回答受付は終了しました
ペンネーム:ホックンさん

借金でマイナスなのに税金?

[マネー・投資]

1000万円無担保で借金して(例:親とか)、事業して、

300万円稼いで、300万円返した場合、

まだ700万円借金でマイナスですが、

税金は300万円の2割の60万円払わなきゃいけないんでしょうか?

ま、60万円税金払うと、借金は240万円しか返せませんが・・・

閲覧数
483
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ショウさん

稼いだお金を何に使おうがその人の勝手ですが、稼いだら税金は払いなさい、ってことになりますね。
借金したのもその人の自由です。親から借りようが、銀行から借りようが、税金を払わなくてもいい理由にはなりません。
税金(国家)は、借金返済(個人)より優先されますので。

ペンネーム:クレナイさん

稼ぐという表現があいまいですね。
儲け(収入−費用)ですか? たんに売上が300万円でしょうか?
儲けが300万円でしたら、法人税もしくは所得税の対象です。
所得税なら、その他控除部分がありますので、300万円に対しての税率ではありません。
贈与かも との指摘もありますが、借用書を取り交わしておけば心配ないかと思います。
詳細の回答が必要であれば、情報がもう少し必要かと思います。

ペンネーム:ホックンさん

相談者
詳細の回答は不要でーーーす。

ペンネーム:シンコクさん

仮に・・親に無担保で借金??
 税務署は借金と認めんでしょうね
  悪くすれば 贈与とみなされ 贈与税が?
300万は純利益に 相当する恐れ

ペンネーム:ホックンさん

相談者
「借金が返せていなくても、税金はらうのか」という、

ごくごく初歩の初歩の疑問です。

ペンネーム:カクニンさん

借入金の借用書(借用証書)はありますか?

借入金の経理処理は正確にしてありますか?

確定申告で借入金の処理はしましたか?

ペンネーム:ホックンさん

相談者
借金がかえせてなくても、利益は利益ってことですかねぇ。

ペンネーム:カクニンさん

借金(損金)を計上せずに、利益のみを計上して申告した場合は、当然申告した利益に対しての課税措置となるでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

ある趣味人会員がSNSを去って寂しくなった

 いろいろなコミュニティや日記で株式投資関係の激辛日記を永年に渡って会員を楽しませてくれたある趣味人倶楽部会員が、SNSを去って寂しくなった2021年です。  私も10年ほど前の退職金をずっと定期預金にしていま、その方の売買に便乗させてもらって幾たびとなくおこぼれ...

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

変なメールが届いています。五千万円振り込むので振込先を教えてくれとのこと。即迷惑メールに設定しましたが、他の方で同じ様なメール届いたことは?

回答受付は終了しました
回答数 16

JALを許せますか?

株が紙切れ、絶対にJALには乗らんぞ。 元株主よ怒れ、声を聞かして。

回答受付は終了しました
回答数 2

身内の出産祝いは?

結婚した実の娘がもうすぐ双子の赤ちゃんを出産します。初めてなので参考のため、皆さまは身内の場合、出産祝いの金額はどれくらいされているのでしょうか?やっぱり双子だったら2人分でしょうかねぇ。旦那さんの方とも合わしたほうがいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

家のローンが残ってるのに、さらに家を買おうとする母

50代の母が、老い先短い祖父母のために、 実家の近くに家を買うと言っており、非常に困惑しています。 まだ、父のローンが一千万近く残っており、 自営業で父母ともに年金も払ってなく、先行きが非常に不安です。 購入しようとしてる家は一千万と少しです。 実家の近くには...

回答受付は終了しました
回答数 2

離婚の慰謝料

友人に問われましたが、わかりませんのでここに質問させてください。 友人(男)は離婚調停中です。性格や考え方の違いにより妻から家出されて5年後に調停を起こされました。熟年離婚になることでしょう。結局は年金分割、退職金分割になりそうですが、この退職金の税金のことでお聞...

お悩みQカテゴリ一覧