変換はできますので、
「使えない」と言うことではありませんが、
入力にかなり時間がかかるようになりました。

この現象は、ワードやEメールなどでは起きていません。
あくまで、この趣味人倶楽部のみでの現象です。

事務局に先週木曜日に相談メールを出しましたが、
今のところ返事はありません。

皆様も、私と同じように、半角カタカナで入力し、
漢字、仮名ニ変換されておられるのでしょうか。

あるいは、これは私だけのパソコン(ウィンドウズ7)に起きている
問題なのでしょうか。

もしよろしければ、以前のように「ひらがな入力」で
文字入力ができるような解決方法がありましたら、
教えていただけないでしょうか。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数
251
拍手数
2
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:サカナさん

私も最近そういう事がよく起こります。Windows7とIME10です。
趣味人のサイトにだけそうなります。

今も最初そうでしたが、IMEをの入力モードをひらがなにすると治りました。しかし、ちょっと油断?すると半角に戻ってしまいます。
 
何度ひらがなにしても、入力時には一文字目から半角カタカナに戻ってってしまうこともありました。
そのうちに落ち着くかなと思っています。

ペンネーム:パソジィさん

お悩みQの「家電、PC、ネット」に先日(2/27日)に同じ悩みで投稿があり

*コメントを記載していると、勝手にカタカナ変換になる症状のかたいますか?

その時の私(パソジィ)の回答がありますので確認して対処したらどうでしょうか。
その不具合が解消されると思います。
原因は「IE11」の問題で「Internet Explorer 11 + Microsoft Office IME の相性の悪さで発生するようです。」

ペンネーム:シンさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

明日にでも、マイクロソフト社に電話をし、
対処方法を教えてもらうことにします。

場合によっては、IE10に戻さないといけないかもしれませんね。

ペンネーム:シンさん

相談者
最初に質問をしたものです。

結局、IME2010をやめて、グーグルにしました。
実に快適です。変換も、こちらの方が、より精度が
高いです。

グーグルにして正解だったと思います。
教えてくださった方には感謝しております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

参加していないコミュニティからアラートがたくさん入ります。うーん?

まだ閲覧し初めたばかりで、どのコミュニティにも参加していません。自己紹介も書いていないので・・・  でも何故かたくさんのコミュニティに参加していることになっていて(「参加しているコミュニティ」という欄に色々入っています)、アラートもたくさん入ります。 閲覧しただけ...

回答受付は終了しました
回答数 4

キャッシュカードの解約の仕方

 スーパー系のCashカードを使用しております。会費無料、手数料無料、永久ポイントで、引き落としは郵貯です。JCBがついており、日常の買い物から海外でも使っております。  ところで、そのカードのネットに登録しておらず、IDもPWも登録してないのですが、ポイントが...

回答受付は終了しました
回答数 4

終の棲家探し

こんな町いやだあ  酸素ボンベをガラガラ引いて男が小走りに、「おい、どけどけ」叫びながら、エレベーターに乗ろうとしました。男の妻が先に乗り込んでいたのです。  中には降りようとしている人が2人残っているにも関わらずです。  それを見ていた誰かが「おまえなん...

回答受付は終了しました
回答数 4

ハッキング?

すごく薄気味が悪い状態です。 ミニメを送信するために、送信ボタンを押しますよね? 一回しか送信ボタンを押してないのに 既に送信されています。ご確認くださいと出ます。 他にそんな症状の人いませんか? 試しに、文章を打たずに、☆マークだけつけて 送信メールをすると...

回答受付は終了しました
回答数 5

日記に付いて

日記を書き込みまして、入力を確認まできましたが、確認を押しても画面が確認、送信の画面が出ません。

お悩みQカテゴリ一覧