回答受付は終了しました
ペンネーム:ネズノーさん

ネネズミが来なくなる方法はありますか。

[生活相談]

2階建ての家ですが、寒くなると家の天井裏で音がしたり、特有の

においがします。

工務店で、一階外の床の空気穴を網で塞いでもらいましたが、

又来ています。

足場を架けて、家全体を点検したら、進入口が見つかるかも知れないと、云われていますが、

ネズミが嫌がる薬とか、何かありましたら教えてください。

(11月17日 10:40 追記:)
質問タイトルに,「ネネズミ」と打ってしまいました。

ネズミの間違いです。
すみません。

閲覧数
815
拍手数
1
回答数
27

回答 27件

ペンネーム:シンさん

田舎で、猫を飼っていました。時々ネズミを捕まえて見せに来ました。それでもネズミは居なくはなりませんでしたが、時々ネズミを捕まえていたので、少なくはなっていたはずです。ネズミを捕まえたときにほめるので、猫も捕まえるたびに見せに来るのだと祖父と祖母はいっていました。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
みました みました。

飼っていたネコが、

凱旋将軍みたいに、 太ったネズミをくわえて、

見てくれと言わんばかりに、ゆっくりと歩いていたのをーーー、


私がまだ子供の頃ですが 、鮮明に覚えています。


  ネズミを捕った時には、父母が褒めていたようです。

色々思い出させていただきました。

有難うございます。

ペンネーム:ピロロさん

ネズミでもイタチのような小動物でもそうですが、ハーブ系の匂いが
嫌いなようです。ウチは何かが入って来ていたので、屋根裏に
(一階と二階の間)ネズミなどが嫌う匂いの元を置いていました。

入って来そうな所にも、小さな匂いの元を置いておくと
入りにくいようです。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
においの元を置くだけでも効果があるのですか。

確かに動物は人間以上に嗅覚が鋭いでしょうから

嫌なにおいは余計に感じるでしょうね。

ハーブ系のにおいの元とか、他のにおいの元を置いて見ます。

教えてくださいまして有難うございました。

ペンネーム:ネズミさん

わが家でもカヤネズミという小さなネズミに畳をかじられたことがあります。被害はたいしたことがなかったのですが幾晩もカリカリ音がして気になりました。

わが家ではネズミの嫌がるものとは反対に、鼠の好きなものに殺鼠剤を仕掛けて退治しました。つまり、ネズミと言えばチーズです。粒状の殺鼠剤とチーズのかけらを混ぜてティッシュにくるんで、畳の下・ネズミのかじった近くの床の穴に詰め込んでおきました。

ネズミは人間にみられない静かな環境の中で、ご馳走を見つけて大喜びで食べたと思います。そして、いなくなりました。

殺鼠剤を食べたネズミは光を求めて屋外で死ぬそうです。「もっと光を」ゲーテだか、ベートーベンだかも そんな言葉を残して死んだそうですけど、鼠も芸術が好きなのかな。

なお、ネズミは石鹸も食べるようですが、それはチーズの代用です。石鹸を食べたら下痢するでしょう。昔は人間だって浣腸薬がない時 薄い石けん水で代用したんですよ。

なお、カヤネズミの場合はねずみ取りの籠で捕まえても網の目から逃げてしまいます。これは実体験です。

面白くて、長々と余計なことを書きましたが、殺鼠剤にはチーズのかけらを混ぜてやると、すぐネズミが寄ってくるのは実体験ですよ。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
チーズが好物なんですか。

これは使わない手はないです。

飛んで火に入る夏の虫みたいですね。


鼠殺剤を食べて、天井裏で何匹もダウンしたらと、

心配しておりましたが、

外の光につつまれて往生するのですか。

見事なヤツラです。

色々、石鹸の事なども書いてくださいまして、

勉強になりました。

有難うございます。、、

ペンネーム:ユウさん

夜になると2階の天井裏や壁の中でネズミが運動会をしていました。
殺鼠剤やホイホイを置きましたが、全然効果はありませんでした。
超音波駆除器を2個2階に付けたらいつの間にか居なくなりました。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
超音波の鼠駆除器を2台ですか。

