回答受付は終了しました
ペンネーム:シロウトさん

タブレットの使い方、契約の仕方。

[家電・PC・ネット]

知ってる方には、どうしてこんな質問?と思われる方もいるかもしれませんが、わからないことばかりなので教えてほしいと思います。

携帯は昔ながらのガラケーで、ネットの機能はつけていません。
スマホにすればいいのでしょうが、使いこなせる自信がありません。

知り合いはタブレットがいいのではというのですが、タブレットの使い方が良くわかりません。

スマホにするよりも、ガラケー携帯と、タブレットを使った方が毎月の料金も安いと聞きました。

タブレットというのは、ネットにつないで使えるのですか?
映画を観たり、パソコンのように検索ができると言うことですが、どのように契約したり、使うのでしょうか。

詳しい方に教えていただけたら嬉しいのですが。

閲覧数
829
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:スパシヲさん

こないだ折り畳み携帯をスマホに変えるべくドコモに嫁と二人で行ってきました、僕は写真を撮りに出かけますので、タブレットがあれば弁利かなと、地図や宿泊施設を探すのにと
まず、パソコンはWI-HIと無線が必要
ところがドコモのタブレットだと携帯と利用方法が同じ
簡単に書くとドコモの電波が届くところはすべて使えるということです、街中、地下鉄、地価の商店街、電車の中、観光地など
また、家の中だとタブレットから自分のパソコンに繋ぐ事も
一度携帯を扱っている販売店を訪ねてみてください、
気に入らなければ買わなければいいのですから
昔と違って押し売り的なことは一切しませんから

ペンネーム:ムダコさん

私は以前、Ipadが出た時にどうしても欲しくなり、Ipad2が出た時に
買いました。携帯はガラケー、スマホに変えるつもりは全くありません。
でもIpadもはじめだけでした。使ってないのに月々6千円あまり2年間払ってました。
やっぱりパソコンが一番です。老眼になりつつあるのに小さい画面で
できないですよ。
それに通信の容量が今は4GBですかね、動画またはラインやスカイプの
ように、テレビ通話的なものも使うとすぐ容量がなくなるのであとは動作が
すごく重くなるようです。容量を増やすことも可能ですが、2Gごとに千円UP
だったと記憶してます。
まぁ、WIFIでしたっけ無線ランでつなぐ分には問題ないですが・・・
パソコンを使ってらっしゃるようあれば、本当に必要かどうか考えてみるのも
いいかと思います。
余談ですが、私の使わなくなったIpad2は2年経ってすぐ解約し1年ほど放置
今は息子がスマホアプリのゲームに夢中で、やっと私のipadが必要とされました^^
今の時代話題性の多いタブレットで、ほしいという願望もあるかと思いますが・・・・・・私もまたほしいなぁと思う日もありますから。。

ペンネーム:ガンバァさん

シロウトさん

辛辣かつ意地悪な回答もあるけど気にせずにね

タブレット使ってみたら^^

世界が広がるよ(少し大袈裟かな)

DとかaとかSに行ってとりあえず話を聞いてみたら

料金はひとつき5〜6000円位でしょうか

私も電源ボタンは何処だ?…からの出発でしたが今は使いこなして(?)います一応^^

習うより慣れろ!です

人生は長いようで短い

今したい事はやりましょう

なにもせずに後悔するより

始めるなら…今でしょう(о´∀`о)

ペンネーム:キンギョさん

斯く言うアタシも使いこなせないタブレットを持ってます。
何の知識も無いのにCMの長所ばかりに釣られて・・・

色々話せば長くもなりますし
話すほどの知識も無いので割愛させて頂きますが、

貴方様はそのタブレレットをどの様に使いたいのか
本当に必要なのかジックリ考えてみてください。

確かにガラケーとタブレットの方が安上がりかと思いますが
もう少し待てば格安シムの使える タブレット、スマホが
出てくると思います。

PCより立ち上がりが早いのでデスクトップPCの方には
寒いPCのある部屋に行かなくても好いかもです。

画面が小さいのと文字の打ち込みに抵抗があるかなぁ〜

アタシはハッキリ言って「無駄遣い」の後悔だけです。

ペンネーム:パドホンさん

文面を読んでみて、はたして貴方に必要なのか解りませんでした。
人が言うからではなくて、貴方には必要なんですか?

話を戻します、ガラケーとタブの2個持ちは面倒だと思います。
タブレットフォンを購入して、sim2枚挿しで使うのが理想でしょう。
ガラケーのsimと、格安simの2枚を挿して使う方法があります。
あるいは、フリーsim1枚で使えるものを選択するのも良いでしょう。
月額使用量は4000円程度に収まると思います。
ガラケーの契約次第で3000円くらいで使えるかも知れません。
大きさはスマホより少し大きくなると思いますが、7インチ画面くらいあるでしょうか。

使い方は弄っていれば解ってくるようになります、その点はPCと変わらないでしょう。

ペンネーム:ガラタブさん

これまでいくつか回答・助言がありますが・・・

まず主たる目的・機能を切り分けてください。

ガラケー:通話とメール・・・・持ち歩く電話

スマホ:高機能携帯電話・・・通話と同時に契約さえすれば小さな画面ながらインターネットが閲覧できる

タブレット:おもに外出先で大きめの画面でインターネットができる・・・ただし、WiFiスポットのある場所、、、コンビニや大学、図書館などでしか通信できない。場所を選ばないなら別途モバイル(ポケット)ルーターを契約する必要あり。携帯の通話機能を転送する方法もあります。基本的には通話(電話)機能のないものが多い。

以上を参考に購入を考えてください。私はガラケーとWindowsタブレットを使い分けています。
仰せのように一番通信料が安い方法と思っています。

ペンネーム:シロウトさん

相談者
回答ありがとうございます。
使用料は毎月のことなので、使い分けで少しでも安くできたらいいなと思いました。
そんそん新しいもので出てくるので、使い方がわからないものも多くなりますね。
タブレットは娘も使っていないのでここで質問させていただきました。
ありがとうございます。

ペンネーム:ガラタブさん

そこなんです!

