回答受付は終了しました
ペンネーム:ユリさん

もう我慢ができません

[生活相談]

主人のことでご相談があります。

お風呂に入るのを何故かとても嫌がります。
私が黙っていれば10日間くらい入りません。
もちろん下着も靴下も着替えません。
最近は「おじさん臭」がプンプン匂うのです。
不潔で我慢できません。
入浴しても5分もかかりません。
様子を見ると石鹸で洗わず湯船にドボンと入るだけなのです。
どうしたら、お風呂に入るようになるのでしょうか?
教えてください。
性格は全てにおいて面倒くさがり屋です。
私も我慢の限界で今はどうやって分かれようかと考えています。

閲覧数
11348
拍手数
19
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:ヒロシさん

合わないなら別れたらいいんじゃないですか。
お風呂のこととかいうよりも愛していないのではないですか?
他の人の意見を見る前に私は自分の意見を書いていますけどね。
(#^.^#)
日本は経済面で満たされているからとか、愛しているという感情よりも日々の生活を優先に考えすぎかと思います。
正しいことは欧米に見習うべきかと感じています。
随分昔と離婚に対しての意識は変わってきていますよね。
数年で日本もさらに変わっていきますよ。

ペンネーム:アツアツさん

たまには一緒に入ろうと誘ってはいかがですか。スキンシップ、最初は照れてなかなか応じないと思いますが

ペンネーム:オレンジさん

その症状がいつから出てきたかによって意味が違うと思います
以前は、もっと頻繁に入っていた、着替えもしていた、とか

いつごろから、こうなった。とか、

変わったのか、あるいは、もともと、お風呂に入らなかったのか
この文面では わからなくて、

変わったのでしたら、病気かもしれません

ペンネーム:トシさん

私も面倒くさがりやですが 同居するようになった娘のおかげで 生活も変わってしまいました・・・というより反省させられて換えられたと言った方がいいでしょうか・・・独り者になって何もかもめんどくさくなって
歯磨き入浴着替えなど全くホームレス状態でしたがしつこく娘に諭されてきっちりするようになりましたが 貴女か又はどなたかに説得して貰ったら良いのではと思いますが 旦那様は頑固なのですか わかってくれるまで根気良くされては・・・・・

ペンネーム:テラコタさん

そういう人はいるのですね・・うちだけかと思いました。
うちはまだお風呂は入りますが、頭をなかなか洗いません。

私はダイニングテーブルでPCやってますが、横のソファーでTV観ている夫の後頭部が近くにあって、くさいのです。
寝室もとうに別で、私はいつも清潔な寝具が好きなのですが、シーツをきらい、かけない羽根布団を着ます。枕カバーもすぐ外してしまいます。
男の脂は整髪料も交じって独特の加齢臭となるので、枕を何度も作り直します。でももううんざり。

あなたの気持ちは手に取るようにわかります。
回答で、男性の回答は押しなべて一緒に入ってやればとかですね。
赤ちゃんとおもってといいますが、やはりそういう甘さは赤ちゃんですね。

定年後にいきなり離婚を切り出されて、何がなんだか理解ができないで戸惑うのは、そんなところからかな。

無口ではないご主人なら、はっきり口に出していってみてはどうでしょう。
「歳をとったからこそ清潔にして若い人たちにも嫌われないようにしないといけないよ」
「どうしても風呂に入ってくれないのなら、我慢できないので別れることも考えています。」って。
反応がないようでしたらやはり他の方が言われるように認知症の気があるのかもしれません。
早めに受診させて遅らせる治療をしないと介護が大変ですよ。
趣味の仲間とかあるとよいのにね。
うちは全くないのでうんざりです。

浮気でもする気があればおしゃれしてきれいにするでしょうが・・どっちも大変ですね。

ペンネーム:ユリさん

相談者
コメントありがとうございます。
同じような人がいるんですね。
書かれている内容を見ると共感するところが沢山あります。
嫌なところがドンドン増えて本当に嫌になります。
知らん振りしたのですが、そう言うわけにも行きませんし、
それくらいの事でと思うかもしれませんが日々の小さな出来事の積み重ねですものね。
今更、なぜこんな人と一緒になったのかと。。。。。
思ってます。

ペンネーム:テラコタさん

まったく同じ心境です。寝付くときこの人の介護はできるだろうか?と自問しています。
トイレのドアを閉めず、若くない排尿の音を響かせて・・首絞めたくなります( ;∀;)
見ないことに徹しましょう。
あなたが外に出ていくことです。

