回答受付は終了しました
ペンネーム:アマサギさん

高倉 健さんが亡くなられたなんて、あまりにも悲しい〜

[人生相談]

男らしさの真髄、そして実直な優しさを併せ持つ俳優だった
高倉 健さんが亡くなられた・・・彼こそ日本の男だった。
50年も60年も前から女性はもとより、多くの男性からも憧れの
人だったと思う。

男性からみればあのような男になりたい!と思っていただろうし、
女性からは彼のような恋人がほしい〜、と思っていた筈だ。

今日このニュースを聞いて私は涙が滲んだ・・・本当に悲しい〜
まるで昔の彼氏を亡くした様な気持ちだ。涙がこぼれてきた。

女性であれば彼を想わない人はいないだろうと思います。

私は高齢者になったが、彼は昔から永遠の心の恋人だったのです。
日本だけでなくいまや世界中のファンが悲しみに暮れている・・・

女性の皆さまも同じように悲しいですか?
男性も同じ思いですですよね〜
若い人は知らない方もいらっしゃるかも^^;

(11月18日 17:28 追記:)
日本を代表する俳優の高倉健さんの経歴は、これまで長年の功績が認められて文化功労者、文化勲章を受章されました。人間的にも魅力的で人気があります。
関心の無い方のコメントはご遠慮願います。

(11月19日 9:17 追記:)
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」 の言葉を残して83歳の命を全う致しました〜・・・
報道番組はどこも高倉健さんを偲ぶ話題ばかりです。

(11月26日 7:14 追記:)
高倉健さんが亡くなられて一週間が過ぎました・・・
これからも遺作が放映されることでしょう。ファンの心の中にはいつまでも忘れることは無いでしよう。コメントを下さいました皆さまにお礼を申し上げます。追悼トビはこれにて締めることに致します。ごきげんよう。

閲覧数
407
拍手数
7
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ハナダさん

我々団塊の世代の銀幕のヒーローといえばこれはもう「高倉 健」でしょう。もちろん「石原 裕次郎」「加山 雄三」は欠かせませんが、しかしなんといっても「昭和残侠伝」「網走番外地」などなど深夜映画で観たあの勇姿は生涯忘れられるものではありません。

学生の頃、右寄りの「体育会系」、左の「全学連系」そして私が属していた主義主張も全くない、前ニ者に軽蔑(?)されていた「ノンポリ系」。
この相容れない三者が、唯一共闘できたのが・・・

京都は一乗寺に「京一会館」という場末の映画館があり、時には「昭和残侠伝シリーズ大会」と銘打って、オールナイト三本立で上映するのです。

「昭和残侠伝」ばっかり三本ですから、役者も一緒、ストーリーも殆ど一緒(途中寝ていても大丈夫)、我慢に我慢を重ねた「健さん」がついに堪忍袋の尾を切って、ドスを片手に着流しで、大音量で主題歌「唐獅子牡丹」が流れる中を・・・

「義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界・・・♪」

今まで寝ていたであろう学生の誰かが、「健さん、待ってました!」と声がかかります。それを合図に場内は割れんばかりの拍手と歓声で覆われ、右も左もノンポリも関係なく一体化することができました。

映画館を出た後、夜は白み始めているのですが、学生たちは、健さん張りに一様に肩で風を切って、その寝静まった商店街をぞろぞろと歩いて帰っていきました。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
ハナダ さま。
コメントを有難うございました。

お上手な文章に私も当時のことを思い出しました・・・
まるで、同じ映画館で「昭和残侠伝」を観ていた気分です〜〜
年がばれますがもう構わないわ!!!
何だかんだと云いながら、あの頃がとても懐かしく想い出されます

>「義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界・・・♪」

「高倉 健」さんの任侠物が無性に見たくなりました。

ペンネーム:タビビトさん

同郷の銀幕最後のスターが天に召されました、全てと言えるほどの映画を見ました、美空ひばりの相手役、佐々木小次郎、大石内蔵助、やはり皆さんはやくざ者ですか、私はフリーになり年とともに渋さの出た健さんが大好きでした、最後の映画で見た笑顔が何時もと違うのを感じDVDを揃えました虫の知らせでしようか、懐かしい健さんの映画を見ながら若き頃を思い出してる今日此の頃です、有り難う健さんお疲れ様、

ペンネーム:アマサギさん

相談者
タビビト さま。
コメントを有難うございました。

>年とともに渋さの出た健さんが大好きでした

実は、私も その頃から大ファンになりました。あの優しげな笑い顔が胸を
熱くしました・・・。たまに時代物を見ますとその格好良さにうっとりしました。
遅まきながら私も彼の名作DVDを買いたい思いです。