そういう発想は浮かびませんでした。

効果も2倍になったんでしょうね。

ネズミがいなくなってさえくれれば、

2台でも,もっとでも安いものです。

回答を嬉しく思います。

ペンネーム:エゾさん

ネズミは寒い冬になると外は食糧などが無くなるので家に入ることも考えられます
また寒くなることも原因かと思われます

天井裏には糞など探せられたら良いのですがね
あるいは目に付くところで糞など見つかるかも知れませんね。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
冬になりますと、外の木の実や畑の野菜などもなくなり、

又、虫なども冬眠したりする事でしょうから、

人家にエサを求めて来るのでしょうね。

ネズミのフンの事も書いて下さいましたが、

ネズミ特有のにおいはします。

心配してくださいまして有難うございます。

ペンネーム:カタカナさん

ネズミ取り用の粘着シートでうちは退治しました。
出現場所、通り道を把握して大目に敷いてください。
100均のは粘着力が怪しいので、ドラッグストア、ホームセンターなどで
きちんとしたものを購入してください。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
言われるように、

ネズミも、粘着シートにかかったら命がけでしょうから、

しっかりしたものでないと、

ゴキブリより、チカラガすごいですから、

暴れて逃げられる事があるのでしょうね。


よく分かりました。せっかくですから、

しっかりしたのを購入します。

有難うございました。

ペンネーム:アオダイさん

我が家も足音に悩まされましたが、現在は止んでいます。
効果があったと思われるのは、100円ショップのヘビのおもちゃ。
天井裏に10匹ほど「まいて」みたところ、効果がありました。
以前から悩まされ、いろいろな対策をし、定期的に天井裏をのぞいていたのですが、ある日、とぐろを巻いたアオダイショウを発見。
驚くと同時に、やけに静かだった理由がわかりました。
ネットで検索したところ、ハト対策におもちゃのヘビを使っていらっしゃる方がいて、それをヒントに、まとめ買いをして「まいた」ところ、効果がありました。
本当はそのままアオダイショウ君に見張り役をしてもらいたかったのですが、寒くなるにつれて、姿を消したようです(笑)。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
オモチャの蛇ですか。

ハト避けからヒントを得られて、試されたとの事、

洞察力と言いますか、すごいですね。

早速108円のを5匹位買って来ようと思います。


青大将を家の中で見られたとの事、

この回答にも 「蛇はお金を守る」と言われている、

と書いてくださった人が居られますが、

私の親戚で、へび年生まれで、お金儲けが上手い人が居ります。


この度は、面白くて、少し怖くて、

そして為になる回答を有難うございました。

ペンネーム:マタタビさん

ネズミを超音波で追い出す方法があります
ホームセンター等で販売しています

あなたがどういう処に住んでいるのか書いたほうがいいですよ
(団地、田舎の一軒家等々)

ネズミは、居心地の悪い場所には長くいませんから
超音波が続くと退散・・・・と、言いたいところですが
既に季節は晩秋から初冬、ネズミは寒い場所なんか行きたくありませんから、超音波にも我慢するかもしれません
ですが・・・すぐに開始してみてください。少し暖かい日はチャンスです

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
仰るとおりに真夏とか、真冬には、天井では音がしません。

私は市街地のはずれの住宅地の一軒家に住んでいます。

近くには野菜畑や栗林、クヌギの林などがあります。

20年以上前に、以前の家でも鼠が出ましたので、

通販で、5、000円ぐらいでしたか、買ったことがりますがーーーー。

現在はもっと進化したものがあるのでしょうね。

ホームセンターで調べてみます。

どうも回答を有難うございます。

ペンネーム:マタタビさん

分かり易く言います
4月〜10月ならネズミは超音波流れるあなたのハウスより
快適な外を選びます(ざっくりです。あなたが何県か知りませんから)
11月〜3月は、温かいあなたのハウスのほうが好きです。
外は凍える温度なので。
ですから、超音波で出て行ってくれる確率の高いのは4〜10月。
そしてあなたの家はネズミの住環境の中にあるようですから
一時、居なくなっても超音波の電源はずっとオンのままがいいでしょう。

ペンネーム:ヨシさん

ネズミには私も悩まされました
市販の殺鼠剤、超音波駆除器などいろいろ試しましたが、
ネズミの学習効果があり駄目でした
最後にネズミ取りの駕籠で餌は煮干しを吊り下げ、
捕獲することが出来ました、
市販の餌では大きくて駄目でした、(ネズミの種類によりますが)

