回答受付は終了しました
ペンネーム:ターダーさん

網膜の中心の黄斑の手術について

[健康相談]

眼の網膜の中心である黄斑というところが悪くなって
手術することになりました。

白内障と違って眼の奥のほうなので
どういう方法で手術するのか
心配です。

知っている方教えていただきたいのですが。

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:エランデさん

加齢性黄班変性症かな?

手術の成功は執刀医次第です。
あなたの執刀医は加齢性黄班変性症手術の有名かつ権威ある医師
ですか?

セカンドオピニオンはされたかな?
失敗手術で失明する例も多いので、念のためにセカンドオピニオンされ
た上で経験豊富な権威ある執刀医を選択された方が良いですよ。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ドクトルさん

黄班は手術して治るのかわかりませんが、基本的に目に3か所細い管で穴をあけます。一つは目の中に光を当てます。二つ目は硝子体等の取り除いた物の出口です。三つめは小さな手術具を入れる穴です。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ヒポクラさん

「加齢黄斑変性症」が貴方の病名でしょうか?

失礼ですが御自分の正式な病名もQで書けないようなら勉強不足です。
今時医者任せ、他人頼りの姿勢では病気は治せませんよ。
こういう所の短文で手術法や対処法を答えるのも難しいです。

ネットを利用されているのなら検索で病名入力するだけで「詳細な疾病解説」「治療・手術法」「副作用や予後の状況説明」が山ほど掲示されます。まずそれらを熟読して貴方自身が病気についての理解を深めて下さい。それでも判らない点や疑問に思う事はメモを取り受診時に主治医に尋ねて下さい。
主治医以上に貴方の病状や治療法について詳しく知る人は居ませんし、同じ病名でも治療法や手術方法は患者ごとに異なります。
こんなところでそれを訊ねても無意味ですし、むしろ誤った情報を得る危険性すらあります。

ペンネーム:ターダーさん

相談者
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

5年ほど前から心不全になり(不整脈)医者通いはしていますが先生にカテーテルで手術はできないのかと聞けばその必要が今の所ないとか、 不憫なのは少し酒を飲むとドキドキ ウォーキングをしたら若干違和感があつたり こんな症状で手術した方いましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

過去

癌の特効薬に 丸山ワクチンとありましたが あれは どうなりましたか まだありますか

回答受付は終了しました
回答数 6

左耳で耳鳴り・・

もう1週間に成りますが、左耳の直ぐ側の外で、柔らかい音色ですが、ボウボウッて感じで音がしっぱなしです。 寝起きに暫くしないことがありますが、大体毎日します。 聞こえだしたら止まりません。 何が原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

奥歯を抜くことについて

50代後半の公務員(男性)です。 物を食べるたびに右下の奥歯が痛みむので、職場の診療所の歯科で見てもらったら、歯の周りに膿が溜っているのが原因ということで、 歯と歯茎の間から膿を掻き出すような治療を月に3~4回、約1年続けました。 (月に3~4回というのは、担当...

回答受付は終了しました
回答数 7

錠剤の薬を飲むとき。

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

回答受付は終了しました
回答数 10

足がだるくて・・・。良い方法はないですか?

夏から足がだるくて眠れません。病院にも行きましたがわかりません。 足を高くして寝たり圧がかかる靴下をはいたり」いろいろ試しましたが・・・。夜中にだるくて目が覚めます。気休めに整体にも通っていますが効果がありません。どうしたらいいのか・・・。同じような症状の方もいら...

お悩みQカテゴリ一覧