回答受付は終了しました
ペンネーム:マチコさん

私のどこが悪かったのでしょうか?

[人生相談]

もう2ヶ月も前のことですが、なんだか気が重いのでご相談いたします。

近所に50代ぐらいのご夫婦が営む八百屋さんがありまして、
うちからはスーパーより手前にあるのでよく買いに行っていました。
そこのご主人はお客さんに野菜や果物をちょっと強引なほど
お勧めするので、中にはたじろいでそーっと帰るお客さんもいます。
まぁ、営業に積極的な人なのだと思っていました。

で、2ヶ月前。胡瓜や茗荷を買ったとき、「浅漬けの素はありますか?」
と尋ねたら「あれはクセがあるでしょう。この漬物用の塩が最高に旨い。
野菜のプロが言うんだから間違いない。」と言うのです。
確かに浅漬けの素はクセがあり、私もそのままではなく
昆布だしと半々にして使うのですが・・・。
私がどうしようか迷っているとご主人が「じゃ買わなくて結構、
自信持って勧めているのに!」と激高しました。
野菜だけレジへ持っていくと、この様子を見ていた奥さんは
済みませんねぇぐらい言ってくれるものと思っていた私に
「あの塩じゃなきゃダメなのよ」とレジ打ちながら言いました。
支払いを済ませて店をでるまで二人は攻撃していました。
涙が出ました。

私は迷ったけれどお勧めの塩を買わなかっただけです。
なのにどうしてあんなに怒られたのか・・・。
それ以来その八百屋さんへは行っていません。
怖いのです。
皆さんから見て私の悪かったところを教えてください。
よろしくお願いします。

(10月15日 16:15 追記:)
質問から一日半、ご助言いただいた皆様に
慰めていただいたり叱咤されたり、
自分の中で気持ちの方向性が見えてきました。
強くなります。
有難うございました。

閲覧数
2496
拍手数
6
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ドスコイさん

お客様は神様です!
とまでは言わなくても、その店の対応っておかしすぎでしょう。

そんなんでよく客商売やってるなと、ある意味感心します。
その感じの人って、常連さんや気に入った人には愛想いいんでしょうね。
少数のお気に入りでもってる店かもね?

でもね、一般的に言って、商売やっててそんな態度ってのは、ありえない。
二度と行くもんか!と思うだけでいいんじゃないでしょうか。
自分のどこが悪かったの?なんて思ってるようでは、その手の悪いやつらになめられてしまいますよっ!(笑)

その手の人って、ココ趣味人にもけっこういるんだから〜気を付けてね♪

ペンネーム:マチコさん

相談者
>その手の悪いやつらになめられてしまいますよっ!(笑)

はい、強くなれるよう頑張ります。
有難うございました。

ペンネーム:ビーンズさん

お買い物は楽しむものです^^

お金払って嫌な気分になる必要はありません

ちょっと遠くなってしまうでしょうが
別のお店で、気持ちよくお買い物してください^^

言い方は悪いですが
「お客様は神様です」
お商売の方はその精神でお願いしたいところです。

ペンネーム:マチコさん

相談者
はい、あのお店にはあれ以来行っていません。
うちから歩いて5分のスーパー、張り切って15分歩けば
デパートがありますから、そこで気楽に買い物をしています。
ご親切なお気遣い、有難うございました。

ペンネーム:ツヨクさん

文面を拝見した限り、「貴女には、全く非はありません」。

>私がどうしようか迷っている」と、
主人が「じゃ買わなくて結構、自信持って勧めているのに!」と激高しました。<

という言動は、商店主である以前に「人として最低!」です。

・店主が客に商品を勧めるのは当然として、
それを買うかどうかは、客が決めることです。
買わないかと言って腹を立てるなど、言語道断です!

