回答受付は終了しました
ペンネーム:コウレイさん

消費者被害の対応について

[生活相談]

自戒しながらのご相談です。すすめられるままに金融商品を3年前に500万円購入しました。当初あった分配金がなくなり。満期になったので現金化したいというとのらりくらりと逃げられます。弁護士相談に行きました。また消費者生活センターにも電話相談しました。ネットでも可能な限り調べました。弁護士にかかると二次被害になるという話や詐欺にかかると返金はあきらめたほうがいいということも聞きました。
ネット上に被害やそれを避けるための啓発情報は多くありますが、その解決方法は示されていません。それで多くの被害者は泣き寝入りをする結果となり、金融詐欺がますますはびこっているのではないかと気づかされました。
皆さんが経験された中で、何かよい解決方法があればご教示ください。

閲覧数
456
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ショウさん

>弁護士相談に行きました。また消費者生活センターにも電話相談しました。

その相談での回答はいかがだったのでしょうか?

>弁護士にかかると二次被害になるという話

それは間違いです。
弁護士に依頼すると、ではなくて、詐欺集団と手を組んでいる弁護士だったり、弁護士だと名乗る詐欺の一味に、さらに騙されるということです。
ちゃんとした弁護士ならそんなことはありません。

>詐欺にかかると返金はあきらめたほうがいいということも聞きました。

おっしゃる通り、まず、詐欺として立件するのがかなり難しいのです。

>当初あった分配金がなくなり。

普通の金融商品だと、配当は保証されていないはずなので、なくなる可能性はあります。詐欺ではありません。

>満期になったので現金化したいというとのらりくらりと逃げられます。

のらりくらり、がよくわかりませんが、元本保証はしていないでしょうから、ゼロになる可能性もあります。

契約書を見てみないと正確なことはわかりませんが、その2点だけでは詐欺とは断定できませんね。

もし、ご相談者様が被後見人とか被保佐人とかなら、弁護士によっては取り返すことも可能ですが。。。


よくある手口は、最初から全く運用せずに、Aさんから預かったお金で、Bさんに配当を払っていた、というものです。
この場合は、犯罪ですから取り戻すことは可能ですが、大抵は全部使い果たしていたり、どこかに隠していてみつからない、ということになると、残念ながら泣き寝入りしかありません。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
やはりそうですか。難しそうですね。 ありがとうございます。。

ペンネーム:モウセイさん

60代、女です。

私は友人から配当がいいからと勧められて、親から相続した預貯金から1千万投資しました。
友人が配当で預貯金を増やしたとの話を鵜呑みにしてしまったのです。

1年くらいは話のとおり、思わぬ収入に有頂天になっていました。

2年目以降配当が滞り始めて、解約を申し出たのですが・・・・・
友人に勧められた他の友人からも同じ話しがあって、皆でその友人を問い詰めましたが、自分も騙された被害者だという言い訳ばかり。

やむを得ず主人に打ち明けました。

主人は「世の中に楽して儲かる話はありえない!馬鹿なことをしたと反省し、2度と同じようなことをしないように!投資した原資は戻ってくることはないと思うけど、お前に良い勉強をさせてくれた授業料だったと諦めるしかないね」と怒りながらも「お前が他の人に紹介していなくって、他の人に迷惑かけてなかったのがせめての救いだ。騙す側にならず、騙される側でよかった」慰めてくれました。

それ以来、おいしい話には裏があると自覚し、興味ある話しでも主人に相談してからと断ることにしています。

投資した1千万は支払われた配当金300万を差し引き700万の実損でしたが、その後主人が投資している株の配当で補填してくれました。

この1件は、主人に勧められて被害にあった友人と相談し、一緒に連名で警察に被害届を出しました。

余談ですが、友人たちに勧誘した加害者であり被害者でもある友人はどこかに引越しをして今は音信不通の状態です。

預貯金金利では財産は増えない、2割3割の高配当が望める投資との話に乗せられた自分の無知を猛省した、私にとっては人生の最大の汚点を残した一大事件でした。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
私たちも今猛省をしています。自分はそんな詐欺被害には遭わないだろうと思っていたのですが、思いこみでした。今は被害届を提出する準備をしています。それにしても今の法律では、どうみても犯罪を犯した法が有利にできているように思えてなりません。ADRを紹介していただきましたが、相手が来なければ効力もないとのことでした。
元々は欲に目がくらんだ自分が悪いのですが、ベンチャーをサポートするという言葉にだまされたようにも思います。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
お礼が遅れました。ユウレイさんありがとうございました。

ペンネーム:モウセイさん

>ユウレイさんありがとうございました。

はい〜???????????????????

ペンネーム:フシギさん

誰からだまされているのか、全くわかりませんが・・。詐欺だというのなら犯罪ですから警察でしょうかね。

相手が特定できて、旧知の間柄なら弁護士さんでしょうか?
詐欺だと思ってるのならお金が返ってくる可能性はゼロに等しいでしょうね。相手が知り合いであれば、家族に払ってもらう手段もあるのかも?

ペンネーム:コウレイさん

相談者
警察に相談すると詐欺もけっこう定義が難しいようでした。本当に詐欺の要件を満たしているのか、難しいようですね。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
お礼が遅れました。フシギさんありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

日本は借金大国ですが、将来は大丈夫ですか。

 の本の借金はグラフに示すように、諸外国に比べて圧倒的に多いです。 このコロナ禍の中で、4兆円以上のお金を自民党を支持する地方の商工会議所の商店主などにばら撒きます。 東京オリンピックでは、メイン事業で1.6兆円、間接的にはさらに1兆円のお金をばら撒きます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

0570 の電話番号について

かけ放題のスマホを持っています。 荷物の問い合わせなどで、0570の番号の案内があるのですが、かけ放題のスマホから掛けると通話料金が発生します。 Wi-Fiの固定電話からだと料金はかからないでしょうか? せっかくかけ放題を契約しているのに料金がかかるのは、不本意...

回答受付は終了しました
回答数 7

おせち料理セット

近年デパートやスーパー コンビニ そして通販までおせちセットを販売しています。豪華なサンプルやパンフレットを見ると買ってみようと思います。今年知人より三段重のセットを頂きました。元日に家内と頂きましたがそんなに美味しいとは思わず見た目だけでした。たまたまそのお店の...

回答受付は終了しました
回答数 2

猫が毒物を食べてもうすぐ死にます。

教えてください。 猫の体調がおかしいので獣医さんへ連れて行きました。 血液検査の結果。 肝臓。腎臓。脾臓が悪くなり諦めてください。 と言われ病院から退院をしてきました。 もう20日ぐらい前から入退院を繰り返してます。 近所の家で「ねこいらず」(ネーミングはちが...

回答受付は終了しました
回答数 7

電気を浪費してるのでしょうか?

83歳の女です。 夏休みに東京から来た大学生の孫にパソコンを教えてもらい、古いパソコンを置いていってくれました。 どんなパソコンかと訊かれたら応えるようにとこれだけは覚えておいてといって教えてくれたのは「ウィンドウズ7」です。 ここ(趣味人倶楽部)の使い方も夏休...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