時々は、雨露しのげる屋根の下で食うことに心配のない生活であることにありがたいと思いながら・・

私は孫がかわいいので仕事も少しあるし忙しく助かっています。
あなたも何かあるといいですね。

ペンネーム:ユリさん

相談者
本当にそのとおりです。
私は再婚です。最初の夫は神様のような人でした。
我がままばかり言ってました。(涙。。)撥があたったのでしょう。
二度とあのような人に出会うことはありません。
還暦も過ぎ、今更、子供の手前、母として失敗したとはいえませんものね。
情けない話ですが。

ペンネーム:ナデシコさん

私の父78歳と同じでびっくりしました。
父は数年前から老人施設に入っていますが、施設で体を洗ってくれるのにめんどくさがるのです。
総入れ歯ですが、入れ歯洗浄剤に付けるのも自分でしません。

皆さんのご意見を拝見して、痴呆症の初期かも?と思いました。
早めに病院に行くのが良いと思いました。

ペンネーム:マーさん

41度のお風呂に10分間入っていると体温が1度上昇するそうです。

体温が1度上昇すると免疫力は5倍になると言われています。
体温が3度上昇すると免疫力は200倍になると言われています。
体温が1度低下すると免疫力は30%低下すると言われています。

数値に拘らなくてもいいと思いますが、熱めのお風呂に長く入っていると免疫力がアップして病気予防に繋がるということになります。こういう知識を知っていれば、長生きにもなると思います。

健康で長生きするためには、毎日続けることだと思います。初めから100%を目標にしないで、少しずつ始めたら、如何ですか。

奥様も始めて下さい。ご一緒に入られたら如何ですか。そちらのお誘いならOKするのではないでしょうか。色々と試行錯誤してみて下さい。一緒に入って、隅々まで洗って差し上げたら如何ですか。そう言うことも必要だと思いますが。心行くまで・・・

ペンネーム:ユリさん

相談者
コメントありがとうございます。

免疫力UPのこと初めて知りました。
健康のためにも入浴はよいということ、彼に伝えます。
一緒に入る事も試してみましょう。
そういうこともありませんでしたので必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

ペンネーム:マコトさん

私だったら、離婚ですね。極端と思う方がいらっしゃると思いますが、多分、風呂だけじゃないと思います。色々、言っても聴かないと思います。本当にストレスになるんです。ましてや老後の面倒なんか見たくないし、一緒に何処へも行きたくないと思います。何だか悲しくないですか?私の前夫は風呂には入りましたが、他の事は全然言っても言う事を聞いてくれないし、色々ありすぎて、凄くストレスになるので、離婚しました。今は素敵な気の合う旦那と出会って、めっちゃ幸せです。

ペンネーム:シンパイさん

失礼ですが

認知症の初期症状ではないでしょうか?

お風呂に入らない

下着を取り替えない

歯を磨かない

服装(身だしなみ)がだらしなくなる

心療内科(物忘れ外来)で早めの受診をおすすめします

薬で症状を遅らせる事ができますよ

ペンネーム:ユリさん

相談者
コメントありがとうございます。

他の方からも同じ事をコメントいただいております。

そのような事は考えたこともありませんでしたので病院に行くことを検討します。

そうであれば心配ですものね。

ペンネーム:ヒロさん

どうも認知症の症状の様に受け取れます。
早めにお医者さんへ連れて行った方が良いでしょう。
症状が重くなれば介護施設への入居をお勧めします。
早い人は60代前半でも認知症に成ります。

ペンネーム:フリスクさん

他の方もおっしゃってますが、うつか認知だと思います。受診されてみてください。

ペンネーム:オナジさん

70才を越した爺です。

物事はこまめにやってきた(自賛)方ですが最近確かに体を洗うのが億劫になってきました。

めんどくさいのです。

洗うのが。

自分が言われているようで-----。

どのアドバイスも良さそうです。

私は洗ってもらえたら「一番いいかなぁー」と思っています。


わかれよう-----。


もっと気楽に考えてもらえませんでしょうか?

それほどのことではないような-----。

お願いします。

ペンネーム:ユリさん

相談者
コメントありがとうございます。

できるだけ最悪なことは避けたいとは思ってます。

ペンネーム:ホウケさん

認知症の方はお風呂に入るのを嫌がることが多いです。
洗剤ポンプをどう使うのか、どうやって洗うのか
解らなくなると尚更嫌がります。
結局わからないのでドボンと浸かるだけで出てきたりします。
面倒=どうしたら良いか解らない という事もままあります。

ペンネーム:オタスケさん

お風呂が嫌いな方をお風呂に入れる事は簡単です、子供と同じで
甘えているから奥さんが一緒に入いて洗って上げれば良いでしょう。

下着は少し派手目の下着を着せて、あなた男は何時ご婦人から
誘われるか分りませんから綺麗な下着を着て下さい、下着が清潔で
ないと女房が笑われますからねと言って煽てて着せなさい。

ペンネーム:ユリさん

相談者
ありがとうございます。

アドバイスを参考に試してみますね。

ペンネーム:ヒゲジィさん

一緒に入浴したら良いのでは??

