回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

気圧と血圧に因果関係はあるのでしょうか

[健康相談]

私は気圧がさがると血圧が上がり気味で頭痛がしてきます。しかし気圧が上がると血圧は正常に戻り頭痛も解消してくるようです。気圧は、古いアネロイドバロメーターがありますのでそれで判定しています。個人差はあるでしょうが皆さんはそんな経験がありますか体験者やその道に詳しい方からお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒロさん

大いにあるんじゃないですか、
海抜マイナス400Mに有る死海の保養地にはそんな血圧に悩む欧米人が沢山来ています。
反対に血圧の低い人はこういう所では住めません。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
死海の保養地はそんな治療をする人が行くところなのですか、恥ずかしながら知りませんでした。そんなところで長期間保養ができる人は血圧を下げる薬など要りませんね。裕福であるならばそんなところで年一回くらい行って過ごしてみたいものですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

新型コロナウイルス患者の対応について

新型コロナウイルスの患者のうち、「無症状」の者は宿泊施設に入って治療する旨、自治体の方針が決まりました。 しかし、ここで疑問があります。そもそも無症状の人はPCRの検査を受けられません。なのにどうして感染者と分かったのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障手術について具体的に教えて下さい

手術を受けられて方や身近な方が受けられた方に、 手術の後の生活など教えて頂きたいのですが。 60代の男性で、軽い糖尿病・高脂血症の他に、 近眼+乱視で物が二重に+病状は落着いていますが、加齢黄斑変性症で網膜が凸していて横線が膨らんで見えます。 この処、一層白内...

回答受付は終了しました
回答数 31

熟睡したい。でも出来ない。

夜眠れないんです。 疲れてるはずなんですけど、眠ったと思っても2時間くらいでスグ目が覚めてしまって。 アドレナリンが出すぎてるのか、実は疲れてないのか。。。寝なきゃと思いすぎなんでしょうか。 リラックスとかが必要なんですかね? いい改善策があったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

季節代わりの頃の鼻詰まり

季節が代わる頃の鼻詰まりに悩んでいます。今頃と、春先が特に悪くなります。耳鼻科の診断では、アレルギー反応は出ないと言って、アレルギーの点鼻薬を処方されるのですが、殆ど効果はありません。何か良い対処方法がありましたら、情報を宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。 特に温泉に入った後などです。 病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。 長湯をしないようにしています。 朝は、普通になります。 普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入ら...

回答受付は終了しました
回答数 5

57歳の性生活

よく質問サイトを使って、ちょっとした疑問を質問している のですが、ここにもこういうコーナーがあったんですね。 初めての質問にしては、即退場になるかもしれないけれども 恥のかき捨てで質問してみます。 小生、現在57歳。  約20年の単身赴任の生活を継続中。 それ...

お悩みQカテゴリ一覧