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
苦心された様子が分かるような気がします。

ある面では人間以上の、

動物的な知恵でもって学習している相手は、

手ごわいですね。

皆様方の回答を参考にしまして、

鼠捕籠も併用してみようと思います。

情報を有難うございました。

ペンネーム:ネズミさん

ネズミの忌避剤 売ってます。
トウガラシの煮汁ですが。。。。
自作も出来ます 布やティッシュに染み込ませて 垂らしておけば臭いで虫も来ません。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
これは簡単に出来そうですね。

トウガラシも八百屋に行けば売っていますし、

教えて下さったように、煮汁を布にしみこませて、

天井裏においてみます。

情報を有難うございました。

ペンネーム:ヒゲジィさん

ヘビが嫌いでないのなら、「青大将」を一匹天井裏に放しておけば、絶対に静かになりますヨ!!

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
確かにネズミはいなくなるでしょうが、

「青大将」クンが居座りましたら、

こちらの心はゼッタイに静かになりません。


   ア ア失礼しました。 
   ネズミの事で頭がカッカしていましたが、
   ユーモアーある回答を頂きまして、
   気持ちが落ち着きました。
   有難く思います。

ペンネーム:ヒゲジィさん

餌さが居なくなれば、いなくなりますヨ!!


でも、これを書いた自分自身は、実行するか自信がありません。


しかし、「ヘビは、財産の守り神」と、昔からインドを含めた東南アジアから日本では信仰の対象にもなっていることを考えわせてお伝えしたのです。

貴重な収穫したお米や作物を食べるのが、日本では「青大将」ですから・・・・

インドでは、それがコブラになるので、非常に怖いのですが・・・・・

ペンネーム:ホイホイさん

うちも小さい(体長8cm位)のネズミが昨夜出ました。
昨年も沢山出てネズミホイホイで10数匹捕獲したので安心してたのですが又見掛けましたのでネズミホイホイを仕掛けました。
うちも猫飼ってますが猫の居る部屋は大丈夫ですが猫の居ない部屋に出没します。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ネズミホイホイでそんなに引っかかったんですか。

ネズミにとっては余程ネコが天敵なのですね。

回答をどうも有難うございました。

ペンネーム:ニャンさん

コウモリの可能性もあるような気がします。

ネズミにしてもコウモリにしても
それぞれ忌避剤が売られていますので、
一度試してみたらどうでしょうか。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
相手は見えないところにいますので分かりませんが、

コウモリは人里に近いところにいるんでしょうね。

いずれにしましても、忌避剤などを使いまして、

本来の住処へ帰ってもらいたいと思います。

どうも回答を有難うございました。

ペンネーム:ニャンさん

コウモリは都会の家屋の屋根裏によく住み着いているようです。
私は横浜ですが、仕事上、何度も処理しました。
ネズミの忌避剤で収まらなかったらコウモリの忌避剤でも試してみると良いかと思います。

ペンネーム:ルリコさん

私の実家は母が一人で住んでいますが
毎年冬の寒い時期にネズミが入りこみ
石鹸のある洗面所や風呂場に出入りしているようです。

秋になったら毎年公園の栗のイガを拾い
土埃など洗って乾かして
実家にどっさり持っていきます。

ネズミの通り道に敷き詰めると
かなり違うようです。

栗イガが入手できなければ残念ですが
諦めてください。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
通り道等に、栗のイガイが敷きとは、良いアイデアですね。

いくらネズミでも、敬遠するでしょうね。

明日、栗林に行って農家の人に貰ってこようと思います。

回答を有難うございます。

ペンネーム:ネコスキさん

猫を飼われるとネズミは姿を消します。
猫は雑種の普通の日本猫、出来れば三毛がいいです。
三毛にはオスがいませんのでメスを飼われて避妊の
手術をおすすめします。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
よく働くネコのタイプまで教えて頂きまして、

又、三毛のオスはいないとの事、

面白いですね。

情報を有難うございました。

ペンネーム:ネコマルさん

家にネズミが出るときは
猫を飼うのが一番なんですが
それが出来ない時は
猫を飼っている家で「ふん」をもらってきて置いておくだけでも違うらしいです。
ネズミのいそうな場所に置いてください。
「猫匂いと気配」を感じて いなくなるそうです。
一度お試しを。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
私の先輩に 「世の中でいらない物はないんだ」と