・でも、
店のご夫婦は「客のために親切に教えてあげてる」と思い込んでおり、
「客が気分を悪くした、などという自覚は全くない」、のでしょう。
ただ、「故意や意地悪で、やっている訳ではない」ことだけは理解してあげましょう。


次は、今後、貴女が執るべき態度ですが、
・「あれは性格だら、気にしても仕様が無い」と割り切って、
 今後、同じことがあっても、一切気にしない、ことにするか、
・「絶対、許せない!」と固く決意し、今後、2度と行かない、
か、どちらかでしょう。


「怖いのです。」<
は、過剰反応だと思います(笑)。

ペンネーム:マチコさん

相談者
>「絶対、許せない!」と固く決意し、今後、2度と行かない

人に対して「絶対、許せない!」と思えるほどの
自信が無いのです。まさか迷っていただけで自分が
あんなに攻められるとは・・・やはり、怖いです。
怖いから行かない、にしています。

有難うございました。

ペンネーム:ユウマイさん

貴女は少しも悪くありません。

―皆さんから見て私の悪かったところを教えてください。―

悪いところはありません。

そんな店もあるでしょうね。八百屋さんとは言え、少し強権ですね。店とお客、立場は逆なのにね。

気にすることはありません。笑って許してあげましょう。威勢のいい店だ。と・・・

しかし、こんな事で傷ついてはいけません。強くなれ・・強くなれ・・^^

ペンネーム:マチコさん

相談者
>強くなれ・・強くなれ・・^^

有難うございます、自分に言い聞かせるようにします。
でも皆さん、強いなぁ・・・羨ましいです。

ペンネーム:イロイロさん

貴女は、少しも悪くないですよ。
悔しい思いをされて気の毒でしたね。

ご質問の
みなさん私の悪かったところを教えてください。

ないです!



あんな店に誰が行ってやるもんか!ですね。
口惜しさはしばらく残るかもしれませんが。
いずれ消え去りますしね。
次の八百屋さん見つかりましたか?

ペンネーム:マチコさん

相談者
>ないです!

有難うございます。心強くなれます。
反論も受け流しもできない情けない自分に
嫌気がしていましたが、忘れるように心がけていきます。
次の八百屋さんは散歩も兼ねて色々なお店へ行っています。

ペンネーム:パヤさん

そんな失礼な店行かなければいいと思います。何も思い悩むことはありません。私なら二度と行きませんね。まわりにも話をひろめておきます。そういうやり方で今までやってきて合うお客でなりたっている店なのでしょう。店にとっても相談者様はいらないお客なんだと思います。ちゃんとしたスーパーでかえば良いと思います。

ペンネーム:マチコさん

相談者
>まわりにも話をひろめておきます。

それができたらいいんですけれど・・・
一人暮らしで近くに友人はいないので
誰とも言葉を交わさずに日々過ごしています。
この状態は長年煩わしい対人関係の中で
働いてきた私にとっては得がたい幸せなのです。
ただ、このように閉鎖的な生活をしていると
人との軋轢があった場合に誰にも吐露できなくて・・・
で、2ヶ月も前のことをここで質問させていただきました。

>何も思い悩むことはありません。

はい、そういたします。有難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

あなたの書いてることが全て本当なら店の人は、あなたのことを覚えてないので平気で買いに行けるはず。
野菜だけを買っていれば問題ないはず、浅漬けの件は、あなたも自分のやり方を説明できないから、そんな事になる。こだわりのある人のようですから、野菜を買うだけの付き合いで良かったのでは?貴女が受け入れる気もないのに質問したのが間違いでしたね。


もう、いかない。まだ、相手が忘れてるから行く。どちらでも問題なしですが…。

ペンネーム:マチコさん

相談者
>貴女が受け入れる気もないのに質問したのが間違いでしたね。

もし誤って解釈してはせっかくご助言くださったワカランさんに対して
失礼になりますので、お尋ねします。ここに質問したのが間違いだ、
という意味でしょうか?

ペンネーム:ワカランさん

意見を聞く場合、相手、この場合は店主夫婦の意見を無視したことです。たぶん化学調味料入りの浅漬けの元など使われたら、せっかくの素材の味が台無しになると思われたのでしょう。

よくかんがえて下さい。貴女がこだわりの商品売ってるとして、それの素材を台無しにしかねない物を追加で欲しいと言われたら…。
創造力の欠如ですね。

ペンネーム:マチコさん

相談者
>意見を聞く場合、相手、この場合は店主夫婦の意見を無視したことです。

ワカランさん、再度のご回答を有難うございます。
私は八百屋さんのご主人に意見を聞いたのではなく、
勧められている品物に対してどうしようか迷っていただけですが、
その態度が八百屋さんご夫婦に「無視」と採られたなら
怒られるのも仕方ありませんでした。
勉強になりました。

ペンネーム:ネコタマさん

19歳で東京で初めて一人暮らしをしたとき、アパートの近くに八百屋さんがありました。周りに一人暮らしの若い人たちが多かったから、ちょっとしたお惣菜がたくさんあって、それを買って食べるだけで、貧乏学生にはもったいないくらいの夕食になりました。

