回答受付は終了しました
ペンネーム:チカさん

電子レンジ購入に迷ってます。

[ショッピング]

今の電子レンジ(オーブンレンジ)の多種多様にビックリしてます。

一番の使用目的は、温め。たまに、お菓子作り。
それでも、購入時には、あれこれと機能が付いたものに目が行ってしまいます。

庫内の清掃が楽な、フラットな物を探して、

?日立 ヘルシーシェフ MRO-NS8かMRO-NS7
?東芝 石釜ドーム ER-LE7
?シャープ ヘルシオ AX-SA1(ちょっと大きめなんですが)
を候補に挙げています。

今、お使いの方いらっしゃったら、使用感を教えて下さい。

閲覧数
210
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ララさん

電子レンジのデモ販してました。
ほとんどのメーカーの特徴分かります。

お選びの3つはスペック的にも同レベルで
とても賢いお買いもの選択だな〜と思います。
その中で私がオススメするなら

ズバリ! 日立ヘルシーシェフNRO−NS8  です!

シャープのヘルシオはいわゆるヘルシオのオートメニューの
お料理調理されるならいいですけど
普通に温め&お菓子つくりならヘルシオはまず最初に除外です。
でも過熱水蒸気でゆで卵作れたり面白いですけどね。

東芝は庫内容量が狭いのと過熱水蒸気がついてないので除外。
水タンクがなく角皿に水を入れるのかな?←定かじゃありませんが。

過熱水蒸気は以前は最上位機種にしかついていなかったものですが
最近では下位機種にもついてます。
使い方わかんない方多いですけど
鶏肉なんかハーブソルト振って焼くだけで
油は落としてくれる過熱水蒸気のスチームでお肉ふんわりと
いいことづくめなんで是非、ついているものを。

庫内は大きいものを。
21〜26も30Lも設置寸法はあまり変わらないはずです。

そして日立は割引率が高いので
もうひとつ上のランクを家電量販店で値段交渉してみては?
NV100になればオーブンが2段になるのでお菓子やパン作りされるなら断然良いですよ。
また日立は他社と違い重量センサーでフラットな庫内に
白いプレートみたいなのが付いているかと。
それを外して洗えるので庫内汚れにくいと謳っていると思います。

ちなみに私はパナソニックビストロです。
当時の最上位機種ですが家電製品は日進月歩ですから(汗)

パナソニックビストロはオススメですが
他社より割高。同じスペックのものが手に入らないかも?です。
その点、日立は安価で高スペックだと思います。

けっして日立の回し者ではありませんが(笑)

そして他の方も書いておられますが
ホームベーカリー!!私も絶対買った方がいい家電に挙げています。

発癌とかシャープヘルシオハイパワーは的を得ていない意見だと
思います。男性なのかな?

女性・主婦・お料理する立場からのささやかではありますが
アドバイスです。

ペンネーム:チカさん

相談者
ありがとうございました。

まるで、店頭で説明受けているみたいです(笑)

ヘルシーシェフを1番に挙げていたのですが、
テーブルプレート(白い板)の隅に落ちた水蒸気の掃除が、
返って大変と聞いて悩んでします。

またお店に行って、慌てずに決めたいと思います。
とっても参考になりましたm(__)m

ペンネーム:マーさん

「電子レンジの危険性」

と、検索してみて下さい。

電子レンジで、調理した食材は、全て発癌物質になるということを知らないようですね。ロシアでは、30年も前に発売禁止になっている調理器具ですよ。

一番電磁波を出す調理器具は、IHの調理器具です。2番目が電子レンジです。

知らない方が多いですよね。そうやって皆さん癌に罹ってしまうのです。ネットの記事を良く読んでから、買うのをやめるべきだと思います。長生きしたかったら。

ペンネーム:チカさん

相談者
電子レンジの危険性は、多少は考えますが、今はなくてはならないものですし、それなりに進化しているようにも思いますが・・・

あれは、「共鳴焼鍋」の販売目的じゃないのでしょうかね・・・・
結局電子レンジ使っての鍋みたいですし。

ペンネーム:マーさん

電子レンジは、進化しているのかもしれませんが、発癌物質を作っているのは、事実です。

多機能にはなっていると思いますが、根本的なモノは何も変わっていないのです。使うのは自由ですが、危険は回避したほうがいいと思いますが、如何でしょうか。

本当に健康を考えている方の家には、電子レンジは無いと言います。私も今では、全く使用していません。

現代は、簡単で便利なモノを使うと不健康になる。ということなのです。目先のことを考えて使用していると将来、告知を受けてしまうかも知れませんよ。

有名な話を1つ紹介しましょう。

ある病院で看護師さんが患者さんに輸血しようと思いましたが、輸血用の血液が冷たかったので、電子レンジで温めて輸血したら、その患者は即死したと言います。

輸血用の血液を電子レンジで温めたら、分子構造が変わってしまって、血液で無いモノになってしまい、それが血管に入ったことにらより患者は即死したとネットに書いてありました。電子レンジで、温めると分子構造が変化するということです。

