回答受付は終了しました
ペンネーム:オイモさん

部分入れ歯の悩みとインプラント

[健康相談]

60歳。前歯が部分入れ歯に。もう本当にぼろぼろです。食べた後も外して、面倒です。もう少しいい歯にというと、インプラントですか。歯がいい人がうらやましい

閲覧数
733
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:シカイさん

前歯がどのくらいないのかわかりませんが、場合によってはブリッジといって取り外しのできないものが保険でもできます。
ただし、欠点は支えになる歯を削らなければならないことや気をつけて歯を磨かなければならないことなど。

そもそもその前歯を失った原因はなんでしょうか。
ぼろぼろというのは虫歯で?
もしくは歯周病で歯がぐらぐらして抜けた?
いずれにしてもまずはいま残っている歯をこれ以上失わないようにきちんと手入れすることです。
自己流の歯磨きではなくちゃんと歯科医に診てもらって歯磨き指導や治療をしてもらうことから始めてください。
もしインプラントをするにしてもです。
それとインプラントはどうしてもそれなりの費用がかかります。
インプラントは手術です。
ですのでリスク軽減も考えてまだ数は多くないですがCTを備えている歯科医院でおこなってもらうべきです。
あと、骨がなくても今は人工骨というのでかなりの骨は回復させられます。

しかし、インプラントは万能ではありません。
歯周病に似た原因で抜けてしまうこともあるため、メインテナンスは必要です。
それに、インプラントにしなくても入れ歯で十分食事や会話ができ何不自由なく暮らしている人も大勢います。
どの治療法にも必ず一長一短がありますのできちんと勉強している先生に診てもらい十分説明してもらうか、場合によっては大学病院で診てもらうのも手です。

とにかく先にも書いたようにいま残っている歯をもうこれ以上失わないように頑張ることが大前提です。

ペンネーム:ワケシリさん

とにかく何をするにしても信用できる腕のいい歯医者さんを口コミでもいいので近くで探すことから始めましょう。そこから先はお医者さんに相談しましょう。どんな治療も、その歯医者さんの腕次第です。

ペンネーム:モーソーさん

年齢が上がって自分の歯の状態を健康に保つのは
それなりに、自分で手入れをし、
さらに歯科医にも それなりに通う
という事を面言倒がらずにやってきた人です。

インプラントは入れ歯ほど手入れが面倒ではありませんが
それなりに定期点検が必要です。

入れ歯にも使用期間に限度はありますが
インプラントは手入れをしないと大変なことになります。
一般に前歯のインプラントは難しい場合が多いそうです。

楽して加齢はカバーできません。
歯磨きをまめにすることと入れ歯の手入れをすることは
つまりは同じ手間です。

インプラントの高額な費用とインプラントが入るまでの期間など
費用対効果と手間とをよく考えてどうするか決められるといいかと思います。

ペンネーム:イレバさん

私は虫歯は1本も有りません
総入れ歯ですから 入歯は虫歯になり難いようです

下の入歯は不要です 最初は下の歯が無いと固いものは噛めません慣れてくると下の歯は無くてもタクアンがバリバリ食べられます
何事も慣れる事ですね

ペンネーム:オイモさん

相談者
そうですか。私もいずれそうなるでしょう。歯槽膿漏がひどく、この病気はなおらないのでしょうか。

ペンネーム:ピンクさん

お金ありますか?

あればインプラントがいいですよ

アフターケアもお金かかりますよ。

ペンネーム:トマトさん

インプラントにした場合、何本しなければならないのか?
一本あたりいくらなのか?
持病や骨の状態で、出来ない場合もありますし、
一生ものだと考えてインプラントにしても、
骨に問題が起きたりすれば、最悪使えなくなる場合もあるようなので、そのようなことも頭に入れておいた方がいいと思います。

前歯の場合、保険内でも結構いいのが入れられるような気がします。
手入れなどが面倒なのは、しょうがないでしょう。

総合的に考えて、何を優先するかは本人の考えです。
いろいろ質問に答えてくれるような医師に相談すると良いと思います。

ペンネーム:ツマさん

主人も前の歯2本が入れ歯でしたが、歯医者さんが隣の歯にブリッジでつなげてくれました。
しっかり噛めて、調子もいいようです。
全部保険でしたしね。

ペンネーム:トコロさん

67歳です。
上左右奥歯がなく入れ歯をしていましたが食事も美味しくなく
しゃべりづらく、不自由な思いをしていました。
昨年一年がかりでインプラントにしました。
国産車が買える位の金額がかかりましたがやって良かったと思っています
掛かりつけの先生が信頼できるようでしたらインプラントはお勧めです。

ペンネーム:ヒロさん

65歳の記念に奥歯3本をインプラントにしました。
しっかり噛めて具合良いですよ。
先生の話だと2本抜けてる場合はブリッジにそれ以上だとインプラントを薦めているという事でした。
反対側の奥歯はブリッジにしています。

歯医者さんは金しだいみたいな処があって人の顔と懐具合を見ながら治療方法を薦めているように感じます。
(インプラントは保険外治療なので歯医者によって値段が違う)
良い歯医者に巡り合えると良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

禁酒か節酒かそのままか。悩みます。

健康診断書を持って病院へ。 尿酸値が8.0で高尿酸値になっている。 ドクターがこれを見て、「尿酸値が高いと腎臓が悪くなる。腎臓が悪くなるとやばいことなりますよ。」 どっきりするセリフだった。 休肝日のない私に酷な宣告だった。 でも酒をやめろとまでは言ってはいない。...

回答受付は終了しました
回答数 6

安定剤について

50代女性です。 食欲不振、不眠、不安症、過呼吸などの症状があり、通院しています。 安定剤として最初に、デゾラムが朝晩処方されました。 しかし朝に飲むと仕事中に眠くて我慢できないと言うと、朝の分だけ、クロチアゼパムに変わりました。 でも、同じく眠いです。 次...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

これから寒くなると、左手より右手の甲 指先 が冷たくなる、何かの悪い病気のサインだろう?悩ましい。

回答受付は終了しました
回答数 9

口臭のひどい友人に気付いてもらうには?

60代女性です。 4人グループの中に 話していると口臭がとても気になる人がいます。 1年以上前から気付いていたのですが 言いにくくて きっと家族さんが言うだろうと思っていたのですが 家族さんも何も言わないのか 今でも変わらず話すたびにとても臭います。 彼女を...

回答受付は終了しました
回答数 2

術後の経過はいかがですか?

国の特定疾患、いわゆる難病に侵されてます。 50代前半の男です。 後縦靭帯骨化症です。 2ヶ月前に手術しましたが、腕から手にかけての脱力感、しびれ、首、肩、背中、腰の痛みが治りません。 仕事もできなくなり、この先、生活が不安です。 同じ症状を経験された方...

回答受付は終了しました
回答数 3

歯科治療費

現在、歯の治療中です。 しばらく、ほったらかし状態だったのですが、ちょっとした治療が必要になり通い始めたのですが、先々のことを考えると・・・とインプラントを薦められました。 治療費は、1本30万円とのこと。 インプラントの事は、あまり詳しくないのですが、この値段...

お悩みQカテゴリ一覧