ペンネーム:マイさん

本当に残念です。
私は「動乱」の頃からのファンです。
「あなたへ」の映画キャンペーンで大切な人にありがとうの手紙を出すのを募集していて私も投稿しました。投稿者全員の手紙がホームページに掲載され、高倉健さんから、ありがとうの葉書きを全員に出されたそうです。
私もいただき、大切にしています。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
マイ さま。
コメントを有難うございました。

高倉健さんから投稿者全員に葉書が届いたなんて〜・・・
凄いことで普通では考えられませんねぇ〜
本当にお聞きしただけで胸が一杯になりました。どれだけ人に優しいかが
伺えられます。どこの局でも話していましたが人間的に素晴らしい。

任侠物に多く出たことで誤解されていた部分もありますが、近年の作品は
どれも人柄が現れている傑作ばかりでしたね。
「あなたへ」を昨日テレビで見させていただきました。涙がでました・・・

ペンネーム:アコガレさん

あの年代は多かれ少なかれ;黙して語らず、生きていくための辛苦;を経験しておりシャイなのです。
俳優としてのプロ意識も徹底していて此れからを考えた時に83歳・・丁度良い時期の終焉だったと思います。
苦労があっての優しさだと思いますが? 合掌。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
アコガレ さま。
コメントを有難うございました。
本当に仰るとおりですね。相当に苦労したようで当時は食べられるならと
撮影所に入ったと云われてました。テレビで若い頃の写真を見ましたが
それは凄いイケメンですし普通の人では無かったことは事実です。
成るべくしてなった映画俳優ですねぇ〜

ペンネーム:ワカゾウさん

昭和残侠伝・網走番外地・飢餓海峡などなど。

やはり、ヤクザ物ですね。健さんの綺麗な肌に刺青・・・唐獅子牡丹・・・当時もそうですが、見直すと新たな発見もあり、・・・寡黙な男になりたいです。
もちろん、それだけじゃダメですが、義理人情に厚い酸いも辛いも飲み込める男。しかも、優しい。言う時には言う。立つときは立つ。例えが限無いね。

最近の映像を見て、喉が太いので気になっていましたが、残念ですね。
でも、映像が一杯残っているので、見返しましょう。・・・見ていない映画もあるので。

健さん、「ありがとう、ございました。」

ペンネーム:アマサギさん

相談者
ワカゾウ さま。
コメントを有難うございました。

実を申しますと、私は昔の任侠物をあまり見ていないのです。
テレビ放映の時は必ず見ますが、黄色いハンカチ以来の現代物からの
ファンですから本物ではないでしょうか。八甲田山、鉄道員、〜千里を走る、それと昔の時代物・・・本当に魅力的でした。

テレビでも云ってましたが、誰に対しても優しく気遣いの人〜
いい風に吹かれながら安らかにお眠り下さい・・・と。

ペンネーム:サリーさん

高倉健さんは私も大好きな俳優の一人です。 今日のロスアンジェルス タイムスの死亡、追悼記事面に写真入りで半ページも大きく載りました。 記事のなかでクリント イ-ストウッドと比べられています。世界的に有名な俳優だったことを痛感しました。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
サリー さま。
コメントを有難うございました。
ロスアンジェルス新聞にもそんなに大きく追悼記事が載りましたか?
かの、中国でも取り上げられたそうです。高倉健さんは日本人として誇れる
大スターだったのは間違いなかったのですね・・・

あの男らしさ、誠実な優しさ、俳優としての素晴らしい演技力。亡くなられて
初めてその魅力と人間としての包容力の大きさに気づきました。
メディアの取り上げ方でその偉大さが分かりました。

ペンネーム:ワケシリさん

自分で初めて見に行ったのは、八甲田山辺りからかな?
もちろん、南極物語や、野性の証明、そして幸せの黄色いハンカチ
この頃は健さんの主演作が多かった。

さいきんの作品も見てます。あなたへ
単騎…。ぽっぽや、駅。

ブラックレインでも輝いてましたね。


もっと見たかったなあ。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
ワケシリ さま。
コメントを有難うございました。

まぁ、随分とご覧になっていますねぇ〜♪
実を申しますと、私は映画館へ行って見たのは少ないのですが
強烈に印象に残っていたのは ワケシリさまと同じ時期の作品からでしようか。任侠物はTV放映で見たことがあるくらいでした・・・

せめて今後、遺作放映があるでしようから見たいと思います。
早速、今日は《 網走番外地 》を見られました。
格好良かったです!!!