「この間のきゅうりの漬物おいしかった。どうやって漬けるの?」って聞くと、いろいろ教えてくれるから、次からはノートを持って買い物に行ってました。(レシピを書く予定で)
でも、貧乏学生ですから、高価な調味料が買えません。あれが無いからこれで代用なんて当たり前でしたよ。

さて、今回の件ですが、質問者様に悪いところは無いと思います。
「この漬物には、これじゃなくちゃダメなのよ!」という信念で八百屋さんが品物(塩)を押し付けて来たのです。味覚の好みは人それぞれです。

本当にそれ(塩)がうまいのか、うまくないのか?それは好みの問題です。それと、私の学生の頃は、懐具合の問題でもありました。

どうしても、そのお勧めの塩でなければならない理由は特にありません。あえて言えば、八百屋さんの嗜好があなたの嗜好と合わなかっただけだと思います。

私が某デパートでお中元バイトをしていたとき、
「あなたが、お勧めしたいものはAの品物かもしれない、でもお客様はBの品物を買いたいと言う。それは、嗜好の問題だから、正しい・誤っていると比較するものでは無いと思う。好みや嗜好はみんなそれぞれ違うのですよ。欲しいというものを、これはこのように料理して食べればもっとおいしいなどの情報も差し上げられるようになったらもっとすばらしいのです。」と教えてもらいました。

八百屋さんは、自分で本当においしいと思ったものだから、かなり力が入って説明したのでしょう。でも、対応がちょっと子供ぽかったですね。

「あの塩で漬けた胡瓜を一度食べさせてよ、それでおいしかったら買う。」とか、言うのは・・・ねこたま(私)みたいな遠慮のない人間の専売特許だけどね。

悪いところは無いと思います。でも、何か言われたりしても気にしないでね。

ペンネーム:マチコさん

相談者
人とお仕事を通して、良い経験を積まれたのですね。
もちろんそれはネコタマさんの受け入れる素直さと
明るさがあってのことでしょう。
私も見習いたいと思います。
有難うございました。

ペンネーム:ユリさん

悪くはないでしょう。
お塩を薦められたら、そうですかって交わします。

攻撃的な言い方をしたつもりはないのでは?
八百屋さんの口調が激しいのかもしれませんね。

あまり気になさらないで、さらっと流せばよい事ではないですか。
そんな方いますよ。

ペンネーム:マチコさん

相談者
そうですね、たまたまそんな方に会ってしまったんですね。
気にしないよう、忘れるようにします。
有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

その八百屋さんは浅漬けの元を置いてなかった。
その代わりにお店には漬物に適した塩を置いているんでしょう。
まあーかなり高い確率でお客さんは塩を買っていくんでしょうね。
それを買わなかったのでお店の人は「あれえー」
って感じたんでしょう。
単にそれだけの事です。
でも、自分の言うことを聞かなかったからって客を怒ちゃーやっぱりいかんなあー。
これで一人客を無くす事になったんだから・・・・

貴女のQの答えは
人の意見を聞く耳を持つ事かな、
そうすれば色々教えてくれるよ、聞き上手に成る事です。
良い事聞いたら「ありがとう」で良いんだもの。

ペンネーム:マチコさん

相談者
>人の意見を聞く耳を持つ事かな、

そうですね、ご主人のお勧めを受け入れていれば良かった。
気が弱いくせに頑固だったと反省しています。
有難うございました。

ペンネーム:ルリさん

>皆さんから見て私の悪かったところを教えてください。

実際には見てないでしょう?ここにいる人たちは。


あなたがお書きになった文章から判断しろと言うのは無理があります。
だって、この文章は、あなたから見たことしか書いていません。
お店のご夫婦からみたことが書かれていないんですから。
ここに書かれていない、つまりあなたが気づいていないことが原因かもしれませんよね?気づいてないから、何が悪かったのかわからないんですよね?