言う人がいましたが、

ネコのフンでも効果があるんですね。

全くオドロキです。

早速ネコを飼っている近所の家に頂きに行こうと思います。

どうも有難うございました。

ペンネーム:ネコマルさん

お役にたてて良かったです。

ペンネーム:アキオさん

まず、パン屑や菓子の屑、ご飯つぶ等々、目には見えないような小さな食べ物を求めてゴキブリが来ます。
次にそのゴキブリを餌とするためネズミが来ます。
ですからまずはゴキブリが来ないように食べ物の管理、食べかすの掃除を徹底してやることではないでしょうか。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ゴキブリと、ネズミが関連しているとは知りませんでした。

食べ物は徹底的に管理したいと思います。

情報を有難うございました。

ペンネーム:タカサンさん

以前、隣家が改築中に突如ネズミが引っ越ししてきて戦争しました。

ネズミが嫌がる匂いの芳香剤?は最初においたときは急に屋根裏で大運動会始めましたが、すぐに馴れたのか効果かなくなりました。

ネット等を検索して実行したのは

?水場、食料を絶つ 夜寝る前に食料や水は手の届く床のには絶対置いては行けません。
?通路、住処を徹底的に潰す 我が家では鴨居の裏が通路になっていたので、ホームセンタで塀の金網のようなものを買ってきて、U字型にして鴨居を塞ぎました。
?徹底的に追い詰める 天上にいる気配があったら下から棒でつつく、見つけたら追い回し休ませない。

全体で何匹いたかわかりませんが、一匹はネズミホイホイ?でくっついてました。一匹は文字通り追いかけ回して、潰しました。

一ヶ月で足らずで完全駆逐しましたし、ネズミが隠れる場所無くすために家が綺麗になりました(^0^)

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ネット等で検索されて3つの事を書いてくださいましたので、

進入口だけはまだ分かりませんが,

2つのことは実行します。

有難うございました。

ペンネーム:テンテキさん

私が使った殺鼠剤
名前は忘れましたが 2500円だったかもう少し高かったかな?従来の300倍の殺鼠力とかの宣伝文句に引かれ買って何箇所かに置いたら来なくなりました
食べたネズミだけでなく巣のネズミもって書いてあった気がしますが3年ぐらい前で記憶がおぼろになってます すいません
1箱に3〜4箇所置けるようになってます 粒状で匂いもありません
ドラッグストアーで買いましたので探して説明を読んで見てください
私のところはすぐいなくなりました
ネズミは明るいところに出てきて死ぬそうです
大きな死体片付けました

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
2,3千円位の薬品で、

ネズミがいなくなったという事を書いて下さり、

大変希望が持てました。

早速ドラッグストアーでじっくり調べてみます。

有難うございました。

ペンネーム:ババさん

ネズミ除けの音がでるものがあります。

コーナン、コメリなどで売られています、我が家は薬と穴ふさぎと併用しました。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ネズミが嫌がるもので、

音が出るものを、こちらのホームセンターで調べて見ます。

買ったら、寝るとき意外はつけっ放しにしたいぐらいです。

どうも有難うございました。

ペンネーム:ババさん

いろんなタイプのがありますが、若い人は耳障りな用です。
私には聞こえなかったんですよ

ペンネーム:チュータさん

わが実家もネズミの巣窟でした。
今年母が亡くなったので、大掃除して進入口を特定しました。
なんと、お風呂場にネズミが出入りできる換気口から来てました。

そして、石鹸を食べてました。
なのでゴキブリホイホイのネズミ版に石鹸を餌に置いたら
2日目で捕獲。

今のところ、それ以降侵入した形跡がありません。
処分するとき、ネズミが可哀想と思いますが
わが実家の場合、効果抜群でした。


お試しあれ。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
進入口が分かってよかったですね。

私の家では、高いところの換気扇から来ているのかと思ったり、

他かもしれないと思ったりしています。

石鹸を食べるのですか、

これも引き寄せの餌にしてみます。

有難うございました。

ペンネーム:スケッチさん

「電子機器製造」「マルチ」「ねずみよけ」で検索しますと、尼崎の業者が検索されます。11月7日の神戸新聞でも紹介されました。食品会社、倉庫、量販店で好評とのことですが家庭用でも相談に乗ってくれると思います。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
最近の新聞に載るくらいですから、尼崎の業者は、