ペンネーム:ヒロさん

あの漂々とした姿が目に浮かびます。
彼が映画界に入った切っ掛けは俳優でなくスタッフとして応募したとか?
だから他の俳優さんみたいに演技の経験はなかったんでそうです。
だから役を貰うとそこへ見習いに入って半年身をもってその仕事を覚えたんだそうです。
彼の一言「私はどういう分けか前科者で刑務所から出てきた役ばっかりでね」と言ってました。
そう言えばそんな様な・・・・・

ペンネーム:アマサギさん

相談者
ヒロ さま。
コメントを有難うございました。
まぁ、俳優として映画界へ入ったのではないのですか?
スタツフとしての風貌も想像すると素敵ですよねぇ〜〜
ニュースでも当時の映像を流してましたが、凄く格好良いです・・・

役者は、前科者の役だろうがどんな汚れ役でもなりきって流石です
誰にもできる仕事ではなく、天性のものなんでしょう〜だからこそ50年も
60年も続けて人気も衰えることもなく惜しまれているのですね

ペンネーム:ヒロさん

それと彼を起用した監督さんの感性が彼を世界的な俳優にしたんでしょうね。
日本の男の不器用さを見事に表現した素晴らしい俳優でした。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
お悩みQではコメントも少なく淋しいですが、今日の報道番組は各社
大変な騒ぎですねぇ〜
ヒロ さまが仰るようなことをコメンティターが喋っておりました。暫くの間、
往年の名作が見られそうです。楽しみです♪

ペンネーム:トラサンさん

日本人は、映画のキャラと俳優個人のキャラを混同している方が多いですね。彼はファンが持つイメージを崩さないために徹底したプライベート秘匿と行動管理をしていたようでそのプロ意識はさすがです。
 そういうタイプの俳優は女優の原節子と彼位ですかね。

 食べるためですから軽々しく批判は出来ませんが、プライベートを切り売りする昨今の芸能人を見ていると悲しい思いを持ちます(もしかすると本人たちが一番切ない思いをしているかもしれませんが・・・)

 画面の高倉腱には男として憧れますが、それとは別にプライベートでの葛藤や苦悩を描いた彼の評伝が出たら読んでみたいですね。

 悪性リンパ腫との由、長い闘病があっつたのでしょう。 合掌。

ペンネーム:アマサギさん

相談者
トラサン さま。
早々とコメントを有難うございました。

仰るように彼の私生活や噂など聞いたこともなく、見事ですねぇ。
昨今の俳優はプライベートを切り売りとは、真に嘆かわしいです・・・
本物の役者魂やらを感じさせられる人など知りません。強いていえば
歌舞伎俳優とかが思い浮かぶくらいでしょうか。

これまで長い闘病生活をしてたことなど全く存じませんでした・・・
あの男らしい誠実感と優しさを私は大好きでした。

彼は本当の男です!今時、俳優にもそんな人はおりません。
これは私が描く憧れのイメージですが本当に素敵でした。
亡くなってしまったなんてとても悲しいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

酒やめますか? 人間やめますか?

以前10人いた酒飲み仲間が現在は半分になりました  がんで胃を摘出後 肝動脈破裂 酩酊中事故など  昨日もたぶん血圧降下剤を飲んでる中の飲酒でアナフィラキシーショックでICU行き このようなことを見聞きしての酒好きの見解は 酒やめる 人間やめる

回答受付は終了しました
回答数 1

血縁とその名称

先日姪(兄の娘)に子供が生まれ 私は大叔母さんになりました。 ところで大叔母の私から見たこの子の 血縁はどのような呼び名になるのでしょうか? いとこ同士の子供は「はとこ」というように 血縁図があるのなら 確認してみたいです。

回答受付は終了しました
回答数 10

色んな愛の形に付いてお聞きします。

今から書く、私の「愛」の形に対して、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 色んな愛の形が有ると思います、「情熱的な愛」 「献身的な愛」 「奥ゆかしい愛」 「虐待的な愛」  私は今73歳です、縁あって72歳の彼との再出発をスタートさせました。 その時に、徹底的に話し...

回答受付は終了しました
回答数 16

毒親の介護について思うこと

ある方の投稿を読んで、自分も投稿しようという気持ちになりました。 投稿者さんの告白は勇気ある行動であり、賛同いたします。 かくゆう自分の母親も毒親の典型です。 父が残した遺産をほぼ一人で使い尽くしました。今は年金受給者なのですが、年金を担保に銀行から借り入れをし...

回答受付は終了しました
回答数 22

面接で聞くことはできないこと

今、就活をしています。 面接で待遇面を確認するには当たり前ですが、私は他に譲れないことがあります。 それは、トイレです。 都会の大きなビルなら外注さんが清掃してくれるだろうし、清潔でしょうが、私の住んでる所は田舎なのでそんな大きなビルに入ってる企業なんてごくわず...

回答受付は終了しました
回答数 1

友達とは何でしたか?あるいは何ですか?

友達はいつかは裏切るものではなく自分自身が選んだり、捨てたりするものです。友達などというものはそのときどきに自分のために存在するのだからそんなものに負担を感じたり、たよりにしようと思うのは悪いことだと思います。友達は選んだり、捨てられたりするもので、デパートで買う...

お悩みQカテゴリ一覧