回答受付は終了しました
ペンネーム:ダンさん

鎮痛剤オキノームの使用について

[健康相談]

2年前発症した原発癌に当たる食道癌は、放射線治療で一応消えたことになっていたが、肋骨、頭蓋骨、胸膜に転移した。
それらについて抗がん剤治療を行ったが、充分な効果は得られず、3か月前、抗がん剤治療を放棄した。
その後、緩和ケア治療に移行して、鎮痛剤セレコックスを服用し、痛みを抑えてきたが、痛みが抑えきれなくなってきた。
今日別の鎮痛剤オキノームを服用したら、一定の時間は痛みが治まったように感じた。
オキノームの服用について経験、知識等を持っている方がおられたらコメントをお願いしたい。

閲覧数
141
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒデさん

あちらこちらに転移をされて大変なことと存じます。

さて、緩和ケアで鎮痛の為に使う薬は多種多様です。一般的なNSIDSから、オピオイド、オピウム(麻薬)まで種類も多いですし、量の匙加減も大変難しいものがあります。
医師の中にはそれがよく理解出来ていない人もいます。緩和ケア専門で経験豊富な医師であれば上手にコントロールしてくれる筈なので、主治医によく相談されると良いと思います。
うまくコントロール出来れば、痛みをほとんど感じずに日常生活を送る事が出来ますよ。

ペンネーム:ダンさん

相談者
回答ありがとうございました。
今週に入って、左肩甲骨の痛み(医師には胸膜の癌の影響と言われた)と、左足大腿骨の痛み(骨転移が想定される)が増しています。
前回の診察時、緩和ケア担当医師の話によると、セレコックスとオキノームの中間ぐらいの鎮痛剤があるとのことだったので、次回、その薬がどんな種類であるのかも含め、相談したいと思っていました。
助言のとおり、何とか痛みをコントロール出来れば、まだまだ体力はあるので行けそうなのですが・・。

ペンネーム:ヤブさん

鎮痛剤も含め薬剤の効能・副作用はは個人差が大きく、他の人の服用経験が貴方の痛みに対応するかどうかは微妙です。

 薬剤そのものの知識はネット検索すれば添付文書・臨床経験を含め山ほど掲示されていますからそちらが一番正確で客観的な情報だと思います。こういう所で薬剤情報を聞くのはとても危険です。

 主治医の処方に疑問や希望があれば率直にそのことをお話しする事の方が、貴方の痛みの緩和ケアには有効ではないでしょうか。

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございました。
ネットで検索してはみました。
おっしゃるとおり多数情報件数はあったのですが、画一的なので何か「実際のところは・・」的な情報が得られるかな・・と思いました。
でも、おっしゃるとおり確かに個人差はあるのだろうし、どなたかの私的な話は危険かも知れませんね。
定期診断日に医師に確認するつもりではいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

迷ってます

S 状結腸癌でしたが 手術は無事終わりました。 ところがリンパに転移ありでステージ3と言われました。 抗がん剤を受けても再発する人はするし 抗がん剤を受けない人でも再発しない場合もあると言われました。 抗がん剤を受けると発生率が15%ダウンするので医師から 推...

回答受付は終了しました
回答数 2

脂肪幹細胞治療・PRP療法受けたことありますか?

はじめまして^^、久しぶりの投稿です。 半月板損傷を10年前位テニスのプレー中に してしまいました、でもその時は膝がロック してしまい歩けませんでしたが、3日もすると なんとか歩ける様になりました。 そのまま少しずつリハビリをして現在までなんとか 問題なくきたの...

回答受付は終了しました
回答数 8

抜歯後について

歯医者で歯根破折のため抜歯が必要と言われ、 ショックを受けています。 抜歯後はインプラントが最適と言われましたが何せ高額、 ブリッジや部分入れ歯は前後の歯に悪影響を及ぼすので どれも躊躇してしまっています。 そこで、体験談やアドバイスをお聞かせいただければ あ...

回答受付は終了しました
回答数 3

武士の情け

武士の情けとは現代に於いてはどのような事柄を指しますか? 皆さんは武士の情けをした、された、ことがありますか。

回答受付は終了しました
回答数 4

新谷弘実著「病気にならない生き方3}より水飲用の効果

これで確か3度目に読む本ですが、水飲用その効果は? 以下本文抜粋 <私のところに来た患者さんのなかにも、清涼飲料水やジュース、コーヒーはたくさん飲んでいるけれど、水はあまり飲んでいないという人がたくさんいました。  ほとんど、あるいはまったく水を飲んでいない人...

回答受付は終了しました
回答数 2

統合失調はどのようによくなるでしょうか。

統合失調症で妄想・幻聴・意欲の低下が起きました。 妄想幻聴は今はないのですが、意欲の低下がひどいです。 お風呂も毎日入れません。よくなるのに2・3年はかかるとかかれていますが、もう3回入院しました。 統合失調症になってよくなった人のことを聞いたことはないですか...

お悩みQカテゴリ一覧