回答受付は終了しました
ペンネーム:ダンさん

骨転移の症状について

[健康相談]

2年前に食道癌を発症、それについては一応寛解ということになっている。しかし、今年1月、肋骨、頭蓋骨に転移が確認され、放射線及び抗がん剤治療を実施した。今年7月の検査で新たに胸膜への転移癌が見つかり、抗がん剤は効果が無いと医師にも言われたことから、抗がん剤治療を放棄し、食事療法、漢方療法を自己流で実施しはじめてから3ヶ月が経過している。
胸膜の癌の影響か、背中の鈍痛は絶えず続いていたところ、3週間前あたりから左足大腿骨付近(骨なのか筋肉なのか股関節部なのか判断できない)に痛みがあり、数日前からは歩くのにも支障をきたす状況になってきた。
痛みの状況、動かずじっとしているぶんには痛みが感じられないが、立ち上がる動作、階段等を昇る動作、歩く動作に入ると、衝撃的な痛みが走り、崩れるように態勢を維持できなくなり、手すり、壁等に手をついてしまうような感じである。
この種の痛みは、骨転移の痛みに該当するのか、どなたかご意見があればお聞きしたい。
治療を放棄したので、これまでの担当だった消化器内科医にも聴けないし、現在の担当医、緩和ケア医の診察は来月になっているので、診断を得られない状況になっている。
緩和ケア医に適切な診断をしていただけるのかも不明である。

閲覧数
257
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オギさん

たいへんですね。お辛いと思います。
担当だった先生に聞けない、とのことですが、
緩和ケアの先生の予約を早めてもらい、すぐにでも診察を受けたほうが良いと思います。
痛みの緩和をなさってください。
抗がん剤に効果はないと先生がおっしゃっているのですから、自己流の食事療法、漢方などをすることに何の遠慮もないです。
病状の診断はどんな名医によってなされてもそれは治療ではないです。がんは病院の先生が驚くような奇跡が良く起こる病気です。先生の診断がどうであれ、それを覆して回復を実現されたという事実を知っています。
どうか、奇跡的回復を目指して、
療養なさってください。
お元気になられることをお祈りしています。

ペンネーム:ビーンズさん

骨転移だと、ものすごく痛いそうです。
骨の部分によっては、放射線治療で、痛みが軽減されることもあるそうです。
痛みがひく日が、一日でも早まることを、願っております。
お辛いでしょうね、頑張ってください。

ペンネーム:ダンさん

相談者
ビーンズ様
助言ありがとうございます。
抗がん剤治療は絶対拒否と決めていますが、もし骨転移と正式に診断されたら、痛み緩和の為の放射線治療は希望したいと考えています。

ペンネーム:ハテナさん

骨転移に伴う痛みだと思います。 

 丸山ワクチンは、ビタミンCと併用すると、がんの痛みや発熱によく効き、吐き気などの副作用はありません。 ただし、がん治療に効果的かどうかは、個人差があります。

 痛みが治まるといいですね。 お大事になさってください。

ペンネーム:ダンさん

相談者
ハテナ様
助言ありがとうございます。

ペンネーム:ハテナさん

各自の体質によって、効く人と効かない人があります。

 元気な状態になって、普通の生活が出来て、助かった実例は

 「丸山ワクチン+ビタミンC+病院の治療」

 「抗がん剤+漢方薬」

 「放射能治療+民間療法」 などです。

 あきらめないで、前向きに、がんと闘って、必ず勝ってくださいね!

 抗がん剤もいろいろ、体質もいろいろ ですので、一面的な理論は、あてになりません。

 なんでもやってみるのが、良いと思います。

 サウナや、温泉もいいみたいです。

ペンネーム:ダンさん

相談者
ハテナ様
重ね重ねの助言ほんとうにありがとうございます。
漢方薬、ビタミンCのサプリを飲みつつ、食事は野菜、海草、キノコについては摂る様にしています。
正直言って、何を恐れる!何のために生きたい!と正面きって問われると、なかなか即答出来ないのですが・・・、ステージ?aの癌から生還したよ!と言ってみたい気持ちはあります。

ペンネーム:ヤスラカさん

貴殿の病歴から判断するに、早急に住居直近の国立癌センターにて診察・診療を受けた方がよいと思われる。

理由としては、貴殿の場合、多臓器、肋骨、頭蓋骨、胸膜への転移癌など癌の転移が全身に及んでいることから、総合病院でも対応が難しいと思われるからである。

できれば、現在受診・診療中の緩和ケア医の診察時に国立がんセンターへの紹介状を依頼し、持参の上受診することが望ましい。

以上貴殿の文章から判断した小生なりの所見を述べた次第である。

御身ご自愛の上、安らかなる日が訪れんことを切に祈る。

ペンネーム:ダンさん

相談者
ヤスラカ様
助言ありがとうございます。
緩和ケア治療の身であっても、痛みの解消の為には、元の病院であった筑波大学病院に再度行くべきか、新たな病院・癌センター等に行くべきか緩和ケア医師に相談してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

肝炎ウイルスについて

肝臓の数値が上がっているのと、肝炎ウイルスがいる、のとでは、どこがどう違い、どつらが厄介なんでしようか。

回答受付は終了しました
回答数 6

腎臓病食事療法について

65歳女性。腎臓病でカリウム制限があります。 野菜はゆでて使うように言われていますが、電子レンジでゆでてもいいのでしょうか?ゆでるお湯は、野菜の種類ごとに変えたほうがいいのでしょうか?タンパク制限もあるのですが、食事量の確保は野菜でとってもいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

次の精査まで 大丈夫か 卵巣嚢腫

婦人科検診で 子宮のエコーを 初めて受けました 卵巣嚢腫の疑いあり と 言われ ビックリしました 2、3ヶ月後に 又 診ると いうことでしたが 経過観察なんでしょうが 悠長にしていて いいのか 不安です

回答受付は終了しました
回答数 3

長寿の秘訣はなんでしょう?

あなたは いくつ位まで生きられそうですか? 人間100年生きても、 驚くなかれ、日数は タッタの 3万6525日 (びっくり36万日くらいあるのかと思いましたが・・) そういうことなら、充実した毎日を過ごしたい、  さて、長寿は、万人の望むところ どんなことに心掛...

回答受付は終了しました
回答数 5

発がんせいについて。

ある新聞で見たけど、携帯電話で長時間話をすると電波の影響で発ガンに なる可能性がコーヒーを飲むのと同じくらいと書かれてました。 私はコーヒーを毎日、2〜3杯飲んでますが、そのリスクは高いですか? コーヒーに発ガンせいの物質は含まれてますか?

お悩みQカテゴリ一覧