回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨロコブさん

「年配の人が一番喜ぶ」 のはどんな事でしょうか?

[生活相談]

老人がトキメキ、感動し、喜ぶ事なら、どんなことでも教えてください。


私は、老人介護施設に行って、一人寸劇{5分くらい}みたいな事で、

月に一回のボランテアをしようと考えるようになりました。

その時のコント作りの参考にしたいと思いますので、些細な事でも、
喜ばれる事を教えてください。

閲覧数
970
拍手数
4
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ミリさん

私も以前絵手紙講習のボランティアとして何か所か訪問していました。
今は知り合いの方の話し相手に時々老健を訪問しますが、気分転換になり大変喜ばれます。

その時も今もずっと気をつけている事があります。
それはおじいちゃん!おばあちゃん!と呼ばないことです。
あなたのおじいちゃんでもなければ私の御婆ちゃんでもありませんから。
ボランティアする方が20代や30代の方たちならおじいちゃん、おばあちゃんでも構わないと思いますが。

名前がわからなかったら昔のお姉さんでも良いし、ご主人でもいいと思います。
年配の方は長年社会に奉仕され、プライドも高いです(特に男性)

くそ婆と言って笑ってくれるのも有名人だからです。
言葉には気をつけてボランティアなさってください。

老人施設と言ってもお元気な方は多いので退屈な施設生活にボランティアは喜ばれますよ。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
絵手紙は創作の喜びがわきますね。

教えて下さった様に、

施設にお邪魔する時には丁寧な言葉を心がけます。

又、明るい表情で、

尊敬の気持ちも忘れないようにします。

ペンネーム:ハナコさん

施設にお住いの利用者の方の状況によって、こちらが何を持ち込むかを考えなければなりません。
余り皆でとはいかない施設状態の場合は、ハンドマッサ−ジをしながらお話を聞いてあげる、一緒に時間を共有するのは良いと思います。また施設毎に定期的に何か計画が有る事が解れば、歌を歌う(利用者さんが耳にして懐かしい昔の童謡を歌う)事で参加するのは良いかと思います。
希望が有れば月に1回でもお化粧する、爪のケア−を施す。殆ど透明の色の薄いマニュキアを塗る事も喜ばれました。本人が喜んでも爪に色の物を塗ると、健康管理が出来ず無理に落とす事に成りますから、気を付けたい物です。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
施設では、色々やっていられるのですね。

童謡の事も書いていただきました。

純情な子供の時に覚えた歌は、年を取っても忘れないですよね。

歌のことは、昔の流行歌も含めまして考えたいと思います。

ペンネーム:ハナコさん

一人が全部を引き受けなくても、部分参加やむしろお年寄りに混ざって補佐する、職員の数にも限りが有りますから、何回か通っていつやるのか、何をするのかを把握して無理のない参加が良いでしょうね。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
再びアドバイスを有難うございます。


初めは上手くいかなくても、時々行ってるうちに、半年もしますと、

喜んでもらう、コツも分かってくるでしょうね。


その方が無理なく気楽に出来そうです。

ペンネーム:ネズミさん

私は母のいる老人ホームへ草取りのボランティアに行ってます。

草取りは施設長さんや職員の皆さんに喜ばれていますが、入居者の人は話をしたがってますよ。いわれたことを出来るだけ「そう。なるほど。うん、そうなんだ」「私もそんなことあるよ」「はっはっはっ、それは面白かったね」などと応えてあげると喜ばれます。

ホームのレクレーション大会ではビンゴゲームがとっても受けます。頭と指先が思うようでなく、ヘルパーさんに手伝って貰っている人でも大喜びです。これも自分が受け身ではなく行動で参加しているからでしょう。
私は草取りの最中に話しかけられると、雑草の中で私に名前の分かるものや思い出のあるものをちぎってあげます。そして、そのお年寄りの思い出や知識を引き出します。ものを貰うことと自分を表現できたことをとても喜ぶみたいです。

自分で演技するにしても、ただ、聞かせているのではなく、受け身にさせないで、お年寄りの皆さんを出来るだけ主体的に参加させて、喝采を浴びさせてあげれば、きっと、喜ばれると思いますよ。

母のいる老人ホームの入居者は50人ですが、そのうち少なくとも6人は話したがりやです。その人たちが「これは良い」と受け入れれば、その人たちの影響力は大きいから、全体が雰囲気で受け入れるようになりますよ。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
参加をしてもらって、行為をほめる。

