回答受付は終了しました
ペンネーム:クリさん

総合失調症どんなお付き合い方を。

[健康相談]

私の知り合いが総合失調症と診断されたそうですが
それ以上の事が、聞く事が失礼かと此処でのご相談
ですが、どのような病気なんでしょうか?
噂ではその方は最近あまり人と関わる事を避け被害妄想が激しくすぐカッ!となるらしいです
私と御付き合うする人も皆嫌いといっているようです。
あまり関わらないように避けていますがご近所さんなので
気になります。せめて病状が解ればそれなりの挨拶の仕方もあると思いましてご相談させて頂きました。

閲覧数
280
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オータムさん

統合失調症は あまり話題にはなりませんが
100人に一人はかかる 意外に多い病気(障害)です。

ご近所という事ですが
 その方とは 深くかかわらず
 被害妄想や あきらかにおかしい言動があれば 
 他人にご迷惑をかける前に
保健所や警察に 届けて
早めに その方が病院治療を開始できるように仕向けてあげたほうが良いでしょう。

ペンネーム:スイマーさん

障害者支援の仕事をしております。

統合失調症は 脳の神経シナプスが、勝手に暴走する病気です。
耳に入っていない音が、信号として 脳に伝わるため、
あいさつしただけで、悪口を言われたと思われたり、
幻覚・幻聴など いろいろな症状になって表れます。
鬱とは違って 肉体的な病気に近いので、
はっきり言ってやっかいです。
クスリで落ちつかれるまで、近寄らないほうが良いと思います。

ペンネーム:クリさん

相談者
スイマーさんご丁寧な回答有難うございます。
とても詳しく理解できました。脳1つにしても何種類の
病状が現れるんですね。
見た目で判断できないのが誤解の始まりと解りました。

ペンネーム:スイマーさん

老人の認知症とは違うので、おかしなことを言ってきたら
間違ったことは間違いだと伝えて、それ以上は深入りしないことです。
そうだねー とか聞いてたら 刺されますよ。

クスリでコントロールしますが、まだ完璧でなく
その人に合うか合わないか時間がかかります。

差別するわけではありませんが、その人に刺されても
犯罪に問われません。
そんな人が近所にいることは、みんなが知ってるべきです。

ペンネーム:クリさん

相談者
スイマーさん今日は
いや!まだ直接のお話では御座いません 只噂を聞いただけなのでほんとにそうだとは思いたくないけど気を付けます。
兎に角皆に嫌われているのは本当ですが、一見普通の人ですが 陰でまったく別人の様です。刺されます<穏やかでは御座いませんね。

ペンネーム:フゥさん

同じ人間です。
他の人に接するのと同じように接して下さい。
病気の状態によって、挨拶の方法を変えるというのであれば、
あなたがおかしい人ですね。
難病の人には、こんにちは!とは言いませんか?
風邪の人にはいかがでしょう?
デング熱の人には?

被害妄想が酷いような状態ではないか?
と感じたら、その人が言っていることを完全に否定しないように、
そうですかって感じで聞いていればいいのです。
これって、特別の事ではないと思います。

判らなかったら調べればいいでしょう。
ここに書き込めるのですから。
あなたとの付き合い方を他の人が考えているのではありませんか?

ペンネーム:ネットデさん

統合失調症(とうごうしっちょうしょう) です。

ネットで検索されれば、具体的な症状、対応の仕方等々
ものすごく詳しくてでいます。
お医者さまが答えておらえるのもいっぱいでてきます。

ペンネーム:クリさん

相談者
ネットデさん有難うございます
デンワで伺ったので読みを勘違いしておりましたすいません
ネットで調べれば良かったですね。
皆様のご意見もお聞きしたく
此処で書いてしまいましたが 別に悪い意味には消して取っておりません。何か勘違いされた方もいらっしゃるようで
どうもすいませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

70才以上の睡眠時間

70才以上の方の睡眠時間は、ほぼ、どれくらいですか? 眠剤等の、お薬無しで。 一応、泌尿器系の持病が無い、就寝後、朝のめざめまで、起きないということを前提に。 ご回答の節には、性別も付け加えていただければ幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 4

婦人科のことで女性の方にお聞きします。

40代です。7、8年前に子宮に避妊リングを入れて 「二年後に取替え、そのとき子宮がん検診もしましょう!」 なんて話しててすっかり忘れていました。 もう出産することもないですが、このままにしておいて 大丈夫なものですか?

回答受付は終了しました
回答数 23

肌荒れの治し方を教えてください

肌荒れを治すよい方法はありませんか? 40代女性です。夏の間は良いのですが、その他の時期は肌荒れがひどいです。化粧をするとさらにひどくなるので化粧をすることもままなりません。 現在やっているケアは洗顔後、化粧水→保湿クリームで、良いと聞くものをいろいろ試してみ...

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 4

サウナでの体操

プールのサウナかなり暑いのですが、体操する人がいます身体には 良いのかなぁと疑問に思っています。

回答受付は終了しました
回答数 4

毛の処理方法???

恥ずかしい話ですが、  私はお尻の毛が非常に長いんです。 (臀部ではありません:正確には測ってませんが8〜12cmくらいかな) 昔、森進一さんとバトルした川〇康〇さんのように耳毛が長いと洒落になりそうですが・・・・・場所が場所だけに・・・・・・  時々、散毛は...

お悩みQカテゴリ一覧