回答受付は終了しました
ペンネーム:メジロさん

古い照明器具はどうしよう!?

[リフォーム・インテリア・DIY]

今回自宅の照明器具を交換して古い器具が4台あります
これも2年ほど前に購入したものですので そのまま粗大ごみにしてしまうのも なんか変に思いまして 皆さんはどうされてますか?どなたかに無料で差し上げたいのですが 方法がわかりません

閲覧数
505
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:イラナイさん

ヤフオクに1円で出品されたら如何ですか??。
私は使い古した照明器具など無料でも欲しいと思いません。
貴方は欲しいですか??。

ペンネーム:フミクンさん

こんばんは!
ジモテーィ と言うリサイクル掲示板はどうでしょうか? 2年使用ということですがまだまだ需要としている方もおられると思いますよ!

http://jmty.jp/select  ←こちらがURLですが有効になっていなかったら貼り付けして検索してみてくださいね。

ペンネーム:ユメコさん

先の方の質問にあるように、もしそれが中古で出ていたら買いますか、買いませんでしょうね。私はつまらないものでもリサイクル屋さんに持ち込んで、何百円とか何千円でも手放してきました。

身辺整理をするチャンスがありましたので、色々な物昔のビデオテープのシリ−ズで箱入りなど、また封を切っていないけど聞かない親のCDや、小引き出しさまざま殆どお金にならなくても、自分では捨てがたくて売って来ました。

古い照明器具は引っ越ししてきたころ、何もついていない家でしたから、中古を買いました。リサイクルで使う人はいると思います。店によっては引き取らないもの(売る見通しが効かない物}は引き取りません。

でも捨てる前に磨いてリサイクルにするか、ごみの日のガラス出せる日に出すかでしょう。

ペンネーム:サササさん

私はよくネットオークションに出品しますが、
落札者の立場になって値段を考えます。
落札者は送料、振込料を負担するので仮に落札価格が100円であったにせよ払う金額は大きいものが有ります。
そして送料が安く上がるように工夫します。
ネットで申し込めるはこBOONがあり、他の宅配料金よりは安くて割れ物も指定できます。
オークションに出す手間を考えるとリサイクルショップの方が良いかもしれませんね。

ただオークションの場合、こんなものがと思うものが高値で取引されたり、また100円で出しても落札されなかったり色々なケースがあります。

また我が家では市で主催しているフリーマーケットに不用品は出しています。単価は100円単位のような安価ですが、捨てずに誰かが利用してくれると言う思いはします。
場所代は若干かかりますが、捨てなくて良いと言うのがいいですね。

ペンネーム:シュフさん

お住まいの地域がわからないので、私の住んでる横浜の話ですが。

照明器具くらいの大きさですと、普通ゴミで持って行ってくれます。

ゴミに出すときにきれいにしておいて、下に新聞紙を敷き置いておきます。
その時に大きな紙にメモ書きを漬けます。

(まだ使用可能ですから、欲しい方は持っていってください。)

早い時間に出しておくと持っていく人もいます。
誰もいなければそのままゴミになります。

横浜では小さな家電はゴミにできるので、扇風機とかトースターとか、使えるものはこのようにして出します。

ペンネーム:ビーンズさん

2年の使用ではもったいないですね。

役所の広報で「無料で譲ります」はできますが
受け渡しが面倒くさいと思います。

やはり、ハードオフのようなリサイクルショップが一番だと思います。

売れないと判断されると、お持ち帰りになってしまうので
綺麗に拭きあげて、持ち込んでくださいね^^

ペンネーム:リユースさん

欲しいと思っても、頂戴なんて誰も言いません。
ヒロさんだったかの回答に、リサイクルショップってありましたね。
私は要らんものは、ハードオフに持って行きます。
只で処分出来ます、場合によってはガソリン代くらいにはなります。

ペンネーム:コワスヨさん

粗大ごみに出すと 料金が要ると思います

こわせる所まで小分けして新聞紙に包み
 一般ゴミで 処分しましょう

ペンネーム:ヒロさん

お近くにリサイクルショップが有ったらそちらにもって行けば引き取ってくれるのではないですか?

ペンネーム:メジロさん

相談者
近くのリサイクル店に聞いてみます
お金よりなんか資源の無駄に廃棄するのに気がひけます
回答ありがとう御座いました

ペンネーム:イラナイさん

あなたなら古い照明器具を貰いたいと思いますか?
埃まみれになって汚れた照明器具を買いたいと思いますか?
綺麗に掃除して、消毒してあり、(蛍光)灯が新しければ貰っても良いと言われたら、掃除し消毒し、新しい(蛍光)灯に付け替えてあげますか?