これは嬉しいでしょうね。


そういえば思い出しましたが、

前にテレビで、 「なーんでか」 というクイズ形式の歌を歌っている人がいましたね。

私も考えてみようと思います。

ペンネーム:モーソーさん

私がしていたことなんですが

アロマオイルを使ったハンドマッサージを行っていました。
凝りをほぐすというものではなく
オイルを塗ってさすってあげるというものです。
手のツヤがよくなり、暖かくなっていくだけでしたが
マッサージの間、ゆっくりお話を聞いてあげることに喜ばれたようです。
男性は女性に触ってもらえることを喜んでいました。

全員をホールに集めるわけでなく、一人一人きてもらうので
施設の職員の負担も少なかったかと思います。

オイルは香りがよく肌が弱い人にも大丈夫なものを選んでいました。
女性の人で希望する人にはマニキュアもつけてあげたりしていました。

参考になれば幸いです。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
スキンシップが出来るのは、身も心も癒してあげられて、

これは大変喜ばれるでしょうね。

ペンネーム:ルリさん

「年配の人」とひとくくりにならない気がします。いろんな人がいて、いろんな人生を歩いて来て、しかも介護施設ですから、人によって必要な介護はさまざまですし。

施設にもよりますし、入所者の介護の必要な程度にもよりますが、お年寄りを一か所に集めるだけで、とても時間がかかります。5分の出し物のために、前後1〜2時間は費やします。スタッフの負担も大きいのではないでしょうか。

認知症を発症して、進行していれば、コントなどは全く理解できなくなります。
喜んでいただくためには、一人ひとりを個別に、その背景や経験、環境などを踏まえたうえで、お話を聞いてあげることが一番だと思います。

話をきいてほしい、という想いは、一般の人と違います。なぜなら、認知症同士、または忙しいスタッフなど、回りに「聞いてくれる人」は皆無、という状況の施設が多いからです。

許可をしてくれる施設があるかどうかわかりませんが、話相手のボランティアから始めてはどうですか。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
言われる通りです。

私の母親も対話をしているときが、何よりも楽しそうでした。

ペンネーム:ワケシリさん

何でもいいと思いますよ。笑顔を見られることを考えてやれば(^.^)

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
ますますやる気になります。

ペンネーム:アキサンさん

老人には夫々全く違う過去を持っています。
学歴、社会的地位、自尊心、

キミマロ?あんな下等な男の何処が面白い?

「無知の知」、自身過剰です。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
「人は、そがれぞれ個性ある人生を経て来ているから、

喜怒哀楽の感じ方もさまざまである」

 といった事を教えて頂きましたので、

一筋縄では行かない事を覚悟しております。

ペンネーム:キミマロさん

綾小路きみまろのCD 参考にしてはいかがですか? ?おしゃれをする おばあちゃんは元気ですが そのおばあやんを追いかけるおじいちゃんはもっと元気です。? 牛乳を飲む人は元気です、でも、それを配達する人はもっと元気です。? おじいちゃん元気ですね・・・・(おじいちゃんの返事) ああ、死ぬほどの元気はないよ・・・?美人薄命といわれてます幸せが薄いのです、 今日、ここにいらっしゃる方は 幸せでしょう など・・・抱腹絶後の連続です。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
きみまろさんの演技はテレビで見ております。

比較的元気なお年寄りには受けています。

少しくたびれた人達にも受ける様に、私なりに混ぜ合わせまして、

きみまろさんの方法も考えて見ようと思います。

ペンネーム:キミマロさん

古希世代、きみまろトーク CD1〜4集 車に積んで笑いながらの長距離運転 あっという間に目的地、こうして、北海道、東北、関西、九州、四国2千Km以上の旅を毎年出かけてます。疲れを知らない おじいちゃんです。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
日本列島を楽しくドライブとの事、うらやましいです。

安全運転をお祈りいたします。

ペンネーム:オッさん

その昔、養老院というのがありましたね。県立などで身寄りの居ないお年寄りが入居してましたね。

その場合はお年寄りでも何でも解る人が殆どでした。だから慰問の人が来ると退屈な毎日を紛らわせてくれて大喜びでした。

だが今の介護施設は認知症、痴呆症の人が殆どです。

私は知り合いの歌手さんが介護施設へ慰問に行くというので仕事柄音響の係りでご一緒した事が何度かありました。

初めて行った時にはびっくりしました。殆どの人は車椅子を押されて来ます。そして殆どの人は何も解りません。ただ車椅子を押してくる介護の人が聞いてくれるので良かったです。車椅子に乗って来た人は感動どころか、無味無臭という感じでした。