駆除が上手なのでしょうね。

参考にしたいと思います。

情報を頂きまして有難うございました。

ペンネーム:リスカモさん

もしかしたらリスかも知れませんよ。

うちの押入れにはリスがきていました。

リスは追い詰めるとしまいには飛びかかってきますので
要注意。

リスでもネズミでもネズミ取りにピーナッツの餌つけてとっつかまえましょ。^^

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
リスという考えはありませんでしたが、
現代は何があるか分からないですね。

鼠やリスはピーナッツは好物のように書いてくださいましたので、

引き寄せる餌に使えそうです。
有難うございました。

ペンネーム:ミチコさん

ねずみ駆除の専門業者に相談して見積もり取ってもらうといいですよ。
被害が拡大してからでは・・・・

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ネズミが拡大してからでは衛生的にもよくないので、

最終的には業者に相談しようと思っています。

お心ずかいの書き込みを

有難うございます。

ペンネーム:キンギョさん

義妹の所では 公衆トイレなどでよく見る
樟脳の大きな物 名前は分かりませんが
それを天井裏に放り込んだと言い
なんとなく効果はある様な口ぶりでしたよ

一日は変な匂いがして気になりましたが
二日目は気になりませんでした。

風の向きにも依るのかなぁ〜

自己責任でお願いしますね

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
ご親切な回答を有難うございます。

「樟脳」の事はよさそうですね。

薬局で「樟脳」のことを詳しく聞いてみます。

ペンネーム:ニャーオさん

猫ですね。

ねずみを捕る奴ね。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
動物の中では猫が一番好きですが、家では飼えない事情がありますので、残念です。

子供の頃には、鼠をくわえた猫を度々見た事があります。

昔の猫は逞しかったですね。

ペンネーム:ネコさん

超音波の駆除器はどうですか? 寄せ付けなくなるものだそうなので後処理がなくてよいかと。でも他にペットがいるとペットが嫌がるかもしれないですね。

ペンネーム:ネズノーさん

相談者
以前の家で超音波の駆除器を通販で買って使ったことがありますが、

最近のは、他のペットが嫌がるようなものまで出来たのでしょうね。

ネットで調べたりして、電気店で聞いて見ます。

回答を有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

芸術の秋

芸術の秋です。 いろんな所のギャラリーで個展が開かれることが多いです。個展を開くと言うのはその絵を販売すると言う目的がかなり大きいのでしょうか? ほぼ全てどんな個展でも値段がついてないのでどうなのかなといつも疑問に思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

お盆に贈る、提灯風オブジェで、海や船を感じる、お供品について

お世話になります。既に時期が遅れてしまいましたが、ご助言お願いします。 初盆を迎える、80代で他界の義叔父(義伯母の夫)に、息子が非常にお世話になり 提灯風オブジェを贈りたく、検索を続けていますが、中々見つかりません。 皆様の中で、海や船を感じる、お盆の御供え...

回答受付は終了しました
回答数 11

ゴミ置き場の防鳥ネット

ゴミ置き場の防鳥ネットなんですが、皆様の地区ではどうされていますか? 去年カラスの被害で 防鳥ネットを自治会長に市役所で貸出をお願いしました。 自治会長の考えとしては 使用は好ましくないとのことです。 通行者が怪我をした場合の弁償責任はどうするのか?て言われました...

回答受付は終了しました
回答数 6

ネコちゃんの抜け毛は春だけ?

娘の家で猫を飼っていて、猫ちゃんの抜け毛が気になります。 掃除をしても、カーペットやソファーについていて 子供達の洋服にも付きます。 健康上にも良くないと思うのですが… 時期的なものなのでしょうか? こまめに掃除をするしかないですよね〜 (3月28日 9:56...

回答受付は終了しました
回答数 8

近隣の騒音に悩んでいます。

近隣の騒音に悩んでいます。 下の階のちょうど下の部屋の人なのですが、朝となり、夜となりかまわずものすごい大きな音でオーディオをかけています。 うるさくてうるさくて、管理会社にも連絡しました。 管理会社は本人に警告して改善がなければ退去してもらうと返事をしてきま...

回答受付は終了しました
回答数 3

猫のおそそうでこまっています

生後8ヶ月雄猫です。今まできちんとトイレ場でしてくれていたので安心していました。  最近違う場所でおそそうするようになり困っています。 怒ってしつけるべきか、去勢していないのでスプレーの一種と思うべきか、 臭いがする やった所 ソファーなどにおいを嗅いでいます。...

お悩みQカテゴリ一覧