ネットオークションで売るにしても、新品同様に見せなければ買う気になれませんよね。
何年?何十年?使われていたのか分かりませんが、照明器具のデザインはどうなんでしょうかね?共感できるデザインか?メチャレトロなデザインか?
あなた自身が手放すのが惜しいくらいのものなのかな?

一番楽なのは、購入した電気店に処分を依頼することです。
そうすれば掃除したり、素材別に仕分けしたり、梱包したりする必要がありませんね。

ペンネーム:サービスさん

我家はこの夏、全ての部屋(10室)の照明をLEDに替えました。

器具は家電量販店で購入したのですが、取り付けは売り場担当者が配達してくれたときにサービスでしてくれました。

古い器具は子供達や兄弟姉妹に「要らないか?」と確認しましたが、誰も「要らない!!」と言いましたので、万一の場合にと1Setだけ残して、全て量販店の担当者に持っていってもらいました。

ペンネーム:メジロさん

相談者
近所のジョウシン電気に連絡したら自店購入で尚且つ1カ月位しか取ってもらえず
ましてや今回すべてAmazonで購入だったので こんな悩みになりました

ペンネーム:サービスさん

私もネット通販ではいろいろ購入して利用していますが、家庭電気製品はアフタケアーやメンテナンスの問題があるので、近くの電気屋や量販店で購入するようにしています。
ただ、電気屋さんや量販店に行く前に、購入予定の商品の型番と価格をネットで調べて、時にはコピーを持って行きますね。

また、取り付け費や不用品も無料で引き取ってくれます。
最近は電気屋さんも家電量販店も、過当競争なので様々なサービスをしてくれますよ。
量販店の場合は、価格交渉のときに「ネットで〇〇万円で売ってたよ」と言うとネット通販の価格か、その価格に近い価格にしてくれます。

ペンネーム:メジロさん

相談者
参考になりました ありがとうございます
廃棄物やメンテナンスが伴うものは 近くの販売店ですね

ペンネーム:ルリさん

ご近所の人に声をかけてみるか、オークションで売る、でしょうね。
現物を見ないとなんともいえませんが、インテリアは好みがありますから、メジロさんにとってはもったいないものであっても、他の人から見たら、タダでも欲しくないかもしれません。オークションが一番無難だと思います。ただ、照明器具だと、梱包と発送に気を遣うことになりますね。

ペンネーム:オクショさん

ネットオークションに1円から出品しましょう。

このサイトでの売買・贈与は禁止されてます。
私は何度か「差し上げます」とコミュで書き込んだら、削除されました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

浴槽のリメイクについて

二十年賃貸していたマンションの浴槽のふちが傷だらけ・・ 釜を交換して間もないので塗装で何とかならないでしょうか? ちなみに内部の傷、汚れはありません。

回答受付は終了しました
回答数 8

建て替えの建築業者選びについて

60代の義父母。37歳の夫。小学生の子供2人の6人での、二世帯住宅に建て替える予定ですが、ハウスメーカーは坪単価が60万からと高く、地元の工務店は、不況で運転資金の面で経営が心配です。ネットの口コミも信用できないとの事も耳にします。  優良な業者選びのコツを教えて...

回答受付は終了しました
回答数 1

建ち、レベル、曲

先日平城宮跡に行って参りました。 古の方々の巨大建造物の建築技術に脱帽でした。 ふと気に成ったのですが、あの時代に建ち、レベル、曲はどの様に算出していたのでしょうか> 今ならトランス、水盛り、水平器、下げ振り、曲尺、レーザー、道具は一杯あります。 下げ振りの理論は...

回答受付は終了しました
回答数 6

リホーム

今築100年の家に住んでいます。 生家です。 2階がほとんど使われてないので整理して何とか住めるように したいと思っています。 そこからは瀬戸内海が見渡せます。 今回に質問は2階2部屋の横に1部屋農機具を置く物置になっています。 2部屋とその物置は100年前の古い...

回答受付は終了しました
回答数 4

上階から、水漏れ。

マンションの上の階から水漏れしてきました。シンクからの水漏れできちんと止めておらず、一晩中流れていたようで、かなりの被害です。 保険で対応されるようですが、コンクリートというのは防水性はないのですか 建築関係詳しい方ありましたら、教えていただけますか。 屋上は防水...

回答受付は終了しました
回答数 1

住宅ローン減税

最近住宅ローン減税が、過去最大の600万円まで減税すると報道されましたが、減税の開始時期は決まってるんですかね? それと、減税額の金額の基準はどうやって決まるんですか? もし、わかる方いれば教えてくださいお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