ボランティアで何かやろうという精神は立派ですが昔の様な養老院では無いので難しい事はダメです。まぁ何をやっても相手が何も解らない人が殆どなので単純明快の事をやるのが良いでしょう。それでも何も解らない人には何も感じません。

一度行くとおそらくこんな物かと理解出来るでしょう。良くボランティアと称して自分の好きな演歌を数人で唄いに行く人が居ますが聞いて拍手してくれるのは介護師の人です。まぁやる方の人は自己満足なのでしょうね。

例えば可愛い人形でも持って行って腹話術などはどうでしょう。単純な事の方が解り易いでしょう。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
高齢になりますと、体も頭の方も、へとへと状態になる場合がある、という事が改めて分かりました。

「単純明解の方が良い」とのお言葉,

素晴らしいアドバイスと受け止めました。

ペンネーム:ウルウルさん

年寄りの好きなものは、なんでしょうね。
まともに世の中を渡った方なら、勧善懲悪でしょね。
水戸黄門・大岡越前など・・・・。
他にも「一杯の掛けそば」的な話でも、うるっと来ると思います。

5分の持ち時間では無理でしょう。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
昔も今も、これからもずっと

「人情」や「正義は勝つ」 という事は,万人が持つ熱い願いですね。

参考になります。

ペンネーム:ホームさん

わてのいる介護老人施設でみんなが一番喜ぶんは
美味しい食べ物、旨い酒、それに現金やな。
それに綺麗な若いおなごはんや若いピチピチしたおとこはんが、傍にいて話し相手になってくれはったら・・・・
極楽!ゴクラク!!いつお迎えが来はってもええな〜と大喜びしまっせ。v(^0^)v

テレビに出てはる若い芸人はんたちが来てくれはって、いろんな芸をしてくれはりますが、一時は面白ても、腹はふくれえへんし、気持ちよう酔うこともでけへん。

ましてや素人芸人さんがきてくれはっても、面白おかしい振りして演技せなあかん!そんなんかなわんし・・・・・・しゃ〜ないで!!
それでも若い綺麗なおなごはんやったら、エエけどな。

老人喜ばせてもらうんには、ちょっとやそっとの金使こうてくれんとな。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
ストレートな回答、スッキリします。

ペンネーム:ワクワクさん

TBSラジオで毒蝮三太夫が高齢者相手に言いたい放題の交流番組をされてますが:世相を話題にしたコント:等は如何でしょう、発言を引き出す等ワクワクして盛り上がると思います、高齢者は気持ちを聴いてもらいたいものです。頑張って下さい。

ペンネーム:ヨロコブさん

相談者
毒蝮さんが 「00婆婆アー」 と叫んでも、云われた老婦人らしい人は,

ウアッハハハと笑って、はしゃいでいるのを、ラジオで何度も聞いた事
があります。

この「意外性」は面白そうです。


又、最近の世相を話題に入れますと、敏感に反応するでしょうね。


それから、自分の事を聴いてもらいたい、話したい、というのは、

人間の本能に近いくらいの欲求という事も理解出来ます。

質問に答えて頂き嬉しいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ感染者の少ない

岩手、島根に住みたいですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

寒さ対策(女性編)

寒くて外出がおっくうです。 暖かい下着や着こなし方の工夫など ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに今は、モンベルの登山用の 下着を着用しています。

回答受付は終了しました
回答数 1

愛犬の食糞について

生後11か月雄のマルチーズです。食糞で困っています。脱糞のあと急いで片づけているのですが、それでも間に合わないと食べてしまいます。 ペット専門店に行って、対策の薬を混ぜて食事をさせていますが殆ど効果がありません。 よい方法がありましたらご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 4

今更ですが、NISAってなに?

株取引の非課税口座とかいうnisaって何でしょうか?子供のお小遣い程度の少額取引にどんなメリットがあるのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 3

昔の753の着物 活用方法

タンスを整理していましたら、60年近い前の753の着物が出てきました.ショウノウくさいです。しみはあまり目立ちません。 水で洗ってみようかと思います。どなたかほどいて何かに利用しましたか?再利用の経験の方いませんか。

回答受付は終了しました
回答数 8

貧乏人を追い込む集団に

天罰を与える事はできないでしょうか? また、その具体的方法は? ※ 社会の底辺で蠢いている貧乏人の皆様の回答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