ペンネーム:プンプンさん

お仕事はされてるのでしょうか?相手に不快感を与えないように普通はシャワーを浴びたり身だしなみを整えるはずです。
現役で無いのであれば頻繁に人に会う・・病院でも買い物でも、町会の集まりでも出掛ける機会作り又お客を呼ぶ等、渋々でもお風呂に入ると思います、下着を若々しいデザインの物に替え;似あうわよ!:と褒める・・・臭い!といってファブリーズを目の前でスプレーするのは最後かな?
しかしお風呂に投げ込みたい気持ち理解できます、認知症の始まりでは?1度だけお試しください。

ペンネーム:ユリさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
仕事はアルバイトをしていますが、人とあまり関わらない仕事です。
困ったものです。頑固で言えば言うだけ聞かないのです。
最初は放ってましたが我慢できなくなりました。
だんだん嫌いになっていきます。
ファブリーズ、スプレーしてみます。
私もすっきりしそう!

ペンネーム:プンプンさん

実力行使で季節も変わり目・・・言葉に出さずにマスク戦法、敵もそこまで臭いのか?と言葉より態度です皆さん一緒に入浴とか仰いますが此方が疲れます。
香りの良い入浴剤で貴女が先に温泉気分を楽しみ贅沢気分をひけらかしては如何でしょう、もったいないと思って入浴されるかも?本当に臭い事を認識させるのが第一段階です血液の循環が良くなって頭の為に良いですし。

ペンネーム:ユリさん

相談者
ありがとう。
ご親切に何度もすみません。
入浴剤も入れて私が先に入ってます。
一緒に暮らすのは大変です。
何で今更と思うかもしれませんが、嫌になるとその事ばかりが気になるのです。部屋も一緒に居たくないのです。
家庭内別居ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

有名眼鏡屋のめがね洗浄サービスについて

仕事上めがねはあらっぽく使っているため レンズはハードコートしています、 家では1週間に1・2回食器洗い洗剤につけ水道水で洗剤を流し、 マイクロファイバータオルで拭き取ってから汚れ傷を確認しています。  本題です、 別の用事で眼鏡屋さんに行くことがあり、 その時に...

回答受付は終了しました
回答数 9

入れ歯の汚れを綺麗にしたい

母、91歳 上の歯一本 下の歯一本 を残しての、総入れ歯同様 この入れ歯が、茶色に変色 専用の入れ歯洗浄剤、入れ歯用の歯磨き粉と、ブラシでこすっても、取れません 何か、良い方法は、ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

家を貸したいが内装を新しくしなければいけないのか

新築から6年経った家を貸しに出そうと考えています。 ある人に聞いたところ、クロスとかみんな張り替えなければ貸し出すことはでは出来ないと言われたのですが本当でしょうか? 現状はほぼ新築同様ですが、壁などにピンの後が多数あります。 こちらとしてはお金を掛けずに現状のま...

回答受付は終了しました
回答数 3

電気釜の電池はいつまでもつのでしょうか。

2009年に購入した電気がまを使っています。正面に液晶のパネルがあって時計表示や予約設定の時刻が出ます。  5年間使っていますが表示には変化がありません。  そろそろ電池交換の時期だろうと思い買った店で電池交換をしなくてはいいかと聞きました。  ところが店のスタッ...

回答受付は終了しました
回答数 7

ああ、あの顔で、あのう声で〜〜〜

他界した友がきが、次から、次に浮かんできます。これは、もう、お前、ええぜよ。はよう、こッちにこいや〜〜〜と、呼んでいるのでしょうが、これを拒否する標識はどう出せばいいのでしょうか???ちりん、チリン〜〜〜と巡礼に出るといいのでしょうか???

回答受付は終了しました
回答数 2

たこ焼き

鮑「あわび」はやわらかほうが美味しい‥ ゆで卵の白みはかたいほど美味しい‥ たこ焼きのタコはどうでしょう? (6月1日 2:00 追記:) 多くの人に同調して欲しいのでもありません 誰か一人ぐらい「あわびはやわらかくて美味しかった」とか ゆでたの「白身がふなぉふ...

お悩みQカテゴリ一覧