回答受付は終了しました
ペンネーム:トントンさん

婿殿へのお見舞は何がいいですか

[冠婚葬祭]

娘の夫が、3週間入院しています。
自覚症状はないのですが、健康診断でひっかかり、将来にそなえての予防的治療を行うための入院です。
本人は、痛くもかゆくも無いので退屈しています。

多少食事制限はあるらしく、出てる食事は少なめです。
生花は禁止されているかどうか、聞いていません。
本人は果物は嫌いです。
スマホは持っていますが、ノートPCは、病院には持って行っていません。

義母としては、お見舞いには、何をもって行けば喜ばれるでしょうか。

閲覧数
352
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ビーンズさん

親として持っていくのは、「お見舞い金」が妥当です。
品物を持って行っても、それに「見舞金」をつけるべきだと思います。
なぜなら、何かの折に、お相手様のご両親に話が行くかもしれません。
お嬢様のためにも、妥当が一番だと思いますが、、、

品物でしたら、お嬢様に「何がいいかしら?」と聞くのが一番です
「そんなもの要らないわよ」と言われたら
多少の食事制限が有り、スマホもお持ちなら、一般的には花か、本でしょう。
入院してすぐなら、必要なものも、
3週間も入院していれば、たいていのものは揃ってしまっています。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。

スマホ持ってるので、本も読めるし、動画も見られるんですよ。
花を持っていこうかと言ったら、「全然喜ばんわ」、と言われました。
やっぱりお見舞い金ですかねー。

ペンネーム:ビーンズさん

まぁ〜〜
スマほって便利なんですね(゚ロ゚)
私が欲しいくらいです(笑)

お金はいくらあっても困らないもの。
本屋さんで、面白雑誌でも見繕って
お見舞い金をお持ちになるのが一番だと思いますよ^^

ペンネーム:シャープさん

携帯ラジオ、図書カード、テレビカード、お守り、 デパートの商品券(ブランドの下着とパジャマを買ったそうです) 

 以上、喜ばれたものでした。

 お婿ちゃん、お大事になさってください。早く治るといいですね。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。

本人は元気そうなので、本人も周囲も病気の意識は無いのですが、
早く治って欲しいです。

ペンネーム:ユズさん

逆の立場だったんですが・・・。
私が入院をした時の話です。
義父母から頂いた1万円。
親族なのに少ないと思われるかもしれませんけど。
そのお金で、売店で本を買ったりヨーグルト買ったりできました。
お見舞いというより、ちょっと足しにして〜みたいな感じが他人行儀にならないような気がします。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。

>お見舞いというより、ちょっと足しにして〜みたいな感じが

そういう感じで渡したらいいんですね。
そーします。

ペンネーム:オカネデさん

お見舞金が一番ではないでしょうか?

食堂へ行かれるとのこと。
さすれば、売店にも行かれるでしょう。
暇であれば、新聞・雑誌・漫画等々いつでも買えます。

3週間であればTVなりスマホで退屈しのぎできます。

友達ではなく、親御さんであれば
お金を包まれて娘さんに渡されるのが一番かと思います。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。

それは娘に言ったんですけど、
娘がお金はいらないと言うんです。

ペンネーム:オカネデさん

大袈裟ではなく、食事の足しや好きな本でも買ってあげなさい。
くらいの金額でよろしいのでは?

ペンネーム:ピヨコさん

私は随分前ですが、お笑いの録画したビデオを持って行きました。

親しくつき合っていたのではないので、
知人の趣味嗜好はきちんと把握していませんでした。
難病だと聞いたので、食べ物もどうかわからず。
結局、笑うのが一番の免疫力アップになると思って。

DVDが見らる環境であればそれもひとつの選択肢に入ると思います。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。
それ、すごくいいですね。
喜ばれると思います。

ペンネーム:ナガイネさん

予防入院としても病名が分からないと・・・・・・?????

病気のデパートと自負?する私の経験では、通常検査入院、予防入院
では3日〜1週間、
3週間の入院は私が狭心症で緊急入院したときと一緒!結構重病と
思ってしまいます。

娘さんに確認されるのがよろしいかと思います。

病院、病気によっては、患者は入院食以外は駄目!
食品持ち込み禁止!とかいろいろ制限を設けている病院が多くなって
います。
娘さんに確認してからでないと婿殿に迷惑をかけることになりますよ。

ペンネーム:トントンさん

相談者
治療は、
IgA腎症の「扁桃(へんとう)切除とステロイド剤投与」の併用治療
です。
扁桃腺を切除して、現在はステロイドの投与治療をしています。

出される食事は少ないですが、厳しい制限は無いので、足りなくて食堂に食べに行ってるようです。

ペンネーム:ナガイネさん

病名をお伺いして3週間の入院が納得できました。

ステロイド剤の点滴を3日間続け、4日休む。これを3回繰り返すので
3週間入院。
早期発見で完治の見込みが大きい治療ですから・・・・・

IgA腎症は「大半の罹患者は自覚症状がなく、約7割が検診で血尿が見つかり診断がつく。発症から約30年たつと、半数が腎不全に陥り、人工透析が必要になる。透析の原因としては、糖尿病性腎症に次いで多い。」という病気ですからね。

腎臓病一般は、食事制限が多いから退院後の通院もさりながら、自宅
療法も大変!

娘さんを労わってあげてくださいね。

ペンネーム:トントンさん

相談者
ありがとうございます。

でも、お見舞いに何を持っていったらいいかを
お聞きしたかったのですが・・

ペンネーム:ナガイネさん

最初にお答えしたように・・・・・

ご本人が何を欲しがっていらっしゃるか、娘さんに確認されるのがよろしいかと思います。

私なら、お見舞金として10万円包んで持って行きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

子供の結婚の挨拶に来られるご両親を自宅で迎える時の服装

娘が結婚することになり、相手のご両親が挨拶に私の自宅に来たいとのこと。 サラリーマンのお宅なので多分、スーツとワンピースあたりで来られると思うのですが、自宅で迎える側は、どのような服装でお迎えすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 7

娘夫婦への新築祝いは?

記憶に残る新築祝いはなんでしょう  娘夫婦が 念願かなって 戸建を購入しました  私の時と同様子育て真っ最中 誇らしさと 支払いの不安の門出です。  小さな小さな庭に 小学生3人 犬 ハムスター金魚 がお供です 私は親兄弟から祝い金をもらいましたがすべて忘れていま...

回答受付は終了しました
回答数 3

文章チェックをお願いします!!

初めて婚約者のご両親に手紙を書きます。 ご両親の当日のレンタル衣装のパンフレットを郵送します。 チェックお願いします!! お父様、お母様へ ご無沙汰しておりますがお元気ですか? 5月の顔合わせの時は、遠い所をありがとうございました。 この度は、お父様の...

回答受付は終了しました
回答数 4

結婚のお祝い金について

本家の甥が12月始めに結婚式を挙げます。 長男です。 いくら包めばいいのでしょうか? 現在、相場はどれ位でしょう、またいつごろまでに渡せばよいでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 5

お布施について

一般的に、法事でのお布施はいくらですか? うちのお寺は、10万円です。高いのか安いのか・・・?

回答受付は終了しました
回答数 22

歌が下手です。 カラオケで歌わなくて済む方法は?

オンチすれすれです 高音部は悲鳴のような声になります 知っている歌も少ないです 集まりの後、食事会や飲み会の後はカラオケに流れることが多いのですが、毎回は断りにくいので付き合います 行く以上は、1曲は死んだ気になって歌いますが、かなり恥ずかしいです できるだけ...

お悩みQカテゴリ一覧