それでも、お使いになりますか。使うのは自由ですが、お気をつけて下さい。自己責任でお使いください。

「電子レンジの危険性」と、検索してその記事を読みましたか。良いことなどどこにも書かれていませんよ。それでも使ってしまうのですね。

便利だから、簡単だから、みんなが使っているから、…

だから、日本国民の死因の第一位は、悪性新生物所謂「がん」なのです。覚悟してお使いください。

ペンネーム:スイマーさん

ヘルシオはハイパワー
温めるだけのつもりが、よく爆発させます。
ラップも コンビニ弁当のパックも、溶かしてしまいます。
家のブレーカーが よく落ちます。

ペンネーム:チカさん

相談者
回答ありがとうございました。
ヘルシオは、そんなにハイパワーですか・・・・

ちなみに、機種を教えていただけると助かります。
口こみによると、ヘルシオは電子レンジ機能は劣るとありましたが。

操作が大変なのでしょうか・・・・
まだまだ悩んでおります。

ペンネーム:スイマーさん

Ax-x2

とあります。

ヘルシオは調理専用の器具と考えています。

うちは 使いこなせていません。

ペンネーム:チカさん

相談者
たびたび、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

ペンネーム:シャープさん

うちは、シャープのオーブンレンジ RE−S15Eと、サンヨー電気オーブンSOB14を使っています。

 お菓子も作りますが、グラタン、ピザ、焼き芋をまめに焼いています。

 シャープのオーブンレンジは、市販の揚げ物が、温めても、かりっとしたまんまです。

 食べる人数と、使う回数を、しっかり考えてから、決めたらよいと思います。

 今は、電子レンジの過熱機能だけでも、お菓子作りができるレシピが増えています。 案外、おいしくできます。

 お菓子は、蒸し器でもいろいろ作れますし。。。

 質問者さんの場合は、お菓子を作るのが、たま〜になら、加熱だけの電子レンジで間に合うような気がします。

 余談ですが、ホームベーカリーは、とっても便利です。 ナショナル以外のメーカーだと、予想外に安く買えます。 食パンや、ブリオッシュが、簡単に焼けます(^^)

ペンネーム:チカさん

相談者
ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
実は、ホームベーカリーはすでに持っています。

ワンパターンのパンしか作りませんが、
子供も焼き立てを、喜んでいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

お買い物のおまけで嬉しいものは?

みなさん、はじめまして。 お聞きしたいことがあります。 みなさんがお店や、通販、インターネットでお買い物をする時に おまけのようなものが付いてくる時があると思います。 (そのお店オリジナルの絵はがきや、しおりなど) 「これはよかったなぁ」 「これはいらない」 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

スーパーでカートを放置して帰る人の理由は?

以前からよく見かけていました。 スーパーマーケットで、カートに商品を積んだままそのままになっている ことがよくあります。(食品売り場が多い) 買おうと思っていた人はどうも戻って来ないようです。 この人たちは、どうしてカートを放置したままいなくなってしまうのでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 3

韓国の通販で買い物したいのですが韓国語が読めません

こんにちは ここには韓国語を勉強されていて詳しい方も多いとお見受けいたします。実は昨年の秋私は胃がんを患い、入院中ずっと慰められていたSNOWCATというネコの写真集があります。以来作者のブログなど見ていますが2010年の日記帳が発売されることを知りネットから購入...

回答受付は終了しました
回答数 6

ダッチオーブン

ダッチオーブンについて迷ってます。 ドッジかユニフレームかステンレスか キャンプで使うのにどれを購入すべきか、です。 それぞれの長所、短所をご存じの方 教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m よろしくお願いします。 (9月10日 22:28 追記:) 様々な...

回答受付は終了しました
回答数 2

妖精のドレス

アメリカに住んでいる孫、満6歳の誕生祝のリクエストが「森の妖精」の服!! 何でもお祝いのパーティを公園でやるそうです。つい先だってのハロウィンでは白雪姫のコスチュームを着て写真に収まっていました。それは現地調達… 今度は日本から送って欲しいと。で、困っています。...

お悩みQカテゴリ一覧