例えば、忙しい時間帯に、勧めた商品を「迷う」お客さんの態度にいら立ったのかもしれません。何千円もするものならともかく、浅漬けの素と比べてもそんなに値段が変わるわけでもないと思う塩を、いらないならいらない、と言えばいいのに、ぐずぐず迷われると、その返答を待っていなければなりません。お客さんはあなたおひとりではないかもしれませんし、店先にお客さんがいなくても他に済ませたい用事(配達用の品物をそろえるとか)があって、さっさと「いらない」といってくれた方が助かる場合もありますよね。

もっとも、どんなことがあってもお客さまに怒鳴ると言うことはあってはならないことだと思います。そのお店は最低です。
ただ、ご近所のお店で、それなりの年月の付き合いがあると、どうしてもいろいろな「感情」がお互いに積もるかもしれません。その日のことだけではなく、いままでのいろいろがあったかもしれないということですが、ただ、だからといって、客商売である以上、お客に非があっても怒鳴ると言うことはあり得ないです。

何が悪かったかはそのご夫婦にしかわからないことですので、永遠にわからないと思います。
が、今後は他のお店に行かれた方がいいと思います。

ペンネーム:マチコさん

相談者
そうですね、その場にいらっしゃらない皆さんに、
私の一方的な事情説明では公正ではありませんね。

>それなりの年月の付き合いがあると、どうしてもいろいろな「感情」が
>お互いに積もるかもしれません。その日のことだけではなく、
>いままでのいろいろがあったかもしれないということですが、

その八百屋さんへは2年前頃から週に一度ほどの割合で
野菜などを求めに行っていたのですが、そのご主人は
私のことなど覚えてはいらっしゃいません。お勧めされた銘柄の
野菜を購入した翌週、気に入ったのでまた同じ銘柄を手に取ったら
「これは最高においしいよ」と前週と同じ言葉で勧められました。
だからお互いに積もるということは無いと思います。

丁寧なご回答を有難うございました。

ペンネーム:モタモタさん

貴女も店主も自分を正当化、良い悪いでは無く相手に対する寛大さが無いだけです:人の振り見て我がふり直せ:でユックリ品物も選べないのであれば遠くても他のお店でお買いになれば良いのです。
店主は回転良く品物がさばければ良いと思うだけでしょう、気分に余裕が無い方で私も嫌いですネ!

ペンネーム:マチコさん

相談者
私の狭量さがいけないのですね。
反省します。有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

男女交際

SNSで知り合ったシニア男性と2度目のデートで迫られました。まだそれ程好きではなく、じっくり付き合いたいと思い、もう少し待ってと告げました。 その後、次の誘いはなくなり、それっきり。 男性に聞きますが、一度断られたらもう付き合う気が無くなりますか?待つことは出来な...

回答受付は終了しました
回答数 9

困難に出会って、落ち込んだ時に、

どのような言葉で立ち上がりましたか? 「断じて行えば,鬼神でもこれを避ける」と 松下幸之助さんは決意して飛躍した。と書いていられますがーー。 私は、「なにくそ」「今によくなる」と言って、乗り越えて来た様に思います。

回答受付は終了しました
回答数 9

インターネット上に私の所有物を公開して楽しむ事はできますか

私は化石や貝殻、漫画や宝石、音楽のレコードなど・・・多くのコレクションを持っています。 それを、何時でも楽しめるようにインターネット上の私のホームページに公開し、楽しめるようにしたいです。 それは違法ですか。

回答受付は終了しました
回答数 4

母にどの程度まで世話ができるか?

90歳になる母は、気持ちはまだ若く、今でもタクシーに乗ってパチンコに出掛けたり買い物によく行きます。 しかし、家に居る時はほとんど、ベッドの上で本を読んでいるかテレビを見ています。 3年前から手術を3回もやって歩くのが厳しそうです。 父は15年前に他界して、それか...

回答受付は終了しました
回答数 34

抱きしめてもらいたい!!…っておかしいですか?

私は人一倍気が強くキツイ性格だと自負しています…が。時には抱きしめてもらいたいと思っています。結婚しましたが3人目の子供が産まれてまもなく主人が(多分鬱)で会社を退職し引きこもり朝からお酒を飲む生活がはじまり…ただ暴力は振るうことはありませんでしたが。最初の数ヶ月...

回答受付は終了しました
回答数 7

知人の困った行動

対処法を教えて下さい。 ごく近所に住む、知人が 他人が多く集まる場所などで 私の行動 『例えば・・昨日は何時に帰ってきた、とか  昨日は帰ってこず朝帰ってきた、とか』 を報告(?)しているようです プライバシー侵害に当たるのかどうかまではわかりませんが 私がい...

お悩みQカテゴリ一覧