私はガラケーで家族の緊急の通話や小メールに使っています。面倒なので番号やメールアドレスは必要最小限の範囲にしか教えていません。(通常メールはパソコンで行っています)
市の複数のパソコンボランティアでWindowsが使えることが必須です。ワイワイやるパソコン教室でインターネットができれば私の未経験の操作方法も即座にほぼ解決できます。
ガラケーの通信費は家内と合わせて3000円程度、タブレット(ポケットルーター)の契約料は1750円です。

目的に合わせて最適なものを選んでください。きっとできます。頑張って(いや“そこそこ” ^^)ください。

ペンネーム:スマートさん

大きさが違うだけでスマホもタブレットも同じものと考えてください。したがって「スマホを使いこなす自信がない」と書いてしまうと、「じゃぁ タブレットもだめじゃん」となるのです。

家のカミさんも還暦過ぎてからスマホに替えました。最初はチンプンカンプンでしたが、しばらくしたら完璧に使いこなしています。誰でも最初はうまく使いこなせませんし、使ってみないと永久に使えるようになりません。

私は通話はガラケーで、インターネットとメールはスマホと使い分けています。月額料金はトータルで8千円ほどです。来年8月になればスマホの月賦が終わるので、格安SIMに切り替えることで月額3千円くらいまで安くするつもりです。

自宅内は画面の大きいタブレットを無線LAN接続で使っています。スマホの良いところは、ポケットに入る大きさなので屋外で使う場合に便利です。どちらにするかは、実際にショップで手に取って使ってみて決めると良いと思います。

ペンネーム:シロウトさん

相談者
回答ありがとうございます。
阿多氏がスマホを使わないのは、メールと通話以外はほとんど必要なさそうなのに、毎月の使用料が高いからでした。

使いこなせないかどうかは使ってみないとわかりませんものね。

映画や音楽が楽しめて、使用量もお安いと聞いたので試してみようと思ったのです。

一度ショップで試してみます。

ペンネーム:スマートさん

自宅のパソコン接続で無線LANをお使いなら、話は簡単で携帯会社と契約することなく、Wi-Fiでタブレットがネットとつながります。家電量販店へいけば、いろんなタブレットやノートがあります。

私は型落ちタブレットを一万円ほどで買って読書用に使っています。自宅内であれば場所をえらばないで、映画や音楽も楽しめます。ちょっと調べものがある時でもさっとつかえて便利です。

パソコンを使っている方なら、スマホもタブレットもあまり難しく考える必要はありません。タブレットに慣れれば、すぐに外で使えるスマホが欲しくなると思います。スマホを使っていて便利なのは、旅行で雲の動きや交通渋滞情報が手に取るように解ります。車のナビも不要になります。

ペンネーム:ムリダネさん

あなたの文章を読んでの回答です。

あなたには『タブレット』を使うのは無理です。

諦めてください。

なお、加言すればこんなこと携帯ショップに行けば懇切丁寧に説明の上、契約まで手取り足取り教えてくれますよ。

タダ購入してもあなたには宝の持ち腐れになるだけだと思いますよ。

ペンネーム:シロウトさん

相談者
あなたのような回答は期待していません。
使えるかどうか、やってみなければわからないでしょう。
どんな人でも最初からなんでもわかってる人はいないのです。
わからないから聞いているのです。
上から目線の最低な回答です。

ペンネーム:ムリダネさん

感じたままを申し上げただけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

パソコン廃棄の注意を教えて

パソコンXPを廃棄しようと思いますが、どんな注意が必要でしょうか。 最後に使ってから3年経ちます。 仕事で使っていたものではなく、写真やメールをしていました。 このまま廃棄すると、メールの内容やアドレスが気になります。 素人ができる範囲での注意を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

新しいオーブンレンジについて

新しいオーブンレンジを買いたいと思います。 今のものは10年くらい前のもので、ターンテーブルのものなんですが、最近のはそうではないようです。 オーブンレンジの前に、過熱水蒸気と付いた名前のものが多いようです。 商品の検索を見ても、どのようなものなのかちょっと...

回答受付は終了しました
回答数 2

インターネットを開くと「空白のページ」の画面が出ます。

今まではネットを開くとトップ画面にヤフーのホームページを設定していたのですが、急に「空白のページ」というのになってしまいました。これを元にもどしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 7

日記のコメントについて

日記を書いてもあまりコメントを入れてもらえません、マイフレンドの方もこちらが相手方の日記にコメントを入れてあげてないと、こちらがアップした日記にもコメントがかえってこない事が多いのでつまらない思いをしております。  沢山コメントが入っている人もいるようですがその人...

回答受付は終了しました
回答数 2

日記の写真

パソコンに入っている写真を私の日記の写真らんに移動する方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

ランタイムエラーが出て困ってます。

教えて下さい。 PCを終了しようとすると『Runtime Error!』:ランタイムエラーが出て【OK・デフラグ】を選択するよう指示が出ますがデフラグをしても直りません。 ランタイムエラーを修復しなきゃなりませんか、どのような方法で対処できるでしょうか? (6月...

お悩みQカテゴリ一覧