回答受付は終了しました
ペンネーム:アブラエさん

合板に油絵を描きたい

[芸術・音楽]

油絵を好みのサイズで制作すべくホームセンターで合板を買ってきました。
いざ絵の具を塗ってみるとのびが悪く思うように描けません。
思うに下処理が必要なのでは?と。
時々板に描いた絵を見かけるのですが、実際どのように描けば良いのでしょうか?

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:スイマーさん

絵の具をケチらずに、とにかく厚く厚く厚く

名画はみんな こてこてに塗ってありますね!

ペンネーム:アブラエさん

相談者
あ、いえ・・そう言う事ではないので・・
強いて言えば厚塗りの前段階での作業です。

ペンネーム:トールさん

画材店で下塗り用ジェッソを買って
それを下地に刷毛で塗りましょう。
ローラー塗りでは絵の具が乘りやすい目立てができます。
水で薄められる洗えるアクリルが扱いやすいですよ。
マチエールを強調したいなら砂などを混ぜたり
滑らかにしたい時はペーバーかけなど工夫も簡単です。

ペンネーム:アブラエさん

相談者
我が家にジェッソがなかったので取りあえずアクリルを試してみました。
成功です!
ありがとうございました。

ペンネーム:トールさん

成功おめでとう。
素晴らしい作品に完成させて下さいね。
油絵の具で木地にトールペイントする時
下地にアクリル絵の具塗るんです。
木地そのままで仕上げるための透明の下地材もあるんです。
大きい手芸店に置いてます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

カラオケマイマイクのお勧めを教えて下さいね

コロナ禍ゆえカラオケイベントには参加しませんが、収束後に向けてヒトカラで細々と練習しています。 〈カラオケマイマイクのお勧めは?〉 コロナ禍でマイマイクを買われた方も多いかと思います。 私も購入を検討していますが、どれを買おうか迷っていますので、実際に買われた方の...

回答受付は終了しました
回答数 12

この歌をご存知の方?

「戦友」という歌があるのですね。 始めて聞いて、その旋律と詩は、不思議に胸に染みるものがありました。 これは、戦時中、自由に歌えたのでしょうか? 反戦歌なのでしょうか? ご存知の方、お教えください。 「戦友」 真下飛泉(ましもひせん)作詞・三善和気作曲 ここは...

回答受付は終了しました
回答数 5

音痴を直すにはどうしたらいいでしょうか??

自慢ではありませんが子供のころから音楽とは無縁の 生活環境でそだち、音感がありません 周りに言わせるとどの歌も半音ほどずれるようです そのせいか、カラオケにいっても壁に寄り掛かっていました そんな私ですが最近は何を思ったのか堂々と歌うようになりました 声は有る程度...

回答受付は終了しました
回答数 6

大仏さんの額のホクロ???

小さい頃から疑問に思っていたシリーズの内の一つです。  今でもほくろかハナクソを洒落で付けてるのかな と 思っています。  (趣味人でもHNの後に ”。” とか”.” を付けてる人はハナクソが好きなのかなと思ったり・・・・・・   うふっ!)  で、真実は???

回答受付は終了しました
回答数 1

永遠と名づけてデイドリーム

小室哲也の名曲「永遠と名づけてデイドリーム」の楽譜ってありませんでしょうか?  ググッて見ても中々見つからず・・・・・。  バンド譜でもピアノ譜でもかまいません。

回答受付は終了しました
回答数 2

リューのアリアの楽譜とCD等は?

「誰も寝てはならぬ」はフィギュアスケート荒川さんの金メダルで、有名な曲ですが、トゥーランドット(プッチーニのオペラ)の中では、私は、この曲よりも、「リューのアリア」が好きです。  質問1 楽譜はどのようにして入手すればよいのでしょうか。(地方の県なので、売ってい...

お悩みQカテゴリ一覧